• ベストアンサー

メール応募

現在就職活動中のものです。ある企業にeメールで応募しようと思っています。そのメールに自己PR等を書くようにとのことなのですが、この場合何字程度のメールが適当なのでしょうか?書きたいことはたくさんあるのですがあまり長いのもよくないでしょうし・・・。またこのメールに携帯に連絡してほしいといったようなこちらの希望も書こうと思うのですがそれは失礼でしょうか?基本的なことですがなにぶん無知なのでどなたかお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

うーん、微妙ですねぇ・・・。 長くても悪いという事はないと思いますが ダラダラとなる事は禁物です。 文章の基本である、起承転結を明確にして 相手の事を考え、読みやすい体裁にすれば いいのではないでしょうか? あくまで個人的な意見ですが 400字~800字程度にまとめられませんか。 書きたい事は山ほどありましょうが、あまり 長いと同様の事を重複して書きかねません。 それくらいが、適当ではないかと・・・。 尚、読みやすい体裁とは 主に改行及び行間スペースの事です。 以下、お尋ねの文面を例にとります。 現在就職活動中のものです。ある企業にeメールで応募 しようと思っています。 そのメールに自己PR等を書くようにとのことなのです が、この場合何字程度のメールが適当なのでしょうか? 書きたいことはたくさんあるのですが、あまり長い のもよくないでしょうし・・・。 またこのメールに、携帯に連絡してほしいといった ような、こちらの希望も書こうと思うのですが それは失礼でしょうか? 基本的なことですが、なにぶん無知なのでどなたか お答えいただければ幸いです。 以上ですが、少しでも参考となれば幸いです。 では、(^^)/~~~

その他の回答 (1)

• kijineko3
回答No.2

NO.1です。 文字数を訂正します。 1200字前後くらいまでなら 読むほうも、読みやすいと思います。 頑張って下さい。 (^^)/~~~