• 締切済み

【緊急】 選挙

メディア、特に放送において「過半数」という言葉が、頻繁に意義を間違って使われていると思います。 放送は言いっぱなしの面があるのでまだしも、先日は一般紙において誤用を見つけました。 以上、質問です。よろしくお願いいたします。

• -ROM
  • お礼率19% (78/407)

みんなの回答

回答No.4

他の方もおっしゃるように、どういう例を指して誤用というのか分かりませんが、「過半数を超える」は「半数を超える」が正しいのではないかというのなら、すでに質問と回答があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa71745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1274301.html

noname#102089
noname#102089
回答No.3

>先日は一般紙において誤用を見つけました。 どのように間違っていたのでしょうか。

• trajaa
回答No.2

質問の内容が分からんけど、先手を打って回答。 過半数とは 『全体の半分より多い数 』 用例   「―の議席を得た」 で合ってる?

• sykt1217
回答No.1

>以上、質問です。よろしくお願いいたします。 ん?質問どれですか?