• ベストアンサー

フットサルのルールに関して質問

すいません。初心者でよく分からないのですが、試合開始、もしくは点数を入れたときは、ハーフウェーラインにある丸いラインからボールを蹴りますよね。 そこからいきなりゴールに向けて蹴る人がいたのですが、これはフットサルルールとして認められるのでしょうか?(ゴールに入った場合、点数が加算されてしまうだろうか?) 別の友人では「できない」と言っても、別の友人では「できる」と言うもんで、混乱してしまいました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.2

キックオフから直接得点することができる。 と、フットサル競技規則の第9条でうたっています。 確かにキックオフでいきなりシュート、というのは見かける光景です。GKをやっている私の感覚からすると、得点した直後や、相手サイドのゴールスローの時などは、一瞬気が緩みがちで、いきなりシュートしてこられると慌ててしまいます。今までそうしたケースで得点されたことはありませんが、フットサルの場合、至近距離の1対1で得点になるケースは意外と少ないので、戦術としてキックオフ時のロングシュートは案外有効かもしれませんね。

参考URL:
http://futsal.jfa.or.jp/rule/rule_09.html
rundmark
質問者

補足

ご返答をありがとうございます。 下の回答と異なったのですが、キックオフで一度プレーヤーが触れたボールというのは敵のことでしょうか?他の味方のことでしょうか? キックオフでいきなりボールを蹴って誰もプレーヤーが触れていなければノーゴールでしょうか? 申し訳ございません。教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

認められますね。 直接他のプレーヤーに触れずともOK 実際試合で僕たちのチームも決めたことあります。 まあ実際レベルの低い試合でないと決まることはないし 遊びでねらうくらいでしょうね。 キックオフ時は センナターラインより前へ蹴り出せば とりあえず何でもありみたいです。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.3

横から失礼します。 ご質問に対しての応えは#2の方が正解です。 ルールに明記してあるとおりキックオフから直接のゴールが認められています。 (以前11人制の方では直接のゴールは認められていませんでした) ですので、キックオフのボールが直接ゴールに入れば得点です。 で、「間接フリーキック」の「一度プレーヤーに触れたら」と言うのは敵味方関係ありません。最初にボールをけった人以外の誰でもいいのでボールに触れてからゴールに入ったものが得点として認められます。 ですので、直接ゴール枠目掛けてシュートを打ってGKがファンブルしてゴールに入れば得点です。

回答No.1

公式ルール上OKです。 キックオフは、間接フリーキックと同じですので、一度他のプレーヤーが触れたボールであればゴールとみなされます。

rundmark
質問者

補足

ご返答をありがとうございます。 上の回答と異なったのですが、キックオフで一度プレーヤーが触れたボールというのは敵のことでしょうか?他の味方のことでしょうか? キックオフでいきなりボールを蹴って誰もプレーヤーが触れていなければノーゴールでしょうか? 申し訳ございません。教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フットサルのルールについて

    フットサルのルールについて質問します。 サッカーではゴールラインを相手にあたって出た場合ゴールキックですがフットサルでは投げて試合再開できると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? あと、PKの場合はどの位置からキッカーは蹴るのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • フットサルのルールについて

    フットサルのゲームの前後半終了時のルールについて疑問があります。 私の所属しているフットサルチームや、スポーツジムでは、フットサルの試合中に決められた試合時間が経過してもすぐに終了とせずに、ボールが外に出たり、ゴールが決まったりするまでゲームを続行しています。 このルールはフットサルの正式なルールなのでしょうか? (確かサッカーは強制的に打ち切ってたと思ったので。) そうなのであれば、FIFAで定義している公式ルールのどの文面がそのるるにあたるか教えていただけないでしょうか? フットサル競技規則 2006/2007(JFAが提供している日本語訳版です) http://www.jfa.or.jp/jfa/law/ よろしくお願いします。

  • フットサルのルールについて(キックイン)

    フットサルのサイドラインからのキックインについての質問です。 ボールをライン上に静止させ、キッカーが蹴ったボールがコート内に入らずライン上から外に出た場合、再度キックインのやり直しでしょうか。それとも相手のキックインでしょうか。

  • フットサルのルールについて

    フットサルのルールについてちょっと疑問があったので分かる方がいましたら教えてください。 相手のシュート若しくはパスをゴーレイロがカットしてキープする場合4秒ルールが適用されますが(自陣にいる場合)、相手のシュートやパスカットをゴーレイロがペナルティーエリア外で足や体でトラップするなどをして扱い、そのまま自陣のペナルティーエリアに入って手で扱う場合はOKなのでしょうか? 実際に試合をやっていた中でちょっと聞かれて分からなかったので、質問しました。 反則の場合はPKになると思うんですが・・・

  • ルールについて質問です。

    (1) キックオフの時にマイボールの方のチームの選手2人がボール付近にいますが、センターラインを踏み越しています。いいのですか? (2) フリーキックやスローインの時に反則があった位置(ボールが出た位置)と明らかに異なる位置からプレーを始めています。いいのですか? (3) ゴールキックの時、ゴールライン上に置いて蹴らないのはいいのですか? (4) 試合終了間際、攻撃が切れるまでレフェリーは1プレー見ます。「攻撃が切れる」とはどういう基準ですか?そもそもレフェリーの時計が90分を指した瞬間にタイムアップではないのですか? ルール上どう定義されているかだけ分かればよいです(暗黙の了解とかはどうでもいいです)。詳しい方、よろしくお願いします。

  • フットサルからサッカーへ GKの変化

    わが息子は小学校三年生です。昨年から主にGK担当です。 二年生の時はかなり冷静にボールをキャッチし、自信を持って試合に 望んでいました。周囲からもプレーを誉められ、さらに積極的なプレーにつながっていたのですが、三年生よりフットサルからサッカーへ変化しました。コートとゴールのおおきさの変化、五人制から八人制への変化で全くボールがとれません。 こちらから見ていると、人数が増えてどこからボールが飛んでくるかわからない、もしくはゴール前の技術力が上がってボールを追うのが大変。ゴールが広すぎてどこを守ったらいいのかわからない、守備範囲について体の感覚を持てない。の二点に思えます。点が入るたび、ああ今のはとれたと思うことも結構出てきました。試合中チームメートからもちょっとそんな声が聞こえてしまいます。 練習方法、理論、なんでもいいのでアドバイスをください。もうすぐ秋の試合が始まります。

  • フットサルのルール バックパス

    競技規則では・・ ゴールキーパーが次の項目の反則を犯した場合、間接フリーキックが相手チームに与えられる。 (1)保持していたボールを離した後、ボールがハーフウェーラインを越える前に、または相手側によって触れられるかプレーされる前に、味方競技者からボールを受ける。 (2)味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールを手で触れるか手でコントロールする。 (3)味方競技者がキックインしたボールをゴールキーパーが直接手で触れるか手でコントロールする。 (以下省略) となっていますが・・・ (3)は、自陣でのキックインの場面でも、そのままGKへのパスはGKが足で処理する限りはOKってことですよね? では、同様に自陣でのキックインの場面で、自陣にいる味方FPに1度パスをして、その味方FPがGKへパスをするのは(1)に抵触してNGなんでしょうか? でも(1)では「(GKが)保持していたボールを離した後・・」となっていますから、この場面では当てはまらないように思います。 また、マイボールキックインの時点で、(1)の「相手側によって触れられるかプレーされ」た、ということになり(1)には抵触しないという解釈もできると思うのですが・・。 ということは、(2)で明記されているように、このようなシーンでもGKが足で処理する限りはOKという解釈で良いのでしょうか? あまりうまく説明できた気がしていませんが、今週末に自主大会が開催される予定で、審判もしなくちゃいけないようなんです。 どなたかフットサルに詳しい方(実際に審判をされている方や公式ルールでプレーされたことのある方)おられましたらご教授願います。 長文で失礼しました。

  • ゴールと認められるの基準は?ルールは?

    ゴールと認められるの基準は?ルールは? 今さっきのイングランド対オランダでイングランドの明らかにゴールラインを超えていたのにゴールにならなかった事件がありましたが、あれは明らかにゴールだったとして、私が気になっているのは、日本対デンマークのときに、デンマークの選手が打ったふわっとしたシュートを川島がキャッチしたのですが、そのとき、川島の足はゴールラインに入っていました。ボールはというと、ゴールラインから垂直に上に線を引いたとして、ちょうどゴールラインの線上、真上ぐらいでキャッチしました。あれは私はゴールだ!っと思ったのですが、だれもゴールだという話はしませんでした。 この場合ゴールにはならないんでしょうか?ルールはどうなっているのでしょうか?足は入っていてもゴールラインの真上から中に入っていないならばゴールにはならないのでしょうか?

  • サッカーのルール

    サッカーのルールでイマイチだと思うのが オフサイドです。何故駄目なのでしょうか。 ゴール前へのボール蹴りあい(入れあい)になってしまうから でしょうか? 確かに中盤のないロングパスばかりの試合は イマイチだと思いますが。

  • サッカーとフットサル

    サッカーかフットサルどちらかを始めようかと考えている大学生です。 最近フットサルを友人としたんですがサッカーと違いボールがあまり弾まなく、難しく感じました。 自分はリフティングが好きなので、玉のバウンドが高いサッカーの方が良いかなと思っていますが、 初心者ですし、テクニックが大したことないので、フットサルでも 上手くなれば上手にできるのではないかと思うのですが、 だれかわかる方いましたら、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう