• 締切済み

年配の方って…。

友人から深刻な相談があったので、皆さんのご意見を聞きたくて投稿させて頂きました。 友人が散歩をしている時に目の前を年配の男性の方がお散歩?されていたそうなんですが、突然近所の知り合いの方の畑からお花を盗んだんだそうです。 (畑はちゃんとネットを綺麗に張っていてにもかかわらず、そのネットの中から取って行ったそうです。) 友人としては知り合いの畑なので、今後もこんな事があってはいけないと「畑から採ってはいけませんよ」と注意したそうです。 すると、畑からは取っていないと言い張り、そのまま去って行ったそうです。 しかしその後突然その年配の方が戻ってきて、「取ったというなら証拠を見せろ!警察に電話すればいいじゃないか!電話しろ!!」と詰め寄って来たので、怖くなってそのまま警察に電話したそうです。 すると突然逃げ出して、パチンコ屋さんに逃げ込んだ所に警察がやって来て、警察に捕まったそうなんですが、その後の仕返しが怖くて…。 警察からはどうも近所の方のような話があり、これからも怖くて外を歩けないと言います。 どう思いますか?

みんなの回答

回答No.2

注意なされた方を弱いと見越して悔しさ紛れに威圧をかけたつもりが官警通報され目論見は外されました。チンピラヤクザのよくやる手口ですが同郷近所なら尚更嫌な感じは否めません。 既に一度警察に窃盗で逮捕され仮に書類送検で釈放になって、後日どうも仕返しや嫌がらせがあったのなら(明確でなくとも)前歴から事情聴取はされますのでアチラはやるのは損です。 軽犯罪でも逮捕となると履歴はそれだけ重要情報となるので下手はできません。 何かあったら恐れずに警察へ相談しましょう。非なき正当な通報者が怯えるのは本末転倒で損な事、怯え反省すべきはアチラなのです。 防犯警邏は日本治安国家の礎です。地域から率先して情報提供、逃げ得を許してはいけません。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人としてはいけないと思って注意をしただけで、そこで「すみません」と言っていただけたらそれで終わったのに、かなり威嚇されたようで、この後の仕返しのことも考えて通報したそうです。 でも通報したほうが、こんな怖い思いを感じていかないといけないのなら警察に言わなければよかったと後悔していたので、早速友人に伝えました。 悪いことをした方が正しい事をした人よりも平然と生きていくなんて、なんだか変な世界になってきたな…と思います。 逃げたり、威嚇して得をするなんて変ですよね?

  • torokiti1
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

毅然としていきましょう。 相手は、何もしてきません。 自分の不利に気が付いているから、いろんな言い訳を言ったのでしょう。 私も年配の端くれです。 さまざまな場面で残念な同輩や先輩を見ます。 もっと、範を示すような人間にならなければって感じます。 でも、残念な人にも人生があったんだと思います。 反面教師だと思っています。その人の人生は否定しません。 (してもしょうがないし) 友人は、正しい行為をしたのです。そのような人が 何かに脅かされてはいけません。 だから、毅然としてほしいのです。 何かありましたら、合法的に処理しましょう。 警察にまた話してもいいものと思います。 でも正しい行いをした人がそれを悔やむのでは世の中ダメになりますよね。

momogfmyj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人もその方の人生に対してどうこう言うつもりはありません。 でもやはり年齢のことを思うと、子供達の先輩として見本になってもらいたいですよね。 しかも仕返しを考えそうな雰囲気を醸し出していたとなると、理不尽な気持ちを抱いてしまいます。 友人には早速電話をして話しました。 それでもやっぱり近所である為、何処かで必ず会うと思うと怖くて外に出たくないと言っていました…。 なんだか正しい事をしたほうが強い思いをするなんて、おかしな世の中になりましたね…。

関連するQ&A

  •  年配の方のうなり声についての質問です。

     年配の方のうなり声についての質問です。  知り合いに常にうなり声を上げている80歳の女性がいます。  本人は気に留めていないようなのですが、  最近特にうなる声が大きくなってきており、家族が苦痛を覚えるほどだそうです。  女性は難聴です。  そのため耳鼻科を受診しましたが、難聴とうなり声の因果関係は無いとの診断を受けたそうです。  また以前軽い脳梗塞を患ったことがあるそうですが、  その時の主治医はそれも原因ではないといいます。  うなり声の原因は何なのでしょうか。  またうなり声を治療・緩和させる方法はないものでしょうか。  何かお心当たりがあれば、お教えいただけると幸いです。

  • 恐喝だ!

    友人が某パチンコ店でスロット中に、外に呼び出されて恐喝されたそうです。 金を要求され断ったところ、相手が仲間を呼び出し、拉致る等と脅したそうです。 話は数十分に及び、友人は結局数万円を渡したそうです。 こういう被害ってパチンコ・スロット店において結構あるのですか? その店には私もここ何年か頻繁に出入りしていますが、 そういう現場を見たことはありません(気が付いていないだけなのかな?!)。 友人は警察に通報すると言っていましたが、相手は地元の人間だと言っていたらしく、 それが本当であるならば、捕まりやすい分仕返しが怖いですよねー!? 皆さんの対策、アドバイス等、お願いします!

  • 【よいアドバイスお願いします!】警察の方への御礼

    【よいアドバイスお願いします!】警察の方への御礼 友人の質問ですが、アドバイスお願いします。 先日、友人の親族が交通事故で亡くなりました。 その際、地方の交通課の課長の方が、非常によくして 下さったそうです。業務的な対応だけでなく、死に直面 している本人や家族のため、その傷を癒すような言葉を しきりにかけてくれたり、死に直面して混乱している 友人に、(警察の人間としてではなく)一人の人間とし ての思う事やアドバイスを下さったようです。警察の 不祥事などがしきりに報道されているなか、正直、私も 警察にもいイメージを持っていなかったのですが、その 方は、まるで映画にでも出てくるような、素晴らしい方 だったそうです。 その方に、その後お礼の電話などはしているものの、 何か他にもその方のためにできないか、と友人は 考えています。(もちろん、その警察の方は、「そんな ことは気にしないで下さい。当然のことを下までです。」 とおっしゃってますが。。) 例えば、「直轄の警察所の上司宛にその方が如何に良く して下さったか手紙を出す」、くらいしか思いつかない のですが、何か良いアイディアないでしょうか? よろしくお願いします。 (警察関係者、又は警察関係者を知り合いに持つ方  からの「ぶっちゃけ、こういうのは嬉しいかも」と  いうようなアドバイスも助かります。)

  • icカード窃盗について

    僕の知り合いの話なのですが、パチンコ店でIcカードを窃盗し精算して帰ったらしいのですが後日そのパチンコ店に入店した時に店員に捕まってしまい、お金を返してくださいと言われたそうです。その知り合いは窃盗した分のお金を支払いしてとりあえずは警察沙汰にはならなかったそうです。店側は警察には言わないということだったらしいのですが、窃盗されたお客さんにお金を返した時にお客さんが警察に言うと言えば警察沙汰になるということだったらしいです。 警察に言うとなってもとても手間と時間が掛かると聞いたのですが詳しいことがわからないので何とも言えないのですが、もし警察に言った場合どうなるのですか? 知り合いは前科無しで初犯らしいのですがどのようになるのかわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 店のスタッフには免許証のコピーだけ取られたそうです。その場合電話は掛かってこず自宅に取り押さえとかになるのでしょうか?

  • 年配の方が多い披露宴の余興(また、食事会のみ)

    親戚・近所の方のみを呼び、友人や会社の人などを 招待しない披露宴を考えています。 食事会だけがベストですが、親としてはそれだけ ではチョット…と言われ、何か楽しめるものを 用意した方が良いと言われました。 そこで、外注とかも含め、年配の方が多い中、 楽しめる余興は何かないか探しています。 いい案を教えてください! また、食事会のみをした方、出席者にもよる とは思いますが、どのように進め、どうすれば 楽しく過ごしてもらう事ができるかアドバイスを 下さい。 よろしくお願いします。

  • ヒゲ面 (ご年配の方にご質問です)

    30歳男です。 来月友人の結婚式に出席します。 当日は受付と新郎側の友人代表としてスピーチを依頼されています。 といっても、式の都合上友人としての出席者はどうやら少ないようで、 親類・会社関係の出席者が多いようです。 新婦側も同様です。 ここで非常に情けない質問なのですが・・・ こういった状況で、且つこの歳でヒゲ面は やはり失礼なのでしょうか? ヒゲといっても顎ヒゲのみで、 やや短め(1センチ弱)に刈り込んで整えてあります。 自分で言うのもなんですが、不潔・不精というわけではなく、 また最近の自分のトレードマークみたいになっていて 本音を言えば剃りたくないのです。 友人は「そのままでええやろ~」と言ってはくれていますが、 やはり少ない友人として出席し、またスピーチもあるため、 ご親類の方や会社の上司の方に「なんだ、こいつ?」 と思われるのも嫌です。 同世代の他の友人の意見は様々です。 ご年配の方々から見た場合、どうなのでしょうか? つまらない質問ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 心のあたたかい人になるには。。。年配の方、おしえてください。

    こんにちは。 私は26才の女性です。まだ結婚はしていません。 私はとても尻軽な性格です。 男性に対して尻軽、というのではなく、落ち着きがないというか、人と話すと思ってもないことをぺらぺら話したりして、後でいつも「なんであんなこと言ったんだろう。。。」と後悔します。 口は堅いので相談事をよくもちかけられるのですが、なぜかその相談が解決すると友人たちは潮がひいたように私から去っていくことがほとんです。 口が堅くても、私のこころがあったかくない、尻軽さということもあると思います。(うまく伝えられなくてすみません) クチグセは「ごめんね」「すみません」で、「なんでそんなにあやまるの?」ってよく言われます。 自分では義理人情を重んじているつもりですが、友人はなかなかできません。ぺらぺらしゃべるくせに、和気藹々とした雰囲気はすごく苦手です。 尻軽で人に気を使ってるというかコビを売ってるというか。。。 うまれつきこういう性分なのかな。。。と思うこともあります。 この性格をなおしたいと切に思ってます。 うまく文章にできなくて申し訳ないのですが、こういう「尻軽な人間」がどっしりとした人から信頼される人間になるにはどうしたらいいのでしょうか? できれば年配の方のご意見を聞けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 年配女性の幼児への反応

    年配女性の幼児への反応 4歳を頭に3男児の母です。 今日近所のスーパーのATMに並んでいたら、うちの息子2人がその場に設置してあるベンチの上を歩いていました。 その時私は通帳をバッグから出したりしていたのですが、 私の後ろに立っていた年配女性が私の前に立っていた知り合いと思しき女性に、 「靴のままで汚いねぇ」と言っているのを耳にし、その時我が子の行動に気が付きました。 私は普段この手の子供の行動を結構口うるさく注意しています。 状況的に目が行き届かない事もありますが、気付いたら注意しています。 仮に子供の行動が原因で第三者に私もしくは子供が注意された場合には「すみません、気を付けます」ときちんと謝っています。 ただ、今日は直接私(子供)に注意を促す事無く、こちらに聞こえるように文句を言われたのでむっと来ました。 その後子供たちが再度ベンチの上に上がろうとしたので注意したのですが、 気が立っていた私はかなり大きな声で「靴のままで上がったら駄目でしょ!さっきここの人に怒られたよ!」と言っていました。 いつもはこんな風に「悪い事をしたらこのおばちゃんに怒られるよ!」的な事を言っている親を軽蔑していたのに…。 その後歩いて帰る道すがら、何だかよく分からない情けなさやら悔しさで涙が止まりませんでした。 きちんと子供の行動を注意出来ていなかった私に非があるのは自覚しています。 けれど、直接言わずに敢えてこちらに聞こえるように言うという行動も解せません。 聞こえて来た会話から推測するに、彼女たちはもう子育ても一通り終えた「母親の先輩世代」だと思います。 子供のいない(子供に免疫の無い)方なら分からなくもありませんが、彼女たちにしてみたら一言こちらに注意するのはそう難しい事でもないと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? また「本人に聞こえるように言う」というのも感じが悪いとは思わないのでしょうか?

  • 被害届の今後

    被害届を出した後 初めまして。 友人が被害届を出され悩んでいます。 以前交際していた男性は現在他の女性とお付き合いしています。 もう別れて3年前程になるそうですが、相手の女性から度々イタズラ電話等の嫌がらせにあっていました。 友人も腹が立ち、仕返しにイタズラ電話や相手の女性宅に、友人が成りすまし資料請求したりと、 色々子供ながらの仕返しをしたそうです。 資料請求に使ったアドレスは、あるサイトのアドレスを使っていたようですがもう削除しているそうです。 すると、相手の女性は被害届を出したそうです。 (これは私が友人の元彼に聞き出しました) 私は、友人に子供のすることだと叱りましたが、もう過ぎたことは仕方ありません。 しかし 相手側は、もう消したアドレスを証拠の一つとして提出し、今回警察は被害届を受理したそうです。 悪いことをしているのは当然ですがこんなことは人生で初めてなので、 今後どのように動いていくのかが分りません。 私に出来ることはないのは分っていますが、どうなるのか教えて頂きたいです。 ちなみに相手の女性は私の友人が犯人と8割方思っているようですが、実際は非通知や成りすまして資料請求を しているので決定的な「友人」という証拠がありません。この為、確実に私の友人が犯人という証拠はないはずです。 こんな微妙な感じでも警察は動くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料を用意したほうがいいでしょうか?

    友人から相談されたのですが、私もどうすればいいのか分からないので、相談にのってください。 友人の旦那が、知り合いの女性にSEXを強要し(最終的には、最後までしてないそうですが)、その女性が共通の知り合いに、親もしくは、警察に連絡するか迷っていると相談してきたと知り合いから、連絡があったとのことです。知り合いは、少し、待つよう言ってくれたので、一度、友人とその旦那と一緒にその女性にお詫びをいれるための席をもうけてくれるみたいなのですが、そのときに、慰謝料を用意したほうが、いいでしょうか?前もって、用意していたら、お金で解決しようとしていると思われるでしょうか?もし、用意するとしたら、いくらぐらい必要でしょうか? あと、強要の経緯としては、途中までは、合意だったそうですが、女性がイヤだと言った時点で、友人の旦那が行為をやめなかった、とのことです。 この場合、警察沙汰になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう