• ベストアンサー

フットサルのルールについて(キックイン)

フットサルのサイドラインからのキックインについての質問です。 ボールをライン上に静止させ、キッカーが蹴ったボールがコート内に入らずライン上から外に出た場合、再度キックインのやり直しでしょうか。それとも相手のキックインでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボールの破損でもないかぎり、キックインのやり直しはないと思ってよいでしょう。 相手のキックインで再開ですね。

hena001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に審判をしてみると思いもよらぬ事で戸惑ってしまいます。 また質問させて頂く事もあろうかと思いますが、もし目にとまるようであればご教示頂きたくよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずそんなことはないと… まぁきっと相手ボールだと思います。 ボールは蹴った瞬間からインプレーとなります。 そして公式ルールでは、 ボールが線の上にある場合インプレーのままです 簡単に言うと、線の上=フィールド内 となります。 なので、そのような場合は相手ボールになります。

hena001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小生が実際に審判をしていてあったケースです。 サイドラインそばのフィールドプレーヤーめがけて急いでキックインした結果、ミスキックし外に出てしまいました。 (タテパスに近いようなイメージです) キックインを行ったチームからはキックインのやり直しをアピールされましたが、相手ボールのキックインでゲームを再開しました。 対応としては正しかったようですが、自身がないため質問させて頂きました。 ありがとうございます。