• ベストアンサー

「長くつきあってる今彼」と「突然でてきた気になる人」のハザマで結婚?

私には8年以上つきあっている8つ年上の彼がいます。彼はとても情が深く、いつも私が一番したいことを考えてくれる人です。去年頃から結婚を意識しだして、お互い年齢も適齢期すぎ私もそのつもりで過ごしていました。ただ正直なところ私は今仕事がとてもおもしろく感じてきて、結婚に対して以前ほど夢や憧れがない感じではあります。 一方で2ヶ月ほど前に、ある男性T(8つ年下)とまだ関係はないものの数回デートをしてしまいました。1回目はデートというより、友達同士というかんじでコンサートに誘われただけで、私もそれをとてもみたかったので、いってしまったのですが、その時彼が私に好意をもっていることは知りました。でも嫌な気持ちはしなかったし、正直とても楽しかったので、今の彼に罪悪感を感じつつも2回目も会うことに。その時Tが、彼氏の有無を聞いてきたので、正直に答えました。彼は、「つきあう二人が二人ともフリーってことそんなにないし。奪うことだって男には時に必要だしね」とその時いっていました。現在仕事の関係で、Tと私は1ヶ月ほど会えていない状態ですが、メイルで連絡はとっています。メイルにも、胸にくるような言葉はありますが、彼氏と別れたかあるいは別れるかどうか、という具体的なこともきいてきません。ただ、自分のところに早くきてほしい、とはいってきます。また、今後同棲についても私が希望すれば、したいといってきました。 今彼に大して不満だとか、文句があるわけではなく、むしろ、気心もしれ、愛情はあると思います。でも突然でてきた人に、気持ちをかなり奪われているかんじです。二股状態を続けることは精神的に苦痛ですのでこれ以上は無理です。かといって、今彼に今の状態を言い出す勇気がありませんし、もちろん彼が嫌いになったから別れたい、というわけではないのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonn24
回答No.2

自分を気にかけてくれる人が出てくると、気持ちが揺り動かされることもあると思います。 でも、「つきあう二人が二人ともフリーってことそんなにないし。奪うことだって男には時に必要だしね」と言ってしまうと言うことは、『私は、あなたに奪われてもいいのよ』と言っているように感じました。 今付き合っている方に、そのことを言えないというのが、本音だとしたら、Tさんへの思いは、心からの好きという感情ではなく、『私を好きだと言ってくれる誰かが居るのは素敵だわ』っていう気持ちの方が大きいのかもしれませんね? 仕事と結婚については、彼に正直に気持ちを話された方が、今後のことも考えていいと思いますよ。 どんな方と付き合っていくにしろ、同じことを話し合う必要性は出てくると思いますし・・・ それと、中途半端な気持ちのまま始まった恋愛は、やっぱり本当の幸せには繋がっていかないものですよ・・・私にも経験があるので分かります。 もし、どちらか決めかねると思っていらっしゃるなら、両者共と、一度連絡を絶ってみてはいかがでしょうか? 彼には、『仕事と結婚のことについて考えてみたい』と伝え、 Tさんには、『これからのことを一人で考えたい』と伝え、 一人になって、本当に必要な人を選んでみてはいかがでしょうか? 勝手な意見ですみませんが、大切な人を傷つけると、自分にも深く傷が残るものです。 あなたにとって、最良の答えが出せることを心より祈っています。

2007-2
質問者

お礼

最後の文章にちょっと涙が潤みました。。。女性の方だと 思われますが、、温かい文面、ありがとうございます。 私も両方と連絡をとらないでみるのが、よいのかな、と何回か思ったのですが、その勇気もなく今に至ります。とりあえずこの1ヶ月自分の精神状態と主にTの関係について様子をみているのですが。 今彼との歴史は自分自身の歴史の一部であるので、簡単には決められないです。今の正直な気持ちはTに対して恋愛の気持ちは高いです。(それはまだ良く知らないからだとは思うのですが)彼のほうは長いだけあり、家族的という感じです。結婚している人が不倫とかするときの気持ちはこんなものじゃないかと思ったりもします。ただ私の場合はまだ未婚ですので、ある程度は許されるものがあるとしたら、。。。。迷いがあるのならトライすべきなのか?それともあとで相手を傷つけたことにより、自分も傷つき、後悔するだけなんでしょうかね。それは悲しいですよね。 まだ悩むと思いますが、アドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして30代前半既婚男性です。 二股状態を続けることだけはさけて欲しいです。 今の彼が大切なのであれば、彼をきちんと選んであげてください。 新しい彼を求めるのであれば、新しい彼をきちんと選んでください。 と思ってます。どちらが正しいとかは、ないと思います。 あなたこれから出す答えは、間違いではないですから。 自分を信じて、冷静になって考えてほしいです。 二股状態を続けることだけは避けて欲しいと願います。

2007-2
質問者

お礼

経験者としてのお言葉、ちゃんと胸にとどめておきます。 書き込みありがとうございました。 自分を弁護するような発言になるかもしれませんが、 私もそういう状態を保つことに、疲れと罪悪感と 感じて、このQAを利用した次第です。パッと選べたら どんなに楽かと思います。 今回アドバイスいただいた方のコメントからは、 今の人を大事に、冷静に、、ていうのが強かった気がしますが たぶん私もそういうふうにするほうが自分にとっていいのではないか という理性もまだ働いていると思います。 一つ新たに疑問に思ったのは、 みなさん誰か違う人と付き合うときって そんなに簡単に、今までつきあっていた人とアッサリ きれるもんなんでしょうか?もちろん付き合っている人がいない状態だったら問題ないわけで(私も今彼とであったときは、独り身でした)、 でも、そうでない場合も多くないですか? だとすると、その二人の人の間で迷う期間が、短期間でも長期間でも 二股、、、には違いないのだけど、その期間が長くなっては 相手を傷つけるので一般的にいけない、ということなんでしょうかね。でも短期間でも行為は同じ気もします。すみません、私の中での ちょっと湧き出た疑問です。 そういう質問もまた違うトピでしてみたいと思っています。 とりあえず、今回はいろいろな情報をいただけて、感謝しています。 みなさん、ありがとうございました。

• honey24
回答No.4

30代前半、既婚女性です。 不思議な事に結婚が現実となってくると、 新たな男性が浮上したり、突然モテ出したり・・ って事が結構ある様で、私自身もそうでしたし、 同じ様な事が起きた友達も多かったです。 一説によると突然浮上する男性は「まどわし」で 結婚を決めた彼への自分の思いが今一度 試されるテストみたいなものみたいですよ。 私も友達も一瞬「まどわし」に惑わされかけ ましたが、長年の彼を選びました。 結婚生活が幸せな今、間違いなく正解だったと 痛感しています。 ちなみに「まどわし」が出現してくれたお陰で、 彼の事をあらためて熟考出来たので、結論を 出した時には彼への想いも結婚への決意も 以前に増して揺ぎ無いものになりました。 幸せな結婚生活に最も重要なのは・・ 双方の深い愛情や理解と信頼ですよ。 一瞬のトキメキで大事な人を失わない様に!

2007-2
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうですか、結婚を控えたり意識すると、不思議と そういうことって起こるものなんですね~。 この8年の間にも多少他の方との出会いはあったのですが、むこうが気がある場合でも私はぜんぜん気がなくて。。。だから今彼との関係が続いてきました。彼もいろいろ私が知らないところではあったのかも しれませんね。(笑) でも今回の人は、たぶん今彼となんとなく似ていることもあって、、、 それにいわゆる「新鮮味」もあるので、これが惑わされているのかも しれないけど、それが自分で判断できないんですね。 もう少し時間必要みたいです。 でも、、、そういう経験をへて結婚している人からの話が聞けて よかったです。ありがとうございました。

• sin_ucu_
回答No.3

私も去年の夏、1年間付き合っていた彼氏と、私のことを「好き」と言ってくれる人との間で悩みました。 結局、付き合っていた彼氏を選んで、今でも付き合っています。 選んだ理由は、ぶっちゃけ「どっちを選んでも後悔するし、幸せにもなれる」って思ったことでした。 いっぱい悩んでいっぱい考えて、最終的にタイミングで選んだような感じでしたが、失敗したとは思ってません。「あの時、あの人を選んでいたら…」って考えることもありますが、今は胸をはって幸せだと言えます。 今思えば私はその時、誰かが好きと言ってくれることが嬉しかったんです。 8年も付き合って気心も知れて、自分のことを考えてくれて、結婚も意識できる人って、実はそんなに見つかるものじゃないと思います。 「もったいない」って言えば変に聞こえるかもしれませんが、今の相手に不満がないなら、一過性のトキメキかもしれないので、早まったら後悔するかもしれないです。その人の態度とかが、今と付き合った後で変わらないとも限らないので。 自分勝手な意見を長々とすいません。 たくさん悩んで考えて、それから出した結論なら、必ず2007-2さんも幸せになれると思います。 頑張ってください。

2007-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。経験者の方のお話もとても参考になります。 あまり早まらないように、と自分でも多少冷静な部分はあったので、Tとの距離も幸い今離れていることですし、ここ1ヶ月の間だいぶ悩んだのですが、なかなか答えはすぐにでないものですね。というか、最終的に一人に決めるまで悩み続けることになるんだと思います。 8年つきあってその上で結婚してもいいかな、と思えるのは 確かに、多くあることではないのかな?という気はします。でも結婚したことがないので、その重要性?というか心構えやもったいなさ?みたいなのがわからないですね、しょうがないけれど。 どっちを選んでも幸せにはなれる、、かもしれないですね。だったら いいなと思います。そういう考えは仕事など人生の選択においてもそうですよね。 励ましの言葉もありがとうございました。

• fuusen624
回答No.1

冷静なようですが、もう少し冷静になる必要がありますね。 Tに対しての冷静です。 Tをこの文面だけで判断しますと、 危ない男だと思われます。だからこそ、刺激がほしかったあなたが惹かれてしまったのかもしれませんが。 今、精神的に安定しているからこそ、刺激に飢えてるんだと思います。 安定は彼氏から、刺激はTからでしょうね。 彼氏がいなくなったと想像して、ほんとにTで良いのでしょうか? 良いのなら、そちらに行くべきだと思います。

2007-2
質問者

お礼

すぐに回答いただいてありがとうございます。 はじめての投稿だったのですが、このサイトは見ている方も とても多いのですね、深夜にもかかわらず。感謝です。 すごく簡潔明瞭なアドバイス、ありがとうございました。 もう少し頭を冷やさないとだめですね。。。