• ベストアンサー

ためいきのメカニズム

さいきん、よくためいきをつきます。 そこで疑問に思ったんですが、この「ためいき」ってどういうメカニズムになっているんですか?? (なんで、ためいきをするのか、ためいきの正体、することによる効果など) 医学、生理学、心理学に詳しい人教えて下さい。

• apnea
  • お礼率80% (72/89)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.3

ずいぶん前ですが、私も同じような質問に回答したことがあるのですが、参考にならないかもしれません。 一応、読んでみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68907
apnea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでみましたが、 まさに医学的な説明でした。(うーん難しい)

その他の回答 (2)

• gator
回答No.2

私も同じような質問をしたことがあります。 参考にしてみてください。 他にも回答があれば、私もまだまだ興味があるので、 参考にさせて頂きたいです。 以上

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478404
apnea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うまく検索で出てこなったので、質問しましたが、すでにあったのですね(^^;

• ma_
回答No.1

たぶん、医学的には証明されていないと思います。 つらいことなどを思っていると、思いに深くとらわれてしまい、呼吸をするのを忘れてしまうため、まとまった呼吸になるのでは、というのがわたくしの考えです。

apnea
質問者

お礼

ありがとうございます。解明されてないんでしょうかね。自説にはちょっとなるほどと思いました。