• 締切済み

日本版TVディナー!何を入れますか?

アメリカの代表的な(?)冷凍食品に、 「TVディナー」と言うのがありますよね。 メインと副菜、時にはデザートが、一つの トレイ…と言うか、ともかくパッケージに なっていて、電子レンジでチンすれば一度の 食事ができる、って物です。 さて、ところが日本では、こんな便利な商品を 見かけません。そこで、皆さんに「Japanese-Style TV Dinner」をお考えいただきたいのです。 皆さんのお好みのものを入れるもよし、万人向きに 献立を考えるもよし、色んなアイディアを楽しみにして おります。 ちなみに、参考として、本家のアメリカ版をご覧に入れます。 http://www.oopsweb.com/2003/hikaku/02b/02b.html *皆さんのアイディアに上下をつけるのは、どうか…と 思いますので、ポイントは付けません。ご了承下さい。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

冷凍した食事ということであれば、日本でもたくさんあるでしょ。 寿司や刺身定食もあります。 http://www.kyo-bisai.jp/ また、従来の冷凍技術に加えてCAS冷凍技術が実用化され始めています のでそのうち野菜サラダの冷凍も可能になるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E5%86%B7%E5%87%8D

heiwarappa
質問者

お礼

お寿司があるんですか!?(・ 0 ・)←思いっ切り びっくりしてます 日本の技術力って、凄いですねぇ\^▽^/♪

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

生協以外に、日本ハムからもデリカップ弁当というのが出ています。こちらは冷蔵で結構日持ちするので便利。これは私の好きなすき焼き弁当(和風ハンバーグも好き)。 http://www.nipponham.co.jp/products/lunch/delicup_sukiyaki/index.html 生協のもたまに食べるけど、パッケージが大きくて冷凍庫で場所を取るのが難点。

heiwarappa
質問者

お礼

これもイケそうですね(^p^) 考えてみれば、日本にもあるに決まってますよね… 尋ねなきゃ良かった、恥かいた(-_-;)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

日本にもあります。 ↓生協の商品です。 http://www.coopnet.or.jp/ot/news/2007/070924.html かなり栄養バランス良さそうなので これを「TVディナー」なんて呼んだら怒られちゃうかも。

heiwarappa
質問者

お礼

日本にもあるとは知らなかった…(-_-;)質問して 恥かいた(-_-;) それにしても、こりゃ立派ですねぇ。 (^ p ^)←よだれが出てます う、旨そう…栄養のバランスも良さそうですね。

関連するQ&A

  • 冷凍パイシートで。

    こんばんは。 あした、友人を招いてランチをします。 そこで、パイシートが冷凍庫にあるので使いたいのですが、みなさんなら何を包みますか? 「デザート系」と「おかず系」で考えているのですが、お薦めのアイディアをお持ちの方、教えてください!

  • ワンプレートの冷凍食品

    お世話になります。 アメリカなどで「TVディナー(画像)」として売られているようなワンプレートの冷凍食品って日本にありますか? ちなみにニチレイから「気くばり御膳」というのが出てるのは発見したんですが,こちらはダイエットが目的のようで私が探しているものとは趣旨が違うようです。

  • 日本製MISAKAの洋食器はどこで手に入るのでしょう?

      MISAKA と裏に書かれたディナー皿を持っているのですが、縁を欠かしてしまい、同じ物を探しています。   知人がB級品のアウトレットを知り合いから貰ったからと言って頂戴した物です。アウトレットが手に入る辺り、日本製だと思いますし、裏には英語で「電子レンジ使用可 日本」とあります。ネット検索して出て来るのはアメリカ製品のMIKASAだけで、和製MIKASAは見つかりません。   何か和製MIKASAについて御存知なようでしたらお聞かせ下さい。

  • 飲食店で電子レンジ

    小さな飲食店で働いています。 持ち帰りもできる軽食メニューや、簡単なデザートがあるのですが、どれも冷凍です。 今まではお客様から見えないところで電子レンジで温めてお出ししていたのですが、なぜか店長が冷凍庫とレンジをお客様から丸見えのところに移動してしまいまして、とても困っています…。 店長の考えとしては、「お客さんは誰も店で作っているなんて思っていない。冷凍だとわかっている」だそうです。むしろ「あ、今温めてくれてるんだな、というのがわかっていいだろう」と言うのです。 私を含め他のスタッフは「いや、いくらなんでも目の前でチンはないだろう…」と止めたのですが聞く耳を持ってくれません。 クレームの嵐になりそうで恐ろしいです…。私がお客さんだったらそんな店には二度と行きたくないと思うと思うのですが、間違ってますか? 店長があまりにも自信満々なので、何が正しいのかわからなくなってきました。 皆さんならどう思いますか? また店長を説得する上手い言葉があれば教えてください。 ※カテがわからなかったので違っていたらすみません。

  • レンジ無しで、弁当を温めたい。

    みなさんアイデアがあったら教えてください。 電子レンジがなくても、弁当が温められる方法ってないでしょうか? というのは、会社のレンジが1台しかなく、レンジの前はいつも行列なのです。 弁当ジャーという方法もありますが、 弁当は前夜に作っているので、朝の時点ですでにサメサメです。 むしろご飯は冷凍させているので、 冷え冷えです。 あと、他に用意できるものは、熱湯です。 熱湯なら行列を待たずに使えます。 あと、「ココに置いておくと、自然と温まってるよ!」とか、「こんな電化製品があるよ!」とか なんでもいいので、アイデアを教えてください。

  • 一人暮らしの自炊

    一人暮らしを始めたばかりの学生です。 生活費を親に甘えているので、自炊をして 食費を月1万円以内にする予定です。 ネットなどで調べていると、一週間の献立を考えて まとめ買いをするほうが節約できるという話を見たので、 一週間2000円を予算にまとめて買い物をするつもりです。 でも、一週間の献立をどのように考えて、 なにを買えばいいのかわかりません。 (1)今日買い物に行ってみたのですが、 よくわからず、安かったのでとりあえず にんじんとピーマンともやしとキャベツを 買いました。 これで一週間過ごせる献立はありますか? またこの材料になにを買い足せばいいでしょう? (2)一週間の献立のアイデア、 またそのために何を買えばいいのか(必要な食材)の サンプルを教えていただきたいです。 本などを買おうと思いましたが、4人分用とかで 量がわかりません。 一人用の献立をお願いします。 作り置きができるものでもいいです。 ちなみに、 冷凍庫付きの冷蔵庫(一人暮らし用) 電子レンジ 炊飯器 米 ソース ケチャップ めんつゆ サラダ油 味噌 塩 砂糖 ほんだし コンソメ 乾燥わかめ 片栗粉 ツナ缶 トマト缶 はあります。

  • 一週間のメニューのアイデア下さい!!

     こんにちは、新婚ほやほやで毎日料理に悪戦苦闘しています。そこでみなさんのお知恵を拝借したいのですが...  一週間のメニュー(余り食費はかけたくないので経済的で、かつたくさん食べられるものが良いです。)のアイデアを頂けないでしょうか?一応、お弁当も毎日作ってますのでお弁当のおかずも何を作って良いやら...  無駄の無いメニューを考えるのってかなり大変なんですね。今は毎日何かしら材料を買い足して..みたいな事をやっているので一週間分纏め買いして無駄なく使いたい!!!と考えています。みなさんはいつもどの様な買い物をされてますか?  又、レンジや冷凍庫をフルに使ってみたいのですが例えば冷凍出来るものは何なのか、冷凍したとして解凍はどうするのか、など分からない事だらけなんです。(例えばから揚げは衣を付けた状態で冷凍しておけるのか、出来るとすると凍ったまま揚げて良いのか...野菜で冷凍出来るものと出来ないものはなにか...冷凍したものは一体どれ位保存出来るのか...など)そういう事についても教えて頂けるとうれしいです。  質問が大変長くなってしまい申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。  

  • 高菜チャーハンの副菜

    いつもお世話になります。今夜の献立について、頭を悩ませています。 <決定しているもの> (1)高菜とおじゃこの炒飯(卵入り) (2)ゴーヤと胡瓜の塩昆布サラダ(鶏ささみ、プチトマトも入れます) (3)若布ともやしの中華スープ あと一品、何かさっぱりしていて簡単に作れる副菜が思いつきません・・・!(上記3品で終わらせてしまう、というのも手ですが、何か寂しくて。) 仕事で帰宅は19時過ぎになるので、あまり時間はかけられないのです。冷奴も考えたのですが、最近暑くて登場回数が多かったので、出来れば避けたいな、と。何か変わりダネのアイディアがあればよいのですが~。 最近きちんと料理を始めたばかりで手持ちレシピが少ないのです泣。皆さんのお知恵、是非貸して下さい!

  • 模擬店を出すなら何をだしたいですか!?

    秋に学園祭があります。 そこで、模擬店をだそうと思うのですが、 何を出そうか迷っています。 みなさんなら何をだしますか!? 規制は ○生もの、豚肉など腐りやすいものなダメ ○火を使うのは禁止 (レンジやあらかじめつくっておく。など) です。 去年は、冷凍たこ焼きをチンして出したり フランクフルト、チョコバナナなどがありました。 私はお菓子を売ろうとおもったのですが・・・ 他にいい案 お菓子なら安くつくれておいしくて一度にたくさんつくれるもの アイデアあったら教えてください!!

  • 彼の誕生日のお祝いについてアドバイスください。

    はじめまして。 過去の質問も読ませて頂きましたが該当部分がなかったので書き込みさせて頂きました。 付き合って8カ月の彼の誕生日のお祝いについてです。 プレゼントは彼の好きな本と職場で使用できるようにマグカップを購入しようと考えています。 プラス、誕生日当日ディナーの予約も考えています。 過去にお付き合いしていた彼にはケーキを用意したりデザートにサプライズのチョコレートコーティングでお祝いメッセージをお店にお願いして書いてもらったりしました。 けれども今の彼は甘いものが苦手なんです。 何かディナーでサプライズできるアイディアはないかと思いみなさんのアドバイスを聞かせてもらいたく質問しました。 下らない質問で済みませんがどうかよろしくお願いします。 補足:プレゼントには手紙も添えることも考えています。

専門家に質問してみよう