• 締切済み

免許取り消し処分

主人の話しです。 主人が3月にひき逃げ扱いの事故を起こしたと言う事でようやく処分がきました。 ひき逃げしたと言う感覚はないのですが、警察に届けなかったと言う事で救護義務違反になり9ヶ月たった今頃取り消し処分の通知がきました。行政処分だけです。検察庁からの呼び出しなどはまだありません。 相手側からは民事裁判まで起こされ今は裁判中です。謝罪には一切応じてくれません。こういった場合はその後どうなるのでしょうか? 裁判を起こされたと言う事で一応弁護士に依頼して対処はしています。 相手の怪我は当初全治2週間。尻もちついた程度ですが怪我の状態が重くなってきてます。 やはり救護義務違反となれば取り消し処分は免れないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

相手に連絡先を教えていたのでしょうか? 教えていて、ひき逃げはないと思いますよ。 警察に届けてなくても、きちんとしていれば問題ないと思いますよ。 >相手側からは民事裁判まで起こされ今は裁判中です。謝罪には一切応じてくれません。こういった場合はその後どうなるのでしょうか? 裁判を起こされたと言う事で一応弁護士に依頼して対処はしています。 軽い人身事故で、なんで裁判になるのかが???自賠責で間に合いそうな・・・。 3月に起きた事故でしょうが、捕まったのはいつでしょうか? これぐらいの事故で、なぜこんなに時間がかかってるのかが???

• n_kamyi
回答No.5

>ひき逃げしたと言う感覚はない >取り消し処分の通知がきました どうもしっくりこないんですよね。 ひき逃げしたという感覚はないのに、警察はひき逃げで送検したんですか? 送検するからには、それなりの証拠をそろえて送検します。 「感覚はない」なんて曖昧な自供で送検するわけないんですよ。 取り消し処分の通知なんですが、まずは「意見の聴取会」という案内が来るはずです。 その聴取会に参加して処分が決定するか、聴取会を無視して処分が決定するかなんですよね。 意見の聴取会というのは、あなたにこういう処分をしますが、何か意見はありますか?ということです。 「ひき逃げした感覚がない」というなら、聴取会でそういう申し開きをすればよいと思うのですけど? ご主人の話なんで、あなたにあまり心配をかけないように内容を端折って説明しているのではないですかね? 実際には警察でこってり絞られて、送検されたのではないかと想像できます。 従って、処分は免れないでしょう。

• -phantom2-
回答No.4

>やはり救護義務違反となれば取り消し処分は免れないのでしょうか? 結論が出た今どうしたいということでしょうか? 異議があるならとうに申し出ていなければなりませんが・・・質問にだけ回答すれば救護義務違反は加点35点になり取り消し期間は3年です。 >ひき逃げしたと言う感覚はないのですが おそらく尻もち程度なので軽微な接触事故と思い、警察を呼ばずに「後で連絡ください」とか言って連絡先を相手に渡すくらいの事でその場を離れたのでしょうか。 もしそうだった場合に警察が真っ先に疑うのは飲酒です。 飲酒だから取りあえず警察呼ばずに立ち去ったのだろうってことですが、確かに後になっての取り調べでは飲酒は証明しようがないので問うことはできませんので、他で目いっぱい厳しくするしかないわけです。 救護義務違反は以前は10点でしたが、今は35点3年欠格なので厳しくなりました。 ちなみに酒気帯びひき逃げは61点8年欠格です。 全治2週間の尻もちなら警察呼んでも安全運転義務違反2点と人身事故4点で計6点の一日講習の短期免停で済んだと思います。相手の過失が多ければ安運違反2点+人身2点で免停も無かった可能性もあります。 人身事故を起こしたら3つの処分があります。 一つが今回救護義務違反で免取りになった免許点数に関係する行政処分。 二つ目は刑事処分ですが人身事故は業務上過失傷害罪なのでその刑罰が来ます。 最軽は不起訴処分(無罪)ですが、質問のケースは有罪で数万から十数万の罰金と思います。最も重い懲役は無いと思います。 三つ目は相手の損害を弁償する民事賠償です。 >相手側からは民事裁判まで起こされ今は裁判中です。謝罪には一切応じてくれません。こういった場合はその後どうなるのでしょうか? 謝罪に応じないということは示談に応じないという事なので、相手は裁判で白黒というつもりでしょう。 となれば後は裁判の判決を聞いてそれに従うだけです。その判決に異議あれば控訴してください。 >裁判を起こされたと言う事で一応弁護士に依頼して対処はしています。 一応というのが少し気になりますが、どういうことでしょうか。 少額訴訟じゃないんですから質問のような民事裁判は弁護士一任が当たり前と思いますけど。

回答No.3

ひき逃げ扱いの事故は 救護義務違反1つ 35点 3年免許とれません 将来運転する事があれば注意して運転しないと

• 150715
回答No.2

>相手側からは民事裁判まで起こされ今は裁判中です。謝罪には一切応じてくれません。こういった場合はその後どうなるのでしょうか? 何のことを気にされているのでしょうか? 裁判の行く末ですか? そもそも、民事訴訟の内容はどのようなものなのでしょうか? 単なる損害賠償請求ですか? 情報が不足していますので補足をお願いします。 >相手の怪我は当初全治2週間。尻もちついた程度ですが怪我の状態が重くなってきてます。 相手の情報が不足しています。 相手は高齢者ですか? もしそうだった場合、若い方より症状が鈍化していますので、後から実は大きなケガだったとか、尻もち程度だと思っていたのに、痛みが引けずに再度レントゲンを撮ったら折れていたとか…。 そういう場合がありますよ? >やはり救護義務違反となれば取り消し処分は免れないのでしょうか? 認定されれば免れません。 ところで、もう少し事故の状況を詳細に説明してくだされば、 また違った回答もできると思うのですが…。 といっても、今さら感はどうしたってありますけどね。 どうも、単純に警察に通報しなかっただけでここまでの話になるのかな?っていう 疑問があります。 旦那さんと被害者との認識に大きなズレがありますよね?

• norikhaki
回答No.1

救護義務違反は35点ですから 前歴が無くても一発取り消し。欠格3年です。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83040.htm