• ベストアンサー

昔の外国で嫁の争奪したのはなんでしたっけ?

うろ覚えです。作り話かも知れないですが… 昔、戦争に明け暮れてて、男は居るけど女が足りないとなった国が、他所に戦争しかけて嫁さんを強奪してくる。 数年後、嫁や肉親を強奪された国が、女を取り返す為に戦争を仕掛ける。 強奪されたとはいえ、既に情がわいていた女達が、どちらも死んで欲しくないと戦争を止めさせる。 こんなエピソードってありませんでしたっけ?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.2

ローマ建国神話  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E8%A9%B1 の中の サビニの女たちですね。

momono14
質問者

お礼

これですこれです! 建国神話でしたか~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%A2%E6%88%A6%E4%BA%89 スパルタ王メネラーオスの妃ヘレネーを奪い去った。 アガメムノーン、メネラーオス、オデュッセウスはヘレネー奪還とトロイア懲罰の遠征軍を組織した。 ↓ このへんは似ている 嫁さんを強奪してくる。 数年後、嫁や肉親を強奪された国が、女を取り返す為に戦争を仕掛ける。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%92%8C アテネとスパルタとの間の戦争に明け暮れる男性達に対して、戦争を止めさせようと考えた彼女は、密かに敵味方の女たちに招集をかけたのである。次第に集まってきた女性達に彼女が持ちかけた計画は、戦争終結を要求してセックス・ストライキを行う、というものであった。 ↓ 似ている どちらも死んで欲しくないと戦争を止めさせる。

• trajaa
回答No.1

>戦争に明け暮れてて、男は居るけど女が足りないとなった国 へぇ~。 普通に考えれば、戦争に明け暮れて居れば、死傷者が増えて戦闘員である男が減少してしまうのなら話は通じるが 戦争して女が足りなくなるってどういう道筋で考えれば良いのだろうか? まぁ、昔の戦争では戦利品として、金品や労働力としての人間を強奪するというのは充分にあった話だし 強奪した人間が、年頃の女であれば嫁にしちゃうというのは当然あり得た状況 戦争する相手の顔ぶれはそんなに変化しないから、同じ当事国同士で再戦するのも納得 再戦した際に、生まれ故郷への情と夫や子供への情とが交差するのも無い話では無い 状況としてはあり得る・・・・・ 国家間の戦争ではなく、西部劇映画にこんなシチュエーションのモノがあったような気がする

momono14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら正答では有りませんでしたが、 また困ったことがあったらよろしくおねがいします。