• 締切済み

保全処分取消申立て

今、保全処分取消申立てを行っていますが、1か月近く経過しているにもかかわらず、裁判所より何の回答もありません。 これは、今後どのように対応すべきものでしょうか? 回答を催告する手続きなどがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

1ヶ月は、少々長いですが、裁判所は事実上現在夏休みです。 9月になれば、何らかの、判断はあると思います。 判断の催告は、「上申書」などしかなく、法律上で催告の方法はないです。

sei-net
質問者

お礼

ご丁寧な回答、まことに有難う御座います。 もう少し待って、それでも回答がなければ聞きに行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子の引渡し審判と保全処分

    タイトルの通り審判と保全処分の申立人です。 審判を申し立ててから2ヶ月が経ちました。 申し立てから10日後、双方家裁に呼び出され審問し、その後調査官の調査が行なわれ相手方、私の順番で家庭訪問もありました。 しかし未だに審判期日の連絡がありません 調査官との面接時に保全処分は何時頃決まるのかと尋ねた所、審判と保全処分が同時になる場合もあるし、分かりませんとの事でした。 そこで質問ですが 1 保全処分とは審判の結果が出るまでに時間が掛かる事からその前に仮の引渡しをさせるという制度ですよね?それなのに本審と同時に  言い渡されるなんて有りえるのでしょうか?その場合は保全処分は  認容されないとの判断でしょうか? 2 仮に保全処分が却下となった場合、本審でも却下になる可能性のほうが高いでしょうか? 3 保全処分には執行力があるという事ですが、保全処分は認められず本審だけ認められた場合、執行力はありますか? 4 こんなに時間の掛かるものなのでしょうか? ちなみに事件本人は0歳児です 保全処分の必要性を陳述書や調査官に伝えてきました。 ただじっと結果を待たなければならない事は頭では分かっています 保全処分は迅速に対応して頂けるのかと思っていましたが時間が掛かり不安が日々押寄せてきておかしくなりそうです どうかご回答宜しくお願い致します

  • 子の引渡し請求の保全処分 審理後ですが・・・

    先日、保全処分の申立てをしました。 以前も質問させていただき「申立ての段階で実質的な判断をするわけではありません」と回答をもらいました。 今回、申立人と相手方、双方の言い分を聞いてもらい「今回の審理は終了します。その後は調査官にて調査をさせていただきますので、後ほど調査官より連絡をいたします」と裁判官に言われました。 上記のようなことは、今の段階では「棄却」にはならず、調べてから検討ということで、申立人にとっては「好転している」と考えて良いのでしょうか? また今後の予定(結果が出るまでの仕組み)はどのようなものなのでしょうか? ご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 裁判所の保全係は何をするところですか?

    現在、裁判所の保全係で「通行妨害禁止仮処分申し立て事件」の争いをしています。相手から訴えられたのです。これは裁判ではなさそうですが、ではこの保全係は何をするところなのですか?この保全係で「判決」は下りるのでしょうか。そしてその後どのような流れになっていくのですか?よろしく回答をお願いします。

  • 子の引渡し請求の保全処分

    先日「子の引渡しの請求」の審判を申し立てました。 同時に「審判前の保全処分」も申し立てました。 申立て書類を提出した時に「調査官が面談しますので少しお待ち下さい」と言われましたが、30分後に閉館時間になってしまい「後日改めて」と言われました。 この日、申立て書類と一緒にこれまでの経緯を、A4用紙5枚にまとめて提出して帰りました。 1日後、裁判所より「保全処分の手続きの為に○月○日の来れますか?」と電話がありました。「相手方にも書類にて通達します」とのこと。 2日後、裁判所より「審判期日通知書」が届きました。相手方にも届いていると思います。 そこで教えていただきたいのですが、今の段階で「審議に値する」と判断されたと思って良いのでしょうか? そうではなく「これからお互いの話を聞いて決めましょう」ということでしょうか? よく「申立てをしても棄却された」ということを聞きますが、この棄却というのは申立て人、相手方の事情などを聞いた上で「棄却する」になるのでしょうか? すみません、うまく伝えられないです・・・・ 簡単にいうと、今の段階で「第一段階突破」なのかどうか?ということです。 そんなに簡単な訳がないので、これからが第一段階なのかなとは思いますが・・・  どなたかご存知の方がいましたら、教えてくださいませ。 あと、調査官との面談におけるアドバイスなどもありましたらお願いします。

  • 子の引き渡し保全処分について

    子の引き渡しの審判と保全処分を妻側より申し立てられ、 先日、その保全処分と審判の結果が出ました。 保全処分の結果は、『仮の監護者を妻、子を引き渡せ』とのことでした。 しかし保全処分の結果は、裁判所からこちら側には通達されず 妻側だけに知らされておりました。 そして、子供が通っていた保育所で勝手に強制執行がなされ 執行官立会いのもと弁護士、妻により連れ去られました。 こちら側には、全く連絡はありませんでした。 その翌日、裁判所より判決文が届きました。 こちらでの子供の養育状態も特に問題もなく、順調に育っておりました。 調査官の調査書よりもそのことは、認められていました。 そこで、質問ですが ・このように、こちらに告知される前に勝手に子供の強制執行は できるものなのでしょうか? ・いきなり直接強制執行というのも法的に問題はないのでしょうか? ・これらに問題があるとすれば、今後どう対応すればよいのでしょうか? ・また同じ境遇に会われた方など、いらっしゃいますでしょうか?  (ネットで見ている限り、告知もなしにいきなり強制執行という   事例もなさそうなので・・・) どうしても今回のやり方に納得できません。 どなたかご回答、お願いいたします。

  • 審判保全処分《判決》即時抗告はどうなりますか?

    審判保全処分《判決》即時抗告はどうなりますか? 婚姻費用の分担請求《審判》と《審判前の保全処分》の申立を同時に提出しました。 審判の判決の婚姻費用に、相手方(主人)より即時抗告の申立されれば 即時抗告に強制執行停止の効力あるため、婚姻費用は決定されない ということになりますよね? それを踏まえて、 婚姻費用の分担請求《審判》と《審判前の保全処分》の申立を同時にすると 強制執行力があるとサイトで見かけました。 つまり、即時抗告の申立は却下になり審判の判決の婚姻費用にて決定となり 強制執行出来ますか? 何が一番知りたいかというと、婚姻費用の決定のゴールは 審判なのか?裁判なのか?がよく分からないのです。 法律の専門性の高い方にご回答をしていただきたく よろしくお願いします。

  • 免許取り消し処分

    主人の話しです。 主人が3月にひき逃げ扱いの事故を起こしたと言う事でようやく処分がきました。 ひき逃げしたと言う感覚はないのですが、警察に届けなかったと言う事で救護義務違反になり9ヶ月たった今頃取り消し処分の通知がきました。行政処分だけです。検察庁からの呼び出しなどはまだありません。 相手側からは民事裁判まで起こされ今は裁判中です。謝罪には一切応じてくれません。こういった場合はその後どうなるのでしょうか? 裁判を起こされたと言う事で一応弁護士に依頼して対処はしています。 相手の怪我は当初全治2週間。尻もちついた程度ですが怪我の状態が重くなってきてます。 やはり救護義務違反となれば取り消し処分は免れないのでしょうか?

  • 証拠保全

    会社をある証拠を元に告訴(懲戒処分の取り消しを求めて)します。 会社側はその証拠をこちら側によこせと要求してくるはずですが、その証拠を法的に渡さずに済むことができますか?証拠保全の手続き等で、渡さずに済みますか?

  • 仮処分命令申立てから執行までの期間について

    本日、私が利用しているソーシャルゲームを対象に、他社から配信停止の仮処分命令申立てが裁判所に申請されてしまいました。 ネットで調べたところ、裁判中に権利が侵害されないようにする為の申請らしいという事はわかったのですが、これは仮処分命令申立てが裁判所に申請されてからすぐに配信停止されてしまうのでしょうか? それとも裁判所側での受理の手続きなどに時間を要し、1~2日程度の猶予期間はあるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いできますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保全管理人と管財人

    お世話になっています。 株式会社の更生手続きについて質問させていただきます。 更生手続き開始の申立があったとき、実際に手続が開始される前に、裁判所は「保全管理人」を選任して開始前会社の事業経営、財産管理処分をさせますね。 その後、更生手続開始決定と同時に「管財人」を選任し、同じ仕事を「管財人」にさせる、と解釈しています。 そうなると、更生手続きをするかしないか未決の段階では「保全管理人」が対象会社の財産管理を、 決定した後は「保全管理人」は役割を終え、同じ仕事を「管財人」が行う、と考えてよいのでしょうか。 また、その場合、保全管理人が管財人として(同じ人が)引き続き更生会社の財産管理を行う、ということが実際は行われているのでしょうか。 ざっくりした説明で恐縮です。 よろしくおねがいいたします。