• 締切済み

2回目の応募の際、その旨を企業に伝えてから応募すべきでしょうか。

お世話になります。 1度ある転職サイトからWEBで応募しました。 2週間経っても返事が無く(2~3週間書類選考にかかると書いてありました) 書類選考に落ちたと捉えました。 他にも応募している所や面接があったので、 確認を怠ってしまったのですが.....。(ダメですね) 今回改めて企業のHPを見た所、採用を行っていました。 1回目の応募は1ヶ月以上前になります。 やはりとても自分の条件を満たす会社で再度応募を考えています。 企画の仕事なので今回はアピールも兼ねてデザイン画もつけて WEBからではなく(企業HPからもエントリー出来ます)郵送で応募したいと思っています。 電話で応募の事を聞いてから郵送するつもりですがその際、2回目と言う事は 伝えた方が良いのでしょうか?ダメ元で応募したいと思っています。 宜しくお願い致します。

• kkemjy
  • お礼率79% (130/164)
  • 転職

みんなの回答

• kot_o
回答No.2

似た経験のあるものです。 同じ会社に、二度応募するということですよね? 辞めた方がいいと思います。 会社が、二度目の挑戦をHPに掲載するなど公式に許可しているなら構わないと思いますが、 そうでないなら、会社にとって迷惑にも繋がります。 また、前回受けたことを言おうが言うまいが、確実に落とされます。 >1回目の応募は1ヶ月以上前になります。 >やはりとても自分の条件を満たす会社で再度応募を考えています。 応募一か月前とありますが、その間に質問者様は、どれだけ成長したのですか? 何か、社会や世間に認められる賞をとったのですか? そうでなければ、辛い思いをするのはあなたです。 また、私もどうしても入社したい会社があり、 その会社の二度目の応募について何人かの職業カウンセラーに相談をしましたが、 どの方もまず、否定されました。 厳しいことを書いてきましたが、kkemjyさんがどんな目にあってもかまわないと言うなら止めはしません。 二度目の応募が確実に不採用が決まっている訳ではありませんので。 ですが、その前に過去の質問を調べるか、職業カウンセラーの意見を聞いてみることをお勧めします。 以下に、職業カウンセラーの方のHPを乗せておきます。相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.jikobunseki.net/present/present_next.html
kkemjy
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 >厳しいことを書いてきましたが、kkemjyさんがどんな目にあってもかまわないと言うなら止めはしません。 いえ、厳しいお言葉とは思っておりません。本当にダメ元を覚悟の上、 応募するつもりなのです。 なので落ちてショックが無い訳では無いと思いますが、次にまた 向かうだけだと思っています。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

伝えなくとも、応募先には発覚してしまいます。1ヶ月であろうと何ヶ月前であろうと。そんなに甘くありません。

kkemjy
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 前回応募した事を隠すつもりはないのです。 ただ、一言事前に言う方が良いかと思いまして....。 ありがとうございました。