• ベストアンサー

オフショア

という言葉を耳にしたのですが、意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simazuka
回答No.2

このカテゴリーで質問されてことを前提に 国内金融市場(オンショア)の反対の意味で 国外金融市場(オフショア)になります。 脱税・節税するための TAX HEAVEN 租税回避地の意味としてよく使われます。 ケイマン諸島が有名です。

goolden1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

offshoreを辞書で探すと「沖に向かって」の他に「海外の,国外での」という訳が見つかります。 製品やソフトウエアを海外で生産/開発することを「オフショアで生産/開発する」と使います。 最近よく耳にするのは、海外での生産コストが低いので、設計は日本、開発生産は海外というパターンが多いからです。 日本国内で開発生産することを、「オンサイトで生産/開発する」などと言ったりします。

goolden1
質問者

お礼

ありがとうございました。