• ベストアンサー

扶養義務について!急いでます(><)

急遽明日パートの面接を受ける事になりました。 履歴書の最後で躓いてしまって困っています。教えてください。 主人が仕事をしていて子供が居る場合は扶養義務は全て〔無〕になると思うのですが。 我が家は 主人 無職 就職活動中 私  無職 子供 未成年1人 なんです。 この場合は私に扶養義務は発生するという事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ご主人様に貯金とかない限り、現時点では「質問者さまが家族を養う」ということで扶養義務は発生すると思います。 でも履歴書の一番したまで見るひとはあまりいないと思うので それは適当でもいいと思うのですが、 もしパートが決まって「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」なるものを提出せよ、となると「無」とは書けないので、ご主人さまが配偶者控除、お子さんが扶養者控除が将来受けられることになりますが面接でそこまでのことを考えて言うのは負担でしょうか?? 面接頑張ってください!

nyokkiki
質問者

お礼

ありがとうございました。無事面接に行ってきました。 受かるといいな!