• ベストアンサー

結婚したい彼・今とにかく会いたい彼、どちらを選ぶべきか

付き合って4年の彼氏がいますが、他にも好きな人(T)がいます。 Tはお互いに仕事や恋愛の相談をする仲だったのですが、 半年ほど前、私が彼氏と距離を置いていた頃から、友達以上の関係になりました。 どちらかを選ぶべきだと思い悩んでいるのですが、何を基準に判断するべきか分からなくなってしまい、質問させていただきました。 彼氏とはずっと一緒にいて、一緒に年をとっていきたいと思います。 自分の半分のような感じがして、嬉しいことも辛い事も分け合って、守り合っていきたい気がします。 でも「会いたい」とか「触れたい」とか「好き」とか、そういう感情があまりありません。 触れられると吐き気がすることもあり、距離を置いた原因はそれでした。 逆にTに対しては「会いたい」とか「触れたい」とか「好き」っていう気持ちがすごくあります。 でも、一緒に年をとりたいと思ったり、自分の半分のように感じたりはあまりしません。 彼氏に対しての気持ちは、ただの情のような気もします。 Tに対してのはただの一時的なもののような気もします。 どちらも、大切にするべき気持ちのような気もします。 自分の気持ちを判断したところで、もう浮気をしてしまっているので、 彼氏に対しては正直に謝って、彼氏が求めるなら別れなければいけないと思いますが、 色々なことをハッキリさせるには、まず自分の気持ちを判断する必要があると考えました。 もし、同じような葛藤をなさった方がいらっしゃれば、お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#185850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

してもらう事に慣れた女性は、この人は自分に何をどれだけしてくれる(与えてくれる)事で愛情を計ろうとします。それは愛情を相手に依存する事になり本当の自分の気持ちが置き去りになります。 本来は自分が相手にどれだけしてあげられるか、で計るべきだと考えます。 貴方はどちらの彼氏にどれだけの物を与えられますか?

質問者

お礼

toro_inoueさん 回答ありがとうございます。 まさにそうです、自分の気持ちが置き去りになっている感じです。 考えてみれば確かに、相手が何をしてくれるかっていうのを気にしていた気が…彼氏といると安心する(させてくれる)、Tといるとドキドキする(させてくれる)とか。 私が誰に、何をしてあげられるか、よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111798
noname#111798
回答No.2

Tさんとは、きっぱり別れて彼氏と結婚したほうがいいです。 この答えでどう思いましたか?やっぱりそうかと思ったならそうすればいいし 心のどこかにいやだ~と思ったなら、彼氏とわかれてTさんにすればいいと思います。本当は自分できまってるんでしょ。人に何言われても結局は、じぶんの重いどおりにすすむんですからw

質問者

お礼

ka-ru33さん 回答ありがとうございます。 「Tさんとは、きっぱり別れて彼氏と結婚したほうがいいです。」って回答いただいて、「やっぱりそうですかねぇ」と思いました。 頭では、彼氏を大事にしたいって考えてるみたいです。 どっちも失いたくなくて、気持ちが複雑に思えるけど、本当はとってもシンプルな問題なのかもって思いました。 ありがとうございました。

noname#180604
noname#180604
回答No.1

こんにちは。31310000と申します。 葛藤したことありますよ~。そのときの体験をお話します。 若い頃、私には12歳年上の彼がいました。 優しく素敵な彼だったのですが、関係が心地よすぎ、 いつしか兄弟愛のような感覚になっていました。 そう。質問者様と同じように、セックスもしたくなくなり・・・ 会いたいとも思わなくなり・・・ 早い話、近くに住んでてくれて、時々会ってまったりお茶でも出来る関係(決してデートしたいという意味じゃないところがポイント(汗)) になりたいとまで、思い始めてました。 自然と、距離を置くようになり、彼に対して冷たくなってさえいたかも。 そんなところに現れたのが、同い年の彼です。 数回デートを重ねた後、強烈に惹かれ、 私は年上の彼との関係をどうしようと、悩みました。 結果、このように答えが出たのです。 年上の彼氏はすでに兄弟になってしまっていて、恋愛はこれ以上ムリ! そう。兄弟とはずっと別れないし、一緒に年をとっていく存在だけど、 決してセックスの対象ではないですよね。 例えば私も、兄のことは大切だけど、体を触れられるのはイヤだな; まして抱きしめられたりしたら・・・ゾゾゾ;って感じ。 離れて暮らしていますが、特に会いたいとも思いませんです(笑) でも、お正月なんかに会えば、家族だしうれしい。 いざ、父母が亡くなった等の大変なことがあれば、一番に頼る相手。 そういう意味では、兄弟は「自分の半分」という表現も分かりますね。 そして私は、安心できる年上の彼との関係を清算し、 同じ年の彼と付き合うことを選びました。 理由は、もっと自分を高め、鍛えたる恋愛がしたいと考えたからです。 そして、その彼とサッサと結婚してしまいした。 参考にはならないかも知れませんが、私の体験談です。 良い選択が出来ますように!

質問者

お礼

31310000さん 回答ありがとうございます。 私、自分の気持ちがどっちかに転んでくれるのを待っていただけだったので、 どんな恋愛をしたいかなんて考えもしませんでした。 とっても大事なことですね… 31310000みたいに、良い選択が出来るようにがんばります。 ありがとうございました。