• 締切済み

仕事を辞めたいが…

仕事を人間関係などのトラブルで辞めたいと考えています。 転職活動などをしていますが、今のご時世そううまくはいきません。 今の環境に問題がある、でも変えられない。そんな時にはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

人間関係のトラブルは何処に行っても必ずありますよ。 今辞めて、次の会社に行っても同じようなことで悩みます。 辞める原因の80%は人間関係だそうです。 そうならないためには、自分を変えるしかないでしょう。 もし、嫌な相手がいるなら、「どうやったら好きになれるか」考えてみる。 自分は相手にどんな印象を与えているか、客観的に考えてみる。 悩む必要が無いことで悩んでいないか考えてみる。 良い人間関係を築くための練習をしていると思うこと。 だいたい、人間関係が悪化するという事は、単純なことがキッカケで起こることが多い。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

・我慢して仕事を続ける ・辞めて就職活動をする ・我慢して仕事を続けながら就職活動をする このへんの選択肢しかないのでは? どれを選択するかはあなた次第ですが。

関連するQ&A

  • 40歳を目前に仕事を辞めたかたいますか?

    今のご時世なかなか仕事がなく皆様苦労しているのはよくわかってます。 しかし、仕事があわなくてしかも仕事環境や人間関係などで悩んで身体を壊してまで仕事ができないと思うのですが、40歳手前で仕事がほかにないときなのでとても悩んでます。 40歳手前に身体を壊してやむなく仕事を辞めた方はいらっしゃいますか? またその後新しい仕事はみつかりましたか? 私は仕事を辞め、転職した場合次の仕事は収入などさがるのは仕方ないと思ってますし、かけもちなどなんでもする覚悟ではいます。

  • 仕事をしながらの転職活動について。

    お世話になります。 色々と訳があり転職活動をしようと思いました。 転職を決意したきっかけは色々とあるのですが、一言で言えば人間関係です。 もちろん転職したからといって人間関係に悩まずに済むという保障はなにもありませんし、むしろ悪くなる可能性もあると思います。 ただ、今の職場での人間関係にはかなり参っており、毎日がとても辛いです。 そこでお聞きしたいのですが、仕事をしながらの転職活動はどの様に行っていけばようでしょうか? 仕事前・仕事後に家でインターネットで情報を集める、転職雑誌・新聞の求人広告を見る以外にどのような方法がありますか? (今の仕事は月曜から金曜で残業もあるので、活動できる時間は限られています。) 一日も早く転職したいです。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • 仕事と両立して転職…どうやって?

    今の仕事が地獄でやめたいと思い、転職しようかと思ってます。 けど、どう仕事と両立して転職活動に励めばいいのでしょうか? 今のご時世、そう簡単に就職先が決まるものではないと思うので、きっと何社も受けることになるでしょう。そうなると、きっと仕事も休みがちになり、両立は難しくなるのではと分からなくなってきました。 同じように、仕事しながら転職を活動をした方、苦労話や良きアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 【仕事】怒られるのが怖い。

    こんにちは。 私は精神障害者3級です。 今まで営業で外回りをしたり、販売の仕事をしていて、辞めたくなるほどきつい言い方をされたことはなかったし、怒られること自体ほとんどありませんでした。 昨年働いていた会社で初めてオフィスワークをしました。 カスタマーセンターの仕事だったのですが、なかなか仕事を覚えられなかったりするとすごくきつい言い方をされたり、普段から皆にきついことばかり言う人もいました。 今、障害者の枠で転職活動をしていますが、なかなか決まりません。 一般の枠ではたらくことも考えていますが、また、カスタマーセンターの仕事の時の様にきつい言い方をされ、今のような状態(一般の枠で働くのが怖い)になってしまうのが、本当に怖いです。 私はただ単にカスタマーセンターの仕事に向いていなく、怒られてしまう事になったのでしょうか?そして、職場の人間関係にも恵まれなかっただけなのでしょうか? 外回りとかではなく、オフィスワークをされている方に、職場の環境や人間関係などについて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事

    今の仕事の内容(内容とかは割愛します)とか人間関係が嫌で転職活動を始めました。 ですが、転職活動をはじめて、その業種に転職したいと思い、三社程会社を決めて、見学をしました。(履歴書等書いて送って応募しました。) ですが、一社体験してみて苦労や、この業種に向いていないやりたくないと思い断念したくなり、他の二社に電話をしせっかく面接をさせていただげるというのに後日電話でキャンセルをしてしまいました。 やはりすぐに諦めてしまうようではダメな人間でしょうか?

  • 仕事の愚痴

    旦那は仕事がうまくいってないらしく ほぼ毎日愚痴を聞かされます。 アドバイスしたり、時には転職を勧めたりしていますが やはり転職するのもこのご時世なかなか、思うように見つける事も 難しいと思い、なんとかがんばっているようです。 がんばって働いてくれているので感謝し、家の用事はゴミ捨てぐらいで 後は全て私がしています。 ですが、、こうも毎日愚痴を聞かされ「うつになりそう、鬱や、鬱や、、」と 言われると、私まで沈んできています。 私も介護の仕事をしていますが、正直人間関係もしんどいし体力的にも きつく、大変です。 妻は愚痴を聞いてあげるのは当たり前の事でしょうか? 同じような経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 仕事に慣れるまで・・

    こんにちは。 みなさんは転職などをして新しい環境に慣れるまでどれくらいの日数がかかりますか?私は初めての転職なのでちょっと緊張しているせいか「明日から嫌だなーー」とすごくダークな気分になっています。  実際そう簡単にははいりこめないとわかっていても、今の状況というか心境は結構苦しいです。みなさんはどうやってそのはじめの頃を乗り切られてますか? 私は、訳あって1/27から仕事を始めています。人間関係もそうですし、仕事を覚えるのも大変ですが。。。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!!

  • 彼に仕事を辞めたことを言えません。

    彼に仕事を辞めたことを言えません。 結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。 私25歳、彼39歳、半同棲という感じです。 最近、仕事があまりに辛く精神的に限界になったので、仕事を辞めたのですが、そのことを彼に言えません。 その仕事は正社員として勤務して一ヶ月ほどのところでした。 この会社に入る前は2ヶ月ほど別の所で働いていましたが、アルバイトでほとんどシフトに入れず、お金にならないため、正社員として勤務できるところに転職した感じでした。 仕事を辞めた理由は、女ばかりの職場の独特の派閥や悪口大会などの人間関係、 物がなくなる、隠される、捨てられるなどのいじめなどに耐えられず、精神的に参ったからです。 私が弱いのは分かっているのですが、短期間ならともかく、ずっとこの環境で働くのは無理だと判断しました。 正直、仕事場に行こうとすると吐き気、頭痛、過呼吸になったりして、精神的に参ってしまったのが理由です。 彼に言えない理由は、 1 転職の時に何度か落ち、その度にすごく親身になって相談に乗ってもらい、受かった職場は彼がここが良いと思うよ!と勧めてくれたところだから 2 前に、仕事をコロコロ変えるような女はあり得ない、そんな人と結婚できないと言っていた。 3 今の所は辛くても我慢して頑張りなさい。それが社会人だ。と入社時に釘を刺された 4 人間関係のことを軽く相談し、辞めたいと話したことがあったが、この短期間で何が分かる。社会を舐めるな。忍耐力がなさすぎる。と怒られました この理由で、私が仕事を辞めたと話したらもう付き合えないと言われてしまいそうで怖いのです。 こんなことで別れを切り出すような人は辞めなさいと言われるかもしれませんが…。この質問ではこんな人と付き合うのは辞めなさいというのはご遠慮頂けると嬉しいです。 彼の言っていることもとても分かります。 でも、私は彼のために仕事をしている訳ではないから、彼にあれこれ言われるのはそもそも間違っているのかもしれない。 でも、これで嫌われるのも怖い。 でも、嘘を付いているのも罪悪感があって。。 今は仕事に行っているふりをしていて、 正直とても辛いです。 このまま黙っていてもいつか必ずバレると思います。 今の状況は転職活動中です。 私はどうしたら良いのでしょうか? もし伝えるべきなら、うまい伝え方をアドバイスいただけませんか?

  • 環境問題に関するお仕事

    環境問題に携われるお仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。私は第2新卒として転職活動を始めたいと思っておりまして、その参考にさせていただきたいのです。お願いします。

  • 仕事を辞めようとしている彼にしてあげられることは?

    来年の2月で30歳になる彼と付き合い始めて6年目になります。 その彼が、いよいよ会社に愛想が尽きて転職したいと言っています。 仕事の内容や人間関係はすべて良好なのですが、無駄な書類業務や時間外労働など、納得が行かない会社のシステムが問題のようです。 年齢のこともあるし、転職は初体験だし、辞めたからといって何かしたいことがあるわけでもなく、就職難のご時世ですし、とにかく先のことが不安で仕方ないようです。 私としては、そんな会社さっさと辞めちゃって、前向きに次を考えたほうがいいんじゃないの?と比較的楽観的に考えているのですが(私の職場ではそうやって辞めていく人、入ってくる人が多いので)、彼は真剣に悩んでいるし、あまり軽々しいことも言えません。 だからといって、何もしてあげられない、言ってあげられないのは自分自身が辛いのですが、こういう時、彼女としてはどう行動したらいいのでしょう? 私は4つ年下です。なので、ナマイキに余計なことは言わない、しないほうが男としては嬉しいのかなぁ・・・・?

専門家に質問してみよう