• ベストアンサー

サッカーのキャプテンの意味について

サッカーではキャプテンを決めて、マークを付けてますよね? キャプテンって何の意味があるのでしょうか? 最初のコイントスくらいをやるくらいしか思いつかないのですが。 別に決めなくても問題は無いように思うんですけど、どうなのですかね?

• mix123
  • お礼率69% (164/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.3

レフリーの判定に不服や意義を唱える権利は、 残念ながらキャプテンであってもサッカーでは絶対にあり得ないことです。 どの選手に対しても、その時点でイエローカードが示されることとなります。 サッカーの試合におけるキャプテンの役割は、強いてあげればレフリーとのコミュニケーションです。 ラフプレーの多いゲームなどでは、双方のキャプテンが呼ばれ、 チームの全選手に注意を促し伝えるよう、レフリーから指示が出たりします。 また、国際試合などではペナントの交換をしたりします。

mix123
質問者

お礼

そこまで厳しくないとは思うのですが・・・。 でも、一応役割はあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

精神的な支柱というニュアンスで理解すればいいでしょう。 具体的な役割としては、コイントスとペナント交換くらいしかありません。 なおNo.1さんの「他のスポーツ(例えば野球)のキャプテンだって試合になれば全然意味ないですよ。監督がいますからね。」は少し違っていますよ。 例えばラグビーの場合、試合が始まったら監督はスタンドにいるんですよ。 こうような場合は、自ずとキャプテンがゲームの流れまで統率することになりますよね。

mix123
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

• igmp
回答No.4

こんばんは。 既に解決かとは思いますが、 >最初のコイントスくらいをやるくらいしか思いつかないのですが。 PK戦になった場合のコイントスもキャプテンが行います。 また、Jリーグ等はどうなのか分かりませんが、私が知る限り少年サッカーでは、まずキャプテンが監督の指示を仰ぎ、誰が何番目に蹴るのかを決める場合が多いようです。 >別に決めなくても問題は無いように思うんですけど、どうなのですかね? 確かにルール上は問題はないかとは思いますよ。

mix123
質問者

お礼

そうですよね。 でも意味がないのなら、なんで決めなければならないのですかね?

• cool777
回答No.2

コイントス以外にも、納得のいかないジャッジなどには基本的にレフリーに対して発言権があるのはキャプテンのみです。 後は他の回答でもある通り、チームの統率かな

mix123
質問者

お礼

そうなのですかね? 自分はあまり感じた事は無いですが。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

他のスポーツ(例えば野球)のキャプテンだって試合になれば全然意味ないですよ。監督がいますからね。 あくまでも選手の代表(統率)ということではないでしょうか。

mix123
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。