• 締切済み

年配の方

自分に非があっても謝れない年配の方が多いのは問題ではありませんか?

noname#93033
noname#93033

みんなの回答

noname#137421
noname#137421
回答No.4

そうかな?私61です立派な年配ですが、自分に非が在れば其れは謝りますよ!そうで無い年配が多いですか?そうであれば問題ですが例えばどの様な年配の非ですか?例えば・飲食店・等での接客業で年配客の態度・言動・ですか?要は客面してるのでしょうかね・昭和22年~24年生れ・・現60才~63才の、おっさん・おばさん・の団塊の世代が今の日本を埋めつくしております・とに角多いです・よって色んな人が多いと言う事ですね「あつかましい」=「非あれど」謝らない・・こんな処ですね・でも此れでは大変問題です人間非があれば謝りましょう・少なくとも私はそうしますよ!

noname#93033
質問者

お礼

年配に多いのは家族に謝れない輩ですな。 ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

年配に限らないと思います。 ちなみにわたしじじいですが非があろうが無かろうが直ぐに謝っちゃいますよ。 その方が対立するより楽チンですからね。

noname#93033
質問者

お礼

不誠実な回答をしても謝らないのでは?

回答No.2

そういう人は周囲から信頼されないので、放っておけば良いです。なので、問題ありません。

noname#93033
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.1

問題です。 ただ年配に限らないと思います。 二十歳で大人とすると自分に非があるのにあやまらない二十歳以上は全て問題です。 この辺のキャラは基本的に一旦つくと直らないと思います。 ましてや相手が自分より若いとわがままを通しやすいと思うのでしょう。 謝らない今の二十歳は謝らない今の50歳に育てられてきたのだから、謝らないのが当然、ある意味被害者という気もします。 若い人には、自分のロールモデル(真似したい尊敬できる人)を見つけて追い掛ける事に集中して欲しいと思います。

noname#93033
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年配の方に伝えるべきか

    具体的には書けませんが、 ある期間、数人にあることをレクチャーします。 その中に年配の男性の方がいて、自己主張が強かったり、直ぐ怒ったり、 人を悪く言ったりで周囲と上手くやれないまま期間終了します。 周囲の人も困ったりしたけど、期限があるということで我慢しました。 自分には幾分か素直に話を聞く面もあります。 この人とは、次に会うことはあっても、もう一緒に何かをすることはないだろう。 たぶん、別の場でも周囲は引くでしょう。 周囲と上手くいかない時、自分ではなく、相手が悪いと思うでしょう。 その年配の男性の方に、その人の問題点、困った点を伝えるべきでしょうか? 伝えてもいい? 伝えない方が良い? いかがでしょうか?

  • 年配の方にお聞きします

    ご自分が年配だと思ってる方にお聞きします。 今までの人生で成功や失敗した経験で得た独自の格言を教えてください。

  • 年配の方との付き合い方

    私は25歳の男で、現在無職です、 最近求人情報誌にて漁師の仕事を見つけて、前からぜひやってみたいと思っていた職業なのでやってみたいのですが、そこには50代の方多数活躍中と書いてありました、 何が問題なのかと言うと、私は以前に6年間建設会社で働いていたのですが、そこもほとんどが40~60代が中心でした、 そこで、当初私はその人達に愛想を振りまいて接していたのですが、その愛想が馬鹿のように映ったのでしょうか?、何年かしたある日、「自分は一人前の人間として見られていない」、「なめられている」、「馬鹿扱いされている」と言うことに気づいたのです、 そこで、私はこんな風に思われるのは嫌だと思ったので、今度は挨拶もしないし、雑談にも積極的に加わることも避けるなど、クールに接することにしたのです、そしたら案の定、私は孤立し、退社する頃には人間関係はかなり悪くなっていました、 こんなことがあったので、年配の方の多い職場で、いったいどのように振舞って行くのがいいのかと思うと不安で行動に移れないのです、 私は今まで見てきた所では、他の若者は年配の方に対しては割とクールに、ドライに接していながら一目置かれている、と言う人が多かったので、やはりクールな感じで行った方がいいのかなと思っているのですが…、 いったいどうすればいいのでしょうかね?、もともと友達も一人もいない人間関係を極端に苦手としている人間なのでさっぱりわからないのです、どうか極意のようなものがあったら教えてください

  • 年配の方の過ごし方

    都会の年配の方は普段、どのように過ごされているのでしょうか?TVなどで見かける、東京の年配の方はとても元気そうにみえますが、暇を持て余したりはしていないのでしょうか? 私は地方に住んでいますので私の祖父母は畑を耕したり山に山菜と取りに行ったり暇そうには全くありませんでした。祖父は90歳を過ぎても、決まった時間に畑に出かけ決まった時間に帰宅してました。そんな祖父を見て過ごしたせいか、都会の元気な年配の方はどうやって過ごしているのかとても不思議です。 また、仕事があったりしたら、働く意欲などは持っていらっしゃるのでしょうか? おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお暮らしの方、またよくご存知の方、教えてください。

  • 年配の方に

    年配の方に 今までで、こうしとけば良かった、あぁしとけば良かったと、後悔してる事ありますか? 僕は44歳。転職したいなと。

  • 「お年寄り、年配の方」って思われるのが嫌な人に対して。

    こんにちは。 バイトでの話です。 メニューの中で[小さい子、年配の方には食べづらいかもしれない]というものがあり [よろしければ食べやすくする事もできますが]と聞くものがあるんです。 よく来てくださる方は「そうして欲しい」と言ってくれるし あたしから見ても、そっちの方がいいんだろうと思います。 小さい子の場合は「お子さまには大きいかもしれないので・・・」と言えるし 年配の方のみだったら特に「年配」とか言わないで 「大きくて食べづらいかも・・・」などと言えるのですが 家族連れで来ている中に年配の方がいた時に 当人はもちろんの事、周りの人が「なんで聞くんだろう??」 みたいな顔をしている事があるんです。 その時なんて言おうか困ってしまうんです。 「お年を召した方」とか「年配の方は」って言うのも なんか失礼な感じするし、 実際言った時に「まだそんな年じゃないのに」って顔をされたり 「自分の事じゃない」みたいな態度をとる方もいて。 また、年配の方だけの時でも「年配、お年寄り」と扱われるのが嫌な方(微妙な年の方)は 「なんで聞くの??」みたいな顔する人もいて。 何かいい方法はないでしょうか?? 「こちら1つ1つが大きいので、もしよろしければ」 って言って今のところはなんとかやっているのですが。 ・家族連れ、何人かが年配の方だった時の言い方 (やってもらった方がいいかな、って思ってもらえるような) ・「なんで自分に聞くの?」って思われない言い方、  もしくはそういう感じになった時の対応法 教えてくれると嬉しいです。お願いします。

  • 年配の方の好きな話題とは

    こんにちは。22歳・男です。 私は近い将来、中小企業の社長様など、比較的年配の方と会話をする機会が増えます。 仕事をする中で、自分よりはるかに年上の方たちと雑談をしたりすることになるのです。 そこで、 「年配の方と雑談する際、盛り上がる話題」とは、なんでしょうか? (野球とかゴルフとか酒の話とかでしょうか…?) 普段あまり年配の方(50代~70代くらい)と会話をする機会がないもので… ですので、 「これについて詳しくなっておくと、おじさんおばさんと盛り上がれるよ」というものがあれば、お教え願いたいと思います。 たとえば「70年代のアイドル」であれば、具体的なアイドルの方の名前まで教えていただけると助かります。 漫画やアニメ、映画でも同様です。 宜しくお願いします。

  • 年配っていくつぐらいから?

    こんにちは。私は、30代後半女性なのですが、ファンデーションを買いに化粧品屋さんに行ったときの話です。同じメーカのシリーズの違うパウダーファンデーションで値段が1000円違いのものが2種類ありました。 値段の違いを店員さんに聞くと、安いほうは、若い人用で、値段の高い方は、「年配の方用」です。と言われました。 そう言ったときの、言い方が、若い方用のほうは、小さな声で控えめな感じで言われ、年配者用のほうは、はっきりと自信のあるかんじで言われました。 私は、??となって、若い方を選んで否定されるのが嫌で、店員にどちらかを勧められる前に、「じゃあ、年配の方のほうでお願いします」といい、そちらを選びました。 年配者という言葉がひっかかり、私はいくつに見られたのかな・・と妙に気になったのです。 若い人用というときは、申し訳なさそうにいったところをみると、若い人には見られなかったのは、確かだと思うのですが、年配者と言ったときに、はっきりとした感じで言われたことにも???となっています。 非常につまらない話で恐縮なのですが、一般的に年配者とはいくつくらいからを言うのか、また、上記の話を読んでの感想を聞かせてもらえてら、ありがたいなと思っています。宜しくお願いします。

  • 年配の方のくしゃみについて

    年配の方のくしゃみについて 年配の方のくしゃみについて質問なのですが、 図書館など静かなところで「ハーアーックショオーン!!」という声つきのくしゃみをされて びっくりします。 くしゃみそのものは別に仕方ないのですが、 大きな声を出してのくしゃみを聞くと、「声出さなくてもいいのでは・・・」 と思ってしまします。 声を出さず「ぐしゅん」「くしょん」でだめなんでしょうか。 そこで質問です。 歳を重ねると、くしゃみは声を出さないと出来なくなるのでしょうか? 今まで、「大声でくしゃみして…迷惑考えて欲しいな」 と思っていたのですが、 歳を重ねると、声を出さなければくしゃみができなくなってしまうというなら別です。 考えを改め、仕方ないんだと思うようにします。 どなたかご年配の方、助言いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 年配の方って…。

    友人から深刻な相談があったので、皆さんのご意見を聞きたくて投稿させて頂きました。 友人が散歩をしている時に目の前を年配の男性の方がお散歩?されていたそうなんですが、突然近所の知り合いの方の畑からお花を盗んだんだそうです。 (畑はちゃんとネットを綺麗に張っていてにもかかわらず、そのネットの中から取って行ったそうです。) 友人としては知り合いの畑なので、今後もこんな事があってはいけないと「畑から採ってはいけませんよ」と注意したそうです。 すると、畑からは取っていないと言い張り、そのまま去って行ったそうです。 しかしその後突然その年配の方が戻ってきて、「取ったというなら証拠を見せろ!警察に電話すればいいじゃないか!電話しろ!!」と詰め寄って来たので、怖くなってそのまま警察に電話したそうです。 すると突然逃げ出して、パチンコ屋さんに逃げ込んだ所に警察がやって来て、警察に捕まったそうなんですが、その後の仕返しが怖くて…。 警察からはどうも近所の方のような話があり、これからも怖くて外を歩けないと言います。 どう思いますか?