• 締切済み

年配の方って…。

友人から深刻な相談があったので、皆さんのご意見を聞きたくて投稿させて頂きました。 友人が散歩をしている時に目の前を年配の男性の方がお散歩?されていたそうなんですが、突然近所の知り合いの方の畑からお花を盗んだんだそうです。 (畑はちゃんとネットを綺麗に張っていてにもかかわらず、そのネットの中から取って行ったそうです。) 友人としては知り合いの畑なので、今後もこんな事があってはいけないと「畑から採ってはいけませんよ」と注意したそうです。 すると、畑からは取っていないと言い張り、そのまま去って行ったそうです。 しかしその後突然その年配の方が戻ってきて、「取ったというなら証拠を見せろ!警察に電話すればいいじゃないか!電話しろ!!」と詰め寄って来たので、怖くなってそのまま警察に電話したそうです。 すると突然逃げ出して、パチンコ屋さんに逃げ込んだ所に警察がやって来て、警察に捕まったそうなんですが、その後の仕返しが怖くて…。 警察からはどうも近所の方のような話があり、これからも怖くて外を歩けないと言います。 どう思いますか?

みんなの回答

回答No.2

注意なされた方を弱いと見越して悔しさ紛れに威圧をかけたつもりが官警通報され目論見は外されました。チンピラヤクザのよくやる手口ですが同郷近所なら尚更嫌な感じは否めません。 既に一度警察に窃盗で逮捕され仮に書類送検で釈放になって、後日どうも仕返しや嫌がらせがあったのなら(明確でなくとも)前歴から事情聴取はされますのでアチラはやるのは損です。 軽犯罪でも逮捕となると履歴はそれだけ重要情報となるので下手はできません。 何かあったら恐れずに警察へ相談しましょう。非なき正当な通報者が怯えるのは本末転倒で損な事、怯え反省すべきはアチラなのです。 防犯警邏は日本治安国家の礎です。地域から率先して情報提供、逃げ得を許してはいけません。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人としてはいけないと思って注意をしただけで、そこで「すみません」と言っていただけたらそれで終わったのに、かなり威嚇されたようで、この後の仕返しのことも考えて通報したそうです。 でも通報したほうが、こんな怖い思いを感じていかないといけないのなら警察に言わなければよかったと後悔していたので、早速友人に伝えました。 悪いことをした方が正しい事をした人よりも平然と生きていくなんて、なんだか変な世界になってきたな…と思います。 逃げたり、威嚇して得をするなんて変ですよね?

• torokiti1
回答No.1

毅然としていきましょう。 相手は、何もしてきません。 自分の不利に気が付いているから、いろんな言い訳を言ったのでしょう。 私も年配の端くれです。 さまざまな場面で残念な同輩や先輩を見ます。 もっと、範を示すような人間にならなければって感じます。 でも、残念な人にも人生があったんだと思います。 反面教師だと思っています。その人の人生は否定しません。 (してもしょうがないし) 友人は、正しい行為をしたのです。そのような人が 何かに脅かされてはいけません。 だから、毅然としてほしいのです。 何かありましたら、合法的に処理しましょう。 警察にまた話してもいいものと思います。 でも正しい行いをした人がそれを悔やむのでは世の中ダメになりますよね。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人もその方の人生に対してどうこう言うつもりはありません。 でもやはり年齢のことを思うと、子供達の先輩として見本になってもらいたいですよね。 しかも仕返しを考えそうな雰囲気を醸し出していたとなると、理不尽な気持ちを抱いてしまいます。 友人には早速電話をして話しました。 それでもやっぱり近所である為、何処かで必ず会うと思うと怖くて外に出たくないと言っていました…。 なんだか正しい事をしたほうが強い思いをするなんて、おかしな世の中になりましたね…。