• 締切済み

徳川家康について。。。

徳川家康の新聞を書くんですが、 4つの事が分かりません! 1,どうやって国をまとめていったのか 2,どんな特徴ある事をしたのか 3,外国との関係えおどうしたのか 4,どんな城をつくったのか 以上です!いそいでいます!! 回答おねがいします!

みんなの回答

• mat983
回答No.3

1、2は 織田信長、豊臣秀吉の時代で国家統一は図られ、国はまとまる方向にありました。 関が原で西軍を破り、文字通り頂点に立ち、江戸に幕府を開き、幕府を頂点とした幕藩体制を築きました。 武家諸法度、参勤交代など制度が幕府絶対の内容であり、260年も続く原点を築きました。 また、長男を嫡男とした世襲制を敷き、15代も続く基礎を作りました。 徳川幕府は結果的に戦争のない、平和な国家をを築き、文化が栄え、日本に繁栄をもたらせました。 3家康と外国については下記サイトを読んでください。 http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/mm09.html 4江戸城については下記サイトを見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%9F%8E

回答No.2

1.地方分権と大名鉢植え政策による幕府の絶対優位の国家統治。 2.宗教を完全に形骸化させた。また朝廷(天皇)を縛る法を定めた。 3.徳川家優先の貿易振興を図った。 4.浜松城、江戸城、駿府城など。

noname#132639
noname#132639
回答No.1