• ベストアンサー

ゆっくりな恋愛について

こんばんは。30歳の男です。 自分から告白し付き合って5ヶ月になる彼女(33歳)がいます。 以前、彼女からのメール返信が遅い&彼女からの会いたいと言ってこない。 などの不満から自分のこと好きですか?と聞いてみたことがあり 返答は「好きか分からない・・たぶん温度差があると思う」と言われ・・ すごく凹んで悩んだことがあります。 ここでも相談もさせてもらい [ゆっくりと時間をかけていこう] と立ち直り 今も頑張ってお付き合いをしています。 最近では、自分が不満にならないようにコントロール出来るようになって メールの返信が遅くても大丈夫で、会うのも月に1回でも平気になってきました。(慣れかな?) ただ、それらを知っている友人からは、「それって付き合っているの?」 なんて言われると考えてしまうこともあります・・。 確かに今のペースでいけばあまり恋愛の進展もしないような気もします。 こんなゆっくりな恋愛ってありえますでしょうか? アドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。 参考になるか分かりませんが情報として 1)彼女との肉体関係はまだありません(キスもまだ2回←自分から奪った形) 2)彼女はメール嫌い 3)彼女には過去に9年間も付き合った元彼氏がいた。(元彼の束縛により別れる) 4)彼女は1人暮らし 5)自分には甘えきたりしない、かなりしっかりした人。 6)遠距離恋愛ではありません 7)自分は童貞でかなり奥手です(爆)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
回答No.10

NO.6です。補足有難うございます  厳しい事言います。御免なさいね。 9年間付き合った彼の束縛をもしっかり受け止めて あげないと元彼自身はもっと辛かったと思います。 元彼女さんも相当苦しかった事と思います。お察しします^^; それなら、貴方様を本当に大事にしたい。 そのお気持ちが本物であり、、心も身体も貴方様に向いた時、 進展へと寄り添えると思うのですが。 そこで温度差を彼女さんが感じているなら、、、このお付き合いは あまり良い方向へ行かない気が致します。 彼女自身がまだ過去を引きずっているんでしょうね~。 時間解決になりますね~。きっと! 童貞は何とかなりますよ(;^^)b 自然消滅ならないように彼女さんを支えつつ、貴方様の意志も 表現していかないと待つだけでは疲れてしまいます。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (9)

noname#189220
noname#189220
回答No.9

前の彼との長い日々や束縛など、彼女の中で「男性と付き合う」ということに対して整理がついていないのではないかと思えます。 次へいく、という心の整理というか・・・ 待ってあげるのも、愛です。 求めず待つのが愛そのもの、と言ってもいいくらいです。 メールが嫌いなのは人それぞれだし、私の彼も電話もメールもあまり好きではないです。 理由は、なんて返したらいいか分からないし、どこで終わらせればいいか分からないから、だそうです。 5年付き合っていますが、はじめは同じような感じでした。 会うのは月一回でした。何故か尋ねたら「飽きられたくない」と。 「なんのとり得もないし、特別な趣味があるわけでもないから、 週に何度も会ったらすぐに飽きられてふられるから」と。 私はそんな答えが返ってくるとは思っていなかったので、 正直に、趣味が合うからとかの理由で付き合い始めたのではない、 あなた自身に惹かれたから好きになったのだと話しました。 今は、今は彼の家庭の事情により会う時間も限られてます。 いつまで続けられるかも分かりません。 世の中には、突然ある事情が起きて、生活が一転して、二人の関係もどうなるか分からない、という事が起こることがあります。 人に言われたからといって、自分から捨てるようなことがしないで欲しいです。 大事なものは自分で何か、決めてください。 アドバイスになっていないかもしれません。 気になったので回答寄せさせて頂きました。 すみません。

neo_012
質問者

お礼

>アドバイスになっていないかもしれません。 いえいえ、そんなことはありませんよ 回答ありがとうございました。 大事なものは自分で決めたいとおもいます。

• missing24
回答No.8

アラフォー女性です。 私も3番が引っかかりました。 9年って・・・長いですよね。 多分ですが、元彼の束縛とはいえ、あなたに物足りなさを感じてる部分があるのかも?! メールの返信が遅いのは別として、月イチデートって・・・。 そのデートは思い切り楽しめてますか? ゆっくりしたペースでの恋愛も良いと思いますが、このままだと進展どころか自然消滅しそうですね。 話し合いの場を持つか、この状態をキープし我慢するか・・・じゃないですか?

neo_012
質問者

お礼

>私も3番が引っかかりました 他の方の補足で回答させていただきました。 >このままだと進展どころか自然消滅しそうですね。 それが振られるの次に怖いことですがそうならないように努力したい思います。 回答ありがとうございました。

• Oby_st
回答No.7

「恋より仕事」と息巻いている堅物や、どんなに奥手な女の子でも 一度恋におちたらガラっと変わります。 自発的にならないのは彼女自身言ってるとおり まだまだ温度差があるんでしょうね。 メールや電話でいくら話しても恋愛感情は高ぶらないので たとえ会う回数が少なくても、その1回1回で 貴方のことを好きだと思わせるよう努力するしかないと思います。 このままだと自然消滅する可能性大かと。

neo_012
質問者

お礼

>このままだと自然消滅する可能性大かと。 そうならないように努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

3)が、私には引っかかりました! 元彼さんと9年間お付き合いした間柄で束縛って、、、 束縛が嫌なら、普通で考えて1~2年が限界では? 私でしたら、我慢して1年かな~^^; 彼女さんの恋愛感がきっとゆったりしているんでしょうね。 肉体関係が無くても逢う回数が少なくても、メールや電話も 少なくても、他を比べないで貴方様が好きになった女性を 信頼してあげてください。過去、彼女さんも色々有った訳ですから そう簡単に貴方様を好きでも、行動が伴わない事と思います。 ゆっくりした恋愛が嫌なら、貴方様から何かしら早目に伝えて 下さい。 ゆっくり・ゆったりした恋愛も有りますよ。 でも、逢ったらハグやキス、肉体関係もしたいですよね~(笑) その辺をじっくり相手のかたと話ししてみては? 「僕は君が好きだから、逢った時は気持ちを高めたい~」などなど。 普通はなかなかそういう事は話しないけど、そういう会話も 必要なのかも知れません。

neo_012
質問者

お礼

3)が引っかかったとのことでしたので補足説明させていただきました。 (彼女の過去を書くことに抵抗はありましたが) >肉体関係が無くても逢う回数が少なくても、メールや電話も 少なくても、他を比べないで貴方様が好きになった女性を 信頼してあげてください。 そうですね。他と比べないよう彼女を信頼します。 回答ありがとうございました。

neo_012
質問者

補足

彼女の過去の恋愛について 以前、「余命1ヶ月の花嫁」という映画を見に行こうと誘った際 行きたくないと言われました。 でも彼女から理由を話してくれました。 当時!元彼とは多少の合わない事もあったそうですが 結婚のことまで考えて付き合いをしていたそうです。 でも、急に元彼が病気にかかり入院しました。(お見舞いには行ってたそうです) 元彼の病気は治らず上半身の半分が痺れてしまい 仕事が出来ないようになったそうです。 それから元彼は彼女に辛く当るようになっていき 束縛するようになっていったそうです・・。 彼女も辛くなり別れを伝えたそうですが、 元彼の彼女への思いは変わらず連絡をし続けたそうです。 最終的に彼女はメールアドレスや携帯番号を変更をし関係が終わりました。 彼女は元彼との付き合いについて 「私は辛さから逃げたんです・・」と話していました。 とても辛い別れだったそうです。

noname#159448
noname#159448
回答No.5

恋愛に急ぐ必要はありません。 きっと、その彼女は前の彼氏を自分なりに乗り越えようと思ってるんじゃないでしょうか。 僕がいえることは、以下ぐらいなんですけど、 まず、自分の気持ちを整理してみたらどうでしょうか? できれば、紙に書いたりするのがいいです。 整理し終わったら、それを彼女に言うんではなく、すこし時間を置いてみてください。 それから、彼女があなた自身に抱いている気持ちを考えてください。 その中で、整理した気持ちを打ち明けるべきか考えてみてください。 温度差が、打ち明けることによって埋まるか、余計に差がついてしまうかは正直わかりません。 ただ、もしその彼女が元彼を乗り越えようとしているなら、見守ってあげてみてはどうですか?すごく辛いしへこむ気持ちはわかりますが、あなたなら、もっと待ってあげることができる気がします。 最後に一言、ネット上で顔も見知らぬ間柄ですけど、あなたを応援します!

neo_012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくりですが頑張っていこうと思います。^^

• goldman01
回答No.4

なんだか過去の自分を見ているような気がします。 彼女の交遊関係をもっと知ったほうが良いですよ。 一番重要なのが、他の男性の存在。 ホントはいけないことかもしれませんが、携帯の電話帳とメールの送信ボックス、受信ボックスですね。 それが嫌なら、探偵に素行調査を依頼することも可能です。 じゃないと、辛い恋愛になること間違いないです。 >彼女からの会いたいと言ってこない。 ↑これ、相当ヤバいです。

neo_012
質問者

お礼

さすがに携帯は見れませんが参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.3

No.1です。 回答へのお礼を読みました。 >たしかに1人相撲なのかもしれません・・ 仮にこんな形でも付き合っているとして、この先どうなるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 付き合っているという認識を捨てたほうがいいですよ。 私がみて、これは付き合っているうちに入らないからです。 付き合っているという意識で貴方がいると、どうしても、相手に期待し希望が大きくなり、それが叶えられないと、不足、不安が出てきますよね。 客観的にも、これは片思いだと思ってないと。 そもそも、人を愛するということは、無償なわけですよね。 相手に期待や見返りを求めることがないのが、本来の愛ですよね。 どうすればいいかということなのですが、貴方は相手の反応がどうだかとか 書いてこないので、答えようがないのだけど。 そうですね、片思いなのだから長期戦のつもりで、自分に見返りを求めることではなく、自分を捨てて、相手の女性が喜ぶことや、嬉しくなるようなことを相手に負担にならないように、たくさんしてあげることですね。 しつこくなっては駄目ですよ。真心をもって時間をかけて前述したことを 実行すること。それを一年でも二年でもすること。みかたによっては 都合の良い男になってしまうかもですが。それができますか。 無償なのだから、都合が良い男になってもいいよね。 その積み重ねが、相手の女性の気持ちがほぐれ、あるいは 貴方のことを、好ましい人とそうなるかも知れないですよ。 前回も書いたけど、その女性は九年付き合っていた男のことが まだ、心にあると思うよ。九年の歳月は大きいよ。別れると、 余計に良かったときの頃を思い出しているのではないかな。 だから、貴方と一ヶ月に一回ぐらいを気分転換の、お食事会程度と していると思うのですが。 あとね、30歳であれば自分で晩生ですなどと言ってないで 総合的に男として、自分に何が足りないか、そうやって己を知り 魅力的な男になるように努力しましょう。 これを並行して挑戦しましょうよ。^^ 相手が喜ぶこととか、嬉しくなるようなことは、何ですかなんて 聞かないでね。自分で考えること。 それから晩生の男が、いきなり余裕がなく、奪うかたちでのキスなど しないこと^^ これなど引かれる要素かもですよ。

neo_012
質問者

お礼

>それから晩生の男が、いきなり余裕がなく、奪うかたちでのキスなど しないこと^^ これなど引かれる要素かもですよ。 そうですね。これからは気をつけます。 回答ありがとうございました。

noname#127199
noname#127199
回答No.2

こんばんわ。 夜分遅くすいません。 私も今は彼女がいないのですが、基本、恋愛に対し奥手なので、当時付き合ってた元カノは私の恋愛観で疑問を持っていたと思います。 私自身、元カノは愛していましたが、私がマイペースすぎてしまったせいかいつのまにか自然消滅してしまいました。 今は当時の元カノも別の方と結婚しているので、幸せになってほしいと思いますが、私自身そのおかげで、意味のない中途半端な恋愛はやめようと思いました。と 私のことをダラダラ書いてもしょうがないですよね(笑) すいません。 話を整理しますと彼女さんは お互い遠距離恋愛でもないのに甘えられてくることも少なく、月1回のペースで会っても問題ないとのことですが、現状としてはあなたに対して彼女さんの関心が薄いのではないでしょうか。 既に気付いていらっしゃると思いますが、あなた自身が彼女さんに好きかどうかの確認はとらなくても、恐らくあなたがそれまでの数ヵ月間の彼女さんの態度や言動でお分りになられたと思います。 他にも彼女さんが以前9年間付き合っていらっしゃったことにより、彼女さんの恋愛観において何らかの変化があったはずだと思います。例えば、以前の恋愛を引きずっていたり、以前と今のあなたとの恋愛観を比較していたり、いずれにせよあまり考えたくはない内容ですよね。 なので結論に入りますが、私から選択肢を委ねると、 今後、 ①上記のような確信に触れるような質問をせずに時間を掛けて彼女さんと付き合いを続けていくか ②別れるか、 という二つの選択になりますよね。別れる選択をする際は、様子を伺いながら、お互いが傷かないためにも自然消滅もありと思います。 それでは失礼します。

neo_012
質問者

お礼

彼女の過去の恋愛については聞いており 他の方の補足にて回答させていただきました。 選択肢については 時間を掛けて彼女さんと付き合いを続けていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.1

私、男です。 回答しますね。 申し訳ないですが、これは付き合ってないでしょ。 貴方から告白したときの、彼女の答えは? どうでしたか。 >彼女からのメール返信が遅い&彼女からの会いたいと言ってこない。 などの不満から自分のこと好きですか?と聞いてみたことがあり これは、貴方のいうところの付き合ってからのことでしょうか。 >「好きか分からない・・たぶん温度差があると思う」と言われ・・ すごく凹んで悩んだことがあります。 これは貴方の質問のあとの答えですよね。 遠距離でもないのに、月一は、付き合っているのではなく 知り合いということに普通はなりますが。 大変に申し訳ないのですが、貴方のひとり相撲だと思います。 したがって、こんなゆっくりとした恋愛はないということになります。 彼女がメール嫌いとありますが、嫌いではなく、したくないのだと 思います。 >3)彼女には過去に9年間も付き合った元彼氏がいた。(元彼の束縛により別れる) 想像ですが、別れた理由は別としまして、女性がひとりの男性と 九年も付き合うのは、まれです。彼女がその男がイヤであれば 九年など続きませんからね。 その彼女、心のどこかにその彼のことがまだあるのだと思います。 >5)自分には甘えてきたりしない、かなりしっかりした人 貴方に甘えてもいいという、その女性にもとも気持ちがないのと、貴方に甘えてもいいなと、思う要素がないのだと思いますよ。 彼女こういっているのですよ>「好きか分からない・・たぶん温度差があると思う」とね。 >7)自分は童貞でかなり奥手です(爆)。 30歳で、これでは困りますね。いい悪いは別として、女性はある程度 自信がある男性に惹かれますからね。 たくましさ、安心感、頼りがいを感じるからです。 客観的にみましょうね。

neo_012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに1人相撲なのかもしれません・・ 仮にこんな形でも付き合っているとして、この先どうなるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?