• 締切済み

WEB応募した場合

現在、再就職活動中です。 この度初めてWEB応募なるものから応募して、企業から 「応募受け付けました。書類選考に入らせていただきます。」 という旨のメールを受け取ったのですが、 こういった場合、そのメールに対して、何か返事を書くべきでしょうか? なにぶんWEBでの応募は初めてでして、WEBでの応募の際の常識がわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#183179
noname#183179
回答No.3

小さい部署ですが、人事採用を担当してます。 WEB応募は、私の部署では、行っていないので、参考になるかどうかはわかりませんが・・・ まず、書類審査があるとのことですが、その場合、やる気があるかどうかをみるので、履歴書に大差ない場合は、やはり、書類をおくってくるときに、手紙が添えられているとか、志望動機がはっきりしている人に目が行きます。 また、面接が終わった後、御礼の手紙を送付してくる人は、面接で、アピールが少なくても、採用して見ようかって気になります。 やはり、おおきな部署や会社になりますと、ほんとに多くの方が、受けにくると思いますので、ほかの人よりも早く、手を打つことが大事かなって思います。

• dietoff
回答No.2

人事の責任者です。そうですね。就職戦線を勝ち抜くためには、人と同じことをやっていたのでは受かりません。普通は書かない人の方が多いので、ライバルに差をつけるためにも返事を書いた方が印象が良いです。是非書きましょう。また、今のところ書類選考なので、面接の連絡を戴けるように下記のような書き方をすると目に止まり易いですよ。 「私は、以前から御社で働くことを夢見ております。この度は、私の入社希望に対し、機会の与えて戴き、ありがとうございます。私という人間を見て頂きたく、面接の機会を与えて頂けるよう祈っております。まずはお礼まで。」という感じで如何でしょうか?

• rikimatu
回答No.1

何も返事は返さなくていいですよ。 書類選考の結果を待ちましょう。