• 締切済み

ラーゼフォン第23楽章について

ちょっと古いネタですみません。 ラーゼフォンの第23楽章『ここより永遠に』ついての質問です。 皆がニライカナイから避難する場面の中で、如月樹の部屋に なぜかいつも綾人が書いている後ろ姿の少女の絵が出てきます。 綾人が少女の絵をあげる様な場面はありませんでしたし、 そもそも二人は生まれてからトーキョージュピターとバーベム財団で 別々に育ち、第4楽章が事実上の初対面のはずです。 そう考えると如月博士自身が「少女の後ろ姿」の絵を描いた事に なりますが、如月博士と、モデルである紫東遥の出会いは大学時代の はずですので、これもまた矛盾した解釈となってしまいます。 分かる方がいらっしゃったらご教示ください。

みんなの回答

noname#102927
noname#102927
回答No.1

ラーゼフォン-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3 ここの登場人物から見ると 神名 綾人 と 紫東 遙 は東京時代の恋人同士。 神名 綾人 と 如月 樹 は双子の兄弟(如月 樹が弟) 美嶋 玲香はイシュトリ(ラーゼフォンの心を具現化した存在)で奏者の望む姿で現れる つまり、紫東 遙の昔の姿であり絵のモデル。 人の心情的な部分はあり得る話かどうかは別として、 仮に遙が東京時代に綾人から絵を贈られており、 遙から綾人の遺品として兄弟である如月 樹の手に渡った。 かなり強引でありますが一応接点はあると思います。 個人的には愛してた人(今でも愛してる)からの贈り物を手放すかは・・・疑問ですが。 真相は私でもわかりませんのですいません。 強引でも、あくまで可能性のひとつとして挙げさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーゼフォン第24楽章のバックミュージック

    みなさんこんにちは。 アニメ「ラーゼフォン」の第24楽章中盤あたりでかかっていたバックミュージックのタイトルを知りたいのですが、覚えている方はおられますか? ヘレナのセリフ「ひとつになっていいのよ、神名綾人くん」の直後で、確かメロディは、EDテーマ「夢の卵」のアップテンポバージョンだったと思います。 音楽配信サイトなど、可能な範囲でOST1~3を試聴してみましたが、どうもわかりませんでした。 もしご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画の作者、タイトル不明

    十年以上前のものだと思いますが、見たのが雑誌での一話限りの上、タイトルも名前も覚えていないので検索の掛けようもなく、なのに忘れもできずでずっとどこかで引っかかっています。 コミック化されたのかも不明なので何ともピンポイントですが、一話の内容は大体覚えているので、長文ですがもし心当たりがありましたら教えてください。 主人公は十代半ばの、黒髪の少年だったと思います。 さらわれたのか不明ですが、どうも改造か何かされたらしく顔は普通に少年なんですが、身体が生身の鎧のような感じの生体兵器になっていた気がします。 ただ、まだ力をぜんぜん発揮できず、やはり作られたキメラか何かと戦わされて改造した博士(?)に「死にたくなければ殺せ!」のように言われていました。 でも少年自身が優しい性格のため上手くいかず、「何で僕がそんなことしなきゃならないんだ!」と拒絶しており、いつも実験途中で女性(博士の血縁か単なる助手か覚えてないです)が「これ以上は無理です!」とやめさせていました。 ここからがかなりうろ覚えになってしまうのですが、少年自身はそんな力があるなんて信じられないと言っており、女性はそんな少年の心の支えになっていたようです。 「君ならできる」と言っていたのか、「ひどいよね」と言っていたのかわからないですが、少なくとも少年の心の拠り所はその女性だけでした。 ところがその存在があったために力を発揮できないんだと気づいたのだったが、博士が女性を殺してしまった…ように思います。 それを無残な形で知らされた少年はそこで力を発揮し、博士も研究所も全て破壊してしまったのかな。 破壊の跡のような場面でシルエットか後姿かで終わっており、これから少年はどうするのか…みたいな、雑誌だけに載せられるアオリっていうんでしょうか、それが書いてあったと思います。 後、今思い出しましたが少年の血が特殊で、改造には彼でなければ駄目という設定があったような気がします。 何だか少年漫画のようですが、雑誌はどっちだったかはっきり覚えてません。 ただ絵柄は少女漫画よりで、雑誌のサイズは少女雑誌のりぼんとかと同じだったと思います。 少なくとも雑誌が出たのは十年以上前なのは確かですが、具体的な年数もわからないです。 覚えてる限りこれだけで、書いてみるとよくある設定のように見えてしまいますが……この後、この話は続いたのかどうかすらわからず気になっています。 よければお暇な時にでも、よろしくお願いします。

  • ラーゼフォンについて。

    ビデオ屋さんでふと見つけた、ラーゼフォン。。何か絵にひかれました。見た方いらっしゃいましたら、感想などを簡単に教えてほしいです。見所なども。。そもそも、わかりやすいでしょうか??後ろを読んでもなかなかどんな話なんでしょうって感じです。。でも、雰囲気が何かひかれています。お願いします。

  • 緩除楽章について

    ピアノのオーディションを受けるのですが、課題曲にMorzartかBeethovenのソナタの緩除楽章がありました。 このような審査に映えるような緩除楽章がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 また、Beethovenの告別の2楽章は緩除楽章と言えるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 楽章

     古典派のピアノソナタ、ソナチネのいずれかの楽章 というのが 実技試験の内容です。  意味がよくつかめません。  どなたか 教えて下さい。

  • ラーゼフォンのサントラについて教えてください

    ラーゼフォンのサントラで、久遠(たしかそういう名前だったと思う)というキャラが「ラーララー・ラララーラララララー・ラーラーラララーラー・ラーラーラララララー」というような感じで歌っている曲がありました。同じ旋律で、違うヴァージョンの曲も作中でよく使われていたと思います。時々ほかのテレビ番組でも、BGMとしてこの曲が使われていたりもしましたが、もしかしてラーゼフォン以前から存在する有名な曲だったりするのでしょうか。CD化されてるでしょうか。この曲にまつわることなら、何でも、情報を教えてください。

  • ラーゼフォンとエヴァ

    ラーゼフォンとエヴァが似てるという話を聞くのですがどこが似てるんでしょうか? どちらも好きな作品なのですが重なる事は無いんですよね。 あ、吼えるシーンはさすがに少し重なりましたが。

  • ラーゼフォンのdvdbox

    ラーゼフォンのdvdを単品で2,3年前に集めたのに 今はdvdboxが半額の2万ぐらいで特典映像がついているそうですが 特典映像ってどんな感じですか? tv版は綺麗になっているのでしょうか?

  • すみません。ラーゼフォン好きな方どれくらいいますか。

    私はラーゼフォンの大ファンなのですが、このサイトを見られている方で この作品が好きな方どれくらいいますか?。何でこんな質問したかという と、放送時に一般のアニメ視聴者にはあまり評価が芳しくない一方で、 自分は大満足でこのまま「原作の出渕先生もBONESも、出演者はおろか、 世の中の人間すべてに忘れ去られて、自分のものになればいいや」 くらいの感覚で過ごしてきたのですが、このサイトを見ると結構勧める 方がいるので驚いています。 皆さんすみませんが、答えられる範囲でいいのでラーゼフォンをどこで知っ たのか、のどこが好きか教えてください。いや、自分も絶対に受けないから と思いながらも、このサイトで結構勧めていたのですが…。

  • ラーゼフォンの結末

    今更ではありますが、友人に薦められてラーゼフォン(TV版と劇場版の両方)を見ました。 ロバート・F・ヤングや梶尾真治が好きな私は結構ハマってしまったのですが、どうも結末がよくわかりません。 私にはハッピーEDのように見えてしまったのですが、 ネットで感想などを読んでいると至る所でバッドEDと書かれています。 綾人の調律で各々の世界がバラバラになってしまった、というようなことまではわかったのですが、 どなたか詳しく教えてくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。

専門家に質問してみよう