• ベストアンサー

別れぎわ

彼と別れようと思ってます。 思い返しても彼とのことでは辛いこと9割、楽しかったこと1割くらいでした。友人からもそんな扱いをうけてまでなんでこだわるのか、ともう呆れ果てられていました。 でもその1割を求めて頑張ってたけどダメなようです。 全部とはいいませんが、ある程度辛辣な文面をメールで一方的に送りつけるか、いい女?(っていうのは表現があっているのかわかりませんが)で終わるか、悩んでます。 いい女で終わるのは辛い、復讐(?)するとすると楽になる?どっちがいいのでしょう・・・ 一時でも好きになった人だしという、彼への情もまだ少しはあります。 情を断ち切る為に辛辣な言葉を送りつけるか、いい女で終わる為に感謝の言葉で終わるか。 いい女で終わるのは未練がましいと思われないかな、とかも考えますが。 やっぱり別れ際はスマートに行くべきですかね。 皆さんの別れ際のエピソードなどもあったら教えてください。

noname#101924
noname#101924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.5

よく決断されましたね。 きっとその決断をするまでにもたくさん苦労がおありだっただろうなと思います。 さて、別れ際でしたね。 私は結構年齢がいっていますので数々のお別れを経験してきました(笑) 結論からいうと、復讐で終わるなんてみっともないですよ。 あっさり振って、相手があなたのことを惜しかったなぁと思うほうが同じ復讐でも格好いいかと思いました。 あなたが選んであなたが付き合った人ですよ。彼の評価を落とすほどあなたの評価も落ちると思います。 相手の幸せ願うぐらい上から目線でいきましょうよ! 尻拭いは自分でしましょう。メールで済ませるより、おもいっきりお洒落していって直接お別れを言ってほしいな。 ストレートに「別れましょ。今までありがととう。あなたのおかげで我慢強い女になったわ」とか。ま、面倒な説明はぶいてシンプルに。相手にその後は考えさせましょ。

noname#101924
質問者

お礼

やっぱり、やっぱりそうですよね。 今まで彼の為に流した涙や虚しい思いは数知れず。何度もアドレスを消したり、別れの文面を下書きしたり、朝まで飲みまくったり・・・ でもそれは半分以上は私が招いたことでもありますね。 自分の尻拭いは自分で。自分の価値を最後で下げないようにがんばります。 日程的に会うのは今後一週間以上難しそうです。それまで気持ちがもちません。 電話は未練がでそうでできません。卑怯かもしれないけどメールにしようと思います。 余り会う機会がないけど同じ会社に勤めてます。綺麗になって、幸せそうな私をみせるのが1番の痛手ですかね(笑) ありがとうございました。非常に参考になりました

その他の回答 (6)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

別れ際に、相手にどう思われるかなんて考えなくてもいいと思いますよ。それは未練とも取れるし、後悔が先に有るというか・・・ けじめは、相手ではなく自分がつけるもの!! 素直な自分の心を表明し、ただ素直に別れを宣言すればいいだけのことだと思います。 相手がどうこうではなく、自分が納得できることが一番重要です。 いい女になろうとしたり、反対に悪い女になろうとしたり・・・ 偽善も偽悪も自分に嘘をつくことになり、意味のない行為となります。 1割と9割・・・あなたの心が幸せだと感じることが重要です。 恨んだり憎んだりする方がハッピーならそれをぶつければいいし、喜びたいと思い、感謝したいなら、それをそのままぶつければいいのです。 本当に解放された自分はどちらかを心で求めて下さい。 人として尊いのはどちらの自分かを自己決定するのです。 私なら、たとえ少ない比率でも、たった一個であっても感謝した自分を誇りたいと思うのです。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.6

最後だから言いたい気持ちは分かりますが、ここは抑えましょう。 アッサリしたメールで終わりにするべきです。 言った所で何も変わりません。 あなたが流した涙は次に進むステップだったとして受け入れましょう。 そして彼よりもっと素敵な人をみつけて幸せになる事。 これが一番の復讐です。 彼にはそのうちツケが回るから大丈夫。 あなたは自分の幸せを願って次に進みましょう。 頑張って!

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.4

(あなたは わたしにとって 通過点) かな。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.3

はじめまして。 私なら直接会って、 「別れて。今まで有難う。一応思いでになると思う」 と言っては? 情なんて次に好きな人が出来たらあっさり忘れるもんですよ。 次回は素敵な恋愛が出来る事を祈ってます。

回答No.2

復讐って訳ではないけれど、何かズキンとすることを言ってあげた方が彼の 将来のためになるかもしれませんね。

回答No.1

彼に受けられた心の傷をよく思い出してください。 その痛みは貴方がよく一番知ってるはずです。 その痛みを彼にもしてしまったら、彼も貴方と一緒のことをしているだけです。 確かに、仕返しせずに綺麗に去るのは何だかもどかしくて不に落ちないですよね。 でも、いつまでも恨んでいたら女性である美しさがなくなってしまいますよ。 いつか思い出に変わるはずですから☆ 最後は、「私はここがいやだった。だから別れます。でも今までありがとう」というムチとアメみたいな感じで別れたらいいのではないでしょうか?

noname#101924
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 今まで彼の為に流した涙や虚しい思いは数知れません。 誕生日をスルーされて、昼間から一人で飲みまくったり、連絡すると言ってはなくて、涙したり・・・、浮気を疑っては彼に喧嘩をふっかけたり。 何度もアドレスを消したり、別れの文面を下書きしたりしました。朝まで飲みまくったり、眠れない夜を何度も過ごしました。 でもそれは半分以上は私が招いたことでもありますね。 ムチ少しだけいれようかなぁ、とか考えますが最後で自分の価値を下げないようにがんばります。 日程的に会うのは今後一週間以上難しそうです。それまで気持ちがもちません。 電話は未練がでそうでできません。卑怯かもしれないけどメールにしようと思います。 余り会う機会がないけど同じ会社に勤めてます。綺麗になって、幸せそうな私をみせるのが1番の痛手ですかね(笑) ありがとうございました。非常に参考になりました

関連するQ&A

  • 別れ際に優しい言葉をかける心理

    先日7ヶ月付き合った彼氏に振られました。 LINE上の会話で喧嘩をし、このままでは付き合ってられないと怒られ、そこで彼は私に疲れているんだなと気づき、別れようと言ったのは私です。 彼もそのほうがいいね。と同意していました。 そのあと直接感謝の気持ちを伝えたいと言われ会いました。 伝えたいのは、ただただ感謝しかないってことだよ。どこにいっても楽しかったね。本当に。旅行もあれにいったのもこれしたのも楽しかった。 こんなこと言われて嬉しくないかもしれないけど、君の○○なところが好きだったよ。幸せになってね。 などと言われました。 私も笑顔で今までありがとう。と伝えました。 が、正直、(特に○○なところが好きだったという点は)自分から付き合ってられないなんて言っといて何言ってんだ。と思ってしまいました。 直接会って感謝の気持ちを伝えたいと言われたときも、もう別れたのは変わらないのにそんなの伝えてどうするのだろう。自己満足ではないのか。と思っていたのに、会って話を聞いたらなんだか綺麗事ばかりな気がして余計彼の自己満足に付き合わされているよう感じてしまいました。 さらに、さようならの後に 「時間作ってくれてありがと。とにかく全部伝わったかわからないけど、本当にいままでありがとう。」 とLINEがきました。 直接伝えてくれてありがとう、お互い幸せになろうね。おやすみ。とだけ返信しましたが、 わざわざLINEまでしてくる必要ないのに…。美しい別れで私に未練を抱かせたいのか?とまで被害妄想に近い嫌悪感まで湧いてしまいました。 彼のことは嫌いになったわけではないしむしろ私は振られた身分なので諦めきれない気持ちもあります。別れる二日前までデートをしていて、二日後に別れるなんて思えないくらい仲良くスキンシップをしていたので、突然彼への愛おしい気持ちは消せません。 正直まだ好きです。 しかし、彼とは職場が同じなのでこれからも顔をあわせる機会があるので同僚として業務上は問題なく接していくつもりです。 ただ、自分から振っておいて別れ際に優しい綺麗な言葉を並べる男って何を考えてるんでしょうか? 綺麗に別れてあとはさっぱり。というつもりなのか、ただ単にかっこつけたいだけなのでしょうか?

  • 昔の外国で嫁の争奪したのはなんでしたっけ?

    うろ覚えです。作り話かも知れないですが… 昔、戦争に明け暮れてて、男は居るけど女が足りないとなった国が、他所に戦争しかけて嫁さんを強奪してくる。 数年後、嫁や肉親を強奪された国が、女を取り返す為に戦争を仕掛ける。 強奪されたとはいえ、既に情がわいていた女達が、どちらも死んで欲しくないと戦争を止めさせる。 こんなエピソードってありませんでしたっけ?

  • 友人がした復讐。愛って憎しみに変わりますか?

    好きな人に裏切られ復讐をした人、復讐を考えたことのある人にご意見をもらえたら嬉しいです。 少し長くなりますが、よろしくお願いいたします。 不倫相手に振られた友人がいます。 別れ際は傷つけ合い放題、奥さんにバレて強制的にお別れをしました。 友人は酷く落ち込んでいましたが半年たった最近、職探しなどを始めました。 ようやく立ち直りつつあるんだと陰ながら応援をしていました。 不倫で自業自得とはいえ、信じた人に裏切られる苦しさは理解できますし 立ち直りつつある友人に対しては嬉しくも思っていました。 友人のしたことを擁護するわけではないですが、別れ際にその言葉はないだろうと思うような言葉を吐かれた友人はフツフツと復讐(仕返し?)を考えていたようです。 そして先日、不倫相手の職場に突撃し、不倫相手の上司(たまたま対応してくれた方)に伝言をお願いしたそうです。 「連絡がこなくて困っている。」 「責任をとってもらえなくて困っている。」 「連絡をください。」 それだけを伝えて不倫相手の職場を去ったそうです。 その後のことは友人も知りません。 友人はその後、楽しそうにしています。 昔の友人に戻ったようです。 日雇いでも派遣でもなんでもいいから働いて、お金を貯めるんだと張り切っています。 慰謝料請求されても意地でも何年かけても払う覚悟で職場に行った。 だからお金を貯めなきゃね、と笑っていました。 ストーカーをするつもりはないそうです。 不倫相手から連絡が来ても来なくても、再度職場に突撃するつもりはなく、出来ればこのまま何事もなく不倫相手のことは忘れたいと言っています。 友人なりのふっ切る為のものであったようです。 私はこの復讐を良いことだとは思いませんが、友人が自分で前に進む為に必要だと思っての行動なら仕方がないことなのかなとは思っています。 友人は情が深い人だと思います。 私も何度もその情に甘えてきました。 不倫相手の職場に向かう途中、何度も足を止めたそうです。 伝言を伝えられた人も嫌な気持ちになる、もちろん不倫相手も恥ずかしい思いをする、自分自身もおかしな人に思われる、などなど考えたそうですが思い切るしかないと思ったそうです。 長くなりましたが、私はそんなに人を深く想ったことがないです。 不倫経験はありませんが、恋人に裏切られた時も復讐を考えることはありませんでした。 愛は憎しみに変わるんでしょうか? 私はどちらかと言えば、こんな男とこれ以上付き合わないで済んだと思ってしまう方なので…。 復讐をすればまた自分が傷付くだけなんじゃないかと思います。 今回の友人の件もまた友人自身が傷付かなければいいと思う反面、これで本当にふっ切れて前向きになってくれればいいとも思います。 まだ友人がこれから先、どうなっていくのかはわかりません。 私はその様子を近くで見ていくと思います。 10年近くも付き合いがありますが、こんな激しい面を見たのは初めてです。 ただ、友人の激しさが怖くもあり、羨ましくも思います。 友人の愛は本当の愛とは呼ばないのかもしれませんが…。 本当の愛なら憎しみに変わることはないのでしょうか?

  • 不倫で別れた男がヘコム方法!

    友達が社内不倫を解消しました! 男は「今も愛してるけど、もう家族だけを大切にする。」そうです。 ふざけんなボケ!というカンジですが・・。 友達は奥様には長いこと悪いことをしてきた。 だから今自分が30歳を過ぎて一人になっちゃったのも 罰として受けとめるしかない・・と言っています。 絶対に戻らないで、今度こそ奥さんだけを大事にして欲しいと言っています。 彼女のやっていたことは不倫ですから、 奥さんにとってみれば悪いことです。 でも、戻る場所がある彼に比べて、空虚な気持ちで一人に なった彼女をなんとか元気付けてあげたいです。 で、復讐をすすめようと思ってます! 言葉はスゴイけど、そんな怖い意味じゃなくて、 会社で彼女がどんなふうに過ごしたら、その不倫彼はこたえるかなーと。 男性は、別れた女が社内にいる場合、どうされたら気持ち弱りますか? また、不倫の場合、男は、女が未練あるほうがうれしいですか? 忘れてくれた方がうれしいですか? (1) ひきずる様子もなく明るく元気に過ごしている   (俺に未練ないのかな??) (2) 辛いのを耐えてひっそりとしている   (あなたのせいで人生台無しよ!恨んでやる!) (3) 新しい彼できたと伝える(ウソでも) など、「愛してるけど、別れる・・」などと酔いしれてる男に アチャー・・と思わせるようなスッキリした復讐はありませんか? 女性の方、私ならこうした・こうする 男性の方、自分はこうされたらヘコむ、ヘコんだ っていうことありませんか?

  • 一方的に責める彼女に別れ際の指摘事項

    一方的に私を責めて自己完結しようとする彼女に別れ際の指摘をするのは逆効果でしょうか? 一方的に私を責めて自己完結する彼女を指摘をするのは逆効果でしょうか? 先日↓で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081523.html 前質問にある様に私の「言葉と行動が伴っていないので不信だ」という事で、彼女と距離を置く事になったのですが、 考えると彼女の方にも「言葉と行動が伴っていない部分」が数見当たりました。 それは会話中全く目を合わせ様としなかった事や酔いながら復縁を求めてきた事等です。 彼女は話をしていても今まで目をあわせてくれた事はありませんでした。 後者は喧嘩をして「今から会える?話そうよ」なんて呼び出した割にはかなり酔ってぐったりしており話にも成りませんでした。 (どうしようもないので帰り際はおぶって車に乗せて家で寝かせました。) これって今までは恋愛感情があったからこそ許せたものの(優しすぎますか?)人間的な部分で信用できますか? 人によっては非常に不快感を得るのではないでしょうか? 彼女は幼稚園の先生で習い事をしています。習い事は4月より1週間に1回都内の学校へ行っています。 学校の課題や幼稚園でイライラしているのはわかりますが話もしようとせず、聞こうともせず会おうともせずに私のことばかり責め立てています。 そもそも「言葉と行動が伴ってない」とは私の行動を見返してもわかりません。 絶対嘘はつきませんでしたし、もちろん浮気などしておりません。 彼女と道を歩くときは車側に歩くようにしてましたし、荷物も必ず持つように心がけていました。 もちろんホワイトデーには旅行とちょっとした小物をプレゼントしました。 私は彼女を大切にしたいのでいつもがんばっていましたが、初めて彼女にこんな事言われたのでびっくりでした。 私はいつもは彼女に電話や会おうよと持ちかけましたが「予定がある」や「課題で忙しい」とのことで結局メールで用を済ませていました。(後々聞くと会いたくなかったからだそうです。) なので不信感を抱くのなら電話でも話をして払拭すればよいのではないかと思うのです。聞いて話して分かり合うって大事ですよね? 幼稚園で毎日園児に言っている事だと思います。話をしましょう。聞きましょう。って。 こう考えていたら全部彼女の一人よがりに振り回されていると思うと怒りがこみ上げてきました。 ですがもしや私に愛されている自信がなかったのかななんて思います。 彼女の将来の為にも彼女から連絡が着たら上記の内容をまとめて指摘をしてあげた方がいいでしょうか もちろんこれを言うとしたら彼女から「別れたい」という言葉を口に出してきた場合です。

  • このQ&Aの利用者の方に質問です。

    29歳の女です。 わたしは、恋の悩みでここのQ&Aコミュニティの利用をしました。 何度か利用していくうちに、常連で回答くれる方に情が湧いてしまいました。 わたしの気持ちに親身に答えてくれた相手だから感謝の気持ちからネット上だけでも意見交換したいのにネット犯罪が増えてるので難しいようですね。 これは、同性・異性を関係なく、回答者と質問者の間に情は必ず湧くと思います。 皆さんの中にも、わたしのように情を持った方が沢山いると思いますが稀に文面とか職業なんかで回答者と質問者がネット上で再会したという方もいると思います。 回答者と質問者の中でネット上でも再会された方はいますか?

  • 最悪な別れ方をしました。

    付き合ってた彼と、最悪な別れ方をしてしまいました。お互いが、いがみ合って嫌な印象のまま・・・。 発端は、彼の態度に私がガマンならず怒り出してしまったことからでした。私も、彼を否定するような酷いことを沢山言いました。それに対して、私は「最後に笑って会ってお礼が言いたい」と言って一度会って終わりにしたかったのに彼は「気持ちにはもう答えられないし、悪いけど会うつもりは全くない」の一点張り。「私に思いやりも、情も無いんだね。」と言っても何も変わりませんでした。もしかすると彼は私が会ったらまた思いが募ることや、何の解決にもならないことを悟ってたのかもしれません。しかし、私は近く留学する予定で、もう会えなくなるかもしれないのです。それなのに・・・。 プライドの高い彼に(と言うか男性はある程度そうなのかもしれませんが)そのプライドをズタズタにするような辛辣なことを言った私も私ですが、「これからも頑張ってね。さようなら。」と言われて、終わりました。最後に私が出した皮肉と愛着が入り混じったかのようなメールには返信すら無かった・・・。 仮にも一時は信頼し、好意を抱いた仲なのに、最近の彼は本当に冷め切った感じで、最後もこんな風に別れを味わい、その破局自体が悲しいのではなく「こんなものなのか」という悲しさが止まりません。友人との喧嘩や、恋人との喧嘩でさえ今までこんな物味わったことが無くてショックです。 しかし、私も酷いことを言った分因果応報なのかなとも思いますが・・・。 彼のことは人間としても好きでした。しかし彼にとって私はそんなものだったのかということも勿論悲しいですが、後味が悪いです。 未練があるとかでは無く、いつか笑って会えるでしょうか?辛辣なことを言ったけれど、前みたいに人と人として普通に尊重し合えるでしょうか?勿論私にも悪い部分はありますが、こんな別れ方、本当に最悪です・・・。

  • 男性の生殖本能とは…?

    男の人は、どうしてわざわざ好きでもない女の人を抱く(抱きたがる)のでしょう? (男性みなさんが、とはもちろん言いませんが) 性欲処理なら、一人でもできますよね? その方が無駄な労力も時間もお金も割かなくていいし、リスクもありません。 絶対に楽です。 もちろん刺激度が違うのかもしれませんが、発散してしまえば 「性欲処理」という意味では同じなのでは? そりゃ、自分にベタ惚れで何でも言うことを聞いてくれるセフレがいたら便利かもしれないけど、女の人は次第にめんどくさいことを言ってくると思います。 風俗だって、女目線から見ると、割に合わないような気がします。 性欲処理の為だけに一晩に使うには高すぎです。 セフレだってデメリットもたくさんあると思います。 どうして性欲処理の為に、お金を使ったり、 好きでもない女を口説いたり、めんどくさい話を聞いてあげたりするのでしょう? 男性の生殖本能と言われても、私は女性なのでピンと来ません。 これは永遠に理解できない男女の違いなのでしょうか? 女の人でも、好きでもない男性と寝れる人はいると思いますが、 何だかんだと何かしらの情が移ったり、 やはりある程度は気持ちが入っているように思います。 それに男性でも、好きでもない人としたら終わってから虚しくなる、とか 賢者タイムで急激に冷めるって言いますよね。 なのにどうしてまたわざわざ人肌を求めるのでしょう。 それとも「セックスによる一時の快楽」は、そんなにいろいろなものを費やしてリスクを冒してまで得るほどの価値があるのでしょうか?? (いろいろと不思議なことばかりで、訊き方が直球すぎたかもしれません。 不快な思いをさせていたら申し訳ありません。)

  • 別れた彼についてです。よろしくお願いします。

    こんにちは。 此処では何度もお世話になっています。 先日、付き合っていた彼氏と別れました。 理由は私に対して好きという感情が分からなくなり、その間に好きな人ができたということでした。 それに関しては、私も重かったりヤキモチ妬きだったりと、自分自身にも問題があったので、ちゃんと別れを受け入れました。 ただ、別れ際に言われた言葉や態度がなんだかモヤモヤするというか・・・ 別れ際には ・もっとここを直したほうがいい、君のこの部分は直さなくちゃいけないと前から思っていた ・次は結婚を考えて、相手を選ぼうと思う。(二人ともまだ結婚を意識する年齢ではないと思います) ・追いかけられると、冷めてしまうんだ ・君のことが嫌いになったわけじゃないから、友達に・・・ というようなことを言われました。 その他にも、さまざまなことを言われたんですが、ショックであまり覚えていません。 私の直すべきところは、確かに的を射ていましたし、納得できました。 しかし、以前から「お互い嫌な部分はちゃんと言い合おう」と言っており、私も付き合いの中で彼の気になる部分を1・2度は言っていましたが、彼は「(私に対して)そんなのないよ」と言ってくれていたので、前から思っていたなら言ってくれればよかったのに・・・と思ってしまいます。 私に対して好きな気持ちが薄れてきたから、その部分が見えてきたのだと思いますが、言ってくれないとわからないよ・・・という思いがあります・・・。 また、彼からは謝罪の言葉のようなものはなく、終始上から目線というか・・・もう開き直ってしまっており、はやく別れてしまいたいと思っているのかな?と感じました。 彼から謝罪の言葉が欲しかった!!というわけではありませんが、「俺が違う人を好きになったのは君のこんなところが悪かったからだ」と言われている様で、凄く悲しかったです。 別れた後、今までの感謝のメールを送ったのですが、それにも返信はありませんでした。 誠実で優しかった彼と、こんな風に別れるとは思ってもおらず、まだ心の整理がついていません。 友達には、「別れ際が一番本性が出る。別れて正解。」と言われますし、共通の友人にも「あいつは心の底は冷たいと思う。自分が好かれたい人には優しいけど・・・」とも言われました。 確かに付き合っていく中でも「冷たいな」と思う部分はありましたが、今はどうしても優しかった彼を思いだしてしまい、時間は経ったのにまだ未練タラタラです。 こんな自分が情けないですし、彼一人でこんなに生活のペースを乱してしまう自分が馬鹿だと思いますが、本当にどうしたらいいかわからず、ご相談させていただきました。 別れ際って、本性がでやすいんでしょうか? どうしたら心に整理をつけ、彼に対しての未練を断ち切れるでしょうか? 支離滅裂な文章だと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 嬉しかった回答

    アンケート…かなと悩むところですが(>_<) 昨夜、転職活動で凹みまくって、荒れコメ覚悟で悩みをぶちまけました。 そこに来たのは優しい励ましの言葉。 別の質問サイトで似た内容の質問でバカ扱いされて、更に気持ちの切り替えがしにくくなっていた私の背中を押してくれました。 正直、中にはそんな回答するくらいならスルーして欲しかったと思うほど、辛辣な、とりつく島もない回答もあります。 そんな中でいただいた今回の回答、友人に話しても心配をかけたり嫌な思いをさせると誰にも言えなかった私のグチのような悩みだったのに。本当に救われました。 ストレスがなくなることがない以上、憂さ晴らしにもとれる回答が減ることもないかも知れません。 ただ、今回私がいただいたような、甘やかすだけではない、励ましや支えになってくれる言葉を下さる方も沢山いらっしゃいます。 皆さんがもらった回答の中で、これは嬉しかった、救われた、というエピソードを教えてくださいo(^-^)o