• 締切済み

工芸パン

最近、工芸パンというものを知りました。 食べられるパンを何回か焼き上げてカゴをつくったり リースを作ったりというような感じのようなのですが ネットで探してみても全然レシピがありません… 本来のパン作りよりイーストを少なめにとかはあったのですが 工芸パンのレシピとか 作り方が知りたいです(リースでもカゴでも何でもいいので作ってみたいです) 教えてください。

みんなの回答

noname#156415
noname#156415
回答No.1

http://cookpad.com/recipe/433830 贈れる飾りパン こんな感じでしょうか??

関連するQ&A

  • パンで作るウェルカムボードレシピを教えてください

    パンで作るウェルカムボードレシピを教えてください 友人の結婚式にパンでウェルカムボードを作ろうと思うのですが 本やネットを探しても作品紹介はあるもののレシピがなくて困っています・・・ いわゆる工芸パンというものだと思うので、かなり特殊な レシピになるとは思うのですが。 私は普段から自宅で毎日のようにパン作りをしているので基本的な ことはわかるのですが、もし作られた方がいたらレシピを ご紹介いただけないでしょうか?本当は工芸パン教室などに 通えれば一番いいのですが、時期や場所の問題でそれは無理なので。) よろしくお願いします。

  • より、おいしいパンが作りたいと思っています コツがあれば教えてください

    ここ最近手ごねパン作りが趣味になり、COOKPADのレシピなどを参考に今まで10回程パンを焼きました レンジに発酵機能がついてる便利さから、ドライイーストの使用でそこそこのはいつも焼けています ただ、うちの電気オーブンの性質によるものだとは思うんですが、レシピの通りの焼き時間では焼き色がうまくつかなかったり 焼きたてはふかふかでおいしいのに、時間が経つと中も表面も硬くなってしまったり 売っているパンよも密度が高く、重たーいパンになってしまったり 不満な部分は沢山あります 売っているパンに少しでも近づけるコツがあればなんでも教えてください

  • [パン] ドライイーストの使用量について

    パン作り初心者です。よろしくお願いします。 レシピに従ってパンを作ってみましたが、食パンの高さの約半分程度しか膨らみませんでした(0勝3敗です)。そのレシピに記載されていたドライイーストの量は小さじ1でした。 使用したドライイーストのパッケージの裏のレシピには、1ローフのパンを作るのに14グラムのイーストと書いてありました。このレシピを使ってパンを作った事はないので、果たしてどのくらい膨らむのかわかりません。 そこで質問なのですが、同じドライイーストでも物によっては量を増やしたり、減らしたり調節が必要なのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 超簡単なパンの作り方

    簡単なパンの作り方を教えて下さい。 村上祥子さんの「レンジで作る簡単なパン」を作ってみました。それでも私にとっては手間に思え、大変でした。 行程がたくさんあり朝食に作るのはムリそうだし、数回作ったとしても覚えられなさそうです。いちいちレシピや分量をきっちり量るのは面倒です。 パンってもっとお手軽に出来ないものなのでしょうか。 例えば、『粉とイーストと卵を混ぜて、こねて少し生地を休ませてから焼く』分量も適当に…なんてダメなの?? パン作りにおいて「やってはいけないこと」「やらなければいけないこと」は何ですか。 (強力粉は使わないと絶対にダメとか、塩は入れるとか) コレだけ守ればパンは作れるよ~みたいな法則(?)がありましたら教えて下さい。 そんなにおいしくなくてもフワフワじゃなくてもいいんです。なんとなくパンであれば。 お願いします。

  • パンのこね方のこつ

    パンの本を見てもレシピ等は載ってても こね方まで詳しく説明してるのがないために困ってます。 生地が膜のようにのびるまでこねる事ができないので 機械を使わずに手でこねる際のこつ等があったら 詳しく、どういう感じでこねればいいのか教えて下さい。 プラス、パン作りで気をつける点などあれば教えて下さい。 (酵母は使わずにドライイーストを使用して作ってます)

  • 天然酵母パンのレシピをドライイーストで

    パン作りは一年ちょっとの初心者です。 最近はカンパーニュにはまって、毎日のように焼いています。 図書館で借りてきた、田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のレシピでパンを焼きたいと思っているのですが、 天然酵母をドライイーストに置き換えて作ることは出来ますか? その場合のドライイーストの分量はどのくらい入れればいいのでしょうか?

  • パン屋さんのパンと、手作りパン

    パン作りにハマッてしまい、 (基本的にバターロールの生地を使ってます) ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて 粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。 イーストはサフのサミドライイースト(金)です。 発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、 やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、 私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。 レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー 生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、 そんな劇的に違いがあるのでしょうか?? 楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。 あとは何が違うんでしょうか??

  • ドライイーストが無くてもパンは作れますか?

    最近パンを作ろうとしているんですけど… ドライイーストや、強力粉(おもにドライイースト)がないんですけど… 無くても作れますか? あと、なしで作れるレシピとかあったら教えて下さい!!

  • 簡単に出来るパンの作り方

    最近、パン作りをする為の道具を揃えました。 が、料理下手なだけに本に書いてあるレシピが難しく思えてなかなかパン作りをすることができません。 簡単にパンが出来るレシピをご存知の方!!是非教えて下さい。こねるのはホームベーカリーがやってくれます。

  • パサパサしたパンはどのようにしたら作れますか?

    パン作り半年の初心者です。 パン作りを習っているのと、おうちでも適当なレシピを探してよく作っています。 教室やレシピ本を読んで作るパンもおいしい(しっとり&ふんわり)のですが、個人的に「ちょっとパサパサしたパン」が好きです。 そこで質問なのですが、パサパサ(もさもさ)した感じのパンを作るにはどうしたらいいのでしょうか? イメージとしては山崎パンのコッペパンのような・・・。 上手く説明できないのですが、出来上がりが「乾いた」感じのパンです。 思いつく要因としては 水分量・パターの量が少なくする。 あとは捏ね過ぎない?などでしょうか。さっぱり分かりません。 パンの「しっとり」と「ぱさぱさ」を左右する要因は何でしょうか? コツやレシピなど知ってらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう