• ベストアンサー

品のある人は忍耐強い人?

いつも穏やかに接してくれて、なんだか他の人とは違うオーラを感じる人がいます。 お嬢様なのかなぁとか、何不自由なく育ったのかなと思っていたんです。 けれど友人経由で、両親が小さい頃離婚・父親は彼女が二十歳頃他界されており、 それまでずっと会っていなかったと聞きました。 しかも彼女は会いたいこともあったようだけれど、母親には言わなかったようだと聞きました。 品のある人は、そうやって辛いことを受け入れ、乗り越えて忍耐強い人なのかなと最近思い始めました。 私だったらと考えたら、グレちゃったりしてたかも・・・なんて思ったんですけど、 それはお母様が素晴らしい人だったのか、小さい頃から自分がしっかりして品がある人になったのか、とても興味深いです。 (うちは家庭環境は普通で平凡に幸せだけれど、あんなにいつも思いやりがあって穏やかじゃないので、、、) 忍耐が品のある人にするのでしょうか?!

noname#93137
noname#93137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

忍耐は品を作らない。忍耐してみれば分かるよ。崖っぷちに立ってみれば分かる。その時、自分がグレるにしろ、乗り越えるにしろ・・・。品を作るのはまた別のものなんだろうね。 きっと彼女のお母さんが素晴らしい人だったんだと思うよ。でなけりゃ貴方が思ったとおり、グレてただろうね。彼女が色んな事を耐えられるのは、力強いバックボーンがあるからだろう。それが彼女のお母さんだったんだと思う。 人間、そんなに強くないよ。自分一人で何もかも乗り越えるには、人間は弱すぎる。子供の時なら尚更だよね。 考えてみて欲しい。貧困国に品のある人などいるだろうか?例えばストリートチルドレンを見て、”品がある”などと言える?言えるわけないわな。 日々の生活に追われて人間らしい感情も消えて・・・。それは仕方のない事だよ。彼らは忍耐強くないのだろうか?僕はそうは思わないけどね。忍耐強いだろう。でなきゃとっくに発狂してる。 彼らに品がないとしてもそれは責められない。お行儀良くして生きられないなら、それは当然の成り行きなんだから。守るべきものがあるなら尚更だよね。 忍耐強くても品がない場合だってある。そして大抵の場合、我慢は人を歪ませる。貴方は工場で働いたことあるかい?忍耐強い人は山ほどいるよ。でも・・・品のある人はいないんだよね・・・。皆何かを守る為に必死。でも、それは責める事は出来ないよ。それは理解しないと・・・。 彼女は幸せだったんだと思うよ。だからそうやって穏やかでいられる。余裕を持っていられる。それは彼女のお母さんのおかげなんだと思う。 それは誇るべき事だよ。辛い事を乗り越えられる強さを持ってるんだから。 ノブリス・オブリージュ。余裕があるからこそ、幸せだったからこそ人を尊重できる。他人を思い遣れる。誰がその強さを与えた?親だよ。 ペイフォワード。誰かにしてもらった事は別の誰かにお返しする。親から子へ、子はまたその子へ・・・。そうやって受け継がれていくものが”品”だと思うんだよね。 彼女のお母さんは彼女に忍耐を強いたか? 僕はそうは思わない。彼女だってそんな風に思ってないだろう。もしかしたら、彼女は「何かを乗り越えた」なんてこれっぽっちも思ってないのかもしれない。 それが”品”。恵まれた証。その”品”が今度は貴方達にお返しされてるわけだ。まさしく貴族だと思うよ。生い立ちはどうであれ、ね。生い立ちの負い目を感じさせない育て方を、彼女のお母さんはしたんだと思う。

noname#93137
質問者

お礼

なんだか色々謎が解けた気がしました!! そうですね、ストリートチルドレンの例を考えると、そうとは言えないと思いました。 やっぱり彼女のお母さんが素晴らしい人だったんでしょうね。 ペイフォワードっていいですね。 家族の中だけでなく、まわりにもごく自然にってすごいなぁ。と思いました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 品のある人は忍耐強い人か…読みました。 読んでみて、johnpeachサンが羨ましく感じました。 人とは違うオーラを持ってる受け入れ&乗り越え上手な女性が身近にいるコトが♪ さて、 >忍耐が品のある人にするのでしょうか?! とのことですが…私は忍耐が品のある人にするのではなく。 彼女の持つ品格の形が「忍耐」なのかなぁ~と思いました。 以前私の身近に「品がある」と思う人がいました。 その人は穏やかと言うより自己主張をしっかりするタイプの人でしたがオーラを感じて憧れる存在でしたっ。 johnpeachサンの言う女性との共通点は「受け入れるコト」な気がします。 もしかしたら「受け入れ上手」が品のある人の資質なのかもしれませんね♪

noname#93137
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!受け入れ上手なのかもしれないですね!! なんとなくわかってきた気がしました!! ご意見ありがとうございました^^

  • sei-net
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

品のある人はいいですよね。 私は生きていく上で一番持ちたいものは品格です。 品格は人生経験や受けてきた教育、環境だと思っています。 それと同じくして立ち居振る舞い。 まぁ、品格と同じようなものでしょうけど・・・ 幼少のころから周りに品のある環境が必要じゃないですか。 たとえば貴族とかね。 ただ忍耐だけでは、品格は身につかなそうですけどね。

noname#93137
質問者

お礼

素敵ですよね! バランスが取れているってすごいなぁといつも思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者ですが、他に好きな人が・・・。

    ワタシは、結婚して13年になる38歳主婦です。 子供ができず、旦那とも3年ぐらい、セックスレスです。平凡な生活で、それなりに幸せだったのですが、2年ほど前から、ネットゲームにはまってしまぃ、いろんなゲームをしておりました。 昨年の秋ごろから、はじめたゲームで知り合った彼が、好きになってしまい、もう主人のことは嫌いではないけど、愛していない自分に気づいてしまいました。彼とは、会ってもいませんし、電話で話したぐらいで、今なら、まだ、なにもなかったことにできるのですが。。。 主人と離婚も考えてしまします。 このまま、我慢して、只の同居人のように、主人と暮らすのが、幸せなのか。 彼への気持ちがいっぱいで、主人とのセックスもますますできないです。 結婚は、忍耐といいますが、この気持を我慢すれば、私のまわりの人は、幸せかもしれません。 でも私が幸せじゃないのかもしれないのです。 いま、どうしていいかわかりません。 だれか、助けてください><;

  • 好かれる人になれますか?

    私はアスペルガー症候群をもっています。 30代前半のため、世代的に世間の理解が浅かった頃で、正式に診断されたのが25歳の頃です。 私にとっての幸せは暖かい人間関係に恵まれて、その上で幸せになることです。ただ、障害の関係で、嫌われ者として生きてきました。 気遣いや思いやりを頑張っても、うまくいかず逆に嫌われるばかりなのです。好かれる人というのは、関わる人を幸せに出来る人だと思うのですが、今が孤独であることが証拠であるように私は人を幸せにできる人間ではないんだなとおもっています。 努力をしても叶わない現状が歯がゆいです。どんな努力をすれば嫌われない。好かれる。求められる人間になれますか?

  • 毛皮のコートを着ること・・・(形見の品)

    いつもお世話になっております。 少し困った事があり、ご相談させていただきます。 10年程前に祖母が他界した時、形見に祖母が大切にしていた毛皮のハーフコートを貰いました。彼是40年程前に、祖母が祖父から買って貰った品です。 防寒性もあり、何より思い出の品なので、この時期寒くなると、きちんとしたお出掛けの時には袖を通していました。しかし先日、大事な所用があったので久しぶりに着用して外に出たのですが、その際にご近所の子供たちの学友のお母様にばったりお会いしたのです。その場では挨拶をして通り過ぎたのですが、その後、学校の懇談会でお会いした際に、毛皮を着用する事の愚かしさについて懇々と説明され、処分した方が良いとまで言われました。私自身も動物実験の事や毛皮不買運動などの事も存じていますので、その旨はきちんとお話した上で「処分と言っても、かなり昔に購入したものですし、何より祖母の形見の品ですから・・・」と、説明したにも係わらず、「そんなもの持ってると思ったら、貴方の人格まで下がる。」とまで言われてしまいました・・・ だからと言って、これから二度と袖を通さない訳ではないですし、何より形見の品なので、処分をするつもりは全く思ってはいません。しかし、世間の方はそのような目で・・・人格が下がるとまで思われているのかと思うと、少したじろいでいる自分もいます。 皆さんだったら、どのように感じられますか?

  • 恋愛や幸せに恵まれないタイプ。

    『父親似の長男』は幸せになれないというのは何故なんでしょうか??私もそれに当てはまるのですが、他の人たちを見ても父親似の長男の人はみんな結婚も恋愛も出来なそうな不幸オーラがプンプン出ています。何故なんでしょうか??

  • 英訳お願いします。

    英語で表現したらどうんな言い方になるか教えて下さい。 ●とてもあなたらしいコメントだと思った。 あなたは昔からとても思いやり深くてすごく心の優しい子だった。 ちょっとわんぱくだったけど、父親になってもその愛情深い優しさは全然かわってない! あなたのようなすばらしい父をもったあなたの息子は幸せだと思う! そしてあなたのようなハートを持った友人が私の人生にいる事も嬉しい。 一緒に遊んでいた頃がとっても懐かしい! あなた達家族の幸せを心からずっと願ってます!! ●ケーキが潰れて残念だけどどっちもとってもかわいい!! 彼女はいつもなんて微笑ましくてかわいい子なんでしょう! 宜しくお願いします。

  • 片親の人について

    気分を損ねる方がいらっしゃる事と思いますが、お許しください。 お聞きしたいのは、片親の環境についてです。 今、御付き合いしている彼は、もう3年以上になります。彼とは、色々あり気持ちのすれ違いがあります。何から書けばよいのか分かりませんが、参考意見をお願いいたします。 今の彼のお母様は、血液製剤の投与のため他界されています。彼を産んだときが、原因だそうで彼曰く、父 姉に「お前がお母さんを殺した」と言われているさおです。私にしたら 実の父、が言う事に疑問を感じますが。 又 父親との会話も常に敬語です。 育った環境が 私と違いすぎると思ったのは、相手のアラを探してる、体裁を気にしている。例えば、あこがれていた高級車を買った人がいるとします。私は、「昔から乗りたい車で、やっと夢がかなったのね。おめでとう。」と思いますが、彼は「無理をして アホやないんか」と思うわけです。私にしてみれば、彼こそ収入に似合わない車を乗っていると思いますが、、、、「金がない」が口癖ですし、、、何かと会社(父が作った会社の自慢)の話、以前は何百億あったとか、の御話です。私としては あなたは一体何様といいたい! たまに 片親の子は ひねくれてると聞きますが どうなんでしょうか?思いやりややさしさなど どの様に思っているのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 恋人の兄弟がご結婚されます。お祝いの品をお渡しすべきでしょうか?

    お世話になります。 付き合って1年になる恋人がいますが、そのお兄様が来年の夏頃にご結婚されます。 披露宴は行わず、結婚式はお互いの家族だけを呼び、ささやかにされるそうです。 お兄様とその彼女さんとは、私が恋人の家(実家なのでご両親も居られます)に 何度か遊びに行った際に2度ほどお逢いして、 ご挨拶してちょっとお話した事がある程度です。 今週末、お母様から「晩御飯を食べにおいで」とお誘いを受けました。 お兄様は遠方に勤めておられるので、直接お逢いする機会は当分なさそうなのですが、 それでしたらご両親に何か、お祝いの品をお渡しすべきでしょうか? もしお渡しするとすれば、どのようなものが良いのでしょう? 因みに私は、春に就職したばかりの社会人です。 お祝いの品をお渡しするとしたら、結婚式の直前(直後?)の方が宜しいのでしょうか。 今の段階では「おめでとうございます」の言葉だけで構わないのでしょうか? 身近な人が結婚するのは初めてなので、何をどうすれば良いものやら戸惑っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 顔に自信がないのに品があるといわれます。

    私は自分の顔に自信がありません。家族を含め周りから美人といわれたこともありません(いわれたとしても、お世辞一杯一杯に、言わなければ失礼、というような場面でぎりぎり「おきれい」くらいです)。男性からお世辞にも綺麗といわれたことすらありません。当然、もてません。誘われもしません。 なのに、子供のころからなぜか(自分で言うのはばかみたいですが)、お嬢様っぽい、品がある、おしとやか、優雅、とよく言われてきました。いまだによく言われます。お店では(ブランド店でも)ほぼ言われますし、友達にも初対面の人にもなぜか言われます。高級な店やハイソな趣味が似合うとか、女性として見習いたいとかも言われます。 現実は、普通の一般家庭の育ちですし、家では汚い格好をしています... ですが、やはりそう言われて嫌な気はしません。自信がないだけに、なにか私にもとりえがあるのかと希望ももってしまいます。私は顔にコンプレックスがあるので、恋愛にも積極的になれませんでした。2回ほどアプローチしましたがだめでした(誘われるタイプでもないですし)。ですが、このような一面を褒めてもらえるということは、少しは自信をもって男性にアタックしてもよいのでしょうか?ブサイクに言い寄られて迷惑だなとは思われないでしょうか...

  • 父にわたしの初めての人になって欲しいと思っています

    わたしは高2です わたしには付き合って1ヶ月くらいになる彼氏がいます  その人は同じ高校の先輩です 彼氏のことは本当に大好きで会えない時はいつも彼氏のことが頭に浮かぶし 会っている時は心の底から幸せを感じます 会う度とても楽しくてこのまま離れたくないといつも思います ただ 今 とても悩んでいることがあります  彼は18の健康な男子ですからきっとわたしとセックスがしたいと思っていると思うんです わたしも彼とセックスをするのは自然なことだと思っています でも 初めてのセックスはどうしても彼とはしたくないんです なぜそんなことを思うのか 自分でも解らないんですが わたしは 初めてのセックスは父としたいんです わたしは幼い頃から父のことが大好きで 今ではわたしにとって一番尊敬する男性です でも恋愛感情はまったくありません あくまでも父親として尊敬し、父親として愛しています 彼氏に感じる感情とはまったく違います 自分でもこの気持ちがわからなくていろいろ調べました ファザーコンプレックスとかエレクトラコンプレックスとか・・ でもどちらも父親を独占したいとか恋愛感情を持つとかでわたしの気持ちとは違います わたしはただ初めてのセックスは父親に手ほどきしてもらいたい そう思うだけなんです このままでは彼に求められた時拒んでしまうとおもいます でも彼としたくないわけではなく 初めてのセックスだけ父親としたいんです わたしはどうすれば良いのでしょうか

  • 好きな人が勝手に結婚させられそうです。

    好きな人がいるんですが、好きな人の父親が勝手に結納させて結婚させようとしてます。それを止めたいんですがいい方法が思いつきません… ネットで知り合ったんですが、遠距離のため会うことができてません… 好きな人は納得してないのに、好きな人の父親は自分の価値観を押し付けて娘が幸せになれると思って決めつけてます。 好きな人は自分と一緒にいたいと言ってくれてますが、まだ恋人関係になってません… 好きな人は今月手術をして退院したら式をあげられそうです… 父親と縁を切るのは厳しいみたいで、好きな人は母親を小さい頃に亡くしてて… どうか助けて下さい…