• ベストアンサー

日雇いバイトの確定申告、源泉徴収について

現在、会社員として勤務しているものです。 一日限りの単発のアルバイトをすることになったのですが、 確定申告は必要でしょうか? 今回アルバイト先は、日給4000円ほどで、 源泉徴収も給与明細も出さないそうなのです。 どのようにすればよいのか、税金に詳しくなく、困っています。 ご教授ください。

noname#98560
noname#98560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>一日限りの単発のアルバイトをすることになったのですが、確定申告は必要でしょうか? 通常なら必要ありませんが、本来、バイト先がそこから所得税を天引きしないといけません。 バイトの給与は20万円以下の場合申告が必要ないというのは、所得税法ではそこまで規定されていませんが、給料から所得税が源泉されていることが前提になっています。 あと本業の会社にバレないかということですが、この場合貴方は何もしなくてもバレないでしょう。 バイトがばれるのは、バイト先の会社が「給与支払報告書」を役所に提出し、役所は本業分の「給与支払報告書」と合わせて所得を把握し、住民税を計算し本業の会社にバイトの分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれを見て気がつけばバレるのです。 源泉徴収票も給与明細も出さない会社なら、「給与支払報告書」を役所へ提出するとは思えません。 この「給与支払報告書」は30万円以下で単発のバイトなら提出提出しなくてもよいことになっています。 ちゃんとした会社の場合はたとえ4000円でも提出しますが…。 万が一、バイト先が「給与支払報告書」を役所に出せばバレます。 それから、バイトが20万円以下の場合申告不要というのは、所得税の場合であって住民税にはそのような規定はありません。 前にも書きましたが、所得税は源泉徴収の制度がありますが、住民税にはないためです。 でも、通常はバイト先から「給与支払報告書」が出されますので、申告しなくても問題はありませんが…。 >どのようにすればよいのか 貴方の場合、バイト分の所得税天引きされていませんので所得税の確定申告をするのが本来だと思います。 そして、申告書で住民税は「自分で納付」にチエックを入れておけば会社にもバレません。 そして、バイト分の住民税も納めることになります。 だまっていれば、税務署にも役所にもわからないでしょう。 あとは、貴方の自己責任で判断してください。

noname#98560
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 どうやら給与支払報告書を提出することもないそうでした。 安心しました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.5

#2です。 本業の会社にアルバイトがバレるのは、 (1)市町村役場があなたの本業の給与以外の所得があるのを把握した場合で、かつ、 (2)本業の給与以外の所得が給与である場合 です。 つまり、アルバイト先があなたの「給与支払報告書」を市町村役場に提出すると把握されるわけです。 しかし、あなたのアルバイト先は源泉徴収票を出さないと言っていますから「給与支払報告書」を市町村役場に出すような事はありません。なぜなら、源泉徴収票と給与支払報告書は同時に複写式に作成するものだからです。 ですから、確定申告するのであれば4,000円を雑所得として申告して下さい。そして、雑所得分の住民税は普通徴収にするように市町村役場に依頼しましょう。普通徴収にすれば、アルバイトがバレるような事はありません。

noname#98560
質問者

お礼

>源泉徴収票と給与支払報告書は同時に複写式に作成するもの なるほどそうなんですね! 源泉はでなくても、報告されてしまうのではないかと思っていました。 度々の回答ありがとうございます。 助かりました!

noname#104909
noname#104909
回答No.3

源泉徴収も給与明細も出さないそうなのです。 会社としても1日のバイトであれば給与としての手続きはとりません。 給与以外の名目で支給されていると思います。 お手伝いのお礼として受け取ればよいでしょう。 ただ、こういうことが続いて年間の収入が20万を超えることであれば 確定申告をすることになります。 一度きりであれば会社などに分かることはありません。

noname#98560
質問者

お礼

アルバイト先に聞いてみたところ、 仰るとおり、給与として支払う手続きではないとのことでした! ありがとうございます。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>一日限りの単発のアルバイトをすることになったのですが、確定申告は必要でしょうか? >今回アルバイト先は、日給4000円ほどで、源泉徴収も給与明細も出さないそうなのです。 本業の会社(扶養控除等申告書提出済み)での今年の給与が2000万円以下ならば、副業(アルバイト)の今年の給与が20万円以下であれば確定申告する法的義務はありません。 ただ、給与を1円以上払ったら源泉徴収票と給与明細書を交付する法的義務があるのですが、困ったアルバイト先ですね。

noname#98560
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、会社のほうにはアルバイトのことは黙っておきたいので、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1612350.html のような質問を見つけて、確定申告するつもりでいました。 住民税に影響はないのでしょうか?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7963/17023)
回答No.1

1年間での総額が20万円以内であれば何もしなくてもかまいません。それを超えるようであれば確定申告の必要があります。

noname#98560
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上の方の補足にも書きましたが、 実は、アルバイトをしていることは、会社に黙っておこうと考えており、 住民税からバレる可能性があると聞いたので、確定申告をしようと考えていました。 住民税に影響はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日雇いのアルバイトで源泉徴収

    日雇いのアルバイトをおなっています。 給料明細を見てみると、 源泉徴収でいくらか引かれているのです、 源泉徴収で引かれていたら、確定申告をしなくてもいいのでしょうか?

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表についてお尋ねします。 このたび、確定申告をしなければいけないようです。 (昨年無職期間あり。その後アルバイトを含め2箇所から給料をもらっています)。 アルバイトの場合も源泉徴収表を発行してもらえるものでしょうか?毎月の給料明細を添付することにより、確定申告に添付する源泉徴収表の代わりとして使うことはできるのでしょうか? また、昨年、通常の仕事、通常のアルバイトのほかに、単発のアルバイト(4日)をしました。その単発のアルバイトで源泉として10パーセント引かれていましたが、それを確定申告時に申告する際、給料明細を添付することで足りるのでしょうか? 以上の点についてご解答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 確定申告の際、源泉徴収票がなくても大丈夫?

    2ヶ所から給与を受けているので、毎年確定申告をしている者です。 昨年、給与所得とは別に、額面3万円ほどのアルバイトをしました。 1割が源泉徴収されているのに源泉徴収票が送られてこないので請求したところ、雇用者から 「5万円以下の支払いの場合、源泉徴収票は発行しないことになっている」 「発行してもよいが、アルバイト料を支払ったときに送った支払い明細書で確定申告できるはず」 といわれました。雇用者の言うことは本当でしょうか? 支払い明細書はとってあるのですが、税務署から源泉徴収票が添付されていないことを 指摘されないか心配なので、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • キャバクラでバイトしていたときの源泉徴収表

    以前、昼間の会社の後、夜キャバクラアルバイトをしていました。 周りに秘密なので、給与明細は全部捨ててしまっていましたが、 給与は税金などで10%~20%引かれていたように記憶しています。 確定申告をしたいので、会社に言って源泉徴収表をもらいました。 4ヶ月間のアルバイトで支払い金額は40万、源泉徴収学は2万5千になっています。 初心者で申し訳ないのですが、40万で10%といったら、4万はあるとは思うのですが…、 これって一体どういうことなのでしょうか。 申告したら一体いくら分くらい戻ってくるものなのでしょう。 初心者の質問ですみません。

  • 確定申告について

    私は、去年にアルバイトを掛け持ちしておりました。 以下、詳細です。 (1)1月1日~1月31日まで勤務 (2)2月21日~8月29日まで勤務 (3)4月26日~現在も勤務中 (2)のアルバイト先なのですが、個人でされている店で、給与明細を頂いたことがありません。 給与も、個人名からの振込でした。 辞める際に、源泉徴収票のことを聞いたのですが、 『なるべく、出したくない。』 と言われました。 なので、恐らく、税金も引かれていないのではと思います。 月最高でも、6万円未満です。 そこでお聞きしたいのですが、確定申告の際に、万が一、(2)のアルバイト先の給与から税金が引かれていなかった場合、働いていたという実績は、税務署にはバレないのでしょうか?

  • 源泉徴収されていれば確定申告はしなくてもよいのでしょうか?

    毎月源泉徴収で税金を引かれている場合は、アルバイトでも、どのような雇用形態であろうとも確定申告は、しなくてもかまわないものなのでしょうか? 

  • バイトの源泉徴収について

    確定申告に必要なのでバイト先に源泉徴収票をもらいたいのですが、電話でそれを言った所 「給料は月に7万ぐらいだから源泉徴収はしていない。だから源泉徴収票は出せない。でも変わりの給与証明みたいなものだったら出すから」 と言われました。 ちなみに、扶養控除申告書は出していません。 去年オープンした店で、給与明細はもらっておらず給料は手渡しです。 子供の保育園の入所に、確定申告の控えが必要なので、所得が低くても申告します。 「給与証明みたいなもの」で確定申告はできるのでしょうか?

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 2か月分の源泉徴収と確定申告

    今月末で退職します。 今までどおり1月の給与から約5000円源泉徴収され、 2月分も同じ明細になると思います。 求職はしますが、なかなか難しいかもと考えてます。 そこで。 今年いっぱい職がなく、無職の場合と仮定して 2か月分の所得税の返還の為、来年の確定申告に行くんですよね? (ここまでは合ってるでしょうか…) それだけで確定申告するのってちょっと大変かもと思いました。 遠いし、ネットでも難しそうだし。 それなら、最初から源泉徴収はなしで給与をもらえたら 来年の確定申告は省略できるんでしょうか? 税金ひかれてないなら、還付もないってことで。。。 源泉なしの給料にしてもらうor確定申告する。 どっちの方法がいいですか?