• ベストアンサー

妻と離婚してから彼女に

結婚7年目で子供はいません。私は35歳で初婚、妻は43歳で私とは再婚です。妻には前夫との間に子供が2人いて、共に成人しており、孫も3人います。私達は、当時交際していた女性と別れた→妻と知り合い不倫→妻の離婚→同棲→結婚、そして今日まできました。 他の女性を好きになるとは、自分でも思っていなかったのですが、転勤した先の同僚の女性(30歳・独身)を好きになってしまいました。 彼女とは、初めのうち仕事の話や世間話程度の会話しか無かったのですが、過去の恋愛の話や私生活の話などをしているうちに、自分と共感できる面が多く、少しずつ気持ちが妻から彼女のほうへ向いてしまいました。 妻とは、妻が前夫との結婚中に不倫を繰り返していた過去や、妻の入会している宗教、私に無断で借金をした事等の金銭感覚の違いがありますが仲の良い夫婦であったと思います。 自分勝手だとは思いますが、妻とは離婚し、彼女と人生をやり直せたら...と考えてばかりです。 彼女は私が結婚していることを知っていますし、恐らく私の気持ちにも気付いていると思います。メールも、「奥さんに悪いから」と時間などに気を使ってくれます。妻も、私に好きな人ができたらしいと感づいているようです。 子供も欲しいので不妊治療へも行きましたが、私にはほぼ問題無しと言われたことも妻を遠ざける原因かもしれません。妻方の宗教も、その名前を聞くだけで不愉快になります。 彼女のことは、すっぱり忘れて妻との生活を続けていれば何も問題は無いのですが、「あの時にこうしていれば」と後悔もしたくありません。自分でも、わがままと言うか無責任だなとは思うのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.6

私は離婚経験があるのですが、 結婚以上に精神力を使い また配偶者だけではなく その家族さえも巻き込んでしまいます。 質問者さんから 奥様へ離婚請求をすると それなりのリスクが伴ってくると思うのですが 腹はくくれますか? おそらくお金で解決する部分が大きいと思うのですが、 万一 貯金が無くなった場合、 新しい彼女との生活は成り立つでしょうか? 質問者さんの彼女に対する恋心は理解できます。 ただ ちょっと欲張り過ぎな気がして・・・ まず、彼女のことはおいといて、 質問者さんと奥さんの問題(不妊・宗教・金銭感覚)について じっくり話し合って 結婚生活が存続できるか話し合って下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

前夫との子は成人しているので養育費の問題はなさそうですが、奥様の今後のことを考えるとかわいそうになりますね。誠意をもって今後のことをご相談されるよう祈ります。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon01.html
  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.5

 bekinkoさんだけではないのでしょうが,結婚を甘く見ているのが残念ですね。 古いと言われるかもしれませんが,結婚は,もっと一生を添い遂げる覚悟が必要ですし,責任重大なものだと思うんですよね。結婚は,自分だけの人生じゃなく,お互いの人生も背負うということです。 bekinkoさんは,今の奥さんと結婚する時,どのような気持ちで結婚されたのですか?相手に離婚と言うリスクを背負わし,相手のご主人を巻き込み苦しめた分,普通の結婚よりもっと責任が大きくなるとは思わないですか?奥様に「離婚してあなたと一緒になってよかった」と離婚を後悔させない努力をもっともっとしなければならないんじゃないでしょうか?  リスクの多い結婚を選んだにも拘らず,他の人が心に入ってこれる隙間ができるということは,結婚に対する捉え方が甘いと言わざるを得ません。  これから先も,ステキな女性はたくさん現れると思います。でも,「俺にはこいつしかいない」とちゃんと思っていれば,それ以上の気持ちにはなれないはずです。他の人に惹かれる気持ちも胸の奥にしまえるはずです。そう思えて初めて結婚しようと思えるのです。 子どもができない事も奥様の宗教のことも金銭的なことも,奥様と別れたいための後付けの理由にしか聞こえません。不倫のことなんて,自分との不倫を容認したのだから言える立場ではありません。  奥様の元夫をバツイチにし,彼女の子どもを片親にし,奥様をバツニにしようとし,あなたは人の人生をなんだと思っているんですか? それだけの人の人生を狂わせておいて,また他の人と一緒になりたいと思っているんですか?あなたは,結局自分の欲求のままに生きたいだけで,誰のことも愛せない人です。自分だけが大好きな人です。  そして,あなたは女性の選び方も間違っているんですよ。 結婚しているあなたに近づいてくる女性がまともな考えを持っている訳ないじゃないですか。なのに,「気を使ってくれる」とかすっかりその気になって。そんな気遣い,誰でもできますよ。それに,気遣いに思えるけど,それは自分が面倒なことに巻き込まれたくないだけの自己防衛です。慰謝料請求されても困りますからね。そのためなら,どんな気遣いだってできますよ。それを優しさだと勘違いしているから甘いんです。  でも,彼女のことは忘れようと思えば思うほど思いは募ってしまうと思いますから,無理に忘れようとはせず,強い理性を持てる努力をした方がいいのではないのでしょうか。  奥様と結果どうなろうとも,あなたのようなタイプの方は,二度と結婚しない方がいいと思いますよ。

noname#24902
noname#24902
回答No.4

彼女が気持ちに気付いていたとしても、恋愛や友達には良いと思っても 離婚歴のある男性とは結婚対象にはならないかもしれません。 「妻と離婚したから僕と付き合ってください」と言う事を考えているのでしょうか? 実際に彼女の親の反対(バツ1男)との結婚は反対される可能性大。 そして親の反対で別れる事もあるかもしれません。 >、「あの時にこうしていれば」 あの時、こうしなければ良かったと言う事にならないように・・・。 実行した結果の失敗もあります。 彼女と結ばれる事を前提に物事を考えていませんか? あまりにプラス思考の考え方でびっくりします。 その前に振られる事もあります。 奥さんを略奪する事に成功したから、今度の恋も成功すると自負しているのでしょうか? 当時は若かったでしょうし、独身だったからと言うのもあります。 状況は段々変化します。 今度は成功するとは限りません。 その事を含めて考えましょう。

noname#43840
noname#43840
回答No.3

奥様にも原因があるとはいえ、人の家庭・人生を壊して結婚しておいて、他に気になる女性が現れたら別れるのですか。 ご自分でもわかっていらっしゃると思いますが、あまりに無責任です。 いつから入会されている宗教かわかりませんが、結婚前からならそれを承知で結婚されたのですよね? もしかして奥様に子供ができないから、若くて妊娠できる可能性のある女性と結婚したくなったのではないですか? 奥様が43歳ということは、ご結婚された時には36歳ですよね。 35歳以上は高齢出産になりますので、出産のリスクも大きくなります。 子供ができないかもしれないということも覚悟の上でご結婚されたのではないですか? 貴方が奥様と別れても、その女性が貴方と結婚するとは限りませんよ。 女性が貴方に対して好意はあっても、同僚としての好意と、異性としての好意とは別です。 奥様の宗教、金銭感覚の違い、不妊などが原因で結婚生活を続けられないのであれば、彼女のことは別として奥様との今後を真剣に考えてみてはどうでしょうか。 考えた結果、結婚生活を続けようと思うのであれば、彼女のことは綺麗サッパリ忘れて下さい。 離婚するのであれば、離婚してから次の恋をして下さい。 同時進行だなんて、奥様にも彼女にも失礼ですよ。

bekinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をかけて、ゆっくり考えてみたいと思います。

bekinko
質問者

補足

宗教は、妻の生前から両親が入会していて、結婚後に「セミナーに来ないか」と言われそのとき初めて知りました。

  • spice1970
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

今奥様と離婚した場合、 その惹かれている女性と、本当に結婚できるんでしょうか? 「恐らく私の気持ちにも気付いていると思います」 との事ですが・・・それは、別に「彼女と人生をやり直す」には、 つながらないと思うのですが。 不倫をする女性は、不倫を楽しんでいるだけの人もいます。 もし、その女性に「今の妻と離婚する」と言ったら、 その女性は・・・質問者様と結婚したいのでしょうか? 質問者様と、その女性のお付き合いが、 どの程度なのか具体的に分からないので、何とも言えませんが・・・。 その女性の存在が無ければ、 「子供が欲しい、宗教が不愉快」などの不満もありながらも、 今の奥様と生活を続けていくのに、本当に問題はないのでしょうか?

bekinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のことは、置いておいてゆっくり考えてみたいと思います。

回答No.1

犬畜生並みといったら犬に申し訳ない。あっちの電柱におしっこ、こっちの電柱にもおしっこ。その都度、かけられた電柱もいい迷惑だが、「人」柱だと向こうも反応があるからややこしい。そういう病気はここらで相談しても治らないでしょう 回答にもならないかもしれないがそれくらい病巣は深いと思った方がいいです。ただこうして相談に出てくるということは自分の姿に悩んでいる結果なのだろう??まだ拾う神があるかもしれない。戸塚ヨットスクールでも行きなさい。 ご両親やらご家族やら(どれが家族やらわからない?)きっと泣いておられると思います。

bekinko
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚したいのですが

    結婚して25年目になります 子供も自立し就職し、夫婦二人きりの生活になりました 共働きでいたせいか、25年間心を開いて話す機会もなく、お互いの誕生日すら覚えてないような生活を続けてきました そんな時に出会った女性と不倫関係になりました 先日、あるきっかけで妻にそのことが知られることになり 問い詰められました 私は正直に不倫を認めて、慰謝料や財産分与についても妻の言う通りにすることで離婚を承諾してもらおうと話をしました 25年目にして初めて心を開いて話をしました そして最後に「感謝の気持ちはあるが、もう愛情はない そんな私と一緒に暮らしていても幸せじゃないだろ 離婚してくれ」と伝えました しかし妻は「あなたがいない人生なんて考えられない」と離婚に応じてくれません ちなみに不倫相手とは妻が知った時点で別れました そのことも妻に伝えました 彼女との再スタートなどと考えて離婚を切り出したわけではありません 女性のみなさんにお聞きします このまま結婚生活を続けることが、お互いの幸せになるのでしょうか?

  • 不倫・離婚 妻の考え

    まもなく40になろうとしているサレ夫です。 離婚に関して他にも質問をさせていただいております。 その案件とは別に妻の対応(自分に対する)で不思議におもっていることがあります。不倫していた妻は、疑惑・事実と発覚していく過程でも一切謝罪の意は示していませんし、その度に過去の自分の言動などを持ち出しては不満を言うだけです。『その程度の文句なら自分だってあるし、お互い様でしょ』と言うのが自分の素直な気持だし、大きなケンカもなかったし、普通に生活してたのに・・。また不倫を調べた当方を人間とは思わないような発言もあり、妻の気持ちが良くわかりません。少しも自分のおかれている立場は頭に無いのでしょうか?離婚や不倫経験のある女性に聞きたいです。 うまく言えませんが、夫に不満があったとしても不倫をしていい理由にはならないし、それで自分が有責になることや、不倫をしてばれても騙して続けた当方の妻のような場合、調べられても当然だし、不倫をした自分の方が悪いでしょ!って少なくとも第三者が見れば思うと考えます。それでも自分に非が無いように離婚を迫ってきている妻の気持ちや考えが全く理解できません・・・

  • 不倫相手に妻と離婚すると告げるべきでしょうか?

    恥ずかしながら不倫1年の男です。 私には妻がおりますが(子供はいません) 現在子供がいる女性と不倫関係を続けています。 彼女からはことある毎に不倫はいやだから、止めると言われています。 でしが、私は彼女の事が好きで仕方ないので、なんとか考え直してもらい現在も関係を続けております。 彼女には奥さんの所に戻ったほうがいいよともいわれており、 私の家庭を壊す気はまったくなさそうなのですが、 私の方は妻への気持ちが完全にさめており、現在離婚の話を進めている最中です。 ただ離婚をし、そのことを彼女に伝えたら それが原因で彼女から別れを告げられるのではないかと、怖くて話せません。 私としては彼女に私と付き合うのに妻のことで遠慮しなくていいということを伝えたいのですが、 これは伝えないほうがよいのでしょうか?

  • ★二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

     二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 私と家族は10年程度、別居生活(単身赴任のため)しています。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 理由は、妻と子供、妻のご両親から「子供のことを考えて離婚しないでほしい」と頼まれたし私自身もそう思ったこと、また、妻(家族)とは別居しており、実質的に一緒に生活していないので、私としては特に困らないこと、仮に離婚して、妻が自宅を出て行っても、子供だけでは日常生活に支障がありますし、私の単身赴任先に子供を呼んでも転校の問題などがあったからでした。  その不倫騒動から二年が経ち、最近私に思いを寄せる女性が現れました。どうせ、妻には未練はありませんし、子供が社会人になって家を出て行った後、妻と二人で残りの人生を過ごすのには抵抗があります。 今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか? また、妻と離婚した後は、別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか? (その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます) よろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したくて離婚調停中です。 まだ同居しており、 私が家を出ると言ったら、 家を出るのだったら生活費12万を 一月に払えと言われました。 妻と子供が今の家に残り、 そのローンも私が払うことになります。 妻は私が、家のローンと12万を除いても 20万は私の生活費に残せるため 今の生活を維持するため12万払えと言います。 それができないのなら、妻が家をでるので 私に子供たちを見ながら生活したらと 言われました。 そんな言い分通りますか? 最低限の婚姻費用だけでいいと思うのですが、 それで生活できないから、妻は自分が家を出るので 私が子供たちを育てていけと言います。 この場合どうしたらいいですか? 妻は私が最低限の婚姻費用で家を出るのなら、 以前、私が会社でした浮気を女性や会社に行って はっきりさせると脅してきます。 どうしたらいいでしょうか? そして離婚するなら、 あなたが離婚したいのだから、 子供をあながた仕事をしながら育てていけと言われました。 妻は離婚したら生きる気持ちを失い、 離婚となったら、妻は会社に来ると思うので 私も会社を辞め 子供もおかしくなり、今まで普通に生活できていたのに 子供は福祉施設にあずけることになるか 私の実家に引き取り、すべての環境も変わってきます。 こんなことでも離婚と裁判所は認めてくれるのでしょうか? 私もおかしくなりそうです。

  • 妻に離婚を切り出す勇気がありません。

    妻に離婚を切り出す勇気がありません。 結婚7年目の32歳、妻は31歳です。子供はいません。 私が妻を受け入れることが出来ず、セックスレスが続いています。 ふとしたきっかけで不倫の関係にある女性がおり、二重生活の状態です。 これではダメで、きちんとけじめをつけたいと考え続けた結果 妻と離婚し、不倫相手と再婚したいと思っています。 不倫相手と一緒に過ごすうち、彼女との生活が自分にとって幸せだと判断しました。 妻は不倫の事実を知りません。 (知っていて黙っているのかもしれません) 妻を嫌いになったわけではありません。 でも愛情と言うより、情という感じです。 離婚を切り出すことで、今までの全てを壊すことも辛いですし もうじき妻の誕生日でもあり、このタイミングで言いだすのは…と躊躇しています。 でも少しでも悟られたくないので、妻の前では平静を装っています。 そうこう考えるうち、不眠の症状も現れ、心療内科に通う日々です。 切り出す言葉も浮かんでは消え、を繰り返しています。 好きな人がいる、と正直に伝えるべきか、セックスレスを理由にすべきか…。 何にせよ、原因は私にあるので、侘びと償いはするつもりです。 あとは、タイミングと勇気が必要だと思っています。 いつ、どうすれば良いでしょうか…。

  • 離婚したいことを妻にどう話したらよいのか

    結婚して20年で高3と中2の子供がいます。妻とは考え方価値観の違いがあり離婚を考えてます。今年の8月に大喧嘩した時に離婚の話が出たのですが、妻からは子供の事を考えてもう少し頑張ろうという事になりました。愛はないけど仮面夫婦はできるとも言われました。そして妻は我慢してダメだったらまたその時考えましょうと言ってたのですが・・・ 今私にはつき合ってる女性がいます。同じ職場の女性で8月に妻と離婚話をした頃から男女の仲になりました。彼女は離婚した場合の養育費等全てを知った上で、私と一緒になることを望んでいますし私もそう考えてます。いい大人がと思われるでしょうが、これからの人生をどうしたいのか真剣に考えた末の結論です。身勝手な話なので当然ながら養育費や慰謝料も考えてます。 妻に離婚を切り出すときには、考え方等の違いを話した方が良いのか?それとも一緒になりたい女性がいると言った方が良いのか?悩んでます。 妻と離婚する気持ちは固まってます。アドバイスあったら宜しくお願いします。 

  • 妻と離婚したいのですが

    お世話になります。 先日、妻と離婚話をしました。(結婚2年・子供はいません・共働きです) 妻は神経質で、すべて自分の思うように考え話を進めてしまいます。 (自分の所に話が来たときには、すでに選択肢がなかったりします。 さすがに結婚1年を過ぎた頃から、ある程度落ち着いてきましたが 私のほうがまいってしまい家にいたくありません。 セックスもしたくないですし(半年ほどセックスレス)将来の話を されるとイライラします。 顔も見たくありません。(生理的に嫌になっているのかも知れません。 仕事にも影響が出て、職場でもイライラしてしまいつい同僚にあたって しまったりしています。 こんな状況ですので離婚したいと伝えたのですが 『理由が分からない。自分は悪くない。別れたくない。』との一点張りでした。 自分ももう我慢の限界まで来ています。 自分的には、離婚以外あり得ません。 自分が悪いと思っていますので、慰謝料は払います。 #といってもDVや不倫ではないので、協議離婚になりますよね? #自分的には、二人で貯めた貯金を すべて渡そうと思っています。 妻を説得するには、どうしたらよろしいでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 妻に浮気されちゃった

    はじめまして。 結婚して10年目(41歳)ですが、妻に不倫されました。W不倫です。 もちろん、私の不甲斐なさも理由にあると思いますが、やはり許せない気持ちです。 現在、相手の男性には訴訟準備中です。妻とは離婚したいと言ったのですが、妻は子供のために離婚したくない、また好きになって貰えるように頑張るからなどと言い、とりあえず子供達(8歳息子・6歳娘)のために、結婚生活を継続しています。ちなみに妻は私よりも大分収入が多いので、経済的な理由はあまりないと思います。 現在は、妻とは生活上の会話はしますし、あれから不倫の話題も出しておらず、もちろん言葉の暴力もふるっていません。上辺では普通の夫婦(家族)として生活しているように見えると思います。もちろん夜の生活はもとより、体に触れることなどはありませんが。 こんな生活が2ヶ月ちょっと続いていますが、やっぱり妻と離婚したいという気持ちはますます強くなってきています。ですが子供のことを考えると、このままいいお父さんを演じていた方がいいんだろうと思い、離婚には踏み切れません。私は自営なので子供の面倒も私が見ることが多く、それ故子供への愛情もあり、子供と離れることは考えられません。でも離婚したい・・・ もともと器用なタイプでないので1人の人しか愛せないのですが、こういう結果になって妻への気持ちは冷え切ってしまい、他で楽しい老後を送れる伴侶を見つけたいとも思っています。 自分の気持ちを抑えようとすればするほど、日々の精神状態は不安定になってしまいどうすれば良いかもわかりません。仕事もあまり手に付かない状況です。妻の行動で倫理観というたがも外れてしまいました。慣れない風俗にいってみれば風俗嬢にプラトニックな恋心を本気抱いてしまうなど、自分自身でも良くわからない状況になってしまっています。メンタルクリニックにでも行った方がよいのでしょうか。 子供は大事です。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。でも自分の幸せもまだ諦めていません。 (1)今すぐ離婚をすべきか、(2)子供のために離婚をすべきではないのか、(3)子供がもう少し大きくなってから離婚をすべきか・・ とても悩んでいます。ご意見頂けましたら幸いです。

  • 外国人妻との離婚について

    フィリピン人の妻から離婚話をされています。妻は去年の10月に日本人の前夫と離婚し私と恋愛の末、今年の5月に日本で入籍をしたばかりです。妻と前夫は結婚当初から別居状態でしたので私達は2年前から同棲をしていました。結婚後すぐにマンションを私名義で購入し新居での生活を始めたばかりです。もともとルーズな性格の妻ですが新居に移ってから輪をかけてルーズになりケンカが絶えない状況ではありました。妻の仕事がパブ勤めということもあり深夜の帰宅で午後起床という生活ですが、とにかく掃除・洗濯はしない、出勤のギリギリまで寝ているような、だらしなさがあります。私も妻との将来を考えてマンション購入を決意し日々一生懸命、仕事に努めていますので妻の行動に嫌気が差し再三、妻には生活のリズムを正してほしいとお願いをしてきましたが治してもらえず、妻を罵倒するようになったことは事実です。私が浮気をしたり暴力を振るったり経済的な苦労をさせたことはありません。私達に子供もいません。今回離婚話まで発展した原因が最近他の男性と私に隠れて連絡をとっていたことが私にばれて大喧嘩になったことと、これまでの私からの罵倒・小言に愛想が尽き愛がなくなったとのことです。私は妻と離婚までは望んでいませんでしたし、私の妻への物の言い方について言い過ぎた面もあって謝罪をしていますが妻が離婚してくれの一点張りで困っています。確証はないですが妻は最近浮気をしたような傾向もありました。もともと偽装結婚で滞在している女性が多い人種ですので結婚・離婚にたいして、とても簡単に考えているように思えます。また私との離婚を早急に進めたいらしく現在とても攻撃的な態度をとっています。たぶん9月に滞在ビザが切れるので私と離婚して、また日本人と結婚しビザを延長する準備をしたいのだと思います。最近もタレント時代に彼女を支えていた日本人の元恋人と連絡をとったり、他の協力者(偽装結婚をしてくれる知人がいると以前妻が言ってました)に相談しているようです。私は親兄弟・会社、社会的な体裁も多少あって本当は離婚はしたくないですが、もし離婚するなら妻の好き勝手にはさせたくありません。妻の在留資格を無くして離婚するには、どうしたら宜しいですか?現在はまだ同居していますが家庭内別居状態です。心の狭い人間と思われるでしょうが良き回答宜しくお願い致します。