• ベストアンサー

アラビア語の数字

イラク戦争でテレビの画面にアラビア語が出ますよね。アラビア語は右から左へ書きますが、数字はどのように処理しているのでしょう。まさか数字も右から左ではないでしょうね。それからアラビア語圏内では、折れ線グラフはこれも他国と同じ左から右でしょうか。田舎住まいなもんで、調べようがないのですが。ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アラビア語の場合、文字は右から左へ、数字は欧米と同じく左から右へと書きます。 この場合のアラビア数字とは、日本でいう算用数字とは異なります。 日本でいう算用数字は、アラビア語圏では#4の方がおっしゃるように「インド数字」と呼ばれています。 ですから、手書きで文書を書いていて、桁数の多い数字が出てきた場合、どの位のスペースが必要か予測して数字を書く訳です。 アラビア語の先生のお話によると、ベテランの会計士だとその数字が、予測したスペースにぴたっとおさまるそうです。

その他の回答 (4)

• taknt
回答No.4

私が提示した参考URLのほかのページにもアラビア数字について いろいろ書かれありました。 アラビアでは、インド数字と呼ばれてて、インドからきたものらしいです。それからアラビアを通して、ヨーロッパに伝わったため、ヨーロッパでアラビア数字と呼ばれるようになったようです。

• taka113
回答No.3

あれっ? 本当に左から右ですね。 (多分私の間違いです。すみません)

• taknt
回答No.2

左から右なのかな?

参考URL:
http://www.aii-t.org/j/maqha/study/shikumi/write.htm
Kouzui
質問者

お礼

参考URLにあくせくアクセスしてやっと納得できました。どうも有り難うございました。  考えてみれば自分で検索して調べられる範囲なのですね。せっかくPC持っていながら、半分しか使っていなかった。  では愚問に答えて下さって、重ねてお礼いたします。

• taka113
回答No.1

数字も当然右から左です。もともと数字はアラブから伝わったものですから本家はあちらです。 折れ線グラフとかは西洋がスタンダードですから、我々が書いている方式と同じはずです。