昔読んだ少女漫画の作者とタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30年前くらいに途中まで読んだ少女漫画の作者とタイトルを教えてください。
  • 主人公は小人の女の子と若い女性で、女の子は小人の国の女王の娘。しかし、母親からある事情で愛されていないと思っていたが、最終的には母親から愛されていたことがわかる。
  • その後、別の種類の小人と出会って新しいエピソードが始まる。しかし、詳細は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔読んだ少女漫画

30年くらい前に途中まで読んだことのある少女漫画の作者とタイトルを教えてください。 うろ覚えですが、主人公は小人の女の子と若い女性(人間)で、女の子は小人の国の女王の娘だったと思います。 その子は女王である母親から愛されていないと思っていたけれど、母親はある事情(その子が子供のうちに死んでしまうという予言か何か)があってその子への愛情を表に出せなかっただけで、最終的には母親から愛されていたことがわかってめでたしめでたし、で最初のエピソードが終了。 その後、別の種類(種族?)の小人と出会って新しいエピソードが始まった、というところまでは読んだ記憶があります。 曖昧ですみませんが、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

銀曜日のおとぎばなし/萩岩睦美 でしょうか。 wikiで確認すると、若干の差異はありますが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%8E%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%97 あらすじ ヒロイン・ポーは、イギリスの森深くに住む、小人族のお姫様。親友で、ヒタキ科の鳥・リルフィーと出掛けたある日、人間の青年・スコットと出会う。絵画塾の教師をしている心優しいスコットは、彼女とのふれあいによって、新たな世界へと足を踏み入れていく。大きく分けると連載時期で以下の3つの物語で構成されている。 ポー イギリスの森に住む小人族のお姫様。身長8.5cm、体重102g(作品後期の測定)。お転婆で、ちょくちょく小鳥のリルフィーに乗って森の中を遊びまわっている。言い伝えに言われる、新月の銀曜日に生まれた1000人目の女性であり、彼女の死が部族の最後と言われている。 女王 小人族の女王で、ポーの母。女王のみに代々伝わる銀曜日の言い伝えの秘密にまつわる書物を持っており、そこに記されていた結末ゆえ、ポーを愛さないように振舞っていた。

Spinozist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「銀曜日のおとぎばなし」で画像検索したら記憶にある絵柄と一致したので、これに間違いないと思います。内容の食い違いはどうやら私の記憶違いのようです。別の作品とごっちゃにしていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 多分7~8年程前の少女漫画

    ここで質問するのは初めてです。 今回はマンガのタイトルや情報を教えて欲しいのですが…。 7~8年ほどだったと思うのですが、少女漫画雑誌で分厚い増刊号…夏休みとか、1000ページとかある雑誌が出ますよね?あれです。あれの中の1漫画だったと思うのですが、 作者名もタイトルも分からずに困っています。 作者名は、「水」とか「蔦」とか入っていたような気がします。本当にうろ覚えですが…。 マンガの内容は、メガネをかけた女の子(苗字で呼ばれていた)・友達(?)の男の子、そしてその二人を見守る(?)保健の先生が出てきます。女の子は学生(セーラー服なので中学生か高校生)でとても頭が良くて、だけど勉強以外にはあまり興味がないのです。 男の子は確か結構モテるのですが、その女の子といつもつるんでいて、女の子にお弁当をいっつも作ってあげているのです。女の子はお弁当を食べてからいつもきちんとお金を男の子に払うのです。 ある日男の子が何かで怪我をしたとき、その女の子が珍しくかなり怒った表情を見せるのですが…。 そこでかなりの独占欲を感じる、といったエピソードがあった気がします。 そんなようなマンガでかなり記憶も曖昧なのですが、作家さんが分からず捜そうにも捜せないのです。 その作家さんを見たのはその読みきり一本だけだったのですが、もし他にあるのなら読んでみたいと思います。 こんなうろ覚えの記憶で申し訳ないのですが、お心当たりのある方は是非教えて下さい。お願いします。

  • 昔読んだ少女漫画を探しています

    昔読んだ少女漫画のタイトル・作者が思い出せません。 1960年代後半~1970年代の漫画雑誌に掲載されたと思われます。 (なかよしか、または、りぼん、少女フレンドあたりだと…) 話の内容は、  心を閉ざし、誰ともしゃべらない女の子(小学生)が、その家にやってきた家庭教師(?)らしきお姉さんとの関わりの中で、心を開き、 明るくなっていくような感じの話です。明るく可愛い妹がいたと思います。 もし心当たりがありましたら、教えて下さい。

  • 昔読んだ、ある少女マンガを探しています

    昔読んだ少女マンガのタイトルもしくは作者等の情報を探しています。 数年前(といっても3~8年前くらい?)に 少女向けの月刊(?)漫画雑誌で連載していたマンガです。 (たしかフレンドかマーガレットだったと思います) 主人公が中学生or高校生の幼なじみの男女の恋愛もので、 女の子の名前が確かマホちゃん。(orまほor真穂?) 真面目で優等生タイプで、勉強もできる子。(よく塾に通っていたような) 黒いストレートロングで、恥ずかしがり屋という設定でした。 で、相手の男の子は人気者で友達も多く、ちょっと遊び人系で、 両思いでありながらすれ違いもしつつ、でもカップルになっていく…というお話です。 前から気になっていて、時々ネットで検索してみるのですが、 なかなか見つかりません… どなたかご存知の方、もしくは情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

  • 昔読んだ少女マンガのタイトルを探しています

    10-15年くらい前に月刊誌で読み切り掲載されたマンガのタイトルと作者を探しています。 うろ覚えですが、こんな内容です。 ・澯(さん)という名前の女の子が出てきます。 ・確か女の子は目が見えません。 ・それを手助けしてくれるクラスメイトの男の子との恋愛マンガです。 ・手のひらに文字を書いて会話していたような… 何年も前から時々ふと思い出して読みたくなるのですが、見つけられずにいます。 わかる方がいたら教えてください!

  • 昔読んだ少女漫画のタイトルと作者を知りたい

    昔、とあるちいさな喫茶店で読んだ少女漫画のタイトルと作者がわかりません…。 ・女の子と男の子が付き合っている ・ちょい長めの黒髪キャラ(男)が二人を別れさせようと邪魔をしてくる ・↑の人は女の子のボディーガードか秘書か婚約者 ・女の子が男の子に会うために男装し、男の子が通う男子校(だったと思う…)に潜入する ・今度は逆に男の子が女の子に 会うために女装して潜入 ・かわいい感じの絵柄 ・作者の名前の最後が「子」だったような気がする…(自信なし) 情報が少なくて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • 下の内容の少女マンガを探しています!!

    下の内容の少女マンガを探しています!! うろ覚えな感じなので、ヒントが少なくて申し訳ないです・・・ 作品タイトルでも作者さんでも、どちらでも結構です。 お心当たりのある方、回答宜しくお願いします。 *少女マンガ *主人公は女の子で、相手役は大人の男性 *歳の差が結構ある(小学生と20代くらいの社会人) *女の子は黒髪でロング *男の人は黒髪 *絵柄はハッキリしてる *なんかの縁で男の人に引き取られる? *内容は結構ドロッとしててるけどベタ甘な恋愛漫画

  • 昔の少女漫画で(SF)

    15~20年ぐらい前の少女漫画なのですが、SFである惑星には男性しかいなくて、女性は女王1人。子供はすべてそこからやってくという設定。話しはその女王が暗殺されるところからはじまります。主要な登場人物は主人公のなぞのある女の子、ライオンのたてがみのような髪型で目の不自由な男性(この人が暗殺犯)、黒い長髪の男性です。単行本で2~3冊程度だったと思います。覚えていることは少ないのですがふと思いだし、読み返してみたいと思っているのですが探しようがなく困っております。思い当たることのある方、ちょっとしたことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 昔読んだ少女漫画の作者がわかりません

    かなり昔に読んだ少女漫画の作者が分かりません。 内容はいじめられっ子の女の子がある男の子に助けられるのですが 今度はその男の子にいじめられるという内容です。 男の子は自分の事を「みぃ様」と呼ばせたり、ジュースを買いに行かせたり カレーを作らさせたりします。確かこの女の子はものすごい料理上手でした。 他には南田朗(「なんだろう君」とからかわれていました。)というキャラクターが男の子のライバルで出てきました。 もうかなり昔に雑誌の読みきりか何かで読んだのでどの出版社の雑誌かも分かりません… もし分かるという方がいらっしゃいましたら作者名かタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔の少女マンガを探しています。

    20年以上前に本屋で読んだ少女マンガを探しています。 主人公は食いしん坊な女の子で、超能力を持っていることが1話目で判明します。 その超能力は直接的なのもではなく、食べ物によって間接的に 発揮されるもので、たとえば数字を当てるとき紅葉饅頭が 頭に思い浮かんで「5」と答えていたように記憶しています。 (掌状に5つに割れた紅葉の葉先から連想されたとのことです) 他には、友だちとケーキを交換して食べるときに ほんのちょっとだけフォークで取った…のとは別の残りの大きい部分を ひと口で食べた…と、これくらいしか覚えていないのですが このようなエピソードがあるマンガをご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 追記:ギャグだけではなく、主人子の女の子には    好きな男の子もいたので恋愛要素もあったと思います。

  • 昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」の作者は?

    25年程昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」って漫画があったと思います。 (リンゴは漢字だったかも) おそらく少女フレンドか少女コミック(りぼんやなかよしではなかったと思います)月刊誌に1回きり掲載された作品だったと思います。 当時小学生だった私は「女の子のあげるってそういう意味なのか~」と初めて知りました。 作者や掲載コミックがあれば教えて下さい。