• ベストアンサー

腑に落ちない

ほとんど愚痴なんですが、どうしても納得できないので聞いてください。 去年結婚して賃貸の家に住み始めました。 「今度遊びにきてね!」と何度か言ってるまま半年以上経つのに、 友人たちは一向に遊びに来ません・・・ 昔からの友人グループで、その中で誰かが結婚したり、 引っ越したりするとみんなですぐその子の家に遊びに行ってました。 私もさんざん、お祝い持って遊びに行ったので 旦那に「みんなきっとお祝い持ってきてくれるよ!」といつも言って 楽しみにしていたのに誰も来る気配はありません。 今までみんなの家、行き来してきてたのに なんで私んちだけ来てくれないの?っていう感じです。 友人グループの一人には、私はその子の結婚式にも出て、ご祝儀、 新居祝い、出産祝い(二人目が産まれたときも)と色々お金出してお祝いをあげてきました。 そんだけ親切にしてきたつもりだったのにその子は私の結婚式に出席できず、 結婚祝いにと安っぽいお皿を送ってきてくれただけ・・・ まあ何もくれないよりかはいいか、とよい方に考え、 その子にも「わざわざありがとう、今度みんなでうち来てね!」 と言ってたんですが一向に来る気配なしで。 自分からしつこく「来てね」「いつ来れる?」と言うのも変なので言い出せず、 その子に何かのメールのついでに 「そうだ、もう落ち着いてるしうち今度遊びに来てよ!」 と送っても「うんー、そのうち、呼んでね」と、来る気ゼロです。 (「呼んでね」って・・・今、呼んでるんですけど・・・みたいな) てか、あれだけ私がお祝いしてきたんだから、自分もお祝い持って行こうとか、 色々お祝いしてくれたのに申し訳ないとか思わないのかな?って、軽く失礼な気もします。 私も、大して仲良くない人のお祝いとかってめんどくさいって経験はあります。 でも好きな友人なら自分からすすんで「今度お宅行っていい?」って伺います。 友人グループの中で、私だけその程度の「大して仲良くない」扱いなんですかね? もうお祝いとかいいから、みんなで訪ねてきてほしいなあと思いますが もうすぐ結婚から1年ほど経ってしまって、今更って感じでもはや呼ぶ雰囲気じゃないです。。。 みんな悪意はないのかもしれないですが、明らかに私の家だけ皆来るのがめんどくさそうで誰も来ず、 そんな中ひとりの引っ越しがあって「みんなで新居に遊びに行こう!」なんてメールが来るとイラっときて 「ハァ?!私んちまだ誰も来てないのになんで!?」ってムカムカきます。 でも片道2時間近くかけてわざわざ引越祝持って行ってあげましたけどね。 考えれば考えるほど、納得できずムカつきます。 長い付き合いだったけど、友人たちにとって私はその程度の存在で、 私にとってもその程度の友人だったってことですかね。 今までお祝いしてきたのがバカみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気持ち、分かります。 ひとつ質問なんですが、あなたの新居は友人宅から少し距離があったりするのですか? もしそうでなく行ける範囲なら、その友人たちの態度は失礼ですね…。 あなたが友人たちのために、お祝い等、色々としているのに、軽く扱われているのなら。 私なら、もう自分から縁を切りますね。いちいち宣言もしないで、音信不通にします。今までかけたコストを考えると、悔しい気持ちもありますが、関われば関わるほど、嫌な思いをするからです。 もし仮に、あなたから招待して、なんとか友人たちが来たとしても、 その場では笑っていても、なんか心から喜べないし…。今までのいきさつがあるからね。 一度、音信不通にしてみたら?それか、自分からは連絡しないという態度を取る。それで、向こうから連絡来ないならアウトですよ。見切ることですね。 きっとあなたは、ものすごく優しい人なんだと思う。 友達思いで親切な。ちゃんと、友人たちのためにお祝い事を丁寧にしてる所とかを見ても。 一つ、助言すると… 他人思いで親切で優しい人は、時に、軽く扱われる。 ことがあります… いつも従順だったり、忘れずに相手の誕生日プレゼントをしたりとか。 自分はあんまり大事にされてないのに、それを言えずに、 相手の事を考えて悩んでいたりとか…。 多分、あなたは相手を思って優しくしてるのだろうけど、 そうすればするほど、他人は「この人なら大丈夫」と思って、適当な扱いをしてきますよ。他人にいつも優しく、他人思いでいる事が、必ずしも他人や自分のためにはならないって事ですね。 もっと自分優先で生きた方がいい。強気なくらいでいい。 向こうが失礼な態度をしてくるのなら、こっちもその程度か、それなりにして、 毅然とした態度でいる方が、 意外に、相手は親切丁寧になってきますよ。 その方がむしろ、家に来る確率も上がるかもしれないですね。 私も、友人で失礼な人がいて、 プレゼントをしても「こんなのいらない!」とか言って、つき返して来る子で、 今までは流していましたが、ついに縁を切る覚悟で、 「せっかく喜ぶと思って贈ったのに。いらないなら、家で捨てればいいじゃない!」と言ったら、反省し、後日、高価なプレゼントを持って、家に来ましたよ。 どうですか? あなたも他人優先でなく、自分の気持ちをガン!と出してみればいいです。 時には必要だと思います。それで切れるなら、そんな友人、こちらから願い下げじゃないですか。 少しでも参考になれば…。

pannifer
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。 私の家は少し遠い友人宅からも十分来れる範囲だし、 私自身、その友人宅へ行ったこともあります。 だから遠くたって、向こうもきっと来てくれるだろうと待ってました。 確かに私は相手に適当に扱われてると感じることがたびたびあります。 都合のいいときだけ利用されて、その他のときはメールしても返信なかったり。。。 親切にしてきたのは、嫌われたくないからという小心からきてたのかもしれません。 そこにつけこまれたのか…これからはなるべく、 相手の顔色窺わず、嫌われてもいいから自信持った態度でいようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• runachi
回答No.5

すっごい頭くる!!! そんな連中 友達として最低だと思います。 …ってか どんな理由があるにしても 自分達がお祝いしてもらってるんだから panniferさんに お祝い返しして当然じゃないねぇ☆ この際だから 一人一人の家に遊びに行って さりげなく 「え? 私 結婚したのに お祝いくれないの?」って切り出して お祝い金だけ貰って 友達やめちゃえば? なんか この先 この人達と友達関係続けてても 辛い思い しちゃいそう。。。 だったら お祝い金だけ貰って これからは 新しい友達をつくったほうが良くないですか? ホントに納得できないし ムカっぱら立つ~><

pannifer
質問者

お礼

なんと。おもしろいですねそのやり方。 そんなこと言えるほど気が強くなりたいです。。 何だったんだろう今まで…淋しいです。 今まで都合いいように利用されてきた感があって正直者がバカをみた気分です。 一緒にムカついてくれてありがとうございました!!

noname#100009
noname#100009
回答No.3

何か理由があるのかもしれないね。 あなたの家が遠いとか、不便な場所とか、、、 そうじゃなければ嫌われているのかも、、、 確かにお友達は失礼な態度だけど、あなたがそうさせてしまったとか? 心当たりはありませんか? 実は私もいつも遊びに来て!と言われながら遊びに行かなかった事あります。嫌味の多い子で段々付き合うのが嫌になってきたからです。 面と向かって言ったことないから多分相手は「何で来ないんだろう?」って貴方みたいに思っていると思いますが、 ハッキリと言ってモメるのも面倒だし、そのままフェードアウトしました。

pannifer
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の家は、友人によっては遠くて来るのが面倒なのかもしれません。 でも来れない範囲でないし、実際私も遠い友人宅へ行きましたから! でも心当たりはないですが知らないうちに嫌われてたのかもしれないですね。

• _EXILE_
回答No.2

初めまして、こんにちは。 ご質問内容を拝見しましたが、ちょっと失礼な友人だし、ちょっと寂しいなって思いました。 自分が思っているほど、他人は自分の事を考えてくれていないのかもしれませんね。。 友人たちに見返りを求めて、何かをしてあげている訳では無いのですが、あまりにも期待ハズレだとイラッとしてしまうキモチは良く解ります。 もし自分なら、コチラからの連絡はしばらくせずに様子をみて、それで連絡が途絶えたらそれだけの付き合いだったと割り切りますね。 悪気が無く、ただただ常識が無いだけならば、また向こうから連絡があると思いますので。 でもまぁ、その友人たちは『仲の良さ』というより、『最低限の常識の欠如』が問題なような気がします…。 どうしても気になるようでしたら、思い切ってpanniferさんから『おいー、全然家に遊びに来てくれないけど、来にくい理由でもあるの?(笑)』 と冗談っぽく聞いてみてはどうでしょうか?(回答によっては、その後付き合いが無くなるかもしれませんが)

pannifer
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 確かに親しき仲にも礼儀あり、ですかね。 常識的な礼儀がない友達なんてのはこちらから敬遠しちゃう。。 ムカついてるんでこちらからもう何も連絡はしてないです。そのまま放置しときます。 来にくい理由でも…なるほどそういう言い方すればよかったのかも! でも今更なんで時すでに遅しかなー…。

• nemuchu
回答No.1

あなた、そのグループ内で、いつも幹事的な役割ではありませんでしたか? まっさきにお祝いや遊びに行く時のプランを立てて、日時決めるタイプ。 その場合、周囲の人達は「貴女が幹事してくれる」という立場に慣れすぎて、自分達では細かい日時のすりあわせがなかなかできない可能性がありますよ。 私の友達仲間でもやはり幹事役の子がいて、その子が仕事が忙しくなったりすると、途端に「みんなで集まる機会」が減りますし、 結婚の際にグループ連名で、ご祝儀とは別にプレゼントを贈りあう習慣なんですが、 幹事役の子が結婚の時には、決めるけっこう大変だったなぁ・・・。という記憶があります。 もういっそ、貴女が幹事して呼んでしまっては? 「も~。みんな来てくれないから、こっちからお披露目パーティー開いちゃうよ!(笑)」とか言って。 それでも来てくれなかったり、お祝いを持ってきてくれないなら、その時ムカツケばいいかと。

pannifer
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は幹事役ではないですが、他に幹事的な子がいます。 やっぱりその子が忙しかったりやる気がなくてアクション起こさないと 他に誰も言い出さないでそのままですね。 たぶんそれが誰もうちに来ると言い出さない要因だと思いますが… でもあんだけ色々お祝い持って行き来してきたんだから 私ひとりだけ知らん顔されるなんて淋しすぎます…