• 締切済み

年配の方のうなり声についての質問です。

年配の方のうなり声についての質問です。  知り合いに常にうなり声を上げている80歳の女性がいます。  本人は気に留めていないようなのですが、  最近特にうなる声が大きくなってきており、家族が苦痛を覚えるほどだそうです。  女性は難聴です。  そのため耳鼻科を受診しましたが、難聴とうなり声の因果関係は無いとの診断を受けたそうです。  また以前軽い脳梗塞を患ったことがあるそうですが、  その時の主治医はそれも原因ではないといいます。  うなり声の原因は何なのでしょうか。  またうなり声を治療・緩和させる方法はないものでしょうか。  何かお心当たりがあれば、お教えいただけると幸いです。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

唸り声をご本人も自覚しているのでしょうか? 自覚しているとなると他人から改善策を取った所でどうにもなりません。ご本人が唸り声を自覚し治したいならば,本人の努力で改善を図られるものと思いますが,

• daizen
回答No.1

正常人でも体調が悪い時は一呼吸一呼吸ごと、特に吐く時に唸るとなにか(気休め的に)楽になるような感じになりますが、唸ることによる精神的な安堵感が「癖」になってしまったのだろうと思います。  せめて呼吸だけで済ませてもらいたいものですね。