• ベストアンサー

「チョンパ」って?沖縄の方言?

先日、会社の飲み会で沖縄の関連会社の方とご一緒しました。 その際、会話の中で「チョンパ」か「チョンパー」か「チャンパ」と言う言葉が耳に入ってきました。しかしながら、その時は場の流れで聞き流していたのですが、今になってあの「チョンパ」って一体何なのか気になり出しました。ちなみにその時の話題は沖縄舞踊の話とビーチと 沖縄空手道のことでしたが、どの話に結びついていたかは今となっては定かではありません。もしかすると、沖縄の方言ではなく、単なる地元の流行り言葉なのかもしれません。ご存知の方、そうぞお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

首チョンパなら昔流行ました。 鉛筆のおまけだったような。 70年頃に小学生なら皆記憶があるとおもいます。 ボディを握ると空気の圧力で先端の人形(首)部分が飛ぶものです。 親たちの批判ですぐすたれましたがチョンパの言葉だけは今でも使ってます。 ちょんぎるという意味です。 リストラの話でもしてたのじゃないですか。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。方言ではないのですね。

関連するQ&A

  • 沖縄方言に訳してください!

    学校の平和学習で、ペープサートをやることになり、「ひめゆり物語」といって、ひめゆり学徒隊の方々の話を基にした劇をしようと思っています。 その話の中で、方言を禁じられる前。その時の会話として沖縄の方言を使いたいのです。今年で、最後の平和学習となり、どうしても手が抜きたくないし、リアルな形で見ている人に伝えたいので、どうしてもはずせないシーンです。しかし、私たちは関西・関東人からのみ成るチームで、まったく沖縄の言葉を知りません。 そこで皆様に協力していただきたいのです。 次の文を訳せるだけ訳していただけませんか? ・こんな状態ななってしまうなんて、この先日本はどう なってしまうの。 ・この国には神風がついているのだから日本が負けるわ けないわよ。 ・そんなこといったってアメリカ軍はすぐそこじゃな  い。いつせめられてもおかしくないわ。 ・そんな気持ちで勝てるわけないわ。 ・お母ちゃん、いてぇよ~。 ・解散ってどういうことですか?日本には神風がついて いるんじゃなかったのですか?  今まで私たちは何のために・・・。 ・今まで日本軍のためにがんばってきたのに日本軍は私 たちを見捨てるのですか? 以上なのですが、よろしくお願いします!

  • 沖縄の伝統舞踊が見たいのですが・・・

    年末に沖縄に旅行に出かけます。 今回は是非、民族舞踊を見てみたいと思っていますが 果たしてどこで見るのがよいのやら・・・ お勧めの場所があれば是非、教えてください! 日程はムーンビーチに2泊宿泊し、3日目に那覇周辺、その日の 20時の飛行機で帰ります。

  • 沖縄のホテル

    7月、沖縄に2泊3日で旅行に行く予定です。 沖縄に行くのは初めてで、本やネットで色々と調べている最中です。 本島に旅行会社のフリープランで行こうと思っていますが、どのホテル、ビーチがよいのか、パンフレットなどだけではいまいちわかりません。 実体験でも、聞いた話でもかまいません。 オススメのホテル、ビーチを教えてください。

  • 沖縄の映画について教えてください。

    沖縄の映画について教えてください。 沖縄で撮影された映画、もしくはドラマでおすすめなものはありますか? 私が今まで見た映画でよかったものは ナビィの恋 涙そうそう カフーを待ちわびて チェケラッチョ などです。沖縄の方言と景色、心温まる感じの話が好きなのですが 他になにかよい映画やドラマがありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 沖縄家族旅行

    お盆の13日から3泊4日で、沖縄に行く予定です。(レンタカー付) 昨年も沖縄に4歳の子供を連れて行き、大変に気にいったらしく 今回は、海水浴をメインにしたいと思っています。子供にとって良いビ ーチを教えてください。   1日目  大阪(伊丹)からファースト便で、10時過ぎに那覇着        レンタカーで、水族館へ のちエメラルドビーチへ   2日目  瀬底ビーチへ   3日目  伊計ビーチか大伯ビーチへ   4日目  未定  那覇16時45分発伊丹便 ホテルはカヌチャです。カヌチャの近所は、何もないと聞いたのですが、美味しい料理店もありましたら教えて下さい。 瀬底ビーチは、リゾート会社が管理するビーチと町が管理するビーチが 有ると聞いたのですが、その近況が知りたいです。 町が、管理するビーチに行きたいのですが、日よけになる様な所がありますか?ビーチパラソルなど、貸し出してもらえますか?   沖縄をよくご存知の方一つでも、回答いただければ、助かります。 宜しくお願いします。

  • 方言はそんなに不愉快ですか?

    私は、石川県出身で現在東京出身の主人と、ここ東京にて結婚生活を送っています。 いま、すごーく主人から不愉快なことを言われ、腹を立ててます。 私が、mixiの日記に思い切り方言を使って書いていたら 「え?なんで方言なの?」という主人に対して、 「別にいいじゃない」と私が答えると、 「読みづらくてすごく不愉快だ」と言われました。 文章を書くのは「です」「ます」などときっちりとした言葉を使えとのことでした。 私は地方出身で、親や兄弟、親戚もみな石川にいます。 また、頻繁に会う地方出身の友達もいません。 だから方言を使わずに、少し訛った感じの標準語を使っています。 でも、標準語は、私の言葉ではないので、必ず1オクターブ上がってしまい、 しゃべっていて段々疲れてしまいます。 方言だと、もっと低い声になって、ベラベラ話せます。 正直、主人と話すときも、疲れるときがあるくらいです。 (なぜ標準語使わないといけないんだ・・・ってな感じで。) mixiは地元の友達も見ているし、mixi上で知り合った地元出身の方も見ています。 また、自分自身が方言で書いていてスッキリするんです。 なのに、あんなことを言われ、すごくショックでした。 自分を全否定された感じです。 会社でも、訛る私をからかった言い方をする同期も何人かいて、そのたびにすごく 嫌な気持ちを何日も引きずってしまいます。 早く、石川に帰りたい。石川で就職したい・・・

  • 彼に方言をやめさせることはできますか。

    交際相手が方言を使うんですけど、普通ですか? 方言は博多弁です。現在、彼が住んでるのは関東です。 私は根っからの関東出身です。 語尾に「ばい」「ごた」「ばってん」を付けたり「どげん」とか「たっちゃ」とか言います。 大体の意味は分かりますけど、こちらは関東出身なので、何故、方言を使うのか意味が分かりません。 本人は話しやすいんだろうけど、聞いてるほうは、相手から「文化の違いがあるけど、受け入れてね」と言われてるみたいで苛々します。 心が狭いとか思われるかもしれませんが、相手が方言で話せば話すほど、自分の故郷にいるのと同じ感覚で私に接してくるので、九州の文化とか家庭像とか知らないし、いろいろ求められても困るんです。 相手に「聞き取るのが大変」と伝えたら「口語だしニュアンスで分かるんじゃないの」と言われました。けれど、やはり聞けば聞くほど耳障りというか、苛々するんです。 何でわざわざ標準語しか話せない私に方言に言い換えて話す必要があるのか分かりません。 標準語が話せないのかと思ったら、普通に話せるようだし、嫌がらせでしょうか。 私の父は地方出身で、父の実家に帰るのに以前一緒に同行した時、方言で話してましたが、帰宅すると標準語に戻りました。 母は関東出身なので、父も今は家庭が関東だし、関東に住んでるし、合わせてくれてるんだと思うんです。 九州出身の彼は自己中ですか? 以前の質問の彼と同じ人物です。 はっきりと、「同郷の人には親しみやすくても私には抵抗がある。メールも何回か読み直せば分かるけど、読むのも聞くのも方言は疲れる。聞き手の側の気持ちも考えてくれないと、疲れてコミュニケーションにならない。」と伝えたほうが良いでしょうか。 キツイ言い方でしょうか。 それとも、私のためにわざわざ方言を使ってるということは考えられないと思いますが、その可能性はあるのでしょうか? 方言だって相手次第で控えめにしたりするものだと思うのですが、私のことは無視なんでしょうか。 ちなみに彼から結婚の話をされたことがありますが、他にも理由がありますが方言が嫌で逃げました。 よろしくお願い致します。

  • メールが方言になりました

    こんばんは。20代会社員の女です。こんな非常事態時にこんな超個人的な質問する私をお許し下さい。 今会社にとても好きな人がいて、部署も違うのでなかなか話すきっかけがなかったのですが、いろいろあってなんとかアドレスを聞き出すことに成功しました。 何度かメールをやりとりしたのですが、今まで会社でもメールでもビジネス言葉で敬語だったのが、最近来たメールは関西弁!その方が関西の人というのは本人の話で知っていたのですが、その方は会社でも誰に対してもいつも標準語です。関西圏出身の社員に対してもです。 メールでも基本的にずっと敬語だったので、突然の変化に驚いています(しかもタメ口)。これは態度が軟化しているのでしょうか?私は標準語(と今は言わないのでしたっけ)圏の生まれでよくわかりませんが、方言を使うのはどんな時でしょうか?ちょっと期待してもいいんでしょうか。その方のことだとちょっとしたことで一喜一憂してしまうので、舞い上がりすぎないように自制しています。 経験あるという方、時と場合で方言使い分けているという方、どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • お盆の沖縄

    8月7日より6泊7日で沖縄へ行く予定です。ホテルは北谷にあるビーチタワー沖縄なんですが、丸々そこのホテルに宿泊するプランだと結構お金がかかるんです。どうしてもそのホテルには泊まりたいんですが、なるべく安く済ませようと最初の2泊を那覇市内のビジネスクラスのホテルで済まし、後の4泊をビーチタワーにしようかと思っています。もちろん、レンタカー付きです。 今のところ行きと帰りのフライトセレクトを含め、そのようなプランが12万ちょっとでなんとか見つけました。 まだこれから先、いろんな旅行会社からたくさんプランがでると思うんですが、他に安いプランはでるのでしょうか?ここは安いよっていうのがあれば教えてください。 時間が押し迫ってくればでてくると聞いたのですが、その点もどうでしょうか?

  • 沖縄への旅行

    まだ先の話ではあるのですが、3月に高校の友人たち15人(女)で 沖縄へ卒業旅行に行く予定です。 ホテルは、恩納村のホテルムーンビーチをすでに予約してありますが、 実は漠然と沖縄に行きたいから行こう!と計画されたものなので、 細かくどこを観光しようか、というところで今悩んでいます。 高2での修学旅行が沖縄だったので、南部戦跡は一通りまわっていますし、 雰囲気がかなりふざけているのでそういう所を訪ねるのは失礼ですので、 今回は完全に遊び中心で行く予定です。 そこで、沖縄本島でのおすすめの場所を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!