• ベストアンサー

あなたの考える「経営者の品格」は何ですか?

こんばんは。 「XXの品格」という本が色々と出版されていますが もし「経営者の品格」というテーマがあったとしたら あなたならどのような人柄を思い描きますか?

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

・会社のお金と個人の財布はきちんと分け、お金にクリーンなこと。 ・社員を徹底的に愛し守り、経営が苦しくても解雇しない。 ・社員に夢を与える経営者であること。 上記を挙げます。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 「経営が苦しくても解雇しない」 これはつまり、雇用の時点で人員計画が既に正確に行われているという意味でもありますよね。 (とはいえ時勢によって状況が変わるので、解雇せざるを得なくなるわけですが。) 胸を打たれるご意見でした、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.2

偉ぶらず、感謝の心を忘れない。 社員が多数いる会社の経営者は所詮社員の方々が働いて稼いで来てくれた利益で食わしていただけているものです。 俺が食わしてやっているのでなく、俺も食わしてもらっている。 そういう気持ちを忘れたときに大きなひずみを生み出してしまいがちですね。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、感謝の心というのはとても大切ですね。 社員が経営者に感謝するのが当たり前な風潮ですが 経営者にとっては社員あってこその会社。 素晴らしい社員は会社の宝です。 どうもありがとうございました。

回答No.1

自分の上司が社長。という小さな会社で働いています。 その人いわく、経営者とは「何があっても明るい人」なのだそうです。 普段のときはもちろん、叱られても、文句を言われても、明るくしている。 あとは「バカになる」。 相手に「こいつ、バカだけどかわいいな。いろいろ教えてやろう」と思わせるのだそうです。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 「何があっても明るい」・・・ とてもシンプルですが、非常に難しく、でも重要なことですね。 トップが暗くなっていると、下は敏感に感じ取りますものね。 どうもありがとうございました。