• ベストアンサー

サッカーのルールについて

(1)PK戦についてですが、キッカーが蹴る前に、キーパーがゴールラインから前にあきらかに両足が出てしまうと、違反ですよね。その時、ゴールに入らなかったら、やり直しですか? (2)あと、PK、PK戦でキーパーの違反は他に何かありますか? キッカーの違反も一緒に教えていただけますか? (3)また、キッカーが違反した場合で、ゴールに入った場合はノーゴールで、そのままPK戦が続く場合、次は相手チームのキッカーの番になるという事ですか? (4)ふと疑問に思った事を教えていただきたいのですが、ハーフウェーラインの所にあります任意のフラッグは、何の為にあるのでしょうか? 文章が下手で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

noname#161110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fastback
回答No.4

(1) やり直しになります。 もちろん、極端に早く前に出たのでなければ主審もそんなに厳しくチェックしないことが多いです。でも早く出過ぎた、違反であると主審が判断した場合は、シュートがどういう外れ方をしてもやり直しです。キーパーが触ったとか逆を突いたとかは関係ありません。 (2) キーパーの違反は「キックの前にゴールラインを離れる」ということと、キッカーに面して立たないといけないと決められているので「後ろを向いて立つ」のも違反ですかね。(やる人はいないと思いますが・・・) キッカーは、助走を完了した後のフェイントは違反になります。助走の段階でのフェイントはOKですが、いわゆるキックフェイントのようなものはNGです。 PKに関するルールとしてはこれくらいでしょうか。それ以外は普通のサッカーのルール通りです。 (3) これはちょっと100%の自信はないのですが・・・ 試合中のPKで、キッカーがキックフェイントのような違反をした場合、シュートが入らなければ守備側の間接FKで試合再開なのですが、シュートが入ったときは「やり直し」になるんです。(何故か相手のFKにはならない) その考えでいくと、PK戦でキッカーが違反をした場合も、ゴールに入らなかったときはノーゴール、ゴールに入ったときは再度やり直しになるんではないかと思います。 「PK戦でのキッカーの違反」についての条文を読んだ記憶がないですし、実際の試合でそういうケースを見たこともないので、確信はないです。スミマセン。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の質問をした内容が、試合中起こらなければ良いんですが、起こってしまってからでは遅いので、質問しました。 お時間割いていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.3

競技規則は読まないんですか?

質問者

お礼

すみません、、、 競技規則を何回か読んでも、理解が出来ませんでした。 審判初心者なのですが、ルールが明確に分かっていないと、審判をしていて不安で仕方ありません。 回りに聞いても、人によって答えが変わっていくので、投稿してしまいました。だいたいの事は、読んで分かっているつもりなのですが、どうしても自分では、答えを明確に出来ませんでした。

• ultraCS
回答No.2

ルールについては地震が無いのでパス(4)だけ 歴史的なもので、フラッグは馬の背型ピッチの名残です。 フットボールが行われた初期のグランドは、ブリテン島の牧草地で、排水のために中央部が盛り上がり周辺に向かって下がる形状でした。これをフットボール場として整備するときにもこの形状が残りタッチに向かって緩やかに下る(30-50cmくらい、初期にはボールが転がるくらいの勾配もあったとか)形状で作られました。この場合、片方のタッチに立つと反対側のタッチが見えませんし、センターサークルから反対側のセンターラインなどの見通しも悪くなります。そこで、反対タッチサイドからも判るように各ラインにフラッグが建てられました。 その後、陸上競技重との併用や管理技術の向上のためほとんどのフットボール場は平面に作られています。 国内だと馬の背型が残っているのは秩父宮ラグビー場くらいでしょう。秩父宮のバックスタンド最前列に座ると中央が盛り上がって正面側のタッチは全く見え無いし、フラッグも下30cmくらいが見えません。 イングランドやスコットランドでも下部リーグの競技場の一部にはまだこの構造のものが残っているようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。そういう歴史があったんですね。勉強になりました。

• 409409409
回答No.1

経験上だけでお答えします。審判資格等は持ち合わせておりませんので、悪しからず。 (1)厳密なルールなら、やり直しのような気がしますが。 PK戦は、○か×かの結果があればいいので、結果次第ですかね。 その違反によりGKが防いだ場合はやり直しでしょうね。それ以外はそのままじゃない。 (1)前に出たが、シュートは逆方向で入った→○そのまま (2)前に出たが、シュートは逆方向で入らなかった→×そのまま (3)前に出て、シュートにさわり防いだ→やり直し (4)前に出て、シュートにさわったが入った→○そのまま 厳密に前に出た、出てないはあまりは気にしないでしょう。 あからさまにキッカーが踏み込む前に前に出たとかなら、別かもしれませんね。 直接FKにおける距離不足と同様でイエローとか出るんですかね。 累積で、GK退場交代とか、可能性がない話ではないですね。 (2) 挑発、侮辱行為とか、蹴る直前に大声を出すとかは、反スポで反則かな?? (3) キッカーの反則も、その反則が直接ゴールに関わればやり直しでしょう。 ×で次ではなく、やり直しじゃないでしょうか。 助走スピードの上下くらいしか、出来ることはない気がしますが。 キッカーもやらないでしょう。自分のタイミングも取れないし。 (4)たしかに疑問ですね。 副審に逆サイドの平行を認識させて、オフサイドラインの目安にするか。 コート際1mの副審の走るスペースの目安とするか。 テクニカルエリアの目安ですかね。 わかりません、答えが出てくることを期待してます。

質問者

お礼

細かい所が色々出てきて困っていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。