• 締切済み

彫金/原型師さん/アクセサリー業界詳しい方教えて下さい

私は台東区にあるアクセサリーメーカーでデザイナーをしている者です。内容はネックレス、ピアス、バックチャームなど雑貨系、アパレル、専門店など...割と幅広く展開しています。 ちなみにジュエリー等の学校は出ていません。なので素材や加工はある程度働いているうちに知りましたが、彫金に関してはど素人です。 独自でも制作をしているのですが、今回はその件でご相談です。 「樹脂」のターゲット層の狭さと「パーツの組み合わせ」のアクセサリーにオリジナリティの薄さを感じ、キャストを起こして制作をしたいと考えております。 また、今の会社でデザインをしていて、自分で作って売りたいと思うものが増えて来たためという理由もあります。 自社工場が中国にあるため、詳しい事が不透明なのでこういった会社で働いているものの、正直分からない事だらけなのです。情けないのですが。 ネットでいろいろ探してはみましたが、個人で行う製造の流れなどもうまく把握できず、工場の鋳造、メッキの相場も分かりません。 個人で行うのでロットは~50位までだと思います。 皆様のアドバイスをお願いしたいです。 ※ネットでキーワード検索はかなりやりましたので、できればリアルなアドバイスをいただきたいです。 【目標とする環境】 ●ワックスで造形→鋳造は工場 ●素材は ゴールドフィルドまたはゴールド(14K/18K) 真鍮にメッキ 【質問】 ●キャストの鋳造、メッキ工場...やっていただける所数は見つけました。が、比較をしたいのでどこがどういいのか、理由付きで教えて下さい。 ●メッキについて...オリジナルキャストにコールドコーティング(K14/K18ゴールドフィルド)加工を承ってくれる工場 ●ロー付けをしてくれる工場 特にゴールドコーティング加工の工場については探しても全然出てきません。足を運んで探すのが一番いいのかもしれませんが...いいわけがましいですが今の仕事がとにかく毎日忙しいのでこの場をお借りできたらと思い、投稿させていただきました。 お手柔らかにお願いします。。。

みんなの回答

回答No.5

東京、浅草近辺の町工場でアクセサリー、宝飾品の原型師を担当させていたいております。 原型貴金属加工とワックス(ワックスは趣味ですね。)が専門です。 品物素材は、銀、真鍮メッキ、ハイメタル(混ぜ物ですね、鉛やアンチモアなど)を元にバックル、ピアス、バック・靴の金具、などなど幅広く扱っている会社です。 私の勤める会社は、工場なので原型(私が)もやるし、サンプル出しして取引先が展示会に出して、数が(量産)がきます。 ですが、私は原型師なので、その後の展開は営業さんが行っている事でやっぱり詳しくわからないのです。 ですが、書いている人がいましたが狭い世界で横のつながりは結構あるようです。 ウチは、少量なら半田付けもロウ付けもやりますが量が多ければよそに出します。 メッキもウチではやらないのでメッキ屋さんに出します。 エポもウチではやらないのでメッキまで終了したらお客にバックしているようです。 エポ(樹脂)入れは、お客さんがひいきにしているところがあるのかな? 営業じゃないので詳しくわからないけど、メッキや塗装、磨き、ロウ付け(半田付け)、彫刻屋さんは、ウチの会社には決まったお得意さまがいるようです。 ちなみに、私は宝飾の専門学校を卒業しましたが、そういった点では難しいです。 原型やっててもメッキの種類は、鬼のように多いし勉強したいと思っても工場見学には一回しか行った事ないし。 彫刻屋さんにも一度だけ連れて行ってもらった事がありますけど・・・。 デザイナーさんに失礼ですが、私も人がデザインしたモノじゃなく自分の「カッコいい」と思うモノをいつかたくさんの人に身に付けてもらおうと狙っているモノです ̄∀ ̄☆)。 お互いに頑張りましょう。 そうそう、デザイナーさんなら東京の町工場的なところなら知ってるんじゃないですか? 工場が中国にあるのはわかりますが、原型も中国で作ってるんですか? チョロッとした原型なら日本で作ってる可能性もありますよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なるほど、了解しました。 では、とりあえず総合的な業者さんなのですが、 学生さんや個人の方も歓迎してくれるところを。 こちらの会社は鋳造工場の直営窓口になっていますし、仕上げや石留めもハイレベルで対応してくれます。 そこまで時間がないのでしたら、こちらに行かれてみてはどうでしょう? ヤフーで「フォーレイズ」と検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opt_r
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

なるほど、忙しくてテンパッテルということですね。 では二案の業界団体に聞く(前回の参考URL)はいかがでしたか? 質問の内容では情報が少なすぎて貴方にとって効率よい好ましい回答が出来いと思いました。どの程度の単価のものか、どのような形状かなどに寄ってもずいぶん違います。サイト上では一方通行になるので、生で聴き取りが出来たほうがズバリ求めに適うと思い、業界団体を紹介しました。まず電話などで。その後回答が得られやすそうだと思ったら実際に訪ねてみるとか。 台東区とのことなので地理的には情報を得られやすい場所ですし、紹介した団体も近いはずです。役員の名簿みても、だいたい必要な技術を提供できる面々ですが。 この団体でなんらか不都合な場合、その理由が分かれば別のアドバイスもできますけど、問題なければ一番早いと思うのです。

choony
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! 石福などは知っています。 上にも書きましたが、キーワード検索はかなりしたので、バーツ屋,工場など大きな所はだいたい把握しています。 具体的におすすめのところがあればお伺いしたかったのです。 なぜ把握しているのに自分で問い合わせないのか、の理由は、ご存知かと思いますがそれらの営業時間内に問い合わせる事ができないからなのです。早く閉まるので。。 でも、やはり近々時間を見計らい、問い合わせしてみます。 その前に、実際利用されている方からおすすめ情報が得られたら、と考えて質問させていただいたのです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。どうしても気になったので・・・ まず当方はシルバー925をメイン商材として業界10年の者です。 まず、キャスト工場に関してですが、真鍮を使うにしろ何にしろ、信頼のおける工場かどうかが一番です。 納期は正確なのか、融通はどの程度利くのか、代金は伝票決済してくれるのかなどです。 メッキについては、K18メッキはともかく、K14メッキはやっている所を聞いた事がありません。やってくれる所はあるにはありますが、量が必要です。メッキ液の調合から入るようなので、量ががないとかなり割高になります。 また、ゴールドフィルドというのは、日本でやってるところは無いようです。質問者様自身、海外製の既成パーツしか見たことがないのでは? これは恐らくですが、海外にそれ専門の工場を持つ業者がいて、そこから何社かの仲介をはさんで日本に入ってきているのだと思います。 次にロー付けですが、ほぼどこでもやってくれます。 もっと詳しくお伝えしたいのですが、この業界、非常に狭く、具体的な社名をあげたくありません。これ以上はここではご勘弁を。

choony
質問者

補足

お返事遅くなりすみません。 yamamiさんのような方からご回答いただけて本当に感謝です! ありがとうございます。 そうですか。。。詳しく知りたいです。。。 できれば、参考になるサイトなどあれば教えていただけませんか? よくわからないのですが、 こちらのサイトの規約上、削除対象になってしまうかもしれませんが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opt_r
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お困りのことと思いますが、 それで仕事をなされるのであれば、もう少し専門性を身につけた方が良いので、 一つには、学校に入る(忙しいとのことで夜間とかもあります)。学校に入れば何でも了解出来る訳ではないですし、習熟も出来ませんが、技術的なことなどは、それでも具体的な目的があるので、必要な情報を吸収しやすいでしょうし、ディレクションも学べるかもしれません。 つぎに業界団体に尋ねること。巷のものでよいですからサンプルを持参して、手順と業者の紹介をズバリ聞くのが良いかと。案外親切に答えてくれるかもしれませんよ。御客様なのですから。 いそがば廻れっていうのでいうではないですか。安直に身につけた知識では損です。

参考URL:
http://www.bunkakumiai.com/
choony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家さんとの事ですので、働いている限り、この業界夜間でさえも現実的に考えて難しいことはご理解いただけるかと思います。 長々とした質問が良くなかったのかと思いますがもう少し具体的にお答えいただけたらうれしかったです。 ここで「ズバリ」を聞けることを期待していたのですが。。 すみません。でも目を通して返答いただけただけでもとても感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シルバーアクセサリーのゴールドコーティングの手入れ

    シルバー素材にゴールドのコーティングが施されたアクセサリーを購入したのですが、 使用した後の手入れはどのようにしたらいいでしょうか?

  • 風水でゴールドのアクセサリーは

    風水では金運が落ちているとき、ゴールド(18Kなど)のアクセサリーを身につけるとよいって効きました。 アクセサリーならなんでもいいのでしょうか?ネックレスやブレスレット、指輪などいろいろ種類がありますが。あと、金メッキではだめですよね?

  • ピンクゴールドのアクセサリーについて

    ピンクゴールドのネックレスの 購入を考えています K10ピンクゴールドのもので 35,000円くらいなのですが 色がくすんだり錆びたり するのでしょうか?? ホワイトゴールドも考えています 以前ロジウムメッキの指輪 35,000円くらいのものを 購入したときは1年くらいで 少し黄色ぽくなりました ピンクゴールド、ホワイトゴールド、ロジウムメッキなどで錆びたりしやすい順番が知りたいです 何人かの回答を拝見したいと 考えております、 アクセサリーに詳しい方、 また自身が購入してどうだったかなど教えていただきたいです お願いいたしますm(_ _)m

  • ゴールドアクセサリーについて

    こんにちは。 ゴールドアクセサリーの購入でどちらを購入しようか迷っています。 みなさん、アドバイスお願いします。 (1)24金(メッキ)のネックレス 12,000円  ※デザインは10段階で言うと6~7 (2)素材は何も書かれていないが綺麗なネックレス  8,500円  ※デザインは10段階で言うと9 輝きは(1)のほうが断然あるようにおもいますが、デザインでは少し劣るのと、 純金メッキの強度がわからないので迷っています。 両方とも、チェーンはとてもシンプルな細いチェーンで ペンダントトップもゴールドの四角いアクセです。 よろしくお願いいたします。

  • 真鍮製のアクセサリーの耐久度って高いですか?

    貴金属アクセサリーの素材って色々あると思うんですが 真鍮製…の耐久度って高いですか? 真鍮製の本体に古美メッキ加工を施しているそうです。 ちなみに、ペンダントです。 よろしくお願いします。

  • 個人でアクセサリーをつくること

    個人でアクセサリーをつくる方法のひとつにアートクレイ というものがあるそうですが、シルバー以外の素材 (純金やプラチナ、チタン)材料も個人で、加工したり することはできるのでしょうか? 純金粘土なんてありませんよね?^^; 素材とかは一般客には販売してないのでしょうか。 独学でシルバー以外の素材を加工したりすることは 簡単には出来ないのでしょうか。 ルースを買って自分で指輪とかを作れれば、オーダーするよりも 遙かに安上がりなのではないかなと思いまして。 お詳しい方、ご回答の程宜しくお願いします。

  • アクセサリーのバランス

    皆さんは、シルバーとゴールドどちらが好きですか? また、例えばクロムハーツなりブラッディ―マリーなり、国内国外多様なブランドがありますが、ネックレス、リング、ピアス、ブレスレットなど、同じブランドで揃えたいと思ったりしませんか? そこで、似たような質問なのですが、ファッションに対して、アクセサリーはすべてゴールド、あるいはシルバーで揃えていますか? 個人的に、欲しいものがゴールドでピアスなのですが、リングがシルバーなので、バランスが悪いかなぁ、と思いまして。 ブラックコーティングの物は、どちらとも相性がいい気がしますが、シルバーとゴールドは反発しないかなぁ、と。 私は、Velvet Loungeが好きです。

  • ゴールドフィルドとは?

    ゴールドフィルドとは? 最近のアクセサリーによく見る、 「14kgf(ゴールドフィルド)」 とは、どういう工程で制作されているのでしょう? 表面にのみ金を貼り付けているそうですが、 棒状であったり、板状の物は何となく製造方法は分かりますが、 それ以外のデザイン性のあるもの(例えると葉っぱ型のものがありました)は、どう作られているのでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • プラチナ(ホワイトゴールド)と18Kのアクセサリーの付け方

    プラチナや18KWGなどと 18Kゴールドは一緒に付けるのはどうなのですか? 今まではプラチナやWGばかり付けていたのですが 最近18Kゴールドやピンクゴールドにも魅力を感じています 指輪やネックレス、ブレスなどを付ける場合 同じ素材で統一せず ゴールドとプラチナなど混ぜて付けても おかしくないのですか? プラチナ&18Kのコンビの指輪等はそれはそれでいいと思うのですが 右手はプラチナ 左には18K と言う付け方はどうなのかと思いまして・・・ アクセサリーを付ける場合 ご自身で何かこだわっている事や こんな付け方がおしゃれ、とか アドバイスなどありましたら教えてください。

  • 14kゴールド、ホワイトゴールドのアクセサリーパーツ

    14kゴールド、ホワイトゴールドのアクセサリーパーツを1個(または1m)単位で安く売ってるSHOPをご存知の方教えてください。 ほしいパーツは、ピアス用の上記素材のポスト、フック、チェーン、丸カン、9ピンなど、「ピアス・ブレスレット」全般に使うパーツです。 浅草橋で数件パーツSHOPに行って探してみたところ、18kゴールド、18kホワイトゴールドのポスト、フックはありましたか、14k素材のパーツを見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。 ちなみに東京都世田谷区在住です。安いSHOPがあれば、少々遠くても出かけますので、教えてください。