• ベストアンサー

ポテンショスタットに手をかざすとノイズが入るのはなぜですか?

2つ質問があります。 ポテンショスタットの機械側ではなく、電極がある方で、 自然電位計測モードのときに電極に対して手を近づけていくと 数百mV@数kHzのノイズが入ります。 手が電極に触れたというのであれば、人間の電位が電極の電位を狂わせるということが考えられますが、手で電極を触れず近づけていっただけで電位に変動があるというのはどういう原理に基づくのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

いや,人間というノイズのアンテナと,作用極が,非接触であっても電磁誘導でつながるってだけのですが.

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

手と電極の間でコンデンサが形成されますから, 電位に変動があることはとくに驚くことではありません. 実際, グランドがてきとうな回路だとこのくらいのことはあります.

motarou
質問者

お礼

近づけるといっても、1mmとか1cmという距離ではなく20~30cmの距離でも この現象は起きます。 数百MHzの周波数であれば、このくらいの距離の容量でも入るのかも知れませんが、 数10kHzだと電位に変動があるとは思えないのですが・・・ それとグランドとどういう関係があるのでしょうか? グラウンドを広くとってあれば電位が揺らぎにくいということなのかも知れませんが、電位が揺らぐのはグラウンドとは直接関係ない 参照電極のフォロワですのでグラウンドとは無関係ではないのでしょうか?

• c80s3xxx
回答No.1

どういう計測環境なのかわかりませんけど,やっぱり誘導ノイズなんじゃないんですか?

motarou
質問者

お礼

誘導ノイズとは何なのでしょうか? 手から磁場が発生するという意味ではないのですよね? よろしくお願いいたします。