• 締切済み

毛皮のコートを着ること・・・(形見の品)

いつもお世話になっております。 少し困った事があり、ご相談させていただきます。 10年程前に祖母が他界した時、形見に祖母が大切にしていた毛皮のハーフコートを貰いました。彼是40年程前に、祖母が祖父から買って貰った品です。 防寒性もあり、何より思い出の品なので、この時期寒くなると、きちんとしたお出掛けの時には袖を通していました。しかし先日、大事な所用があったので久しぶりに着用して外に出たのですが、その際にご近所の子供たちの学友のお母様にばったりお会いしたのです。その場では挨拶をして通り過ぎたのですが、その後、学校の懇談会でお会いした際に、毛皮を着用する事の愚かしさについて懇々と説明され、処分した方が良いとまで言われました。私自身も動物実験の事や毛皮不買運動などの事も存じていますので、その旨はきちんとお話した上で「処分と言っても、かなり昔に購入したものですし、何より祖母の形見の品ですから・・・」と、説明したにも係わらず、「そんなもの持ってると思ったら、貴方の人格まで下がる。」とまで言われてしまいました・・・ だからと言って、これから二度と袖を通さない訳ではないですし、何より形見の品なので、処分をするつもりは全く思ってはいません。しかし、世間の方はそのような目で・・・人格が下がるとまで思われているのかと思うと、少したじろいでいる自分もいます。 皆さんだったら、どのように感じられますか?

みんなの回答

回答No.11

No9の方と近い意見になりますが、動物実験や毛皮産業について知った上で、「形見」として大切に持っているというのなら、文句を言うべきではないでしょう。第一、質問者さんはこれからも引き続きファーを購入していきたい、いというワケではないのですから。   ただ、やっぱりそれを外に着て行くということは、それを見る人にファーのファッション性を伝える広告塔にどうしてもなってしまいますから、やっぱり家で大事に保管する(手放す必要は全く無いと思います)ようにした方が良いかもしれない、とは思います。(質問者さんがもしも毛皮産業の実体に心を痛めているのであれば)それに、形見というのは特別なものだから「使えるのなら使わなければ意味が無い」というモノではないと思います。手元にその人がいた証が残ってる、それが「形見」ですからね。    私はベジタリアンで動物愛護にも最近力を入れ、身近な人にもそのことを伝えるようにしていますが、同じベジタリアン、動物愛護家でも、肉食を続ける人や、ファーを着てる人(しかも過去に買った物、ましてや思い入れの品)に対して何の理解も示さずに、やみくもに「最低だ!」と批判するような人は、人として好きにはなれません。ファー反対を広めたいのであれば、なおさら着ている相手に理解をしめさなければいけないと思います。批判するだけでは、相手の心を固く閉ざすだけですから。本当に良いことをしている人もいるのに、いまだにベジタリアンや動物愛好家が白い目で見られるのには、そういった偏狭な意見をもったベジタリアン、動物愛好家がいるからなんでしょうね・・・。

回答No.10

<そんなもの持ってると思ったら、貴方の人格まで下がる。 これは本当。少なくとも生きたまま毛皮をはがされる犬の映像をみたことがある人なら、毛皮を着たあなたを見て 『動物の死骸を着ている愚か者』 だと思うでしょうね。 ちなみに私は動物愛護家とかではありません。 普通の女子校生です。オシャレは大好きですが毛皮ブームにはひきますね。 動物は好きです。 本当のことを言ってくれた人に感謝する事も必要だと思います。 豪華な品物に嫉妬してるという意見もありますが、毛皮は富の象徴ではありません。 また毛皮は寄付することも出来ますよ。 もし、おばさんの言う事に腹をたてているのなら一度動物が生きたまま毛皮をはがされる様子を見てみてはどうですか? まずは自分のコートがどうやって出来たか自覚してください。 それでも着たいならお好きにどうぞ

参考URL:
http://www.no-fur.org/
回答No.9

どのように感じるかと言えば学友のお母様は強引な人だなぁと思います。 逆にその人の人格の方を疑ってしまいますね。 しかし実は私も毛皮は反対で、もちろん毛皮製品は一切買いませんし、 駅で毛皮反対のチラシを配ったりもしています。 ただ、これは本当に価値観の差ですから、人に強要することではありません。 チラシを配る理由は、単純に毛皮産業の実態を知らない人には知って欲しいし、 知らなかった人が知って買うことや着ることをやめるのであれば、 そのきっかけになって欲しいからです。 質問者様のように、動物実験や毛皮反対運動のことをご存知で着用されているのでしたら 誰も何も言うことはできないと思います。 ただ個人的な願いとしては、毛皮を着ている質問者様を街で見かける他人には、 経緯や形見ということまではわからないので、 他の人が毛皮を買うきっかけになってしまうかもしれないという意味では着て欲しくないというのが本音です。 結局、偏った意見ばかりになってしまい申し訳ありません。 また余談ですが、毛皮を処分すると殺された動物に申し訳ないとお考えの方もいらっしゃいますが、 いらない毛皮を動物保護施設などで保護された動物に与えているという話も聞いたことがあります。 幼い動物にとってお母さんの温もりに近いリアルファーは安心するようです。 動物愛護の観点から言うと、「毛皮は人間のものじゃない、毛皮を動物に返そう」というわけですね。

  • ygygyg
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.8

こんばんは。 おかしな事を言う人ですね、世の中にはそう言う訳のわからない人がいるんですよね・・・ 「あなたの人格まで下がる」なんて失礼ですね、私はそう言うそのオバサンの方がよほど人格が低いと思います。 私でしたら気にしないようにします、ホントに大きなお世話です。 当然頭にはきますが、そのオバサンはおバカかサルと思うようにします。 コートは大切なおばあ様の形見です、人が何を言おうと気にしないでこれからも大事に使って下さい。

回答No.7

狂信的な動物愛護主義者なのでしょうか?? ここまでくると、ひとつの新興宗教みたいですね。 形見の品を処分したほうが良い、なんて心ある人間なら言いません。 おひとりで抱え込まないでくださいね。 他のお友達やお母さん仲間にも、相談、という形でお話ししておかれると良いかもしれません。 仲間を作って戦うわけではないですけど、そういうことがあった、ということをお友達に知っておいていただくと、気持ちもだいぶ楽だと思います。 もう既になさっていらっしゃるかもしれませんけど。

  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.6

最悪ですね。そのおばさんの話は言いがかりにしか聞こえません。 どんなにその人の言うことが気にかかろうが1回でも言うことを聞いてしまっては、 今後も違うことで言いがかりをつけられかねませんよ。 そういう意地悪なおばさんの言うことにいちいち左右されてしまっていてはいけないと思います。 私もそういうおばさんにどれだけ悔しい思いや腹ただしい思いをしたことか知れません。 どれだけ動物愛護心がおありなのか、それとも違う理由で言われたのかわかりませんが、 一度でも動物のお肉を食べたことがないのでしょうかねぇ。 形見の品だとおっしゃっても尚、品格がどうのこうのとか、いちいち言ってくる時点で 相手のおばさんの品位が低いことがわかりますね。 その方と争いたくないと言うならそれまでですが、 屈することだけはなさらないで欲しいなぁとお思います。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

世の中、物の道理が判らない人が多くて困りますね。 まだ使える毛皮のコートを処分なんてとんでもないです。 それこそ、その毛皮の元々の持ち主(狐かな?テンかな?)に恨まれますよ すでにここにあるものを処分する事が、自然愛護になるなんて、とんでもない大嘘です。 どこかの国では密猟された象牙を山積みにして燃やし、密猟防止のキャンペーンをやりましたが、そんな事をするよりも、没収した象牙を資本として密猟防止政策の資金とした方がゾウたちも浮かばれるのにと思いましたね。 おばあさまの遺品であって、今でも着れるほどの質の良い毛皮のコートであれば、この先何年も着続ける事が出来るでしょう。 安物の化繊のコートなどをシーズンごとに買い換えるより、よほど環境にやさしいと思いますよ。 おばあさまから頂いた毛皮のコートと知れば、物を大切に使い続ける立派な人だと見られるとおもいます。

  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.4

私も動物が好きで毛皮は嫌いですが商品になってしまい購入されてしかも故人のもので安くはないそういうものを処分するというのは間違っているのではないかと思います。 命を奪って作ったものですからこうしてしまった以上は大事に使ってあげるべきだと逆に思います。殺しておいてすぐに要らないと捨てられたのではもっと立場がないと思うのです。 ただやはり最近は毛皮はよく見られないことは確かです。 でも抗議は着ている個人に直接攻撃するというのは間違っていると思います。 どうかいつもでも大切に使って下さい。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

着てもいいですよ。 まあ、人の考えは様々ですから。 例を言えば、我々のような日本人はくじらは貴重なタンパク源でした。でも今は輸入しているし、欧米の影響を受けて 「くじらなどの高等な生物は食べてはいけない」 と勝手に捕鯨をできないようになってしまいました。その土地、その文化では同じように肉を食べ、またその皮を綺麗に使う文化があったはずです。 それは我々の文化ですし、くじらが増えている以上は捕鯨しても私はかまわないと思います。 それと同じではないですか? 私達日本人がその為に毛皮を輸入しているのではなくても、もし捨ててしまっては毛皮に申し訳なくないですか?作ったもの、譲られたものを大事に使う。 これはとても大事なことです。 >「そんなもの持ってると思ったら、貴方の人格まで下がる。」とまで言われてしまいました・・・ ずいぶんと酷いことを言う人ですね。 豪華な品物に嫉妬してるとしか思えません。 人がどんな着物を着ようと、この人には何の関係もないのですよ。 結果的に、その人も他の動物の恩恵を受けているのです。どうしても嫌ならば、自分だけが毛皮を買わなければいい。他人への押し付けは単に性格が悪いだけです。人に求めるのはおかしくないですか? 品のない発言をするのは彼女のほうです。 気付かないなんて、可哀そうな人ですね。 あなたは堂々と着ていればいいですよ。 彼女の前が嫌なら、他の場所で着ればいい。 もし見かけられたら 「品がないんですよ。それでいいんです。母のものが大事ですから、どうとでもおっしゃってください」 と言えばどうですか? 人の物のケチをつけるなんて、本当に下品ですね。 気にしないことです。

回答No.2

世の中には色んな方がいらっしゃいます。 確かに毛皮を着るなんて!!なんて無知な人なの!!と声高に騒ぐ方もいらっしゃると思いますが、ではその方は全ての生き物を口にしていないのでしょうか? 毛皮を剥ぐのは残酷で、食用ならいい。 殺される動・植物達にしてみれば使用用途がどうであれ、無理やり殺されるという事に変わりはないでしょうに。 香りを楽しむために、目を楽しませるために植物の命を奪うのならいいんでしょうか? 哺乳類を殺すなんて残酷だと捕鯨に反対する国は愛らしいウサギを食用として殺しています。(まあ数の問題はあるにしろ、私にはウサギを食べるほうが残酷に思えるんですけどね(^^;)) これほど個人の価値観は違うものです。 sophia35さんはそれが毛皮だから大事なのではなく、大切な御祖母様の思い出の品なのだから大切なんですよね? だとしたら何を言われても気にしなくてもいいのでは?或いはうるさく言う人の前では着ないとか。 一部の人を抜かして、「毛皮を着るなんて人格を貶めている!」という意見よりも「祖母の形見の品ですので大切に着てゆきたいのです」というsophia35さんのご意見のほうが受け入れやすいのではないかと思うのですが。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! そうなんです。「毛皮だから」「高価だから」ではなく、祖母の思い出が沢山染み込んだものだからこそ、譲ってもらったものなんです。 私の百日祝いの時も、一緒に行った旅行の時も、大学に受かった時にも、祖母はそのコートを着ていて、彼女の香水の香りがするそのコートに包まれただけで、子供心にとても幸せな思いになりました。 でも、最近の世論や風潮を考えると、多かれ少なかれ彼女のように感じる人の方が多いのかと気に病んでいたので、少し楽になりました。 本当に本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 祖母の形見のロックミシンの使い方がわかりません。

    先日、祖母が生前使用していたロックミシンを形見に貰ったのですが、 説明書が見当たらないため、いまいち使い方が分からず困っております…。 ロックミシンの詳細です。 ・SINGER製 ・PROFESSIONAL 14U811B ・3本糸 (画像が必要の場合、後ほどUPします。) 困っていることは、下記の二点です。 ・祖母は糸2本で使用していたため、3本目の糸の通し方がわからない。 ・糸調子が上手く調節できない。 特に、二点目の糸調子の件で困っております。 目盛りは1~9まであり、適当にいろいろと合わせて縫ってみるのですが、 どうやっても糸がゆるいのが直らず、綺麗な縫い目になりません。 祖母の形見の品なので有効活用して大切に使っていきたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 毛皮についての友人の発言について

    皆様、お知恵を貸してくださいませ。 小学生から30年付き合ってる友人の話です。 わたしは40代前半♀既婚子供なし。友達(仮にB子とします)も♀同級で大きい子供がいます。 半年前くらいに別の友達C子と3人で会った時C子がラビットファーのついた服を着ていました。それを見てわたしが冗談で「うさぎさん皮をはがれちゃったんだよ~」みたいな事を言ったらB子が「え!毛皮って 例えばウサギならウサギの毛を刈って(羊みたいに)それを1本1本上植え込んだ生地を作るんでしょ、ウサギさんが皮を剥がれる訳ないじゃない」と大まじめな感じで言ったので、違うよ、フォックスだって ラクーンだってみんな殺傷されて皮を剥がれてるんだよ。と説明しましたが信じてくれませんでした。先日またそのB子と会った際に わたしが洋服のお直しをネットで探してたらあるサイトが毛皮に反対してる人が運営してる会社だったらしく「中国の毛皮工場の実態」という シルバーフォックスとかが生きたまま毛皮を剥がれるという ショッキングなサイトにリンクしていた。ちなみに中国の工場の やり方は残酷すぎるためラルフローレン等のブランドは中国産毛皮の使用を止めたと書かれていた。というような内容をB子に話てみたんです。そしたら今度はB子は話を信じたのですが出てきた言葉が かわいそう~ではなく「気持ち悪~い」だったのです。 わたしもわりと動物が好きなほうですがB子は動物がすごく好きと いつも自分で言っていて 犬も飼っていますし、彼女の子供は高校時代成績がよくて先生に いい私立大学に推薦枠で絶対受かるって勧められたのに 自分は動物が好きで動物のことしか勉強したくないからと それらを受けないで動物関係の学校に進学したくらいで ふつうならそのような家庭なら動物が皮を剥がれているって 事を知らなかったのも恐い(1本づつウサギの毛を植毛している ならラビットファーにすらもっと人件費がかかって こんなに安価な服につけることは 出来ないだろうと想像することを40代で考えられないとは 絶対普通じゃない思うんですが) 毛皮のついた服を着るか着ないか?と言った話では ないのでご理解ください。 B子はほんとうに動物が好きなんでしょうか? それともただ恋に恋する少女のごとく わんちゃんかわい~的な感覚なのか? 他にもここ数年B子の生き方や考え方にたくさん疑問が 湧いて来ててだからこんなふうにささいな言葉が 気になるのかもしれませんが... 皆様の周辺にこんな感じの人はいますか?

  • 形見の品

    両親と妹もなくなり、3人の品があります。 形見にとっておくもの以外、例えば本や衣服などをみなさんはどうされていますか? ゴミとして捨てるのは辛いので、燃やせる場所があるなら、そこで終わりにしたいのですが、いい案が浮かびません。 どうかいい案はないでしょうか。 教えてください。

  • 出産した際に頂いた、子供の健康祈願の品

    出産した際に頂いた、子供の健康祈願の品 カテ違いでしたらすみません。 子供の出産の際に義父母から頂いた、子供の健康祈願の品の処分(というのも失礼ですが…)法を 教えて下さい。 出産した際に、主人の両親からススキの穂で出来たフクロウ?の飾りを頂きました。 私は無宗教なので良く解らないのですが、夫の両親が神社で買って来て、わざわざ入院中の 病室まで持って来てくれた物です…。 子供が大きくなるまで置いておければいいのですが、上記した通りススキの穂で出来ており…。 私は酷いススキアレルギーがあって、申し訳ないのですが、家に置いておけません。 既に穂がフワフワして、今にも舞ってしまいそうです。 そこで申し訳ないけれど、夫の承諾も得て、義父母には内緒で処分をする事にしました。 ですが、今までお守り等もそのままにして、特に神社に奉納(?)したりはしてこなかったので どう処分すればいいのか判りません。 夫は「燃えるゴミでいいんじゃない??」と言うのですが、何だかそれも義両親に申し訳ないので きちんとした方法で処分したいと考えています。 こういった物や、頂いた出産お守りなどは…どうやって処分するものなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 毛皮のコート

    こんにちは。 今年の冬は毛皮のコートを買おうかと思っています。 そこで、質問なのですが、ムートンの様に内側が毛のコートと外側が毛のコートでは、全く暖かさが違うものなのでしょうか? 外側が毛のコートは暖かいものなのでしょうか? 教えてください。 また、普通のウールのコートとは比べ物にならないぐらい暖かいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 毛皮のコートって・・・

    先日、デザインや色に一目惚れして毛皮のコートを衝動買いしました。とても気に入っているのですが、フワフワと毛足が長い素材や肩幅が大きいデザインなのでもの凄く太って見えます。(もともと太めなのでさらに)着慣れていないのでわからないのですが、毛皮のコートってこういうものですか?私は身長も高いほうなのでとても大きい女が歩いている!というふうに見えるのかな~と思ってしまって・・毛皮コートを愛用されていらっしゃる方、大きい(?)女性に見えても気にしないで着てらっしゃいますか?

  • 毛皮のコート

    数年前にプレゼントでシルバーフォックスの毛皮のコートを頂きました。 当時は夜のお仕事をしていて毛皮・皮のコートなど数枚持っていましたがそれらがカジュアルにも着こなせるのに対して、シルバーフォックスのコートとなると年配のご婦人が着る、というイメージがあり、普通の主婦となった現在は着る機会もなくタンスの中に眠っています。 街を見回してもあまりこんなコートを着ている人はいないのですが、着ていらっしゃる方はいるのでしょうか? それと、動物愛護の問題から、毛皮製品なんて身に付けてもいいのでしょうか?

  • 母親の形見の品

    3年前に亡くなった母が、生前使っていたテレビを現在私が使っていました。 しかし、数週間前に急にテレビがつかなくなり壊れてしまいました。 修理しようと診てもらったところ、修理代が14000円~30000円かかると言われました。 2011年にはデジタル放送開始で、どっちみち使えなくなるし、修理代も思ったより高かったため、修理はしないことにしました。 しかし、母親の形見でもあるテレビなので処分するのも・・・と思い迷っています。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 母親や姑からの形見分けについてご意見を伺います。

    母親や姑からの形見分けについてご意見を伺います。 今年70歳を迎える母、姑の立場の者です。 過日投稿した質問には若い世代の方々から沢山のご意見を頂き、本当に参考になりました。 ずっと気になっている問題があるので、今一度皆様のお考えをお聞かせ頂きたく存じます。 私は3年前主人を亡くし、その後、家を2世帯住宅に改築して息子家族と暮らしています。 主人の生前の差配により、土地は私(私の死後は息子が相続)が、建物は息子が相続しました。 嫁いだ娘(48)には、家を購入する際に多額のの援助(生前贈与)をしたので相続放棄させていました。 相続税を納めた後でもかなりの預貯金が残りました。 私の老後の資金、今後の病気に備えたり介護が必要な状態になった場合に施設に入る資金です。 私の死後残ったお金は子供達で均等に分けてもらうことになっています。 問題は、女性ならではの品々です。 主人から記念日などに贈られた宝飾品、姑や母から受け継いだり長年かけて集めてきた食器や漆器、作家ものの着物や帯、ブランド物のバッグ(バーキンは二人とも狙っている様子)、日本画や置物など。 特に大した家柄というわけではないのですけれど、それなりに価値のあるものも多いですし、何よりも思い入れのある品々です。 娘や嫁にこれらをどんな風に分けたらよいものやら・・と悩んでいます。 知り合いが亡くなった後で、実のお嬢さん方2人が欲しいものの奪い合いをしてケンカになったとか、反対に生前とても大切にしていたものが何の未練もなく処分されてしまったとか・・色々な話を聞いたもので。 できれば私が生きているうちに、私の大切な品々の行く末(大げさですか・・)を見届けて、もし娘も嫁も欲しがらないものがあれば、ボランティアで通っている集まりの方々にでももらっていただけたらなあ、と考えているのです。 皆様は、お母様やお姑様からどんな風にして思い出の品を受け継がれましたか?  その方法の良かった点、不都合だった点も教えていただければ嬉しいです。 また、お母さまやお姑様がご存命の方は、大切にされている品をどんな風に受け継ぎたいですか? 実の、もしくは義理の姉妹で仲良く分けあって、さらに孫の代まで残していってほしいと願ってしまって。 年寄りの押し付け、と言われればそれまでなのですけれど。 若い世代の皆様のお知恵を拝借したく、お願い申し上げます。

  • 毛皮のコートを処分したい。

    毛皮のコートを処分したい。 ミンクのロングコートを質屋かリサイクルショップで処分しようと思っています。 フルネームで縫い取りのネームが入っていますが、買い取ってもらえるのでしょうか?