• ベストアンサー

「チョンパ」って?沖縄の方言?

先日、会社の飲み会で沖縄の関連会社の方とご一緒しました。 その際、会話の中で「チョンパ」か「チョンパー」か「チャンパ」と言う言葉が耳に入ってきました。しかしながら、その時は場の流れで聞き流していたのですが、今になってあの「チョンパ」って一体何なのか気になり出しました。ちなみにその時の話題は沖縄舞踊の話とビーチと 沖縄空手道のことでしたが、どの話に結びついていたかは今となっては定かではありません。もしかすると、沖縄の方言ではなく、単なる地元の流行り言葉なのかもしれません。ご存知の方、そうぞお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

首チョンパなら昔流行ました。 鉛筆のおまけだったような。 70年頃に小学生なら皆記憶があるとおもいます。 ボディを握ると空気の圧力で先端の人形(首)部分が飛ぶものです。 親たちの批判ですぐすたれましたがチョンパの言葉だけは今でも使ってます。 ちょんぎるという意味です。 リストラの話でもしてたのじゃないですか。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。方言ではないのですね。