• 締切済み

応募のメールの書き方

はじめまして。転職活動をはじめました。 いつもは転職サイトの応募フォームから企業へのメールをしていますが、この度は企業のホームページからメールで応募しなくてはいけなくなりました。 ホムペの採用コーナーには応募フォームという形でなく「住所、電話番号、氏名、年齢、資格、職歴を明記」して自由な書式でメールするようにありました。 私は前職をやめて3年近くずっと介護のため離職していました。また、企業が提示している応募資格で一部資格を満たしていない部分がありました。(同等の経験・知識は充分あると思いますが、資格を持っていません) 普通に職歴だけを書くと3年近くの空白が自分にとってマイナスとなってしまうと思います。 こういう場合は、離職中の理由を書き添えてもいいのでしょうか? 志望動機(自己PR)も書き添えたいと考えていますが、長々と必要事項以外を書くと人事の方にとって逆にくどくてマイナスになるでしょうか? 転職サイトでは自分のレジュメがあったので自由に表現できますが、メールの場合最初にどこまで書いてもいいのか分かりません。 意見もらえるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• sr-agent
回答No.1

離職した理由が家族介護のためであり、 また、現在は、家族が特別養護老人ホームなどに入所した、又は別の家族が介護できるようになったなどの理由で、自分が直接介護をする必要がなくなり、仕事に影響がないとはっきり言えるのであれば、離職理由として書き添えられたほうがよいと思います。 但し、現在も介護をしながら就職というのであれば、「家族介護のため」では説得力がなくなってしまうと思われます。 職歴まで書くということでしたら、 通常、履歴書に記載する内容程度を書かれれば差し支えないような気がします。 但し、詳しいことは念のため応募される会社に問い合わせてからのほうが確実だと思います。 ご参考まで。