• 締切済み

WEB応募した場合

現在、再就職活動中です。 この度初めてWEB応募なるものから応募して、企業から 「応募受け付けました。書類選考に入らせていただきます。」 という旨のメールを受け取ったのですが、 こういった場合、そのメールに対して、何か返事を書くべきでしょうか? なにぶんWEBでの応募は初めてでして、WEBでの応募の際の常識がわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#183179
noname#183179
回答No.3

小さい部署ですが、人事採用を担当してます。 WEB応募は、私の部署では、行っていないので、参考になるかどうかはわかりませんが・・・ まず、書類審査があるとのことですが、その場合、やる気があるかどうかをみるので、履歴書に大差ない場合は、やはり、書類をおくってくるときに、手紙が添えられているとか、志望動機がはっきりしている人に目が行きます。 また、面接が終わった後、御礼の手紙を送付してくる人は、面接で、アピールが少なくても、採用して見ようかって気になります。 やはり、おおきな部署や会社になりますと、ほんとに多くの方が、受けにくると思いますので、ほかの人よりも早く、手を打つことが大事かなって思います。

  • dietoff
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

人事の責任者です。そうですね。就職戦線を勝ち抜くためには、人と同じことをやっていたのでは受かりません。普通は書かない人の方が多いので、ライバルに差をつけるためにも返事を書いた方が印象が良いです。是非書きましょう。また、今のところ書類選考なので、面接の連絡を戴けるように下記のような書き方をすると目に止まり易いですよ。 「私は、以前から御社で働くことを夢見ております。この度は、私の入社希望に対し、機会の与えて戴き、ありがとうございます。私という人間を見て頂きたく、面接の機会を与えて頂けるよう祈っております。まずはお礼まで。」という感じで如何でしょうか?

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

何も返事は返さなくていいですよ。 書類選考の結果を待ちましょう。

関連するQ&A

  • 2回目の応募の際、その旨を企業に伝えてから応募すべきでしょうか。

    お世話になります。 1度ある転職サイトからWEBで応募しました。 2週間経っても返事が無く(2~3週間書類選考にかかると書いてありました) 書類選考に落ちたと捉えました。 他にも応募している所や面接があったので、 確認を怠ってしまったのですが.....。(ダメですね) 今回改めて企業のHPを見た所、採用を行っていました。 1回目の応募は1ヶ月以上前になります。 やはりとても自分の条件を満たす会社で再度応募を考えています。 企画の仕事なので今回はアピールも兼ねてデザイン画もつけて WEBからではなく(企業HPからもエントリー出来ます)郵送で応募したいと思っています。 電話で応募の事を聞いてから郵送するつもりですがその際、2回目と言う事は 伝えた方が良いのでしょうか?ダメ元で応募したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 再応募の期間が満了しないうちに応募してしまった

    私は,現在転職活動をしています. ある大手企業の分野違いの求人に人材紹介会社経由で1度応募して,書類選考で落とされました. 数ヵ月後,その大手企業から,私のキャリアにあった求人が出されていました.再応募は1年以内は遠慮して欲しい旨が書いてあったのですが,それを承知で応募しました. もし,この辺を指摘されたら,職種が全く違うので,どうか,再応募の部署で頑張りたいことを伝えたいと思っているのですが,書類選考結果が5日経ってもきません.前の応募の際には2日足らずで落選通知が来たのですが,再応募の件は無視されて,ちゃんと書類選考をしてもらえていると認識しても良いのでしょうか?それとも,今回は再応募の確認に時間がかかっているだけなのでしょうか? また,何があっても,1年間は待たないといけないものなのでしょうか?別の職種でできそうだと採用の方が判断された場合は,1年以内の再応募でも認めてもらえるものなのでしょうか? 大手企業などにおいて採用の御経験がある方に御回答いただければ幸いです.

  • web応募後のやりとり 履歴書や送付状

    こんばんは。 7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。 web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで 応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。 履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた   この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか? 履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが   自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。 一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか? 企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが 送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか? それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか? あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが これは企業側からどのような印象をもたれますか? 質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • 転職活動の応募について

    今転職活動を行っていて、 応募したいと思っている企業があります。 「リクナビNEXT」のような転職活動用のサイトには掲載しておらず、 自社のホームページで中途採用活動を行っていて、 履歴書と職務経歴書を送付して書類選考となっています。 そのため、この2つの書類に添え状をつけて送るつもりなのですが、 事前に電話などでその旨を伝えておいたほうが良いのでしょうか。 一般常識としてみなさんはどのようにされますか?

  • 応募書類を直接持参する場合について

    大学4年生で就職活動をしています。 ある企業に、応募書類を本人が直接持参しなければいけません。 しかし、事前にWebでエントリーシートを提出し、適性検査も受けました。 この場合も、やはり連絡を入れてから行くべきですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 学部生の時の応募企業と修士生の応募企業について

    学部生の時の応募企業と修士生の応募企業について 私は現在、大学4年生で就職活動をしています。 そこで、ある企業に書類選考or面接で落ちたとします。 そして、就職活動をやめ、大学院に進学し、修士2年生でまた全く同じ企業にエントリーすることはできるのでしょうか? また、可能な場合、有利不利はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社から選考開始のメールが届いたのですが

    現在就職活動中なのですが、応募した企業から書類選考開始の旨のメールが届きました。 これは返信すべきなのでしょうか? また、返信するとしたらどのような内容で返信するべきでしょうか?

  • 応募書類をメールで提出する場合、本文には何を書けばよいのでしょうか。

    こんにちは。 現在、転職活動中です。 まだ始めたばかりというのもあり、わからないことがあるのでご質問させていただきます。 ネット上である企業の選考に応募したところ、一次面接の案内が来ました。 日程もすでに確定しており、それまでに事前提出書類をメールにて提出する必要があります。 その際に、メールの本文はどんなことを書いたらよろしいでしょうか。 もし決まった表現などが存在するのでしたら教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 企業は応募データを残している?

    こんばんは。転職活動中の女性です。 疑問に思ったので、詳しい方(とくに人事の方)お教え下さい。 以前、ネットで見つけた某企業に履歴書・経歴書を送り、 書類選考に落ちた会社があります(未経験職種のため不採用)。 書類選考に落ちたため、履歴書等送り返されてきたのですが、 企業側は書類選考落ちした応募者の履歴書や経歴書を コピーするなどして保管しているのですか? 現在、同じ企業様が再度募集をかけられており、 もう一度応募しようかとおもっております(今度は経験職種)。 ですが、以前履歴書で1社経歴を書き忘れており、 再度応募する際は追加しようと思っているのですが、 「以前と違う」ということで不審に思われますか? それとも応募者のデータなど保管されていませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 求人応募をするとき、どうしていますか?

    就職活動をする際に求人応募をしますが、その時に応募する順番などはどう考えていますか? 例えば、書類選考のある第一希望の求人と書類選考なしの第二希望の求人に応募するとした場合、どちらから応募しますか? 第一希望を先に応募した場合、書類選考の結果が分かるまで時間があります。その間に応募した第二希望から採用をもらった時は、第一希望の結果までしばらく待ってもらわなければいけません。会社によって何日まで待ってもらえるかも違いますよね。まだ面接までいってもないときまでなんて諦めていくしかないですよね。かといって第一希望の結果が出るまで待ってからにして、結果が不採用の時は待った時間がもったいないですよね。 そこはどうしていますか? 今年も残り少なく、早く決めれるにこしたことはないので、いまは面接のみにして一番いいと思うところにしようと思っていますが、書類選考ありにも応募をしたいところは当然ありますし、パートで来年に持ち越そうかなとも思っています。

専門家に質問してみよう