• 締切済み

思想や宗教の信奉は、なに欲求に由来するのでしょうか?

心理学では、思想や宗教の信奉は、なに欲求に由来すると考えるのでしょうか? ここで言う「思想」とは、個人的な思想も含まれます。

noname#96466

みんなの回答

noname#94476
noname#94476
回答No.4

端的に生き方の指針を得る為、と自分は思います。 宗教・思想は、自分が壁にぶつかった時に、出逢うのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

マズローの5段階欲求に基づいて言えば、宗教心は「所属の欲求」に属するでしょう。 個人的な思想の信奉欲求が自分の哲学を貫きたいというと意味なのであれば、「承認の欲求」だろうと思います。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Maslow's_hierarchy_of_needs
質問者

お礼

• 6750-sa
回答No.2

天災などの圧倒的な破壊力、食物生産の不思議、 天体への憧れ、自己の存在と未来に対する怖れ等、 人間の影響力の及ばない分野を人格化して敬意を 示すことで災いを回避し、益を得ようとする行為。 生命維持、危険回避、食欲、知的欲求に関係します。 哲学思想は神の介入を避けたい人のための論理かと。

質問者

お礼

回答No.1

人は赤ん坊のころは何もできません。 親(特に母親)に守ってもらわないと生きていけません。 母が食べ物をくれて排泄の世話をし、暑さ寒さから 守ってくれます。完全に母に依存しているんです。 その安らぎ、快感を一生忘れられません。 何か絶対的な存在に身も心もゆだねたいという欲求が、 思想や宗教への信奉を生み出します。

質問者

お礼