• ベストアンサー

昔の常識、今は非常識!

私、最近聞いてビックリしたんですが、布団干した時布団叩きで叩いたらダメなんですよね!ホコリが出ているように見えるのは綿の繊維が壊れて出てるからで、叩かないで掃除機でホコリを吸うのが良いとか。 それから耳あかは掃除しない方がいいんですよね!耳の中の細かい毛で勝手に出てくるから、ほじるとその毛がダメになって良くないんですよね。綿棒なんて押し込むばかりでダメだとか。 こういう、今まで完全に常識だったのに、本当はやらないほうが良かった!っていう生活の知恵があったら教えてください!

noname#5977
noname#5977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

干した布団を軽く叩くのは掃除機の代わりでよいと思います。但し近所迷惑にならないように。 生活の知恵ではありませんが時代によって変る事はいろいろありますね。 *歯磨きの仕方  縦だ横だ、小刻みにと度々変っています。 *話すとき目を見つめるな(特に年長者が相手のとき) 古い映画を見ると親子が一度も顔を見ることなく長い会話をしています。今は西欧流にアイコンタクトが重視されうりょうになったようです。 *愛の告発 昔は必ず男性から。今は先に好きになった方から、或いは 気の強い方から。 *男子優先 16世紀に日本にきたヨーロッパ人は、街路を女性が先に歩きお供の男性が後ろを歩くのを見て驚いています。当時のヨーロッパでは家の外を歩くときは必ず男性が先だったから(治安上)。 *浄水器 フィルターを定期的に交換してはじめて浄水器。替えなければばい菌増殖器。 *トイレ 昔は北側の日当たりの悪いところに汲み取り式のトイレがあったので、トイレ即ち汚いところのイメージが強かったが、水洗式で且つシャワー式に変った現在、トイレのイメージが変って来ています。

noname#5977
質問者

お礼

歯磨きもそうですねー。 目を見るのは威圧的になるから口元を見た方が良いとも聞いたことあります。 男子が弱くなってるからでしょうか。告白も優先も女の子の方がリードしていますよね。男子がんばれ!(笑)

その他の回答 (3)

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.3

お米を砥ぐときもしっかりかき回すように言われていましたが、最近は精米技術がいいので軽くすすぐ程度でいいそうです。 あまりかき混ぜるとお米の栄養分が落ちてしまってかえってよくないとか。

noname#5977
質問者

お礼

そうなんですか!わー!勉強になりました!(*^o^*) でもうちでは無洗米使ってます。(笑)無洗米も栄養はいいんですよね!

回答No.2

ご飯を食べた後すぐに寝ると牛になるって言いますよね。しかし、胃を休めさせるっていう意味で1時間程度寝ることは、いいことらしいですよ。でも、そのままずっと寝てしまうと太ってしまいますけどね。詳しくは覚えてないけど。

noname#5977
質問者

お礼

ああ!それは聞きますねー!!食べるって結構疲れる作業なんでしょうね。ゆっくりして胃だけにがんばってもらう方がいいんでしょうね!

  • tanttant
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

ありますね~ ・男子は厨房(台所)に入ってはいけない (料理しちゃいけないですよね) ・飯の時は黙って食べろ(喋ってはいけない) 従って黙々と食べるだけでしたよ ・火傷したらお味噌を塗れ(痛くて死んじゃうよ) ・武士は3年に片頬  (古いけど武士はみだりに笑うな。3年に1度片頬をゆるめるくらいだ)

noname#5977
質問者

お礼

おばあちゃんの知恵袋はさすがに間違いも多くなっていますよね。(^_^; お味噌なんて死んじゃいます!

関連するQ&A

  • こんな布団ってないですか?

    自分はホコリにとても弱いです。特に布団のホコリは「バリア」をすぐやられてしまうので 布団の中に潜ることも出来ない始末です。。。 それで思ったんですが、綿や羽毛など「繊維や毛」などではなく ホコリの発生しない「プラスチック片などで出来ている布団」って無いんでしょうか? 知ってる人、教えて下さい。

  • 布団を干す

    お世話になります。 布団を干す際、パンパンと布団を はたく事は必ずした方がいのでしょうか? 知り合いがはたかなければ埃がとれないから、埃が出なくなるまで 布団たたきで は・た・かなければいけない と言います。 前にテレビで 布団をはたくと綿が傷むからしない方が良いと聞いた事があり・・・ 私は 布団は干すだけで充分だと思っています。 はたく 事は必要ですか? また、布団たたき でないと=他のを代用しては=駄目ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 耳垢?

    もうすぐ4ヵ月になる赤ちゃんのママです。 先日、赤ちゃんの耳から黒い米粒大の耳垢?が出てきました。 毎日、お風呂の後は、耳の見える部分だけ綿棒で掃除しています。 奥はしなくてもいいと聞いたので、していません。 耳垢?は、耳の見える部分にあったので、初めは『あ、ゴミが入りそうになってる!』と思って急いで取ったのですが… もしかして耳垢なのかなと思っていたら、布団にもう一つ落ちていました。 やはり耳垢なのでしょうか。 こんなことってあるんですか? 奥まで掃除できないから、大丈夫なのかなーと思ってたのですが、耳垢が勝手に自ら出てくるなんて。しかも黒い!! 同じような経験をされた方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳掃除の方法について

    先日「笑っていいとも!」で美川憲一さんが出演して、耳掻きの話になった際に 「綿棒での耳掃除は綿が残って良くない」と言っていたようですが、 かみさんは生まれて30年ちょっと、ずっと綿棒で耳掃除をしていたので ちょっと不安になったようです。 そこで質問です。  1. 「綿棒での耳掃除は繊維が残って良くない」の真偽  2. 耳に優しい耳掃除の方法 1.については、何となくそうなのかなぁ、とも思うんですが、 それが身体に与える影響が心配です。 宜しくお願いします。

  • 耳が痒くて仕方ないです

    耳が痒くて仕方ないです 私の耳垢はベチョベチョ(?)系で、イヤフォンをつけたりすると耳垢が付いたりしてしまい、それが嫌でほぼ毎日綿棒で耳掃除をしていました それをずっと続けていたら、ここ半年くらい前から耳の痒みが治まらなくなってきました 最近では痒みに耐えられなくなり、1日に何回か綿棒を2~3本使って、綿棒が血塗れになるまで耳掃除(というより耳をかきむしる感じ)をしてしまう程です ネットで色々調べたところ、耳の中で炎症をおこしてるかもしれないということがわかったのですが、すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します

  • ふとん叩き

    ふとん叩きって、いくら叩いても埃が出てくるような気がします。高層マンションに住んでいるので、バルコニーでふとんを叩くと下の階などに埃が入ってしまうのではないかと気になっています。そこで、叩かないで掃除機で表面を掃除するのではダメなのでしょうか?

  • よく取れる耳垢取りを教えてください!

     いつも風呂上りに綿棒で耳垢掃除してるのですが、耳垢が大きく育ってしまったようで、 掻き出そうとちょっと奥まで綿棒を押し込み過ぎたのか、現在唾を飲み込む時に耳の中で変な音がします。 いい耳垢取り教えてください。それとも、耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか?  

  • 耳かき怖くないですか?

    こんにちわ。 耳かきって、私すごく怖いんですけど、皆さん怖くないですか? 耳って、自分からは穴が見えませんよね? だから、何だかいまいち感覚がつかめなくて(どれくらい深く入れているか、とか)、すごく怖いんです。 友達とかに言うと、「自分の耳なんだから、どれくらい深く入れてるかはわかるじゃん!」って言われるんですけど・・・ダメなんです。 怖くて、たま~に綿棒でゴソゴソやるくらいなので、多分耳垢が相当つまっているのでは・・と思います(汚くてごめんなさい) ここ何年か、何となく耳の聞こえが悪い気がするのは、やっぱり掃除をまともにしていないからでしょうか・・・ 皆さんは耳かき怖くないですか? 怖いって方、耳掃除はどうしていますか??

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 耳垢が湿っている人の耳掃除について

    昨日、付き合っている彼の耳掃除をしました。 私は乾燥しているのですが彼のは湿っていました。 綿棒で少しづつ少しずつふき取っていたのですが・・・。 耳垢が黄色いのです。 一瞬、膿かと思うほど、黄色でした。 そしてすごい量が出てくるのです。 とり方は綿棒をクルクル回すようにしていました。 そしたら・・・ 赤い丸玉みたいなものが出てきたのです。 正直言って、びっくりしました。 「痛い?」って彼に聞いたら 「ううん。きもちいぃ。耳の聞こえが良くなった」 と言ってましたが・・・・。 これが普通なのでしょうか? それとも耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? ずーっと気になってしょうがありません。 ちなみに両耳とも黄色でした。 赤玉は左耳だけでしたけど・・・ 誰かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう