• ベストアンサー

妻が不妊。子を持つためには、夫は離婚したほうがいいか?

お互い今年33歳になる夫婦で、結婚は今年の10月で丸2年です。約半年前、妻が子供を欲しいというので、避妊を止めましたがなかなか妊娠しなかったため、3ヶ月ほど前に妻は産婦人科に行ったようです。そこで、妻は不妊症と診断され、薬物(ホルモン剤)を投与する治療を受けているようです。 妻より、不妊症であることを聞かされ、私は愕然としました。自分の妻が不妊だとは考えてもいませんでした。 私の職場の同僚、学生時代の友人などで、本人または妻が不妊だなどということは聞いたことがありません。不妊どころかでき婚も多く、そうでなくとも結婚後数ヶ月で妊娠しているケースばかりです。 先日も、職場の後輩(女性)が育休明けで久しぶりに出勤していましたが、すでにお腹が大きく、また数ヵ月後には産休に入るそうです。来月結婚する予定の同期の奥さんも既に妊娠中だそうです。別の後輩(男)には、できないようにしていたはずなのに、彼女が妊娠してどうしたらいいのかと相談を受けました。 このように、多くの女性が簡単にできることが、どうして私の妻にはできないのかと思うと、貧乏くじを引かされたような気分です。 また、職場の同僚たちはよく私に、「子供は作らないのか?子供はかわいいぞ。」と言ってくるので、「妻が働いているから、今出来ても育てられないからなあ」と返答すると、「お前の奥さんもう結構な高齢なんだから、早くしたほうがいいぞ。仕事が大事で子供を後回しにしていたら、卵が腐って子供ができなくなる。そうなったら手遅れだから、避妊したふりして作っちゃえよ」などと返してきます。 以前は、同僚たちは私の妻が高学歴なことに嫉妬して(同僚たちの奥さんは、専門学校や地元の短大卒レベルですが、妻は有名大学の院卒(博士号持ち)です)そのようなことを言ってくるのだと思っていましたが、今となっては同僚たちの発言は的を射ていたと感じます。 それでも、妻が、治療を受ければ子供が持てると思うから、排卵日には協力して欲しいというので、こちらも出来る限り協力はしていますが、まだできないようです。排卵日と予告されての義務的なセックスは辛く、正直、これが後何回続くのかと思うと暗澹たる気持ちになります。 かといって、子供を諦めるわけにもいかないのです。 妻が不妊とわかる少し前に、母にガンが見つかり、現在闘病中ですが、医者からは、5年生存率は80%ほどだと言われました。母は私を産んだ数年後に父と離婚をしたため、その後は懸命に働き、貧乏ながらも生活保護に頼ることはせず、私をここまで育ててくれました。これからようやく親孝行が出来ると思った矢先の母の病気でした。その母が、「私が死んだら、kuroihukuは天涯孤独になってしまう。それが心配でならないから、早く子供を作りなさい。早く私を安心させて頂戴。」と言います。私も母の願いをかなえてあげたいですし、母には安心してもらいたい、これが最後の親孝行だと思っています。 妻はもう33歳と妊娠するには高齢ですが、この先子供を産むことはできるのでしょうか? 一般的に、ホルモン剤を使った薬物治療の場合、どの程度の期間の治療が必要なのでしょうか? 私も今の妻がそう時間を置かずに妊娠してくれるのであれば、今の妻に子供を産んでもらいたいとは思います。妻は、頭も育ちも良く、美人で、高学歴でありながらも家庭的で、私の実家の事情もよく理解してくれており、不妊であることを除けば、文句はありません。ですが、母が元気なうちに孫を抱かせてあげたいですし、また自分自身もこの先の人生を考えた場合、血のつながった我が子が欲しいという思いがあります。 それを思うと、妻のような高学歴で高齢な女性よりも、同僚の妻のような高学歴ではないが若い女性と結婚したほうが、結局は幸せな人生を送れたのではないかと、妻と離婚すれば今ならばそれが可能なのではないかと考えてしまいます。 妻が不妊というのは、正当な離婚原因となりますか? 母の治療などでお金がかかるので、慰謝料は払えませんが、妻の実家は裕福なので、離婚しても生活に困ることはないと思います。また、妻は年齢を除けば男受けするタイプだと思いますので、再婚も不可能ではないと思います。 同じ経験をされた方、悩める男に良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmore400
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

似た境遇なので、おっしゃりたいことは分かりますが、 文面を通してあなたの利己的な部分が残念に思いました。 まず、不妊治療云々なんて他人にはあまり言いません。恥ずかしい と思うこともあれば、動物としての欠落していると思うひとさえも います。そんな奥深い悩みを簡単には打ち明けないでしょ。 それに、33歳。 まだまだ可能性はあります。諦めるべきではありません。 義務的なセックスが嫌いというのであれば、冷凍精子を用意する 方法もありますが、本来夫婦であれば、お互いに頑張って子供を 授かろうと意気込みがあってもいいのではないかしら。 親に自分の子供を見せたい気持ちも分かりますが、そのことで あなたは妻にプレッシャーをかけてはいませんか。プレッシャーや ストレスを与えることは、母体にとってプラスにはなりません。 あなたの利己的な思いが、妻を悩ませているのかもしれません。 まだ、治療を始めて半年しか経っていないからこそ、離婚だとか 再婚だとか想像をめぐらせているのかもしれません。 また、周りの声にまどわされずぎです。 信念とやさしさと時間を要して考えてください。

kuroihuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同僚に妻が不妊治療しているとは話していません。むしろ妻が仕事をしているからと別の理由を話しています。 また、私ももちろん頑張っています。妻にプレッシャーを与えたこともありません。妻もプレッシャーは感じていないでしょう。むしろ、私よりも妻のほうが不妊であることを気にしていないようですし。 私も時間があるのであれば、離婚なんて現時点では考えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (55)

  • ba-ba-ba
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.36

#15です。 >ヒステリックな反応 ですか...。ふーん。 >医者が妻に原因があるといっているから自分には問題がない。 すごいお医者さんですね~診察もしていない人に診断を下すなんて。 >僕は不妊症になる覚えがない。 覚えがある人って...ものすごくレアなケースでしょうね。奥様は覚えがあるって仰っているのかしら。 >妻は一度謝罪しただけで後は楽しそうだから悩んでない。 んじゃ、あなたはこんな所に書込みをしているっていう顔をして、毎日過ごされているんですか?そうだったら、奥様のストレスたるや計り知れないですね。 >僕はプレッシャーをかけていない。 んじゃ、奥様の前では普通に振る舞ってるんですよね?普通に振る舞っている=あなたは悩んでない???自分の言っていることに矛盾を感じませんか?悩んでいる人はみんなくらーい顔して引きこもっているとお思いですか? 人間的に壊れている人に何を言ってもムリでしょうね。早く自分が貧乏くじだと気づいて、奥様を解放してあげましょう。奥様なら、きっとステキな家庭が築けるはず。 >妻は私のことが好きだから、すんなり離婚してくれるかどうか... ぷぷぷ~「オチ」ですか? お母様の余命も固く信じていらっしゃる。これも人間としてどうだか...。 離婚直後の男性から「ママが死ぬ前に孫を見せたいから早く子供が欲しいんだ。結婚して」なんていわれたら、普通の女性ならドン引きますけどね。がんばってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98710
noname#98710
回答No.35

そうですね…繁殖だけが目的で妻を娶ったのでしたら、離婚するしかないでしょうね。 殆ど、犬のブリーダーですね。 「繁殖できないメスは排除して、他のメスをこのオスに掛け合せよう」ってことですよね? なるほど。 釣りにしては手が込んでいるので、ま、事実と思ってお答えさせて頂きました。 (釣りだったら大変嬉しいので、コッソリ教えて下さい(笑) 尚、慰謝料等の問題は、弁護士さんにご相談になると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146696
noname#146696
回答No.34

あなたの中ではもう。ほぼ結論はでているのではないですか? 成功確立の不確定な不妊治療に時間をかけるより、妊娠の可能性の高い若い女と再婚して 孫を抱かせたい これが本心だと思います なので、貴方は質問をそのまま奥様に伝えられた方が良いと思います 又、奥様にはあなたの今の考えを知る必要があると思います なぜなら あなたと夫婦として子が欲しいと思って治療にあたっているのですから あなたのお母様の為に子を産んでほしいから治療してくれ と不妊治療に向けての考えが根本から違うからです ・御病気の母の為に早急に実子が欲しい ・治療してさっさと妊娠してほしいい ・無理っぽいなら 若い女と再婚するから離婚して です(ご質問の件を要約するとこんな感じかな?) など きちんと奥様に伝えられた上で結婚生活をどのようにするか話し合われた方が良いと思います 奥様には気の毒ですが 愛情が薄い旦那様とこの先長くいるよりも いそ離婚された方が幸せだと思います ただ離婚後 そんなにうまく若い女性と再婚できるかどうかは不妊治療の成果と同じくらい不確定だと思います それともすでに、再婚候補の若い女性のあてがおありなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.33

ご主人の気持ちわかります。 私には3人子供がいますが、以前主人に尋ねたことあります。 「私が不妊症だとわかっていたら結婚した?」って。 暫く考え言いにくそうに「結婚しなかった」と 答えましたよ。 悲しいなと思いましたがそれが本音なんですよね。 男性は何だかわかりませんが孫を親に見せてあげたいと いう気持ちが強いみたいですね。 そちらの今の状況で奥様はまだ33歳です。 まだ若いですし、いつ妊娠するかわかりませんよ。 別れるとか貧乏クジなんて考えないでください。 幸い奥様がストレスを感じないで生活をしているとの事ですので このままその生活を続けられるようにしてあげてください。 少しでもプレッシャーになるような発言はやめてください。 精神的な事がとても大事なそうですよ。 私は3人子供がいますが、最初の子ができなくて 産婦人科に行きましたよ。 はっきりとできにくい体と言われました。子宮後屈でした。 普通に生活していましたら今では3人の母です。 希望を持って頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.32

男性不妊の検査を受ける勇気も理解もない。 奥さんとそのことで離婚も含めて真剣に向き合う根性もない。 慰謝料を払えるだけのかいしょうもない。 あるのは理屈だけ。 そんな状態ではどのようなアドバイスが効果的なのかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.31

>それに妻は、私は不快になるぐらい元気です。自分に不妊原因がありながら >落ち込んでなんていません。 なんかもう「言葉で足蹴にしている」状態ですね。 早々に離婚されて奥様を解放して上げた方がいいと思います。 子どもって親に抱かせるために作るんじゃないですよ。 もちろんそういう「役割」も子どもは担って産まれてくるんでしょうが それがメインじゃないはずです。 とにもかくにも時間がありません。 低学歴のぽこぽこ子ども産んでくれそうな若い女性とさっさと再婚して お母さんを幸せにして上げて下さい。親不孝と妻不幸のダブルじゃ 目も当てられませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.30

どなたの意見の回答を読んでも、もう自分の答えは決まっているようですよね。 男性不妊聞いても、そんなの知らない。聞いたこと無いってだけで、受け止める勇気もないようで。 挙句にヒステリー起こして、僕は検査してないけど健康な男発言。 落ちついた方がいいよ。 奥様は賢くてわかってくれて離婚も納得してくれるって思ってるならなんでこんなとこに相談したの? 奥様が離婚に理解してくれて、あなたは健康で(笑)問題ない男だと自身は思い込んでて、夫婦の営みも正直辛くて。ここまでわかってて何をここで相談したいの?賛同意見もらいたいだけね 精液検査すぐすればいいじゃないですか。仕事とか関係ないよ。朝出せばいいだけじゃん。病院行かなくてもいいのになぜ出来ないの? 釣りだと思われてる原因は、実際女性側の検査だけで「女性が不妊」と決め付ける病院がないからですよ(笑)男性検査してないなら余計にね。 しかもホルモン治療って。それだけしか治療を進められてないなら、確実に奥さんだけの原因ではありませんし、どんな名医でも不妊かどうかも判断出来ません。出来にくいだけしかわかりません ちなみうちも、自己タイミングでは出来なかった口です。 自分にも大きな原因はなし、旦那も当然検査して原因なし。 さらには夫婦の抗体検査もしてやっと原因を解明するんです。 うちは全てにおいて原因なし。 しかし実際の不妊原因は多くが原因不明でどっちか悪いか判断出来ないのです。でも治療としてするメインは女性だけ。(男性の治療もありますけどね) 私も奥様と同じく出来にくいけど、卵管子宮に大きな問題はなしだった。 でも、私も自分が悪いと思って旦那に謝りましたよ。「きっと私のせいだね」って。 相手を想ってるからこそ、旦那に自分が悪いんだって謝った。 その後も私は普通に元気にしてたけど心で泣いてました。旦那は気づいてくれてましたけどね。夫婦2人の生活も話合いました。 あたな方夫婦と同じくタイミング指導だったけど、夫はとっても協力的だった。 精子って気持ちによっても出来が変わるので、 >妻とはもう長い関係なので、正直夫婦生活は厳しいものがありますが って思ってるあなたの精子じゃね。奥さんも感じてないんだろうね。演技してるのかもね~(苦笑) 簡単に出来てる人は愛情たっぷりの「上手な」仲良しをしてるんですよ。それがあって更に見えない体の問題です おざなりなセックスしか出来ないのに、奥様は元気で何も考えていないように見えるってよく言えますね まぁこれも「私はちゃんと内容の濃いセックスしてますって、ヒステリーおこすでしょうけどね。 夫の検査もしてないで「妻にだけ不妊原因がある」と決め付けるようなヤブ医者には当たってないので良かったです もちろん医者だけに頼ることなく「夫婦2人」で試行錯誤してすぐに子供が出来ました。それでも1年近く掛かったけどね。 あなたは離婚して、すぐ再婚して(もしくは出来婚狙って?w)1年以内にでもすぐ子供出来るなら離婚してあげてくださいよ お母様の病気はとっても大変だと思いますが、それもわかってくれる結婚相手見つけて頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.29

>不妊治療に5年ですか。家はそれでは間に合わないです。 もし、離婚したとしても、 5年以内に再婚して、出産まで出来ますかね? ヘタしたら、離婚の調停などで、もめている間に、 何ヶ月、もしくはもっと、かかるかもしれません。 病気のお母様も、離婚のことを聞いたら、 大変ショックを受けると思いますが。 母親のために、離婚を考えるのなら、 母親に聞いてみたらどうですか? 母親が「離婚してでも、孫を見たい」と言えば、離婚すれば? 今の奥さんみたいに、良い人は見つからないかもしれませんが、 妥協して適当な相手と再婚してはどうですか。 その再婚相手が、不妊症で無いと良いですね。 私の周りでも、不妊や、流産などで悩む女性はたくさんいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.28

No.27です。 追記です。 質問者さんはご自身の健康に相当自信がおありのようですが、会社の健康診断で判るような健康のバロメーターと精子の健康は比例していません。 頑なに健康だと言い張る前に調べてみてはいかがですか? また、男性不妊は女性不妊以上に口に出す方は少ないです。 男性の方がその辺りは繊細というか、プライドが高いというか、『子種がない(少ない)』と言えないみたいですね。 それから、我が家の場合は主人には検査の結果、一切の問題はなく、原因は私のみにありました。 申し訳なくて自ら離婚を申し出たこともありました。 赤ちゃんを抱かせてあげたかった身内の臨終には全く間に合いませんでした。 でもそれを責めるでもなく、離婚を申し出た時も『子供がいたら嬉しいけど、子供が欲しくてお前と結婚したわけじゃない』と。 奥様に対してそのような気持ちにはなれませんか? 義務感だけのSEXではお互い辛くなってしまうでしょうから排卵日以外にもコミュニケーションとして愛情表現として、楽しく仲良くSEXできるのが望ましいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.27

不妊治療歴5年、念願の第一子を妊娠中です。 歳は質問者さんの奥様と2歳と違いません。 質問文や他の方への返答を拝見して思ったことを。 ご自身の周りで不妊治療に取り組んでいる方を見たことがないそうですが、そりゃそうでしょうって話です。 自分から『今、不妊治療中なんだ』とカミングアウトする人なんてそうそういません。 何故だかわかりますか? 質問者さんはじめ、偏見を持つ人が多いからです。 男性は特に妊娠のメカニズムについて疎いですし、自分は問題ない、悪いのはパートナーの身体だと精液検査やフーナーテストも受けない内から決めつけてかかるのです。 その発言や口に出さないまでもその態度がどれだけ傷つけるか想像できますか? 親世代も『嫁して3年、子なきは…』という祖父母世代に仕えた人達ですし、今ほど不妊治療が確立されてもいませんでしたから一方的に女性にだけ原因があると思い込みがちです。 実際、実の親にさえ理解してもらえず打ち明けられずにいる人もいるんですよ。 それなのに、友人や同僚にカミングアウトする人がいると思いますか? ネット上には不妊治療の体験記ブログもありますから、複数読んでみて、もっと実情を知ってください。 余談ですが、私は周囲にあっさりカミングアウトした変わり者の部類です。 それでも常に前向きでいれたわけではなくて、生理が来る度にトイレで泣いたり、ホルモン剤の影響もあって情緒不安定になり夫に酷い八つ当たりをしたり、心無い人の原因を根掘り葉堀聞こうとする好奇の目に辛かったりしたこともあります。 自分より後に結婚した友人の妊娠報告なんて気が狂いそうでした。 それでも治療から逃げ出さずに続けられたのは身近な、特に主人の理解があってこそ。 最初は無知でしたが私に質問しながら理解を深めてくれました。 奥様が本当に大切ならちゃんと向き合って『知って』あげてください。まずはそこからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊症の妻にしてあげれること

    結婚してから3年になりますが、まだ子供に恵まれません。 妻は子宮内膜症という病気で、妊娠しづらいということを本人から結婚前に聞いていました。 それでも可能性が無いわけではないということで、結婚してからは排卵日に合わせてがんばってきました。しかし、自然妊娠には至らず、3年が経過しました。 不妊治療には高額の治療費がかかることもあり、それを気にして妻はお金のかかる治療法を行うことに対して消極的です。がんばってみても駄目だったら…とも言います。 結婚してすぐの頃は、二人ともあまり気にしていませんでした。しかし、最近私の弟夫妻に子供が出来たため、お祝いにベビー用品を買いに行ったのですが、なんとも寂しい気持ちになりました。 弟に子供が出来て、それが素直に喜べないなんて…。 これから、妻のために何かしてあげたいのですが、夫としては「体調を整える」とか「がんばって稼ぐ」ぐらいしか思いつきません。 夫として何をしてあげたらよいのでしょう?

  • 20代で不妊。離婚ってありえる?

    25歳女性です。23歳の時に結婚した彼と1年半妊活しましたが妊娠できません。不妊でしょうか? まだそんなに金銭に余裕があるわけではないので、不妊治療など莫大にお金がかかるものには手を出しにくいです。 また旦那は1つ年上で26歳ですが、大学時代から付き合っており、その頃から同棲していたため、結婚も自然に意識しましたし、私は仕事を辞め地元を離れ、彼の卒業と同時に彼の就職先である彼の地元について行きました。私も彼も、結婚したい、結婚式もしたい、子供が欲しい、という思いが強く社会人半年で結婚しました。 結婚もし、結婚式も無事あげることが出来たのですが、念願の子供ができません。 私の周りも子供が出来ており、それをみると羨ましいです。 まだ若いからか焦らなくていいかもしれませんが、私たちは、学生時代から子供が欲しい、というお互いの思いが強かったです。なので、その思いが叶わず、この先も妊娠出来なかったら離婚もあり得るのかな、と考えます。もちろん私は離婚したくありません。だけど、この先のことを考えると不安です。 不妊が原因で離婚ってやっぱりありますか?

  • 男性不妊の夫を持つ妻

    私は20代女性です。 主人は知り合った時からEDで「結婚したら努力する!」と言ってた言葉を信じて結婚しました。 そして結婚して3年程経ちますが未だに1度も夫婦生活がありません。 でも私も主人も子供が欲しい為不妊治療をする事にしました。 正直不妊治療には抵抗があったのですが、主人が出来ないから仕方ないと思い治療に取り組んでるのですが、主人の母親が占いの人に子供が出来ないのは今住んでる家が悪いからだと言われたらしく、私に家を引っ越すように勧めてくるのです。 私は占いとか全く興味がないので義理の母がそれを信じて私に引っ越すようにしつこく言ってくるのが正直しんどいです。 義理の母にだけは主人がEDで量も少ないし運動量も悪い事は話しています。 主人はもうすぐ50歳になります。精子の質は落ちていく一方なのに何を根拠に引っ越しを勧めるのか分かりません。 あと近所の人、職場、親戚から「子供作らないの?出来ないの?早く作らないと!」とか「子供作ってあげないと旦那さんが悲しむよ」とよく言われるのですが、私は元々子供が欲しいし、子作り以前に普通に夫婦生活も欲しいのに…私に原因もないのに不妊治療に取り組んで努力してるのに周りからはまるで私が子作りを拒否してるかのように言われます。 このような周りからの言葉を気にしないようにしてるのですが、やっぱり精神的にしんどいです。 周りからの言葉に傷つかないようにするにはどう対処したらいいでしょうか?

  • 不妊で離婚を考えてます。

    初めてまして、26歳の結婚2年半の主婦です。 私はもともと卵巣が悪く、半年ちょっと子作りしていますがなかなか妊娠しません。 私はもしできなくても旦那と二人でいるつもりでしたが、旦那(29)は子供がほしくてたまらないみたいで、不妊治療や排卵日を狙うことなど求めてくるのですが 私は不妊治療はまだするほど子供を欲しいと思っていないし肉体的にも辛いと聞いて、30になってできなかったらするくらいの気持ちでいます。 排卵日も、私は排卵痛がありしたくありません。 旦那はそれでも我慢してやろうと言いますがかなり苦痛です。 しまいにはもし子供がで来なかったら離婚も正直考えるとか、生理がくると暴言はかれたり落ち込まれたり、長男だから男の子は生んでもらわないと名前が俺で終わるとか 精神的にかなり辛いです。 一番辛いのは、わたしがまだ子供がとてもほしい!と思えないことです。 離婚をきりだしたほうごよいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 不妊治療したがらない妻

    不妊治療したがらない妻 うちの妻は不妊治療をしたがりません。 以前検査し、妻にチョコレート嚢胞が5cm程度あり、医者から少し様子見しましょうと言われ、妊娠すれば直る可能性がありますが、小さくならないなら治療をしましょうと言われ2年近く経ちます。 僕の方は数回測定しましたが数値見ても問題は無いと医者に言われています。 もうさ来月には41歳になります。妻の仕事はパートなので週3回くらいしかいかず、朝ごはんは作ってくれないので彼女の仕事が無いときは昼まで寝ていて、いつも深夜番組ばっかりみています。チョコレート嚢胞は夜更かしすると悪化すると聞きます。 不妊治療は1回体内受精をしただけで、それが凄く辛かったといい、女ばっかり辛い思いをさせるのはと思いあまり普段は言いません。チョコレート嚢胞の治療のために病院も行きません。 SEXもあまりする気が無く、子どもは作る気が無いようですが、離婚する気もないようで、僕としてはこのまま彼女が子どもを作る意思を示さなかったら調停離婚でも申し込もうと考えています。2回ほど厳しく言いましたが、改善されません。 1つ思うのは彼女は恐ろしく「ケチ」で、高額な体外受精などの不妊治療がもったいないと思っているのではないか、自分は例外で自然妊娠できるのではないかと思っているのかなと思うだけです。 以前何故行かないのと理由を聞いたときは「不妊治療費は恐ろしく高いんだよ。知らないの?」と言われました。なので彼女には「そのくらいの金はあるから不妊治療に行け」と、僕のクレジットカードの家族カードを渡してあるのですが、駄目です。クレジットの明細みても病院にいった形跡もありません(他に使った形跡もありませんので、そちらは少し安心しているのですが・・・)。 昨日久しぶりに催促したら「今月は仕事頼まれたので病院に行けない」と言います。がっかりでした。僕は彼女の稼ぎを当てにするような収入ではないし、毎年海外旅行に連れて行ってあげられるくらい余裕あります。 最近、不妊治療で頑張っている夫婦のドキュメンタリーを見ました。妻と同じ年の41歳で何度も体外受精して頑張っている姿をみると、何故なんだろうと思いました。 どうしたら良いのでしょう。あのケチだけは直りませんが。このまま不妊治療しないのであれば離婚した方が良いのでしょうか?

  • 不妊と離婚

    結婚3ヶ月です。 現在はまだ子どもは予定していません。 私自身は不妊かどうかはわかりませんが、両親の兄弟や、その子どもなど身内の数が少ないということで、遺伝してしまうのかと心配しています。 ふと思ったことなのですが、よく不妊を理由にして離婚する(離婚を考えることや、本人の希望とかではなく、身内から離婚を要求されることも含めます)人や、中には不妊とわかっていたら結婚をしなかったという人がいるのを耳にします。 大体はよほどのことがない限りは、好きだから、愛してるから結婚をしているものだと思いますが、何がそのようになってしまうのでしょうか? 「不妊だから」といえばそれまでですが、離婚になってしまうのには、不妊だけという短絡的な理由ではなく、何かそれに至るプロセスがあるかと思いますが、どうなんでしょう? それとも、単に (男性の場合):不妊だけで、愛がさめてしまったり、結婚しなければよかったと思ってしまう、そう(離婚)までして子どもが欲しい (女性の場合):本当に好きな人やのに、幸せになって欲しい からでしょうか?

  • 妻と離婚してから彼女に

    結婚7年目で子供はいません。私は35歳で初婚、妻は43歳で私とは再婚です。妻には前夫との間に子供が2人いて、共に成人しており、孫も3人います。私達は、当時交際していた女性と別れた→妻と知り合い不倫→妻の離婚→同棲→結婚、そして今日まできました。 他の女性を好きになるとは、自分でも思っていなかったのですが、転勤した先の同僚の女性(30歳・独身)を好きになってしまいました。 彼女とは、初めのうち仕事の話や世間話程度の会話しか無かったのですが、過去の恋愛の話や私生活の話などをしているうちに、自分と共感できる面が多く、少しずつ気持ちが妻から彼女のほうへ向いてしまいました。 妻とは、妻が前夫との結婚中に不倫を繰り返していた過去や、妻の入会している宗教、私に無断で借金をした事等の金銭感覚の違いがありますが仲の良い夫婦であったと思います。 自分勝手だとは思いますが、妻とは離婚し、彼女と人生をやり直せたら...と考えてばかりです。 彼女は私が結婚していることを知っていますし、恐らく私の気持ちにも気付いていると思います。メールも、「奥さんに悪いから」と時間などに気を使ってくれます。妻も、私に好きな人ができたらしいと感づいているようです。 子供も欲しいので不妊治療へも行きましたが、私にはほぼ問題無しと言われたことも妻を遠ざける原因かもしれません。妻方の宗教も、その名前を聞くだけで不愉快になります。 彼女のことは、すっぱり忘れて妻との生活を続けていれば何も問題は無いのですが、「あの時にこうしていれば」と後悔もしたくありません。自分でも、わがままと言うか無責任だなとは思うのですが...。

  • 不妊

     私は30歳で妻は32歳です。結婚して4年目になりますが、いまだ子供には恵まれずにいます。結婚前は3年間の付き合いがありお互い結婚する気でしたので避妊はしておりませんでした。病院で検査していただきましたが、お互い正常だと言われ原因はわかりません。つい最近まで約1年ほど不妊治療を受けていましたが、成果を期待できなくなり、今は治療を受けず、体温を測りタイミングをあわせて夫婦生活を営むようにしております。  できれは体外受精とかではなく自然妊娠を望んでおります。  このような条件で自然妊娠できるのはどれくらいの確率でしょうか?また違った不妊治療が必要でしょうか?  それと性交時に妻はよく痛みを感じることがあり、以前はよく出血していました。このことは不妊と関係がありますか?

  • 不妊治療始めることが出来ません

    私43歳、うつ病治療中で無職(辛うじて主夫してます)。 妻は4歳下の39歳、経理の仕事をしている会社員です。 2007年12月に結婚し今年で結婚3年目です。 昨年秋くらいに子供を作ろうと誓い、月に2、3回セックスしてますが未だ授かっていません。 私は妻も私も妊娠・出産においては高齢なので不妊治療を望んでおり、妻に不妊治療を勧めたのですが 妻曰く「自分が原因で赤ちゃんが出来ないって分かったら、負い目を感じて今のような夫婦生活を続ける自信がない、貴方はどうなの?」と問い返されてしまいました。 私は自分が原因で赤ちゃんが出来ないなら、その現実を見据えて新しい関係を構築すべきだと思っています。 どうすれば妻が現在の良好な夫婦生活を継続出来ると安心して不妊治療を始めることが出来るのでしょうか? また万が一妻が原因で赤ちゃんが出来ない場合でも(妻が心配しているような事にならず)良好な夫婦生活を続けられる秘訣があれば教えてください。

  • 不妊治療は必要でしょうか?

    私たちは結婚して5年目です。妻は現在、39歳で初婚です。私は再婚で2人の成人の子供がいます。私たち、2人とも病院で検査をしましたが特に異常はありません。しかし、妻が高齢だからで早く子供がほしいとのことで病院での不妊治療を受けたり、人工授精も3回、試みましたがだめでした。それで体外受精をした方がいいのではと思い始めておりますが少し不安です。妻の体にも負担がかかるのと成功率が20%くらいとのことで何度もできないでしょう。ネットで調べると『不妊治療は必要がない、マニュアル本を読めば37日で妊娠できる。今なら特別に半額・・・・・』などの驚くような情報があり、不妊治療が果たして適切なのかわからなくなりました。私は本当は自然妊娠が理想なのですが。しかし、このマニュアル本は効果があるのでしょうか?どなたか経験豊富な方のアドバイスをお願いいたします。