• ベストアンサー

サッカーのルール

(1)キーパーがキック(又はボールを投げて)してゴール入った場合ゴールは認められますか? (2)ゴールキックで攻撃側の選手がセンターラインより敵陣(オフサイドポジション)にいた場合はオフサイド? (3)スローイングで直接ゴールした場合は・・・ゴールは認められますか? (4)ハーフタイム、主審の合図は(笛)1回?2回?3回?決まりがありますか?

• imia
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.2

#1です。 >(2) ゴールキーパーがボールを投げた(蹴った)場合もオフサイドにはなりませんか? ゴールキック、スローイン、コーナーキックではなくて、インプレー中の場合は、ゴールキーパーがボールを投げた(蹴った)場合でもオフサイドになります。 >(3) 認められない場合はスローイングのやり直し?間接フリーキック?その他どうなるのでしょうか? 相手側のゴールキックとなります。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/jfa/law/
imia
質問者

お礼

いろいろと教えていただき有難うございました。 頑張って今週審判します。

その他の回答 (2)

• tutorial
回答No.3

(4)は明確な決まりはありませんが、ハーフタイムと試合終了の区別をつけるために、多少の変化はあります。 一般的なパターンは ハーフタイムなら「ピッピー」 試合終了は「ピッピッピー」 でしょうかね。 点数が入った時は「ピー」or「ピピー」 とかでしょうか。 吹き方は審判によって様々ですが、ある程度において選手が判断しやすいような仕切りはあります。

imia
質問者

お礼

今週初審判で笛を吹くので参考になりました。有難うございました。

• colocolo62
回答No.1

(1) 認めらめます。 (2) ゴールキックから直接オフサイドにはなりません。 (3) 認められません。 (4) 決まりはありません。

imia
質問者

補足

回答有難うございます。 (2) ゴールキーパーがボールを投げた(蹴った)場合もオフサイドにはなりませんか? (3) 認められない場合はスローイングのやり直し?間接フリーキック?その他どうなるのでしょうか?