• 締切済み

沖縄の方言

先日「びーてるさー」という言葉を耳にしました。 検索しても意味がわかりません。 意味を教えてください。

みんなの回答

• sokojaso
回答No.2

本島中部在住40代ですが、「びーてる」ではやはりわかりません。 どういう状況で発した言葉かがわかればヒントになると思いますが。 #1さんの回答にもあるとおり、酔っているという意味の言葉「いーとーん」の、うちなーやまとぐち「いーてる」かもしれませんね。この「いーてる」は本島中部あたりでは「ぅいーてる」(wi-teru)と発音するので、「びーてる」に聞こえるかもしれません。

riki-yui
質問者

お礼

ありがとうございます。 「酒」の話をしていたのと、しゃべってる人が若い人だったのでそうかもしれないです。 スッキリしました

• yandenman
回答No.1

酔っぱらってるって意味ではなかったでしょうか。 違ってたらごめん

riki-yui
質問者

お礼

そうかもしれないです。 ありがとうございます