• ベストアンサー

バイトの源泉徴収について

確定申告に必要なのでバイト先に源泉徴収票をもらいたいのですが、電話でそれを言った所 「給料は月に7万ぐらいだから源泉徴収はしていない。だから源泉徴収票は出せない。でも変わりの給与証明みたいなものだったら出すから」 と言われました。 ちなみに、扶養控除申告書は出していません。 去年オープンした店で、給与明細はもらっておらず給料は手渡しです。 子供の保育園の入所に、確定申告の控えが必要なので、所得が低くても申告します。 「給与証明みたいなもの」で確定申告はできるのでしょうか?

noname#95880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.1

知恵袋に似たような質問がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414512104?fr=rcmd_chie_detail やはり源泉徴収票を請求すべきと思います。 確定申告に必要なものですから、源泉徴収義務者には 源泉徴収票を発行する義務があることを伝えて下さい。 交付義務については以下を参照下さい http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/1/04.htm

質問者

お礼

携帯しかないので見れませんが… 源泉徴収されていなくても票はもらえるんですね。 店長に言ってみます。