• ベストアンサー

昔の常識、今は非常識!

私、最近聞いてビックリしたんですが、布団干した時布団叩きで叩いたらダメなんですよね!ホコリが出ているように見えるのは綿の繊維が壊れて出てるからで、叩かないで掃除機でホコリを吸うのが良いとか。 それから耳あかは掃除しない方がいいんですよね!耳の中の細かい毛で勝手に出てくるから、ほじるとその毛がダメになって良くないんですよね。綿棒なんて押し込むばかりでダメだとか。 こういう、今まで完全に常識だったのに、本当はやらないほうが良かった!っていう生活の知恵があったら教えてください!

noname#5977
noname#5977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

干した布団を軽く叩くのは掃除機の代わりでよいと思います。但し近所迷惑にならないように。 生活の知恵ではありませんが時代によって変る事はいろいろありますね。 *歯磨きの仕方  縦だ横だ、小刻みにと度々変っています。 *話すとき目を見つめるな(特に年長者が相手のとき) 古い映画を見ると親子が一度も顔を見ることなく長い会話をしています。今は西欧流にアイコンタクトが重視されうりょうになったようです。 *愛の告発 昔は必ず男性から。今は先に好きになった方から、或いは 気の強い方から。 *男子優先 16世紀に日本にきたヨーロッパ人は、街路を女性が先に歩きお供の男性が後ろを歩くのを見て驚いています。当時のヨーロッパでは家の外を歩くときは必ず男性が先だったから(治安上)。 *浄水器 フィルターを定期的に交換してはじめて浄水器。替えなければばい菌増殖器。 *トイレ 昔は北側の日当たりの悪いところに汲み取り式のトイレがあったので、トイレ即ち汚いところのイメージが強かったが、水洗式で且つシャワー式に変った現在、トイレのイメージが変って来ています。

noname#5977
質問者

お礼

歯磨きもそうですねー。 目を見るのは威圧的になるから口元を見た方が良いとも聞いたことあります。 男子が弱くなってるからでしょうか。告白も優先も女の子の方がリードしていますよね。男子がんばれ!(笑)

その他の回答 (3)

• nanakasn
回答No.3

お米を砥ぐときもしっかりかき回すように言われていましたが、最近は精米技術がいいので軽くすすぐ程度でいいそうです。 あまりかき混ぜるとお米の栄養分が落ちてしまってかえってよくないとか。

noname#5977
質問者

お礼

そうなんですか!わー!勉強になりました!(*^o^*) でもうちでは無洗米使ってます。(笑)無洗米も栄養はいいんですよね!

回答No.2

ご飯を食べた後すぐに寝ると牛になるって言いますよね。しかし、胃を休めさせるっていう意味で1時間程度寝ることは、いいことらしいですよ。でも、そのままずっと寝てしまうと太ってしまいますけどね。詳しくは覚えてないけど。

noname#5977
質問者

お礼

ああ!それは聞きますねー!!食べるって結構疲れる作業なんでしょうね。ゆっくりして胃だけにがんばってもらう方がいいんでしょうね!

• tanttant
回答No.1

ありますね~ ・男子は厨房(台所)に入ってはいけない (料理しちゃいけないですよね) ・飯の時は黙って食べろ(喋ってはいけない) 従って黙々と食べるだけでしたよ ・火傷したらお味噌を塗れ(痛くて死んじゃうよ) ・武士は3年に片頬  (古いけど武士はみだりに笑うな。3年に1度片頬をゆるめるくらいだ)

noname#5977
質問者

お礼

おばあちゃんの知恵袋はさすがに間違いも多くなっていますよね。(^_^; お味噌なんて死んじゃいます!