無線LANがつながらない!原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウインドーズXPのラップトップPCで使っている無線LANがつながらない状況になりました。特定の場所で使えるようにするためにB社のソフトを入れていたが、それを削除しても接続できない状態です。無線LANは機械的に壊れていないことがパソコンショップで確認されましたが、他の場所では接続可能なネットワークが表示されず、海外でも使えません。
  • ウインドーズXPのラップトップPCで利用している無線LANが突然接続できなくなりました。最初は特定の場所で接続するためにB社のソフトを使っていましたが、その後そのソフトを削除しました。しかし、削除後も無線LANの接続ができず、パソコンショップで機械的なトラブルはないと言われました。他の場所でも同様の問題が発生しており、海外でも使えない状態です。
  • 質問者はウインドーズXPのラップトップPCで使っている無線LANがつながらない問題を抱えています。以前、特定の場所で接続するためにB社のソフトを使用していましたが、その後ソフトを削除したにもかかわらず、接続できない状況が続いています。パソコンショップでの診断では機械的な故障は確認されていませんが、他の場所でも接続できず、海外でも使用できないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANがつながらなくなりました

ウインドーズXPの入ったラップトップPCで無線LANを使っていましたが、最近、それがつながらなくなってしまいました。 一時、特定の場所で無線LANがつながるようにするためにB社のソフトを入れてもらったのですが、それが原因で無線LANが使えなくなったのかと思えたので、その場所で使えなくなるのを覚悟で、そのソフトを削除したのですが、引き続き使えません。 無線LANが機械的に壊れたのかと思ってパソコンショップに持って行ったら、そこではそのショップの無線LANの名前をユーティリティの画面で打ち込むことで簡単に接続できました。なので機械的には壊れていないようです。 ところが、ほかの場所に持っていくと接続可能なネットワークの一覧が相変わらず表示されず無線LANにつなぐことができません。海外でかけたとき、空港やホテルで使えるようにしたいので、原因を教えていただけると幸いです。 当方はパソコン音痴に近く、アラ還に近いオヤジです。分かりやすく教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

設定の問題と思われますね。 無線LANの設定をやり直した方が良いと思いmす。 最初の設定をしたのが自分ではないなら、その人に聞いてみるのが良いでしょう。 無線LANの設定は 1)親機や子機に付属のツーティ利ティを使う方法 2)XP標準のワイヤレスネットワークを使う方法 がありますが、 1)は簡単だけれども機種毎に違うので機種が分からないとアドバイスは無理です。 2)は素人には難しいですし、親機の設定次第では接続できない場合があります。

jinggoy
質問者

お礼

海外出張前に何とかしたいと思っていたですが、時間切れになってしまいました。出張のため、お礼の登録が遅くなりました。失礼しました。取り敢えず解決の方向性が分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN。接続できません…

    無線LAN。接続できません… 今日有線で使っていたパソコンを買い替えついでに無線にしてもらいました。(PCデ○ットというお店です)。 お店で「レンタルしてくれた有線用の機械?のWANという場所と、モデムのLANという場所どこでもいいのでケーブルでつなげれば無線で使えます」と聞いたので早速試しましたが、インターネットに接続できません…。 問題を診断してみると、DSNに問題があると出るのですがサッパリです…。 何がいけないのでしょうか? 説明下手なうえに初心者で本当にお恥ずかしいのですがどなたか、原因がわかる方いらっしゃいませんか? 新しいパソコンを楽しみにしていたので、気になって明日の店の開店まで待ちきれません。。

  • 無線LANについて

    今度、パソコンの購入と無線LANでのインターネットの接続を考えています。 必要な機械(無線LANルータ?等)はお店の方が用意して下さると思いますが、実際にインターネットに接続する際、工事は必要でしょうか?(できれば、他人を家の中に入れたくないです。) それとも、自分でマニュアルを見て接続するのでしょうか? もし、工事が必要なら、パソコンの購入から何日ぐらいかかりますか? また、PSPやwiiを無線LANでWi-Fi接続する際、お店の方が用意して下さった機械(パソコンでの接続を前提として用意して下さった機械)で十分でしょうか?十分なら、接続方法を簡単に教えてください。 不十分なら、用意すべき機械と接続方法を簡単に教えてください。

  • 無線LANにしたい

    今うちにある4台のパソコンを無線LANにしたいと思っています。 Bフレッツに入っていて、パソコンはDellのoptiplex 745デスクトップ とimacとHPのラップトップとminiPCです。 今、linksisのブロードバンドルーターがNTTの回線とつながっているのですが、imacをのぞく3台はルーターのハブに有線で接続してあります。 4台すべてを無線でつなげることはででますか? 無線LAN機を買い替えたいのですがおすすめの機種など教えていただければうれしいです。 WIIもその無線で接続できますでしょうか。 imac以外のパソコンが有線でつながっているのは無線LANの仕様になっていなからかなとわかるのですが、それを無線でつなぐ方法があるのでしょうか? パソコンのことがほとんどわからないので、質問もこれでわかっていただけるのか不安ですが、どなたかよろしくおねがいいたします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    先日無線LANルータを購入しました。 セットアップして思ったのですが、標準の状態では 暗号化やMAC指定での着信許可などoffになってましたが、 もし、パソコン初心者が無線LANの設定を 導入時のままにしていた場合、 外部から容易に接続できる危険性があるのですか?  容易に接続というのは、特別な知識やソフトを使わず、 無線LANに付属のユーティリティで無線LANの接続ポイントを検索して 接続ボタンを押すだけでつながってしまうのでしょうか?

  • LANケーブルを使用しないで無線で家電に繋げるには

    機械音痴なので教えてください。 今現在パソコンは無線LANでインターネットに接続している状態です。 プロバイダは「ぷらら光パックwithフレッツ」のマンションタイプです。 今家にあるテレビとDVDデッキは無線LAN内蔵ではないのでLANケーブルで接続するしかありません。 しかしケーブルを引くと子供がいたずらをしてしまうので無線で繋ぎたいのです。 機械を通すと思うのですが、どういうものを購入していいかわかりません。 こちらの希望としては価格が安いということが条件です。 どなたかアドバイスをください、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANがつながらない

    こんにちは。早速ですが、困っています。 54Mbps無線LAN(BLW-04GZ-PK) を使っていたのですがつながらなくなってしまったので、 またインストールをしたいと思っています。 が、うまくいきません。 はじめにつかった、CDROMで 「ユーティリティ」のインストールのボタンを押すと パソコンに保存はできたようなのですが、 開くこともできないでその先には進めない状態です。 (ユーティリティのインストーラが起動しません) もうすでにインストールできているからなのでしょうか? でもうまく接続できません。 エラーになってしまいます。 (原因はIPアドレスが登録できてない・・・みたいなメッセージが でてくるのですが、どうしたらいいのかわかりません・・・><) ご意見いただきたいです。よろしくお願いします m(._.*)mペコッ

  • 無線LAN?

    パソコン初心者です。 現在インターネットをフレッツADSLで接続していますが、有線なので不便に感じています。 そこで無線LANというもので接続をしたいと思っているのですが、機械を買えばADSLのプランを変えなくても良いと聞きました。 何を買えばいいのでしょうか? ブロードバンドルーター付きというのは何ですか? 付いていないものでも大丈夫なんでしょうか? ちなみに、パソコンには無線LANの機能がついているみたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながらない。

    ソフトバンクの「nexyzBB」でインターネットを開設しました。無料の無線LANサービスが付いていたので、電気ショップで「BUFFALO WLI-UC-AG」という無線LANアダプタを買ってきて接続しようとしたのですがまったくつながりません。有線でモデムとパソコンを繋ぐとしっかりネットが出来るので原因は無線LANアダプタにあると思います。  モデムとパソコンは1メートル程しか離れていないので距離は問題ないと思います。      BUFFALOのホームページを見てもよく分からないので分かりやすい回答お願いします。

  • 無線LANと有線LANの共有

    質問です。 私の家ではノートPC三台を 無線で繋いでいます。 そして、新しくデスクトップPCを 購入しようと考えているのですが、 そのままデスクトップPCから LANケーブルをモデム(?)に繋げば ネットに繋がるでしょうか? 無線で繋がれば一番良いのですが、 機械音痴なものでやり方が全くわかりません。 LANケーブルを繋いで接続できないのであれば、 無線LANの設定方法も教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN PCカードについて 初心者です

    全くの初心者です。無線LAN、PCカードについて教えて下さい。 インターネットを自宅でする為に、契約しました(KDDIのメタルプラス)しかし、電話のアダプターがパソコンを使用する部屋になく「無線LAN」というものがあると聞き、電気屋さんにKDDIのモデムの説明書持参で行き、買ってきました。しかし、購入した後にパソコンに、「PCカード」を挿す場所が無い事に気がつきました・・・。  弟から貰った古い古いパソコンです。 PCカードを差し込む場所が無いパソコンは、無線LANは使用出来ないのでしょうか? 余にも初心者ですみません。会社の同僚も皆機械オンチで会社のインターネット接続も業者にやってもらう程で・・・誰も判りませんでした。 宜しくお願い致します。