総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
miyu7kaz

急きょ本日パート面接に行く事になったんですが、履歴書の記入でわからないとこがあります。わたしは主婦で子供二人です。働いている主人もいます。この場合扶養家族数、配偶者の扶養義務の欄は何と記入すればいいのでしょうか?配偶者は主人の事になるので有に○つけていいんですよね?
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-08-31 11:29:05
  • 回答No.1
ご主人が、「配偶者控除」とお子さん二人分の「扶養控除」を受けていれば、あなたとしては、どちらも受けられません。
「扶養家族」も「配偶者の扶養義務」もどちらも「なし」です。

ご主人が、配偶者控除や受けていなくても、ご主人の所得が人並みにあるなら、あなたがご主人を、扶養対象の配偶者とすることはできません。
お礼コメント
早々の御回答ありがとうございました。感激です。早速記入しました。
投稿日時 - 2005-08-31 13:55:54
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数1

その他の回答 (全3件)

  • 2005-08-31 11:31:17
  • 回答No.2
企業で面接を担当しております。

質問者様ご自身(奥さん)の履歴書を書く場合は、

扶養家族数は、0人

配偶者の扶養義務は、「無」の方に○をつけて下さい。

間違いありません。
お礼コメント
早々の御回答ありがとうございました。今から面接行ってきます。
投稿日時 - 2005-08-31 13:57:37
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
  • 2005-08-31 11:31:43
  • 回答No.3
扶養家族数とは、あなたからみての扶養家族数ですので、ご主人がすでに扶養家族としておられたらあなたの扶養家族数はゼロです。
同様に、配偶者の扶養義務はあなたからみてご主人を扶養する義務のことですから扶養義務は無しです。
お礼コメント
皆さん回答が早くて感激です。助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-31 13:59:56
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-08-31 11:37:24
  • 回答No.4
主婦でらしたら

扶養家族数「0人」
配偶者の扶養義務「無」
配偶者はご結婚されているので、有りに「○」

です。
お礼コメント
ありがとうございました。面接行ってきました。結果がどうかわかりませんが・・(^^;)みなさんのおかげです(涙)
投稿日時 - 2005-08-31 14:04:08
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数226
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ