無線LANがつながらない!原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウインドーズXPのラップトップPCで使っている無線LANがつながらない状況になりました。特定の場所で使えるようにするためにB社のソフトを入れていたが、それを削除しても接続できない状態です。無線LANは機械的に壊れていないことがパソコンショップで確認されましたが、他の場所では接続可能なネットワークが表示されず、海外でも使えません。
  • ウインドーズXPのラップトップPCで利用している無線LANが突然接続できなくなりました。最初は特定の場所で接続するためにB社のソフトを使っていましたが、その後そのソフトを削除しました。しかし、削除後も無線LANの接続ができず、パソコンショップで機械的なトラブルはないと言われました。他の場所でも同様の問題が発生しており、海外でも使えない状態です。
  • 質問者はウインドーズXPのラップトップPCで使っている無線LANがつながらない問題を抱えています。以前、特定の場所で接続するためにB社のソフトを使用していましたが、その後ソフトを削除したにもかかわらず、接続できない状況が続いています。パソコンショップでの診断では機械的な故障は確認されていませんが、他の場所でも接続できず、海外でも使用できないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANがつながらなくなりました

ウインドーズXPの入ったラップトップPCで無線LANを使っていましたが、最近、それがつながらなくなってしまいました。 一時、特定の場所で無線LANがつながるようにするためにB社のソフトを入れてもらったのですが、それが原因で無線LANが使えなくなったのかと思えたので、その場所で使えなくなるのを覚悟で、そのソフトを削除したのですが、引き続き使えません。 無線LANが機械的に壊れたのかと思ってパソコンショップに持って行ったら、そこではそのショップの無線LANの名前をユーティリティの画面で打ち込むことで簡単に接続できました。なので機械的には壊れていないようです。 ところが、ほかの場所に持っていくと接続可能なネットワークの一覧が相変わらず表示されず無線LANにつなぐことができません。海外でかけたとき、空港やホテルで使えるようにしたいので、原因を教えていただけると幸いです。 当方はパソコン音痴に近く、アラ還に近いオヤジです。分かりやすく教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

設定の問題と思われますね。 無線LANの設定をやり直した方が良いと思いmす。 最初の設定をしたのが自分ではないなら、その人に聞いてみるのが良いでしょう。 無線LANの設定は 1)親機や子機に付属のツーティ利ティを使う方法 2)XP標準のワイヤレスネットワークを使う方法 がありますが、 1)は簡単だけれども機種毎に違うので機種が分からないとアドバイスは無理です。 2)は素人には難しいですし、親機の設定次第では接続できない場合があります。

jinggoy
質問者

お礼

海外出張前に何とかしたいと思っていたですが、時間切れになってしまいました。出張のため、お礼の登録が遅くなりました。失礼しました。取り敢えず解決の方向性が分かりました。ありがとうございました。