社員に恋してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 自分の経営する会社の社員に恋をしています。その社員は多分彼氏がいるようですが、こういった状況でなければと、いつも感じています。
  • もしその社員と恋愛関係になれば離婚するでしょう。またそういった関係にならずとも、妻への気持ちは日に日に薄れています。
  • 経営者であり既婚者であるという立場上、社員を好きになって離婚とかは最悪でしょう。自分の精神状態が明らかにおかしくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員に恋してしまいました。

はじめまして。 某会社の経営者です。 既婚者で子供はおりません。 自分の経営する会社の社員に恋をしています。 その社員は多分 彼氏がいるようですが・・・ 当然 こういった状況ですので、その社員に告白とかはしていません そぶりも見せていません こういった状況(社長と社員)でないならばと、いつも感じています 当然 妻もいますし妻の事も ちゃんとしないとと思ってはいます もし その社員と恋愛関係になれば離婚するでしょう また そういった関係にならずとも、妻への気持ちは日に日に薄れています。 こんな自分勝手で社会常識の無い自分が 情けなくてしょうがないです 経営者であり既婚者であるという立場上、社員を好きになって離婚とかは、はたから聞くと最悪でしょう 正直 その社員の気持ちもわからずに、いい歳して片思いしている自分も惨めですし 多分 社員の子は自分のことは上司としか見ていないでしょう 今は家に帰っても、妻には気持ちが無いので 会話は殆どしません。 話しかけられても、殆ど返事もしない状態です 自分の精神状態が明らかにおかしくなっています この状態で、何も行動を起こさない、起こせない自分も情けないというか なにより妻に申し訳ないです 会社を経営している立場で、やはり会社では毅然と振舞わなければ社員はついてきませんし、相談できる人間もいません 孤独といえば孤独ですが、こんな考えを持つ事自体がいけない事でしょうか やはり、自分は社会常識的に間違っているでしょうか 本当に悩んでいます 男らしくないです ホントに相談できる話ではなく、相談できる人間もいないので、こんなところで・・・  罵声でも何でも結構です、この最悪の男に意見ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.1

30代男です 経営者ということ、立場的にその彼女と恋愛関係になってはいけないと解っているが気持が揺らいでいるといった状況と把握してよいでしょうか? 私個人の意見としては、質問者さんの想いは反社会的です ましてや彼女に好意的なそぶりを見せることをしてもいけないと思います。幸いそういうことはしてないようですし、理性が働いている今なら、一社会人として取るべき態度はお分かりになると思います 奥さんの気持ちを考えてみてください 奥さんもうまくコミュニケーションが取れないでいることを悩んでらっしゃるのではないかと思います 奥さんへの想いが日に日に薄れていくとありますがその原因は他にありますか? できることなら奥さんと付き合い始めたころの気持ちを思い出し、より深く奥さんのことを理解しようと努めてください 新しい発見もあるかもしれません

longcold
質問者

お礼

回答まことにありがとうございます。 slisliacさん そうですね私も反社会的だと思います。 常に冷静で物事を第三者的に考えられれば良いのですが なかなか社会通念上の上での理性と、自分の思うままの気持ちの整理が出来ずにいます。 奥さんとのことですが、中々今は向かっている方向が違うといった感じはありますが、修復不可能かと言われれば まだ修復可能かもです こんな最悪の男に、意見していただいて真にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • listed
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.5

私も経営者ですので、その気持ちは多少は分かります。 社会常識以前に他人の立場を分かった方が良いと思います。 社員は社長に逆らえませんから。 何より、恋というのはあくまでも一時的な感情です。 その気持ちを持つこと自体は間違ってはいません。 しかし既婚とのことですので、そこは割り切って 耐えるべきです。 薄々分かっていらっしゃるとは思いますが、離婚しても その社員さんとは結果的には付き合えないでしょうね。 結局は、修復の道を選ばない限り完全に孤立するということです。

longcold
質問者

お礼

回答真にありがとうございます。 同じ経営者の方と言う事で、というか私よりも人間としても経営者としても やはり感嘆いたします。 「薄々分かっていらっしゃるとは思いますが、離婚しても その社員さんとは結果的には付き合えないでしょうね。」 そのとおりです、それを気づくのがこの悩みのエンディングなのかもしれません。 また「修復の道を選ばない限り完全に孤立するということです」 ですが これもまさにその通りです。 正直 この孤立や孤独といった言葉には恐怖を感じます 用は会社の 株主の方、取引先の方、他の役員など 絶対に良いようには思わないでしょう そして破滅が訪れるのは、必然かもしれません やはり知らず知らず他人の気持ちを まず考える事を忘れていたようです しかし、自分の思いは中々 整理が出来ません ご意見 本当に感謝いたしております。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

離婚と彼女のことは切り離されたら?? 彼女の気持ちが自分に好意的だったら離婚されるのですか?? その考えは、とんだお門違いですよ。 残念ですが、自分が原因で離婚されたら、とてもじゃないですが、お付き合いをお受けすることは出来ません。 奥様に申し訳ないし、何より、会社内で自分が悪者にされ、立場がありません。 人はそこまで図々しく、厚顔無恥ではないですよ。 彼女の立場になってください。 既婚の社長に思いを寄せられ、食事になど誘われたら、嫌でも「はい」としかいえないでしょう・・・(^_^;) そういうの、世間では「パワハラ」って言うんですよ。 その後、社長が離婚したなど知ったら、「どうしよう・・」ってパニックになります。 離婚を考えるなら、彼女とは全く関係ない状態にすることです。 まずは彼女とのことに悶々とする前に、奥様との関係をきちっと修復するなり、ケジメつけて別れるなりされては??? 離婚と新しい恋愛を同時にするなど、「人としての信用」を失くすと思います。 一度は奥様となった相手に対し、「他に好きな人ができたから」でないがしろにするのはあんまりですね。 結婚を何だと思ってるのか??って人間性疑われます。 他に好きな人ができるたびに奥様をとっかえひっかえできるほど、 結婚は甘くないですから。 「結婚」したからには、相手の親戚や人生に対して責任があるのです。 まずは、そちらを「どうするか」でしょう。

longcold
質問者

お礼

回答真にありがとうございます。 kenkenkiyoさん 確かにそのとおりです、きついご意見でしたが なぜか少し気持ちが楽になっています 結婚に関して、離婚に関して やはり自分の考えは甘かったと思います。 というか今現在も成長していません ケジメに関しては、やはり真剣に考えないといけないと思っておりますが 勇気と言うか、まわりに付随する者や事柄が あまりに大きくなっており なかなか小心者の私にはまだ判断できていません。 kenkenkiyoさんのご意見を拝見すると、ますます自分の非常識さに気づきます ご意見まことにありがとうございした。 大変 感謝しております。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

既婚者(女)です。 質問者様のお気持ちは解らなくもないですが、今は恋の熱に浮かされている状態ではないでしょうか??? 冷静に、どうして社員の子に惹かれたのか考えてみましょう。 その社員の子の事を、質問者様はどれだけ知っているのでしょう? 見た目、会社での態度などなど、、、それだけで本当の彼女の性格までは解りませんよね。 奥様とは、よくよく知り合って「この人だ!」と思って結婚されたのでしょう。 結婚してからもずっと、あなたを傍で見て、支えてきたのは間違いありませんよね。 そんな奥様を上回る人がいるのでしょうか??? 奥様のことはちゃんとしなきゃいけない。でも気持ちが薄れていっている・・・というのは、「結婚した責任」を持っているとお考えでしょうか? 責任だけでは、この先長い人生、夫婦はやっていけません。 そういう考えは責任でも何でもなく、ただのエゴだと思います。 本当に奥様に対して責任を感じているなら、社員の子を好きという感情を抑えるべきですね。 奥様との関係改善に努力するべきです。 (奥様は結婚後、何ら変わらずあなたを愛しているかもしれませんよね。あなたの気持ち一つで奥様と仲良くも出来るのはないですか?) 今はあなたが奥様を避けているような感じですが、今のあなたの浮ついた気持ちを奥様に知られては、奥様の方からも避けられ、夫婦仲も悪くなりますよ。(女性は敏感ですよ。) 反対に、どうしても社員の子を好きという気持ちを大事にされたいのならば、奥様が離婚後に充分生活できるくらいの補償付きで、離婚されてはいかがですか? その上で、社員の子に告白してください。(既婚のままで告白するのは、社員の子にとっても奥様にとっても失礼なので。) 会社を経営されていらっしゃるなら、仕事面では一時期の感情で仕事を進めたりせず、冷静な判断が必要かと思います。 人生設計も同じですよね。 恋の熱というのは何歳になっても浮かされやすいですが、恋の熱が冷めた時のことを考えて、後悔のないように行動してくださいね。 一番あなたにとって大事な人は誰でしょう???

longcold
質問者

お礼

回答真にありがとうございました。 sweet200さん 正直 ご意見 読ませていただいて 嬉しかったです 今の恋の熱に・・・確かにそうかもしれません 時間が解決してくれればベストですが・・・ あと、現在の妻に関して詳しく記載させていただきます 約6年前に、私の仕事関係のご両親から私の両親に紹介がございまして お付き合いさせていただいたのが始まりです。 戦略結婚とまでは行きませんが、お互いの両親の事情が絡んでいないと言えば嘘になります また私と妻 お互いの打算が無かったとも言えません といった結婚の経緯ですので多少 一般の恋愛結婚とは違うかもしれません しかし最終的には自分で決断して、結婚したわけですので  言い訳などせず、人のせいにせず どうなるにしても100%自分で責任を取り 自分で対処しなければいけないと思っています。 最後に意見いただいた 「一番あなたにとって大事な人は誰でしょう???」 について 正直 答えられません 誰なのかわからないのです ご意見 本当にありがとうございました 本当に感謝いたします。

  • milktea_8
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

好意があることが伝わってしまうというのはセクハラやパワハラにあたると思います。言われた方もショックを受けます。 本当に奥さんとやり直せないのであれば離婚し、経営している会社以外で別の女性に好意を寄せるべきだと思います。 No1の方が書かれているように、奥さんとの関係を見つめなおすのが一番いいと思います。

longcold
質問者

お礼

回答真にありがとうございます。 milktea_8さんの言うとおり、現在は社員のプライベートに関しての質問もセクハラやパワハラになります。 そしてご意見の通り、言われた方もショックを受けると思いますし、辞職といった事にもなりかねませんので、それに関してはやはり経営者としてのケジメはつけた態度をとらないとと考えております。 離婚についても、色んな者が絡み合い なかなか区切りが付かないといいますか・・・ 一度 お互いに距離を置いて生活してお互いを見つめなおす事も、考えております。 ご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社員の過失で会社が倒産になったら?

    経営者が止めたにも関わらず社員が独断で商談をすすめて、不利な取引をしてしまい、会社が倒産した場合、これは社員に責任を負わせられるのでしょうか?止められなかった経営者の過失になるのでしょうか? 勝手に決めないよう経営者が釘をさしていたのに、利益が出ない商談を進めてしまって商品も出荷してしまった、ということがありました。経営者の許可をとらなかったことに関して、社員は損害が出ていないから自分は悪くないと言い張ります。でも損害が出てからでは遅いのです。こうした危ない社員は辞めさせたいのは山々ですが、人材不足で辞めさせても業務に支障が出る状態で決めかねています。最悪の場合、そいつのせいで会社が倒れた時、経営者は社員を訴えたりできるのでしょうか?経営者側から注意を重ねていても責任は経営者にあるのでしょうか?

  • アルバイトと社員の恋

    こんばんは。 大学3年の女です。 バイト先の社員の方を好きになってしまいました。 社員の中では若いほうで多分私の3歳上くらいだと思います。 私のバイト先は女子はレジが中心なので、正直あまり話す機会がありません。 しかしここ最近、その社員の人が「何年生なの~?」とか、あえて話しかけなくても良い場面で私に話かけてきてくれます。 とても嬉しくて、さらに気持ちが大きくなってしましました。 どうしても距離を縮めたいです! 私からアドレスを聞いても大丈夫でしょうか? やはり社員という立場上、あちらから行動することはないのかなと思うで、自分から行動するべきですよね?

  • 恋の悩み(現状維持すべき?)

    私は34歳既婚で今年4歳になる娘がいます。 娘のことは愛していますが、妻との関係は良いとは言えず、お互いに娘のために我慢している状態です。 そんな中、最近、私に好きな女性が出来てしまいました。 相手は同じ職場の女性で同期でもあり、友達でもあります。 二人の中に何かがあったわけではありませんが、いつのまにか彼女を好きなった自分に気付いてしまいました。 今は片思いで毎日彼女のことばかり考えています。 職場や家では普通に振舞っていますが、けっこうつらいです。 一度は離婚して告白することも考えましたが、子供のこと考えると踏みとどまってしまいます。 離婚して、妻が引き取れば成人まで養育費は払うつもりですし、私が引き取れば育てて行けます。 しかし、4歳の子供からどちらかの親を引き離すことをしていいのかという思いが強いです。 また、彼女が絶対OKしてくれるかはわかりませんし、断られた場合に彼女との関係も悪くなる気がします。 リスク面を考えれば、現状維持すべきなのはわかります。 が、悩みながらの中途半端な気持ちで結婚生活を続けるといくらなんでも妻は気付くだろうし、自分自身の生活や仕事にも悪影響を及ぼしそうです。 こんな時はどうすべきかアドバイスを頂ければ幸いです。 非常に自分勝手でわがままな悩みであることを承知で相談させて頂いています。 キツイお言葉も素直に聞き入れるつもりです。 もしできることなら、いろんな立場での考えをお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 既婚者が恋をしてしまいました

    私は40の既婚男性です。私の出会って2年ほどの女性の話をします。 その女性は30歳の未婚の女性ですが、すごくしっかりしているのに 繊細な部分もあり、その人を応援したい気持ちが高まっていつの間にか 愛してしまっていました。寝ても覚めてもその人のことが頭から 離れなくなり、抱きしめたい気持ちでいっぱいいっぱいになっています。 ただ、すんでのところで気持ちを抑えています。いくらダメだ、 忘れろと自分に言い聞かせても、時間による気持ちの風化がおきません。 本当につらいです。なぜ、こんな気持ちになってしまうのか、神様に 怒りたくなります。完全に自分の気持ちはその女性に行っていますが、 もともと夫婦の愛は冷めていたし、セックスも無い完全な同居家族と 化している妻には普段から愛情表現をしていないので、妻は気づいては いません。結婚すれば、今度はその女性が同居家族になるのかも しれませんが、独身時代の妻に感じていた恋とは比べ物にならないくらい の本気の恋です。子供もいないので、離婚を考えてしまっている自分が います。勝手に他の人を好きになって、妻と別れることを考えるなんて、 人間として最低だということは分かっています。 障害がある、手に入らないものだから燃えるという指摘もあるでしょう。 でも、燃えてしまった気持ちはどうしようもありません。 まともな男性からは馬鹿が何を血迷っているんだと言われるでしょうし、 世の既婚女性のお叱りを受けることは分かっています。しかし、好きに なってしまった気持ちはどうしようもないのです。 苦しいです。つらいです。同じような経験をしたかたはいらっしゃいますか? そのとき、どうされましたか?

  • 既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

    30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。 不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、 既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。 自分が制御できなくて大変困っています、、 妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、 子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。 家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。 正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。 家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、 私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。 完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。 何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。 どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。 誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。 どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 正社員から外注社員になったら?

    正社員数7名の小さな会社です。 不況の影響で、今年に入ってから受注量が大幅に減ってしまいました。 その為、先日「この先一か月のうちに受注量が元に戻らなかったら正社員を全員解雇して外注社員の扱いにする」と経営者に言われました。 正社員から外注社員にするのは法的に問題ないんでしょうか? 最悪、外注社員になったとして、社会保険加入などの義務は会社にはまったくないのでしょうか?(現在は社会保険加入です) 過去に色々転職を重ねてきた身なので贅沢を言える立場ではないのは重々承知しておりますが、何の知識もないまま言われるままに従うのは納得がいかず…。 経費削減のためとはいえ、まずはトップの給料をカットした等の話は聞いていません。会社ってそういうものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • いけない恋

    好きになっちゃいけない人を好きになってしまったかもしれません。 閲覧ありがとうございます。 私は現在24歳、相手は42歳の既婚者で、19歳と17歳のお子さんがいます。 奥さん•お子さんとは別居でほぼ離婚状態で、高校生のお子さんが卒業したら完全に離婚するようです。 再婚するつもりはないと言っていました。 2週間ほど仕事で一緒になり、上司として毎日仕事を教えてくれました。 また、私がちょうど彼氏に振られたばかりで落ち込んでいるのを見兼ねて毎日飲みに連れ出してくれ、話しているうちにいいなあと思うように…。 会社の飲み会の翌日に、ちゃんと帰れた?などの電話をくれたときは本当に嬉しくてドキドキしっぱなしだったり。(上司として心配なだけだとは思うのですが) 両親と同じくらいの年の方を…と自分でも戸惑っているのですが、どうしても意識してしまいます。 いけない恋のような気がして、誰にも相談できていません…。 アタックしてもいいものか悩んでいます。 どう思いますか?よかったらアドバイスお願いします。

  • 社長と社員の不倫。どう思いますか?

    社長と秘書が不倫していることを知ってしまいました。 社長は60歳(既婚)、秘書は35歳(未婚)です。 社長は以前は別の女性(社員・未婚)と付き合っていたことがあり(こちらは公然の秘密)、その人に続く二人目といった状態です。 今回のことは誰か気づいている社員が他にもいるのか、全く誰も気づいていないのかわかりません。 社内で飲みに行くこともしょっちゅうなため、誰か気づいている社員がいれば噂になっていると思うので、噂になっていないところをみるとまだ誰も気づいていないか、口外していないのだと思います。 業務に著しい支障が出ない限りは会社でプライベートまで踏み込む必要もないと思っています。 現在は業務への多少の支障はありますが、影響としては小さいため、口外するつもりはありません。 社員が30人という少人数ということもあり、仮に口外すればおそらく出所が分かってしまうということも、口外しない理由の一つです。 ですが正直、非常に気分が悪いのです。 会社は投資家から資金を集め、銀行からお金を借り、監査法人による監査も実施して、2年後の上場を目指しています。(業績はいま一つですが) 社長だけあって、仕事には人一倍どころか人5倍も熱心に取り組んでいることや、経営者が孤独なこと、男女が一緒にいる時点で恋愛はどうしても切り離せないことは頭では分かっているつもりです。 が、社長の行為が会社の信用度を落とすようなことだということを考えると、会社の株を持っている身としては、心では納得がいかないのです。 会社ではよくある話だと思うので、なんとか気持ちをしずめたいと思っています。 御意見を聞かせていただければと思います。

  • 久しぶりに恋をしました

    初めまして53歳会社員の男性です。今片思いしている同じ職場の女性がいます。 相手の年齢は38歳未婚で、スタイルも顔も抜群です。 とても38歳には見えません。 対して自分の容姿は、頭が薄くメタボで眼鏡をしています。更に離婚こそしてませんが、5年程喋ってない妻と18歳の娘もいます。 妻とは離婚するつもりですが、離婚後相手は自分を恋愛対象として見てもらえるでしょうか? 一応、他の社員と話している時よりも自分と話している時の方が楽しそうな感じはします。 また来月に自分のお願いで4人ではありますが、その子を含んで飲みに行く予定があります。 その子はプライベートで会社の人と飲みに行く事は全くないので、その点でも脈はあるかなと思うのですが、どうでしょうか? アドバイスお願いします

  • 離婚相談は、司法書士と行政書士のどちらに相談すべき?

    離婚相談で、 小さな会社を夫が経営者、妻が役員をしている場合や 自宅の不動産ローンを抱えていて妻も連帯保証人になっているような場合などなど、 銀行に行ったり(付き添うだけか、一緒に行くが交渉?もできるのか) 会社役員の立場をどうすべきである、という助言をしたり、 というようなことは、 弁護士に相談する以外は、 司法書士に相談することですか? それとも行政書士に相談することですか? あるいは、どちらでもよいのでしょうか?