• ベストアンサー

結婚したい彼・今とにかく会いたい彼、どちらを選ぶべきか

付き合って4年の彼氏がいますが、他にも好きな人(T)がいます。 Tはお互いに仕事や恋愛の相談をする仲だったのですが、 半年ほど前、私が彼氏と距離を置いていた頃から、友達以上の関係になりました。 どちらかを選ぶべきだと思い悩んでいるのですが、何を基準に判断するべきか分からなくなってしまい、質問させていただきました。 彼氏とはずっと一緒にいて、一緒に年をとっていきたいと思います。 自分の半分のような感じがして、嬉しいことも辛い事も分け合って、守り合っていきたい気がします。 でも「会いたい」とか「触れたい」とか「好き」とか、そういう感情があまりありません。 触れられると吐き気がすることもあり、距離を置いた原因はそれでした。 逆にTに対しては「会いたい」とか「触れたい」とか「好き」っていう気持ちがすごくあります。 でも、一緒に年をとりたいと思ったり、自分の半分のように感じたりはあまりしません。 彼氏に対しての気持ちは、ただの情のような気もします。 Tに対してのはただの一時的なもののような気もします。 どちらも、大切にするべき気持ちのような気もします。 自分の気持ちを判断したところで、もう浮気をしてしまっているので、 彼氏に対しては正直に謝って、彼氏が求めるなら別れなければいけないと思いますが、 色々なことをハッキリさせるには、まず自分の気持ちを判断する必要があると考えました。 もし、同じような葛藤をなさった方がいらっしゃれば、お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#185850
noname#185850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

してもらう事に慣れた女性は、この人は自分に何をどれだけしてくれる(与えてくれる)事で愛情を計ろうとします。それは愛情を相手に依存する事になり本当の自分の気持ちが置き去りになります。 本来は自分が相手にどれだけしてあげられるか、で計るべきだと考えます。 貴方はどちらの彼氏にどれだけの物を与えられますか?

noname#185850
質問者

お礼

toro_inoueさん 回答ありがとうございます。 まさにそうです、自分の気持ちが置き去りになっている感じです。 考えてみれば確かに、相手が何をしてくれるかっていうのを気にしていた気が…彼氏といると安心する(させてくれる)、Tといるとドキドキする(させてくれる)とか。 私が誰に、何をしてあげられるか、よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111798
noname#111798
回答No.2

Tさんとは、きっぱり別れて彼氏と結婚したほうがいいです。 この答えでどう思いましたか?やっぱりそうかと思ったならそうすればいいし 心のどこかにいやだ~と思ったなら、彼氏とわかれてTさんにすればいいと思います。本当は自分できまってるんでしょ。人に何言われても結局は、じぶんの重いどおりにすすむんですからw

noname#185850
質問者

お礼

ka-ru33さん 回答ありがとうございます。 「Tさんとは、きっぱり別れて彼氏と結婚したほうがいいです。」って回答いただいて、「やっぱりそうですかねぇ」と思いました。 頭では、彼氏を大事にしたいって考えてるみたいです。 どっちも失いたくなくて、気持ちが複雑に思えるけど、本当はとってもシンプルな問題なのかもって思いました。 ありがとうございました。

noname#180604
noname#180604
回答No.1

こんにちは。31310000と申します。 葛藤したことありますよ~。そのときの体験をお話します。 若い頃、私には12歳年上の彼がいました。 優しく素敵な彼だったのですが、関係が心地よすぎ、 いつしか兄弟愛のような感覚になっていました。 そう。質問者様と同じように、セックスもしたくなくなり・・・ 会いたいとも思わなくなり・・・ 早い話、近くに住んでてくれて、時々会ってまったりお茶でも出来る関係(決してデートしたいという意味じゃないところがポイント(汗)) になりたいとまで、思い始めてました。 自然と、距離を置くようになり、彼に対して冷たくなってさえいたかも。 そんなところに現れたのが、同い年の彼です。 数回デートを重ねた後、強烈に惹かれ、 私は年上の彼との関係をどうしようと、悩みました。 結果、このように答えが出たのです。 年上の彼氏はすでに兄弟になってしまっていて、恋愛はこれ以上ムリ! そう。兄弟とはずっと別れないし、一緒に年をとっていく存在だけど、 決してセックスの対象ではないですよね。 例えば私も、兄のことは大切だけど、体を触れられるのはイヤだな; まして抱きしめられたりしたら・・・ゾゾゾ;って感じ。 離れて暮らしていますが、特に会いたいとも思いませんです(笑) でも、お正月なんかに会えば、家族だしうれしい。 いざ、父母が亡くなった等の大変なことがあれば、一番に頼る相手。 そういう意味では、兄弟は「自分の半分」という表現も分かりますね。 そして私は、安心できる年上の彼との関係を清算し、 同じ年の彼と付き合うことを選びました。 理由は、もっと自分を高め、鍛えたる恋愛がしたいと考えたからです。 そして、その彼とサッサと結婚してしまいした。 参考にはならないかも知れませんが、私の体験談です。 良い選択が出来ますように!

noname#185850
質問者

お礼

31310000さん 回答ありがとうございます。 私、自分の気持ちがどっちかに転んでくれるのを待っていただけだったので、 どんな恋愛をしたいかなんて考えもしませんでした。 とっても大事なことですね… 31310000みたいに、良い選択が出来るようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「長くつきあってる今彼」と「突然でてきた気になる人」のハザマで結婚?

    私には8年以上つきあっている8つ年上の彼がいます。彼はとても情が深く、いつも私が一番したいことを考えてくれる人です。去年頃から結婚を意識しだして、お互い年齢も適齢期すぎ私もそのつもりで過ごしていました。ただ正直なところ私は今仕事がとてもおもしろく感じてきて、結婚に対して以前ほど夢や憧れがない感じではあります。 一方で2ヶ月ほど前に、ある男性T(8つ年下)とまだ関係はないものの数回デートをしてしまいました。1回目はデートというより、友達同士というかんじでコンサートに誘われただけで、私もそれをとてもみたかったので、いってしまったのですが、その時彼が私に好意をもっていることは知りました。でも嫌な気持ちはしなかったし、正直とても楽しかったので、今の彼に罪悪感を感じつつも2回目も会うことに。その時Tが、彼氏の有無を聞いてきたので、正直に答えました。彼は、「つきあう二人が二人ともフリーってことそんなにないし。奪うことだって男には時に必要だしね」とその時いっていました。現在仕事の関係で、Tと私は1ヶ月ほど会えていない状態ですが、メイルで連絡はとっています。メイルにも、胸にくるような言葉はありますが、彼氏と別れたかあるいは別れるかどうか、という具体的なこともきいてきません。ただ、自分のところに早くきてほしい、とはいってきます。また、今後同棲についても私が希望すれば、したいといってきました。 今彼に大して不満だとか、文句があるわけではなく、むしろ、気心もしれ、愛情はあると思います。でも突然でてきた人に、気持ちをかなり奪われているかんじです。二股状態を続けることは精神的に苦痛ですのでこれ以上は無理です。かといって、今彼に今の状態を言い出す勇気がありませんし、もちろん彼が嫌いになったから別れたい、というわけではないのですが。。

  • 結婚にも踏み切れず、別れることもできない。アドバイスください。

    今7年半付き合っている彼氏がいます。私も彼も29歳です。 その彼氏に5月に「来年あたり結婚しないか」と言われました。 本当だったら嬉しいはずの話ですが、私はそこから毎日毎日悩む日々です。 好きだから7年半も一緒にいたのだと思いますが、ここにきて私は彼のことが本当に好きなのか、ただ長いから情もあり離れられないだけなのかわからなくなってきています。 それは正直に彼にも伝えました。彼は好きだから、一緒にいたいから結婚したいと思ったと言いました。 でももともと結婚願望のない私はそうゆう気持ちに今はなれません。 その日から毎日考えていて、「結婚しよう!」と「あ。やっぱりだめだ!」という思いの繰り返しです。 今の私は彼と結婚することも、彼と別れることも決められずにいます。 他に好きな人がいるわけではないので別れる理由がないと言えばないし、私が結婚すると言えばできる状況にはありますが、こうゆう気持ちで結婚してもうまくいかない気がします。 結婚ってやっぱり「この人と一生一緒にいたい!」とか「この人以外考えられない!」とか思ってするものだと思うのですが違いますか? もしそうだとすると私は一生結婚できないかも…とも思います。 どうしたらいいのかわかりません。 ダラダラと書いてしまいましたが、長いお付き合いと結婚に悩んでいます。 同じ様な経験をされた方、どのようにしてどのような答えを出したかアドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 情だけで結婚出来るもの?

    昨日、4年間交際した彼氏と別れました。 私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。 別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。 彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました) 結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。 彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。 あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。  私の今の状態はこうです。 ○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。 ○デートしても楽しくない。 ○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。 ○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。 彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら 彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。 情も愛情の一つですよね? 年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。 そこで質問です。 情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか?  自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません; 

  • まだ今は結婚したくない

    本当に本当に悩み苦しんでいます。どうか、意見アドバイスお願いします(泣) 私には18歳のときにから6年付き合ってる彼がいます。私より8個上です。初めて付き合った人です。私は精神的にとても不安定で、薬を中学生のときから飲んでいます。今も軽く鬱状態だったり不安症だったりしている状態です。そんな私でもずっと付き合ってくれてる彼氏は、もう32歳なので、まわりの友達も結婚しだして、俺は早く結婚したい。と言われました。私は、彼氏と結婚するつもりでいるけど、今はまだ精神的にも未熟で不安ばかりだから、まだ結婚はできない…と言ったら、「わかった。あまり気にしないで。」と言ってもらえたのに、ケンカするたびに「どうせ俺と結婚する気ないんだろ」とか、やけになって別れよう。と言われたり、私が苦しくなって別れよう。と言ったりしながら、それでも私には彼が必要で、逢いたいし一緒にいたいから、続いています。彼氏の気持ちを考えたら、苦しくて、苦しくて、本当に申し訳なくて、早く結婚しなくゃ、早くしてあげなきゃ………子供も産まないと...だけど。。。。。。今の私は薬が必要で、今の薬を飲んだまま妊娠、出産はできないと、主治医の先生には言われました。 正直、私は全然子供は欲しくないです(いまは、です)今はまだ、結婚も、子供も、自分には、無理だと、必要ではないと、思います。 しかしながら、まわりの友達に相談しても、「彼氏がかわいそう」「あんたが結婚したい時には誰にもしてもらえないかもだよ」などと、言われてしまい、泣きたいぐらい胸が苦しいのです。 私は、今24歳で中学のときから診療内科に通っていて、精神薬をのみながら、なんとか生活をしてきました。家族も理解があり、優しいし、愛情にも恵まれ、正直、家族といるほうが、今は幸せだと言い切れます。しかし、彼氏とも一緒にいたいし、彼氏は私には必要です。彼氏がいるから、鬱や精神的な病気も、少しずつ回復している気がします。今の生活が私にはベストだけど、彼氏の立場、気持ち、を考えたら、私はひどい人間だと毎日苦しくなり、泣いたり、自分を責めて、息がうまくできません。 私は彼氏が必要です。多分、依存かもしれないけど、彼氏といるときが、友達といるより楽だし、楽しいです。結婚も、私が30歳こえる頃には、したくなってるかもしれません。わかりません。長くなりすみません、どうしたらいいのか、お手柔らかに、アドバイスお願いします…。

  • 結婚に向けて

    はじめまして! 現在付き合って3年の彼(石川)と遠距離恋愛をしています。5月に彼が私(埼玉)の地元に引っ越して来て、一緒に住む予定なのですが、最近彼に借金があることがわかり悩んでいます。彼と一緒にこのまま住んで良いものか、それとも彼の返済が終わってからの方が良いのか・・・? 返済を待ってからになると早くて2年くらいになると思います。遠距離恋愛なので、逢えない日々が辛く早く一緒に住みたいというのが正直な気持ちです。 皆さんはどう思いますか?

  • 今の彼より気になる人

    もうすぐ付き合って三年になる彼がいます。 1年くらい前にコンパに言って、すごくかわいい!と思って気に入ってしまった人がいたのですが、メル友だけで満足でした。最近、気に入ってる人と仲良くなり、その子は私に彼氏がいることを知らなかったので、ちゃんと話をしました。 その子は「俺も気に入ったから会いに来るけど、彼と幸せになってくれればいいから。」といって、週1くらいで会うようになりました。 だんだん、彼氏よりその子の方が気になるようになってきました。 でも、その子は私のことを“好き”ではなさそうです。 彼氏とはちゃんと別れようと決めたのですが、その気に入ってる子はただの友達としか見てくれていないのでしょうか。 車で20分はかかる距離を会いに来てくれるのですが、体だけの関係になっているのかなとも不安です。 この関係を客観的に厳しく判断して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • これってどうなの?遠距離恋愛

    私は15歳離れた彼氏がいます。 今その人とは遠距離恋愛なんですけど、自分のきもちがわからなくなってきました。 遠距離恋愛においてよくある話だと思うのですが、私は学生をする為に付き合う事になってすぐ遠距離になってしまったので、彼のことをよく知りません。性格とか考え方とかよく知らないんです。 当然向こうも私のことを知っていないということになると思います。 だから多分、私が普段どんな感じなのかとか、本質的な所が他のカップルより理解が薄く、正直私は辛いです。 それに、デートの会話も少ないし、女心わかってないというか…とにかく一緒にいてもなんか寂しいかな。 年も年なので卒業したら結婚したいなとも考えているのですが、本当にそれでいいのかとも思います。 今の私には情が入って更に冷静に判断できません。 別れたほうがいいのでしょうか?

  • 3年付き合った彼と別れるか迷っています

    はじめまして。 よろしくお願いします。 21歳女です。 付き合って3年(同棲を始めて2年)の彼氏と、別れるか迷っています。 彼氏は私のことを変わらず好きでいてくれていますが、私は はっきり『好き』とは言えない状態になってしまいました。 一緒にいる時間が長かったせいか、恋人よりも家族の存在に思えて 愛より情で一緒にいる感じかもしれません。 ずっと『私にはこの人しかいない』『この人と結婚するんだ』という気持ちでいましたが、最近は『まだ結婚相手を決めるには早い年齢かも?』『もっと他に違う人が…』などと思ってしまう自分がいます。 そんな時、他に気になる人ができてしまいました。 その人を好きかどうかはまだ判断できない程度の気持ちですが、彼氏と一緒にいる時とは違って ドキドキしたりワクワクしたり『こういう想いが“恋”なのかも』と思ってしまっています。 こんな気持ちで彼氏と一緒にいていいのか、とても悩んでいます。 ですが、もし別れたとしたら、また3年も一緒にいられるような相手が見つかるのか?ずっと1人で生きていくことになるかも?とも不安になります。 長く付き合っていて 別れて違う相手を見つけた方、1人でいる方、また 周りにそういう人がいた など、経験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 今彼と元彼

    今、付き合って1年半になる彼氏がいます。喧嘩もしょっちゅうあるし嫌なとこもあるけど、それなりにうまくやってます。ただ喧嘩をしたり嫌な思いをしたりすると元彼が夢にでてきます。その元彼は今の彼氏と付き合う前に5年付き合っていて、別れたいと言ったのは私なんですが、嫌いで別れたわけではありません。なので今でも好きっていう気持ちなのか、5年間一緒に居た情ってものなのか今もわからずにいます。正直元彼も今彼も好きです。答えのでないまま1年半経ってしまいました。今彼ももちろん好きなんで別れを告げてまで元彼とよりを戻そうとは思えません。ただなにかある度に元彼を思い出すのが申し訳なく思います。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?