-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2005-08-31 11:19:29
  • 質問No.1617057
解決
済み

急いでます。履歴書の扶養家族や扶養義務の記入の仕方は?

  • 閲覧数113779
  • ありがとう数252
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
miyu7kaz

お礼率 52% (103/197)

急きょ本日パート面接に行く事になったんですが、履歴書の記入でわからないとこがあります。わたしは主婦で子供二人です。働いている主人もいます。この場合扶養家族数、配偶者の扶養義務の欄は何と記入すればいいのでしょうか?配偶者は主人の事になるので有に○つけていいんですよね?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-08-31 11:29:05
    • 回答No.1
    mukaiyama レベル14

    ベストアンサー率 47% (10401/21776)

    ご主人が、「配偶者控除」とお子さん二人分の「扶養控除」を受けていれば、あなたとしては、どちらも受けられません。
    「扶養家族」も「配偶者の扶養義務」もどちらも「なし」です。

    ご主人が、配偶者控除や受けていなくても、ご主人の所得が人並みにあるなら、あなたがご主人を、扶養対象の配偶者とすることはできません。
    お礼コメント
    miyu7kaz

    お礼率 52% (103/197)

    早々の御回答ありがとうございました。感激です。早速記入しました。
    投稿日時 - 2005-08-31 13:55:54
    • ありがとう数3
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-08-31 11:37:24
    • 回答No.4
    puresnow88 レベル11

    ベストアンサー率 36% (143/391)

    主婦でらしたら

    扶養家族数「0人」
    配偶者の扶養義務「無」
    配偶者はご結婚されているので、有りに「○」

    です。
    お礼コメント
    miyu7kaz

    お礼率 52% (103/197)

    ありがとうございました。面接行ってきました。結果がどうかわかりませんが・・(^^;)みなさんのおかげです(涙)
    投稿日時 - 2005-08-31 14:04:08
    • ありがとう数9
    • 2005-08-31 11:31:43
    • 回答No.3
    kentkun レベル14

    ベストアンサー率 35% (1107/3093)

    扶養家族数とは、あなたからみての扶養家族数ですので、ご主人がすでに扶養家族としておられたらあなたの扶養家族数はゼロです。
    同様に、配偶者の扶養義務はあなたからみてご主人を扶養する義務のことですから扶養義務は無しです。
    お礼コメント
    miyu7kaz

    お礼率 52% (103/197)

    皆さん回答が早くて感激です。助かりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-08-31 13:59:56
    • ありがとう数0
    • 2005-08-31 11:31:17
    • 回答No.2
    hanakun7 レベル10

    ベストアンサー率 34% (30/86)

    企業で面接を担当しております。

    質問者様ご自身(奥さん)の履歴書を書く場合は、

    扶養家族数は、0人

    配偶者の扶養義務は、「無」の方に○をつけて下さい。

    間違いありません。
    お礼コメント
    miyu7kaz

    お礼率 52% (103/197)

    早々の御回答ありがとうございました。今から面接行ってきます。
    投稿日時 - 2005-08-31 13:57:37
    • ありがとう数2
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数234
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ