• ベストアンサー

昔の外国で嫁の争奪したのはなんでしたっけ?

うろ覚えです。作り話かも知れないですが… 昔、戦争に明け暮れてて、男は居るけど女が足りないとなった国が、他所に戦争しかけて嫁さんを強奪してくる。 数年後、嫁や肉親を強奪された国が、女を取り返す為に戦争を仕掛ける。 強奪されたとはいえ、既に情がわいていた女達が、どちらも死んで欲しくないと戦争を止めさせる。 こんなエピソードってありませんでしたっけ?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.2

ローマ建国神話  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E8%A9%B1 の中の サビニの女たちですね。

momono14
質問者

お礼

これですこれです! 建国神話でしたか~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%A2%E6%88%A6%E4%BA%89 スパルタ王メネラーオスの妃ヘレネーを奪い去った。 アガメムノーン、メネラーオス、オデュッセウスはヘレネー奪還とトロイア懲罰の遠征軍を組織した。 ↓ このへんは似ている 嫁さんを強奪してくる。 数年後、嫁や肉親を強奪された国が、女を取り返す為に戦争を仕掛ける。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%92%8C アテネとスパルタとの間の戦争に明け暮れる男性達に対して、戦争を止めさせようと考えた彼女は、密かに敵味方の女たちに招集をかけたのである。次第に集まってきた女性達に彼女が持ちかけた計画は、戦争終結を要求してセックス・ストライキを行う、というものであった。 ↓ 似ている どちらも死んで欲しくないと戦争を止めさせる。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>戦争に明け暮れてて、男は居るけど女が足りないとなった国 へぇ~。 普通に考えれば、戦争に明け暮れて居れば、死傷者が増えて戦闘員である男が減少してしまうのなら話は通じるが 戦争して女が足りなくなるってどういう道筋で考えれば良いのだろうか? まぁ、昔の戦争では戦利品として、金品や労働力としての人間を強奪するというのは充分にあった話だし 強奪した人間が、年頃の女であれば嫁にしちゃうというのは当然あり得た状況 戦争する相手の顔ぶれはそんなに変化しないから、同じ当事国同士で再戦するのも納得 再戦した際に、生まれ故郷への情と夫や子供への情とが交差するのも無い話では無い 状況としてはあり得る・・・・・ 国家間の戦争ではなく、西部劇映画にこんなシチュエーションのモノがあったような気がする

momono14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら正答では有りませんでしたが、 また困ったことがあったらよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 嫁ではないのか?

    昔の男と同じ名字(そこそこ特殊な苗字だが地域によっては多数いる) の女が昔の男とは友達登録しておらず、昔の男の同僚の女(昔の男とは友達登録していない) 2人ほどと友達登録している女がいて 私はてっきり嫁なんだと思ってたのですが もしかすると嫁ではない可能性もありますよね? その会社に勤務している人と多数友達登録はしていない様子なのでどうなんでしょうね

  • 田舎の長男の嫁

    どうして田舎の長男の嫁っていろいろ面倒な付き合いが多いのでしょう? 私は嫁いで来て1年半。婦人会に入ったりいろいろ努力はしているつもりです。 でも昔からの地域の結束が固いのか、どうしても「よそから来た嫁」と言う目で見られてたまりません。 会えば決まり文句のように「子どもはまだか?」と言われます。 他の田舎の長男の嫁の皆さんはどうして見えるのでしょう? いろんな意見が聞きたいです。

  • かなり昔に観た変な邦画が思い出せない

    昔観た邦画の題名が全く思い出せません。心当たりがあれば教えて欲しいです。映画の内容はかなりうろおぼえですが、以下のとおりです。 ・80年か90年代の邦画(もしかしたら中国の映画かも)でカラー映画です。 ・主役はおそらく、綺麗な女の人で、女は妖怪なのか、怪力です。男を投げ飛ばしたり、何故か足に男がつかまったまま、すごいジャンプしたりします。 ・女の人のスカートの中に男が入って、男が女の人の足をつかんで、女が跳びまわるシーンがちょくちょくあった気がします。 ・映画の雰囲気はキョンシーにちょっと似てた気が・・・ ・少しエロイ感じ。 ・・・この程度しか内容を覚えていません。15年ほど前にビデオを借りてみました。何か近い映画を知っていたら教えてください。気になります。

  • 中国人の嫁に、特攻隊員の気持ちを説明したい!

    私には、中国人の嫁がいます。 ・・で、嫁と一緒に”火垂るの墓”を観て、嫁が号泣してました。 その後、、”男たちの大和”、”硫黄島からの手紙”を観て、また、嫁が感動してました。 ・・で、ユーチューブで、。私は、特攻隊の映像を見せました。 嫁が一言、「何で、日本人は死ぬと分かってるのに、爆弾を抱えて飛行機に乗ったの?」と。 私は、苦し紛れに、「それは、自分の命よりも、国家の命運のほうが価値が高かった、そういう時代だった」と応えてしまいました。 すると、嫁は「それ、絶対におかしいよ!人間の命があるから、国家があるのでしょう!」と。 私は。、自分の回答に自信がありません、どなたか、簡潔に、私に代わって、嫁に説明していただけませんか? もちろん、特攻隊員の手記を読めば、多少なりとも理解出来るのでしょうが、私は、そこまで興味がなく、嫁も、長文の日本語を読む力も無いので・・。(今も日本語の勉強はしていますが。。。) 以下、参考までに。。。。 嫁に言わせると、中国では、日本の戦争と言えば、日中戦争で、頻繁に、テレビで、中国人に対して、残虐な行為を楽しむ日本人と戦う中国人、この構図の映画、ばっかりだそうです。(嫁は、似たようなドラマばかりで、つまらないから観ないと言ってましたが) だから、日本人とアメリカの戦争については。ほとんど知らないと言ってました。(天安門事件も日本に来てから知ったというのは、ビックリしましたが) 逆に言えば、私も、日中戦争を描いた映画やドラマを、ほとんど見たことがなく、正直、どこで、どんな、戦闘があったのか?も、知りません。 戦争に関する知識って、国によって、こんなに違うものなんですね。。。

  • お嫁さんにもう好きではないと言われました。

    結婚されている方、離婚されている方にお知恵を お借りしたく投稿させて頂きます。 長文失礼します 自分 20代後半男 正職  お嫁さん 30代中盤女 専業  義母 60代後半女 正職 この三人でお嫁さんの実家で暮らしており、自分は益男さんです。 結婚し現在10ヶ月ほどなのですが、結婚し2ヶ月ほどで子供ができ 幸せな新婚生活を送っておりました。 お嫁さんの悪阻が始まり、辛いこと理解をしておりましたが、 新婚なのに何の愛情表現もないことに不満がつもり喧嘩をしてしました。 それ以降、胎児にも良くないとの事で、お互い気を付け、悪阻が治まるまで 別居をし、(結婚し5か月ほどで)再び同居を始めたのですが(7か月) 以前よりも愛情表現がなく、悪阻が治まったため、近くにいようとしても拒否されるため この間話し合いを行うと、もう自分の事は好きではない、一緒にいるのは子供のため、 あんたの性格が治ればまた好きになる可能性もあると言われました。 正直話しですが、お嫁さんのことは好きですし、子どもも楽しみですが、 お嫁さんの実家暮らしはとてもストレスがたまり、癒しも何もありません。 自分のことを好きではないお嫁さんのために仕事を頑張ろうという意欲もわいてこず、 お小遣いも少ない為、気晴らしもできません、 これはお互い様なので仕方がないと思っております。 お嫁さんとしては、夫婦としてではなく楽しく生活できるようにしたいとの事でした。 自分は頑張るべきでしょうか?諦めるべきでしょうか? 現在傷心中な為、厳しめのお言葉をオブラートに包んで頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 嫁に死ねと思われている既婚男って何の為にいきてるの

    嫁にまで死ねって思われている既婚男って何の為にいきているのでしょうか? 旦那デスノートとか流行ってるし、かなり離婚も増えているけどさ 40過ぎた既婚のオッサンなんて、まわりからみたらウザイだけ 50過ぎれば、会社からみれば無駄に給与あがって要らないから 本音をいえばさっさとやめっててくれが本音でしょう、 正社員で雇ってしまっているから、要らないけどやめさせれないだけで、 会社からもいなくなってほしい、嫁からも死ねって思われているなら 何の為に生きてんの?って感じ、むしろ年金貰う前に〇んじゃってくれれば 国の負担も減るしね、年金は今は半分は税金からの支給だから。

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    昔見ていたアニメのタイトルが思い出せません。 内容もうろ覚えで覚えいる設定は ・主人公は男 ・主人公の母親が宇宙人(?)だった ・最終回で主人公が女になる ということだけです(・・`;) 上記の情報に当てはまるアニメがあったら教えてください

  • 昔読んだ少女漫画

    30年くらい前に途中まで読んだことのある少女漫画の作者とタイトルを教えてください。 うろ覚えですが、主人公は小人の女の子と若い女性(人間)で、女の子は小人の国の女王の娘だったと思います。 その子は女王である母親から愛されていないと思っていたけれど、母親はある事情(その子が子供のうちに死んでしまうという予言か何か)があってその子への愛情を表に出せなかっただけで、最終的には母親から愛されていたことがわかってめでたしめでたし、で最初のエピソードが終了。 その後、別の種類(種族?)の小人と出会って新しいエピソードが始まった、というところまでは読んだ記憶があります。 曖昧ですみませんが、お願いいたします。

  • 嫁が浮気していました。

    結婚して13年目になります。家族は嫁と子供2人です。 先日、嫁の携帯を見てしまい男とのやり取りのメールを見てしまいました。 内容はホテルの誘いだったり同窓会の中で2人で抜け出そうといった内容のメールです。 メールのやり取りは頻繁に行われていました。男は違う県に住んでいるのですが お互いに行き来していたようです。 内容を嫁に問い詰めても冗談としか言いません。 しかも携帯のパスワードはその男の誕生日でした。 朝の出勤時間まで2人でで話しましたがまったく進展がありません。 仕事から帰ってくるとメールや電話帳が削除されていました。 嫁は私は何もしていないし浮気はしていないと言い張ります。 だったら目の前で男にメールしろ、電話やメールの履歴を取り寄せろと言っても そんなことしても意味がないとしか言いません。 正直どうして良いのか本当に悩んでいます。 男も既婚者のようですが、私がこんなに苦しんでいるのに幸せに家族と暮らしている 男を許せません。 どうしたら相手の男に仕返しをしたら良いのでしょうか? また嫁のタンスの中を見てみたら昔の彼氏のアルバム4冊と2人の写真入りのペンダント、手紙が 大切に保管してありました。 過去はみんな色々ありますが、結婚して13年近く経つのに、まだ持っていたことに対してもショックでした。 私はどうしたらよいのでしょうか? 気持ちが平常心ではないので乱文で申し訳ありません。

  • 嫁を愛する気持ちがないため、別れるよう仕向けたい。

    酷い男だと思われるでしょうが正直な気持ちです。 ある程度の非難は覚悟で投稿しますが、あまりにも口汚い中傷や罵倒はスルーしますのでご了承ください。 私には10年以上ずっと好きな女性がいます。 その女性は出会ったときに既に既婚であり、私の付け入る隙はありませんでした。 しかし諦めきれずにずるずると歳を重ねていましたが今の嫁と出会い、嫁から告白された形で交際をはじめました。 付き合った理由は女性としてある程度のステイタスをそなえていて、かつ、嫌いじゃないからです。 私が「好きだ」といえるのは件の女性だけです。 嫌いじゃないからいつか情もわいて好きになれるかもしれないと結婚をしました。 年齢を踏まえ人並みの焦りがあったからです。しかし、結論は失敗でした。 嫁と過ごす時間が増えれば増えるほど、私の中でやはり好きな女性は彼女だけだという気持ちが大きくなるのです。 嫁に細かい不満はありますがどうしても嫌だということはありません。 だから結婚したのですが、嫁のことを好きになれずにつらいです。 一番好きな人と結婚できない人生と、嫁を欺き続けている罪悪感です。 もういっそ全部ぶちまけて別れるべきかとも思いますが、流石にそこまで自分の立場を脅かすことは卑怯ですができません。 嫁が浮気でもしてくれれば別れる口実にもなっていいのですが、そういう傾向もありません。 勿論、相手の浮気の末別れるのであれば、願ったりかなったりなので慰謝料なども請求する気は一切ありません。 自分でもひどいことを言っているのは理解しています。 でもどうにかこちらが有責にならずに別れる策はないものでしょうか? それとも別れても結局好きな人とは一緒になれないのだから、諦めて今の嫁といるべきなんでしょうか。 数年一緒に暮らしてきてこんな状況で、私のこの気持ちは改善できるのでしょうか? こんな気持ちなので子供を作る気はありません。子供は嫌いだといってます、本当は嫌いでもないんですが。