• ベストアンサー

突然、倒れて、MRIの結果原因が分かりません。

妻が先日、リビングで倒れ、MRI画像診断の結果、過去に脳梗塞の跡があり、脳動脈瘤も見つかりましたが、今回、倒れた直接的原点ではないとのDrの診断でした。念のため、翌日、耳鼻咽喉科も受診しましたが異常はないとのことでした。原因が特定できず、また、突然倒れるのではと不安です。こうした症状をご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

倒れた時に、呼びかけに反応したのか?で考えられる物が違います。一般論です。 呼びかけに反応せずに意識消失したなら、脳に新しい病変がない事が前提ですが 1)一過性脳虚血発作2)不整脈(房室ブロック)3)てんかん発作4)血管迷走神経反射性失神が考えられます。一過性脳虚血発作は脳梗塞は起こしていないけれど脳動脈の動脈硬化が強いため、何らかの引き金で動脈硬化部の血液量が減った為に起こるものつまり一時的に脳の一部に血流が流れなくなった状態。2)不整脈では心臓が一回ごとに吐き出す(心拍)がゆっくりになったために脳への血流が一時的に途絶すること。脳は血液量の減少に対して最も敏感。循環器内科で診断3)原因が分からない意識消失は実はてんかんが多い。泡を吹いて痙攣するイメージが強いが、意識消失が数秒の時はこれが多い。脳波検査で判明することが多いけれど、中々診断出来ません。4)血管迷走神経反射性失神は立位や座位で発症することが多い。長時間の起立、疼痛、驚愕、怒り、予測外の視覚、聴覚刺激、排便、排尿、咳、ストレスでおこる。脳障害や循環器疾患、てんかんなどが否定されて初めて診断されるつまり除外診断 意識があった場合には1)起立性低血圧 2)低血糖 3)眩暈 1)起立性低血圧はうつむいていて急に顔を上げたり、しゃがんでいて立ち上がった時に血圧が下がることで起こります。通常はどんな体勢であっても脳に行く血液量は一定以上に保たれていますが、体位変換時に脳に行く血液が一瞬遅れることで起こる。2)低血糖は通常の食事をとっている限りはは糖尿病で血糖降下剤やインシュリンをつかっていない限り起こらない。ただし膵臓の腫瘍(一応良性)が原因の時がある。今後度々起こすなら念の為調べる必要がある。(完全な意識消失もあり)3)眩暈は眩暈だけでなく浮動感も含まれます。耳が原因と思われがちですが原因不明の眩暈は結構有ります。勿論脳、内耳の障害が否定される必要があります。脳外科は脳だけ見ているわけではありません。一応不整脈や、低血糖の可能性も考えて検査はしていると思います。情報が少ないため現状では今後も検査を進めていって特に異常が見つからない場合は一過性脳虚血発作、てんかん発作、血管迷走神経反射性失神、起立性低血圧等が考えられます。

komeihideo
質問者

お礼

こちらの説明不足で、情報が少ない中、いろいろなケースで詳しく説明していただき感謝いたします。補足ですが、倒れたと日は朝からおかしく、歩いていても体が右に傾くおかしな感じがしていたらしです。倒れる瞬間は、視界がサーッと途切れ、気が付いたら床に倒れていて、たまたま通りかかった祖母がみつけて、私今、倒れているみたいな会話をしたらしいです。他の病院でセカンドオピニオンか人間ドックの時期なので、お聞きしたケースを参考にさせて頂いて検査をしてみることに致します。

komeihideo
質問者

補足

倒れた日は、朝から意識に異変を感じ、歩いていても体が右に倒れていくのでおかしいと感じていたらしいです。その後、倒れた瞬間は、急に視界がサーッと遮られ、祖母がたまたま通りかかったその時、意識が戻り、私今倒れているみたいな会話を交わしたとのことです。

その他の回答 (4)

• TEOS
回答No.5

脳梗塞が起きたのなら、その周りの 脳細胞は酸欠や死滅してないかな? そんな繰り返しが、貧血や転倒も起こして、脳のダメージがひどくなるのかなと思います。動脈榴有るなら、早めに処置した方が良いように思います。 血管も、ダメージ起こしてるなら、 血管が破れて、命取りになるのではと 思います。血圧が高いなら、余計に怖いですね。お大事に。

• Water_5
回答No.4

こんにちは。 58歳ですか。意外とお若いのですね。 >今回、倒れた直接的原点ではないとのDrの診断でした。 >脳動脈瘤も見つかりましたが ----------------------------------- そうですか。うーーーん。私は素人なので、よくわかりませんが。

• Water_5
回答No.3

奥様のお歳はおいくつでしょうか? 脳こうそくの既往歴があるのですか? 脳動脈瘤も発見ですか。 最診察は、ベッド床500以上の大病院でやってください。 関連の専門医がたくさんそろっているところで。

komeihideo
質問者

お礼

ありがとうございます。妻は58歳です。脳梗塞の跡が判明しましたが、二年前の脳ドッグの時は判明していませんでしたので、ここ一~二年の間になったのだと思われます。今回、脳動脈瘤も発見されましたが、すぐに何かしなければいけないわけもなく、薬も処方されず、一年以内にもう一度検査してそれまでに異変があればすぐに病院に来てくださいとの事でした。耳鼻咽喉科も受診しましたが異常はありませんでした。受診した病院は230床でした。

• v0002106
回答No.1

私も突然倒れることがたまに有りました。 色々と検査を繰り返しましたが原因不明です。 今のところてんかんの疑いということで、 薬はイーケプラというてんかんの薬を服用しています。 その後大丈夫です。 ご参考まで

komeihideo
質問者

お礼

ありがとうございます。てんかんの診療科も受診してみることに致します。