• 締切済み

無線LAN?

パソコン初心者です。 現在インターネットをフレッツADSLで接続していますが、有線なので不便に感じています。 そこで無線LANというもので接続をしたいと思っているのですが、機械を買えばADSLのプランを変えなくても良いと聞きました。 何を買えばいいのでしょうか? ブロードバンドルーター付きというのは何ですか? 付いていないものでも大丈夫なんでしょうか? ちなみに、パソコンには無線LANの機能がついているみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mattyan
回答No.3

有線LANと無線LANでは、 有線の方が確実に連絡するので、おすすめです。 無線は、壁があると切れることがあります。 この辺は、やってみないと分かりません。 また、データが漏れることも有ります。 滅多には有りませんが。 有線を無線に変えるには、 有線LANの部分を無線に変える機器を買う事です。 ADSLのプランとは全く関係が有りません。 無線LAN機器を買えばよろしい。 その時、ブロードバンド機能が有るのと無いのとでは、 有る方が100倍くらい優秀です。 有る方とない方の値段の差が、 3000円と5000円の差なら有る方を買うとよろしいでしょう。 というか、普通はブロードバンド機能の有る方を買います。 値段の差より機能の差の方が上という事かな。 このとき、パソコンにも無線ランの機能が有るという事ですので、 それに合わせて機器を購入するのがよろしい。 普通は、11bか11gだと思います。54かな? その辺は持っている機器に合わせてください。 と言うことで。

• -com
回答No.2

無線LANのルーターを揃えればOK。買取だと故障の時(落雷等)で修理する時有償になるので、NTTからレンタルすると良いと思います。 私も最初、フレッツADSLモデムで有線で繋いでいましたが、無線ルーターをNTTからレンタルして使っています。NTTに電話申し込みすれば、送ってきます。設定もその時一緒に申込めばやってくれます(有償?)私は、自分でやったけど。

• japan0008
回答No.1

無線LANはパソコンの周辺機器各メーカーから出されています。 バッファロー、io-data、コレガなどというメーカーがあります。 パソコンに無線LANの機能がついているようなので、 アクセスポイント(親機:これをフレッツのモデムに接続する) のみを購入すればよいと思います。 ただ、親機・子機のセットで購入したほうが安い上に、接続や セキュリティの設定も簡単な場合がありますので、電気屋にいって どれがいいか訊いたらよいとおもいます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html