• ベストアンサー

親の会社が倒産しそうで・・・

親は自営業をやっているのですが、経営が 危ない状態で、倒産してしまうかも・・と いう話を聞きました。 私は家の仕事とは全く関係ない会社で 派遣社員として働いています。 なので、私が悩んだところで何も状況は 変わらないのですが、今まで頑張ってきた 両親が思い悩み、苦しんでいるのを見て どうしても悲しい気持ちになってしまいます。 この不景気で同じような思いをしている人は たくさんいると思いますし、うちに限った 話じゃないのはわかっているのですが・・。 元々私はマイナス思考がすごく働いてしまう 性格なので、そのことばかり考えてしまいます。 自分のマイナス思考をうまく切りかえることが できないのでここに書き込みをしました。 私はどのような気持ちでいれば良いでしょうか。 考え方が甘いなと自分でも思うのですが マイナス思考をうまくコントロールできないため 何かアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-a
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

私も親の会社が倒産し、両親が住んでいた家が担保に 取られてしまいました(私はすでに別居しておりましたが)。 他にも妻の両親も、妻の妹夫妻もともに自己破産しました。 私も常に最悪の事態を思い浮かべてしまうタイプなんです が、結論から言えば、倒産しても家を取られても、あるいは 自己破産しようとも、全員まあなんとかやって行けてます。 つまり最悪の事態になっても、なんとかやって行けるもの だと思って良いのではないか、と私自身は感じています。 アドバイスになっているかどうかはわかりませんが、人生 って意外にそういう面があります。 誰かがマイナス面を考えておくことは必要なことです。 最悪の事態になった時にそれが生きることもあります。 無理にマイナス思考をコントロールしよう思う必要はない のでは? それはあなたの立派な持ち味です。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つまり最悪の事態になっても、なんとかやって行ける、と お聞きして、少し気持ちが楽になりました。 マイナス思考も時には必要なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

No4です。とても辛いことだと思います。でもマイナス思考ばかりだと、うまくいくものも行かなくなってしまうかもしれません。 ツキを呼び込む方法は、どんな小さないいことでも見つけて、例えば、朝起きて目が見えただけでも(目が見えなくなる方もいます。)自分はついていると思うことです。そして毎日、口にだして「自分はツイている」と何十回も唱えることです。そうすることにより、ツイている波動が宇宙を飛び回り、ツキを呼び込むのです。私も毎日、何十回も「自分はツイている」と唱えています。

pugupugu
質問者

お礼

再びご回答いただきまして、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、小さなことでもついてると 思えば、自分自身にもよい力を生み出せそうですね! 試してみます。ありがとうございました。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.4

自己破産その他で、弁護士に相談が必要でしたら、 利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm

pugupugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみますね。

  • domeme
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.3

>両親が思い悩み、苦しんでいるのを見て どうしても悲しい気持ちになってしまいます< 仕方が無いと思います 問題の当事者は両親なので、あなたにはどうしようもできないことだと思うのでプラス思考に持っていきようがないと思います  悲しいままに受け止めて自分の生活や人生に専念することが必要だと思います

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにプラス思考に切り替えようとすることが かえって負担だったりしているので・・・ 現実をきちんと受け止めることにしますね。 どうもありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

あなたの考え方をマイナス思考と呼ばないで下さい。 プラス思考がいいとよく言いますが、失敗した時の対応策を考えてくれる人も必要ですよ。 「トラブルバスター的思考」とでも呼んでください。 (ネーミングには自信なし m(__)m ) ご両親の会社が倒産した時に、どういう助けが必要になるだろうか? なんといって励ましてあげればよいか? こういうことを考えておいてあげて下さい。 過去ばかり振り返る、後ろ向きな考えは良くないと思います。 でも、前を向いて、来るべき事態に備える考え方は「マイナス」な考えとは思いません。 成功したイメージばかりを持って、前に進む人も必要です。 同じように危険を察知したり、不測の事態に備えたりするような考えを持つ人も必要ですよ。 無理して変えようなんて思わずに、何をしてあげればよいかを考えてあげて下さいね。 応援します。 頑張って下さい。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来るべき事態に備えるための考え方と 考えれば、確かにそれはマイナス思考とは 呼べないですね。両親に何をしてあげれば いいか、考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社を倒産しようと考えております。

    会社を倒産しようと考えております。 親から引き継いだ会社を8年やってきました。 もともと経営内容はよくなかったのですが、なんとか立ちなおして黒字経営をしてまいりました。 しかしながら、昨今の情勢には勝てず、毎日が資金繰りでいっぱい、いっぱいの状態です。 私は42歳で社員16人はおります。 今月末の支払いの見通しがたちません。今までは何とか支払い延期や一時的な借入等でしのいできましたが、今月は難しいです。何とか役員、又、家族はあきらめずがんばろうと言ってくれるのですが、 精神的にも疲れ果て、正直今月しのいでも、又数か月後には同じであろうと私は考えております。 誰にも相談できず、書き込みをしています。倒産すると当然自己破産になるかと思います。 弁護士の先生にお任せするつもりですが、私はそうした場合どうなるのでしょうか。 個人資産はなにひとつありません。負債総額は8億ぐらいです。(金融債務、6億5千万) 私を信用して取引をしてきた人立ちを裏切るのがとても心づらい気持ちで毎日過ごしています。 決断するために、破産にいたるまで、社長はどうなるのか教えて下さい。又、債権者の方との折衝は 弁護士の方にお願いできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 会社の倒産

    私の会社が「倒産する」との噂が流れています。理由としては、 業者への支払いや光熱費の未払い、ボーナス全カット、管理職の残業全カット、全派遣社員の契約切り、備品(洗濯機)の修理費用が出ない…など、現場ではこのような話が聞こえてきます。これって倒産の前兆でしょうか…?前兆ですよね…??また、どの程度の危機か推測できましたら教えてください。

  • 派遣会社が倒産したら

    現在、派遣社員として働いています。 派遣会社は大手といわれる中に入っていると思うのですが、 ネット上で「倒産寸前」などと噂されていて心配しています。 あくまで噂なので、デタラメかもしれないのですが、実際に就業しているので、 もし給料が支払われないようなことがあれば困るので心配しています。 もし倒産した場合、派遣先が支払うまえだったら、 その分から自分の給料分をもらったりすることができるのでしょうか? 詳しい方は教えてください。よろしくお願いいします。

  • この場合は、会社が倒産したら犯罪になってしまいますか?

    両親が、家業を経営しております。 老舗店ですが、不景気のあおりを受け、売上が落ち込み、倒産の可能性が出ております。 土地や建物(会社も実家も)は全て、担保に取られています。 両親は何がなんでも会社は存続させると、死にもの狂いで頑張っており、貯蓄も使い果たし、3年間も給料をずっと貰っていません。 ただ経営状態が傾いているため、銀行や公庫は貸し渋り状態で、全く借してもらえません。 私が今、一番心配しているのは、店で40年前から発行してきた商品券なんです。 当店(1店舗)でしか使えない自家製の商品券です。 詳しくは分からないのですが、先日「今、少なくとも2000万円は、商品券の未使用分が残っているだろう」と両親が話しているのを、偶然に聞いてしまいました。 お客様が購入された、商品券のお金は、経営に全て回してしまい、全く供託できてない状態のようです。 もしも、家業が倒産したら、このままだと、未使用分の商品券が、紙切れ同然になる危険性があります。 未使用分の商品券の金額の半分を、供託したくとも、会社にお金が全く無い状態です。 このまま倒産(破産)すると、両親は犯罪者になってしまうのでしょうか? 両親はもともと善人で、詐欺を行なうつもりは一切ありません。 ただ両親は、もし倒産したら、自分の死亡保険金で、お客様にお詫びすると、自殺を考えているようです。 いったいどうしたらよいのでしょうか? 大変悩んでおります。 お忙しい中、大変お手数おかけ致しますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 社員の過失で会社が倒産になったら?

    経営者が止めたにも関わらず社員が独断で商談をすすめて、不利な取引をしてしまい、会社が倒産した場合、これは社員に責任を負わせられるのでしょうか?止められなかった経営者の過失になるのでしょうか? 勝手に決めないよう経営者が釘をさしていたのに、利益が出ない商談を進めてしまって商品も出荷してしまった、ということがありました。経営者の許可をとらなかったことに関して、社員は損害が出ていないから自分は悪くないと言い張ります。でも損害が出てからでは遅いのです。こうした危ない社員は辞めさせたいのは山々ですが、人材不足で辞めさせても業務に支障が出る状態で決めかねています。最悪の場合、そいつのせいで会社が倒れた時、経営者は社員を訴えたりできるのでしょうか?経営者側から注意を重ねていても責任は経営者にあるのでしょうか?

  • 会社が早く倒産してほしいです。

    私は42歳妻子持ちです。 鬱病(正確には適応性障害)で、通院治療4年です。 まだよくはならないです。 会社の経営状況が悪く、加えて上司とのかみ合いも悪く、小さな会社の中間管理職なので全て自分でやらなければいけないことが多く、とにかく忙しい日々でした。うつも、そんなころから酷くなりました。 最近、大手得意先(売上の60%)から、手を引くとのことで会社自体が少しずつリストラ(新規の人員募集はなく、その分少ない社員で余計にいそがしくなる)にはいってきました。 自分的には、この会社で10年務め、もし倒産してもかなりの貯金と倒産だとそこそこの失業給付金がすぐに入ってくるので、休養の意味も含め、早く倒産してほしいと願う毎日ですが・・。 そこで質問ですが、なかなか会社って潰れないんですね。倒産に詳しい方や、倒産した会社に勤めておられた方は、潰れる前って会社の雰囲気はどんな印象でしたか?おかしいとは重々承知ですが早く潰れて、鬱の療養期間に充てたいです。そして少し一ヶ月ほど、旅に出て(いままで忙しかったので)リフレッシュしたいと考えています。気分の静養も兼ねています。倒産して嬉しいと思う人っていますか?

  • 倒産した会社から未払い賞与はとれますか?

    住宅関連の会社に勤務していたのですが、この7月に倒産して予告なく社員は即日解雇されました。負債は7億円ちかくあったそうです。賞与が支給されなかったことから一部の元社員らがネット上に非難を書き込みしたところ、元経営陣からこれを「誹謗中傷」とし、書き込みを特定された社員らを提訴するとの通知があったそうです。まあ、裁判は当事者同士が好きにやりあえばいいことで関心ありませんが、訴訟をおこし弁護士を雇う金があるなら「本来社員らに支払うべき金」を経営者がプールしていた、つまり債権者から資産を隠していたということになりますよね。「そんな金があるなら、賞与を払えよ!」と元社員が元経営者に交渉することは可能でしょうか?まあ、あんまり期待していませんが詳しい方いたら参考まで教えてください。

  • 彼の経営する会社が黒字倒産するかもしれません

    結婚を前提にお付き合いしている彼が会社を経営しています。 不景気のあおりと震災の影響、取引先の倒産などが相次ぎ、黒字倒産の可能性が出てきました。 私は仕事のことはほとんどわからないのですが、大変な危機に陥っているようで、 元気のない彼の声で深刻さを思い知らされています。 昨年末から超多忙で、お仕事は社員と下請けさんで回しきれないほど頂けているようなのですが、 倒産企業を吸収したり、個人的な資金を買い取りに使ったり、と資金繰りが悪化してしまったそうです。 部分的に聞いたことなので実情を全て把握しているわけではありません。 皆様に伺いたいのは ・こんなとき、私には何が出来るのか ・黒字倒産後の会社はどのような選択肢があるのか ということです。 私まで一緒に余り心配しすぎるのは良くないと思いますので、なるべく明るく振舞ってはいますが、彼の身体、精神状態のことが心配ですし、私たちの将来のことも心配です。 彼が忙しいので、会うことすらままならない状況が続いています。 何か良きアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 夫の会社が倒産しそうです

    こんにちは。 かなり怖いのですが、 夫の会社が、近日中に倒産しそうだと聞きました。 夫の会社と言うのは、夫の父親が経営しています。 そして夫も役員としており、 父子で色々な個人保証をしているそうです。 私は会社に携わっていない部外者で、 詳しい話は知りませんでした。 倒産するという事は、 担保になっている私達夫婦の自宅や夫の実家が 銀行に持っていかれ、無くなると言う事です。 私は、夫家族の事業の先行きを不安視した 私の両親に結婚を反対・勘当されていたので、 実家とは絶縁状態です。 結婚後、精神を患い、仕事に就いていませんでした。 夫の会社も上手く行っていなかったので、 金銭的には、婚前の貯金を切り崩し、 ずっとカツカツな生活をしてきました。 それなので、貯金が、無いに等しいです。 倒産した際、不安なのは、これからの生活ですが、 一番の問題は住む所だと思います。 この家を出なければならないから、家なしです。 しかし、夫の実家は無くなるでしょうし、 私の実家には戻れないと思います。 私が働いていれば、 何とか一時的に生活できるのでしょうけど、 今日現在無職です。 倒産したら、夫は後処理に追われ、 暫く他の会社でも働けないと予想しています。 夫も、 今の家を出された後に住む家の事を考えますが、答えが出ません。 ( 夫の両親はどうするのか?わかりませんが、  両親は夫に冷たいので(子供と言うより社員と言う関係)、  別行動だと思います。  (両親自身が子供を助けられないなら、助けないと思います)) 今、怖くてどうして良いかわかりません。 私が働きに行く以外、 どうするのが良策か、わかりません。 貯金も無く、家も無い場合、 どのようにしていけば良いのでしょうか? 経験談などアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 会社が倒産しそうで不安です。

    会社が倒産しそうで不安です。 帝国データバンクから過去3年分の売り上げと純利益を見てみたのですが、どれくらい深刻なのかがわかりません。 どなたか詳しい方に判断を頂けたらとおもいます。 19.3 売上 7億 純利益 50万 20.3 売上 5億6千 純利益 マイナス678万 21.3 売上 4億5千 純利益 マイナス1560万 このような数字になっていて、今年は概算ですが売り上げ3億くらいで純利益はマイナス2500万くらいです。 こういう数字は危機的状況なのでしょうか?? 経理の人も数万円のお金を気にしている割には毎月給料はちゃんと出ています。 支払い関係と給料は財布が別なのでしょうか?? 社員10名の小さな会社ですがどうでしょうか。 純利益が黒字の会社でも借金はあると聞いた事があるので、うちのような純利益で赤がでている会社はかなり危ないんじゃあないかと思います。 会社の経営や経理に関して無知なので現状を把握する意味でも皆さんに知恵をお借りしたいです。 よろしくおねがいします。